パオパオだより

2014年05月18日(日)

第34回奥びわ湖健康マラソン+鯖街道 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「長浜市のご当地ユニット・・・」

 そのあとなんて言っているのかよく分からなかったが、帰ってから調べると

「Can'ce♡浜姫」(きゃんせ はまひめ)なそうな。

■コンセプト
 長浜の昔からの方言である「お越しください」といった意味の「きゃんせ」という意味と、浜姫については、ユニットを「戦国時代をイメージした長浜の姫」といった意味が込められており、長浜に来られる方々に精一杯のおもてなしをさせていただけるよう意味を込めています。

 若い子が元気に動いているのを見せてもらうだけでも得した気分。マラソンスタート前のイベントとしてはバッチリだと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年高速道を使っていっていたのだが、経費節約のため下の道で。地図で調べると、自宅から大会会場の旧・西浅井町役場まで約75km。国道367号はほとんど信号がないので、1時間半ほどで行けるはず。

 5時起床、5時20分自宅発、6時45分会場着。予定通り早く来ることができた。受付開始が8時半からなので、余裕たっぷり。ところがあと2店出店されているところは、私が到着した時点で完璧に準備が終わっていた。
 「どうなってんの?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走らないけど受付だけして、参加賞のタオルをもらってきた。
 この大会は計測も順位表彰もないので、受付をして走らなくとも何の問題もない。

 受付に行ったとき、久しぶりにあざい町の多賀さんに会った。
 「田んぼがいそがしゅうて、全然練習できてへん」とのこと。
 「うちの分だけやったらいいんやけど、おもやの分もせんならんにゃわ。」

 うちのいなかも本家のことを「おもや」と言うが、滋賀県もおんなじなんやと分かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半に15kmの部2000人がスタート。
 そして、10時55分に私が走るはずだった5kmの部がスタート。こちらは500人ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も風が強かった。でも、コースはフラットなので走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」の古くからのお客様・小川さん。
 知り合いの写真をたくさん撮ろうと思ったが、スタート直後はみなさん速くて見つけられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、これは「のぼりラン仲間」。
 がんばってねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例、「鴨そば」(500円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半ごろ閉会。
 すべて片付け終わって会場を出たのは2時すぎ。

 帰りは車が多く、がけ崩れの臨時信号が3ヶ所あり、そこでだいぶ待った。それでも家の近くまで1時間40分。この大会会場は、高速を使わなくても早く行ける。
 あんまり売れんかったけど、また来年も「一人出張販売」かな。

------------------------------------------------------------------------------------
【鯖街道】

 市原バイパス交差点まで戻ると、「鯖街道ウルトラ」のランナーがたくさん走っていた。「ヨメさんはどこで私設エイドを出してんにゃろ」とコース沿いを探していった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋に行く手前で「京都キャロット私設エイド」を発見。
 ちょっと先に車を停めて戻ろうとすると、走友・松永さんがちょうど走ってこられた。このときスタートから9時間40分くらいなので、何年か前の私と同じくらいですかね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原のエイドから1kmくらいでしょうか。
 今日は暑かったので、エイドは多ければ多いほどランナーはうれしかったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いましたー、熟女コンビ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の元同級生・あーちゃんのお母さん。
 急に言ったのに手伝ってくださったそうで、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで「京都キャロット」の宣伝になったでしょうか。
 少しでもお客様が増えると言いのですが・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方散歩に行くと、田んぼにカモ4ひき。
 きくはカラスには向かっていくのに、カモには無関心。なんでかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ああ、今日『鴨そば』食べたんやー!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2482

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄三人旅の思い出ー紅芋とホテルー

沖縄三人旅の思い出ー紅芋とホテルー

第34回出雲くにびきマラソン

第34回出雲くにびきマラソン

第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜

第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.