パオパオだより

2022年06月05日(日)

京都走ろう会例会〜「走れました!」〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都走ろう会例会。
 当初の予定では10kmを走るつもりだったが、例の首痛でそれは無理になってしまった。参加自体が危ぶまれたが、なんとか少しだけなら走れそう。

 ということで3.1kmの部に参加。
 まあまあ走れました。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の眞寿美さんの鍼灸が効いた。
 8時間しっかり寝て起きたら、首の痛みがだいぶましになっていた。

 5日前に首に激痛が走り、それ以来まったく走っていない。
 でも、今日の感じだと「走れるかも・・・」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝8時半、町内をゆっくりと走ってみた。
 速くは走れないが、首の痛みはほとんどない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走る前、今日の京都走ろう会の予定を3段階に考えていた。
 1.首が痛い場合は1.4kmウォーク。
 2.首の痛みが残っている場合は3.1kmウォーク。
 3.首の痛みがない場合は3.1kmラン。

 町内1kmを6分ちょっとで走れたので、3.1kmランに決定。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時45分、いつものコインパーキングに到着。
 対岸の集合場所を見ると、人が少ないように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、近くまで行くとそこそこの人数。

 荷物をベンチに置くとき、大塚さんの奥さんがおられたのでちょっとおしゃべり。
 「走ってはりますか。」
 「あまり走りれてないです。」
 「私も新しいバイトで首がやられてしまって、全然です。」
 「ブログ見せてもらってます。下を向いてする仕事が多いんですか。」
 「そうでもないんですけど、一日中立ちっぱなしなんで、それが効いてるかも。」

 ランナーにとって、このごろアルバイトネタばっかり書いているこのブログはどうなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どなたかに、私の首痛について聞いてみたいと思っていた。
 ぐるっと見渡して・・・、よくあちこち痛めておられる坂口さんが見つかった。
 「坂口さん、むち打ちみたいなんなったことありませんか。」
 「むち打ちはないけど、頚椎ヘルニアになったことあります。」
 「それって、むち打ちみたいな・・・。」
 「そうです。首が痛くてしょうがなくなって、脳神経外科で診てもらったら頚椎ヘルニアと言われました。」
 「それは原因は何だったんですか。」
 「仕事が忙しかったのと、運転の時間が長かったのが悪かったみたいです。」

 私もそうやけど、むち打ちじゃなくてもむち打ちみたいなことになることってあるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も準備運動のリーダーは三輪さん。
 首が回せるか心配だったが、まあまあできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の上から、10kmの部参加者をパチリ。
 こんなにおられるんだったら、私も走りたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 望遠を使って5kmの部の参加者をパチリ。
 少ないと思ったら、遅れて合流した人があったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4と3.1の部。
 いつもこれくらいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートがなかなかなので、スタート係の吉田さんを見てみると、自転車の人やランナーの様子を細かく見てられた。気遣いの人ですね。私なら、お構いなしで「バーン」と鳴らしてしまいますけど。

 スタートしてしばらくはゆっくり行くつもりだったが、坂口さんが横についてられたので、ちょっと気張ってしまった。時計を見ると、予定のキロ5分ペースよりも速かった。まあ、しんどくなかったのでいいかという感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋の真ん中くらいが中間点で、7分18秒。
 「これは14分台でゴールできる。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからの下りは、ちょっとだけスピードアップ。
 途中「かっこいいモデルさんみたいなランナーが走ってる」と思ったら、鴨川走友会のエレナさんだった。エレナさんから私を見つけてあいさつしてくださった。

画像(320x250)・拡大画像(640x501)

 最後まで首の痛みが出ずゴール。
 3.1km、14分31秒。平均キロ4分40秒ペース。
 走れるかどうか心配していたにしては上出来。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のちょっと後に坂口さんがゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伊藤さんともそんなに差はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その後ろが見えなかったので、今日の私の姿を自撮り。
 ゆっくり走るつもりだったので、シューズはエアペガサス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高岡さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下流からこちらに向かって、10kmに参加のポップさんの姿が見えた。
 急いでシャッターを押したが、今のカメラ、遅いんです。
 後姿しか撮れませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤さんが24分ちょっとでゴール。
 いつもうちのヨメさんといい勝負だったので、「奥さんは来られないんですか」とよく聞いてくださる。このごろヨメさんは走れてないので、今は来ても競えなさそう。

 佐藤さんのゴールの少し後に、大塚さんの奥さんが5kmのゴール。
 「24分53秒です」という記録係の平田さんの声が聞こえてきた。
 「えっ? 24分台? ひょっとして自己ベストでは?」
 こんなむし暑い時期に自己ベストが出たのなら、かなり強くなっておられるということですね。負けてられん。 
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが仕事でお昼には出て行くので、応援もここまで。
 急いでコインパーキングへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 望遠でどれくらい撮れるか、対岸のランナーを撮りながら帰った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だれでしょうね。
 分からん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だれでしょうね。
 先の人とウエアが似ているが別人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの最後尾、旗を持っておられるのは鍵谷さんかなあ。
 分からん。

 首痛もぶり返すことなく、しっかり走れて「ほっ」。
 調子に乗って急激に走る量を増やさないように気を付けよう。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時半ごろ、「ちょっとだけ走ってくるわ」と。
 「あと20分ほどでご飯炊けるで」とヨメさん。
 「ほなら20分で帰ってくる。」
 「帰ってこんでええでー。」

 こんな暖かい励ましの言葉(?)に背中を押されてスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、恵光寺さんのありがたいお言葉。

 「恩の循環」

 循環さすぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市交番で1.5km。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って3km、18分14秒。

 首、だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmダウンジョグ。

 このごろ呼んだら下りてきてくれるひさしちゃん。
 今日は来てくれなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、うちの町内にこんなお上等猫ちゃんが。
 ふだんはおうちの中にいて、姿が見えないんですね。

 今日は午前に6.6km、夕方に4kmで計10.6k。
 あー、走れてうれしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年06月04日(土)

ガタマ [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。朝7時ごろ家に帰って、お茶漬けサラサラ。コーヒー飲んだら御所バイトに出発。
 このパターンは2週間前と同じ。朝帰りの日はダラダラ過ごして終わってしまうので、それならがんばってバイトに行ったほうがいい。

 着くといきなり「きくちゃんの・・・」と声をかけて来られる方あり。
 「えっ、なんで知ってはるんですか。」
 「町内の○○です。」 
 「えー、○○さん。まさかこんなところでお会いするとは・・・。」

 町内のHさんは、近所も近所、うちの2軒隣り。うちが15年前に引っ越してきたとき、うちと同じように犬も猫も飼ってられるおうちが近くにあって心強かった。犬のシンちゃん、猫のゲンちゃん、もうだいぶ前に死んじゃったけどすごくかわいいワンちゃんネコちゃんだった。

 いい方といっしょに働くことができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜日なのでお弁当屋さんが休み。
 だから、また愛妻弁当ですよーん。
 おいしくいただき、お腹いっぱいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがそのあとからしんどくなってきた。
 ヨメさんに鍼灸をしてもらってましになっていた首が、また痛み出した。

 「あー、また首が痛い。頭が重い。そうや、ヨメさんは頭のでかい人のことを『ガタマ』ってゆうとったな。」
 私こそ、その「ガタマ」。頭が重くて重くて。まあ、脳みそがいっぱい詰まっていて頭がでかいちゅうことにしておきましょう。

 午後3時ごろには、首だけではなく頭まで痛くなってきた。もう立っているのも無理なくらい。
 こんな時はヨメさんのことばっかり考える。あんなこともあった、こんなこともあった、今もいい事ばかり・・・。そう考えると、なんとか待ち直した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時15分、ここはきっちりと仕事が終了するのでありがたい。
 よう倒れんと持ちこたえたもんや。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰って、すぐに鍼灸をお願いした。

 「有料!」

 きびしー。
 駐車料金を差し引くと7000円にもならないバイト代から、藤井眞寿美先生に3000円のお支払い。あんなにきつい仕事をしたのに、その半分近くが消えてしまうとは・・・。
 でもそんなことゆうてられん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ガタマにも鍼。手の甲にも鍼。
 首に刺した鍼には電流も。

 これで治ってくれー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 元気が出てきて、晩ごはんはしっかり食べることができた。
 心配なのは体重。もう5日も走っていない。
 ふろ上がりに体重を測ったら、60.1kg。増えてはいるが、この程度なら許容範囲か。

 ふろ上がりにほっこりしていると、沖縄のお友だちからメール。
 「首痛はおさまりましたか?」から始まる長文。「お仕事ネタはランネタより興味深いです。ごめんなさい!」と。
 たしかにねえ。大会レポート記事はアクセス数がぐっと伸びたが、今はタダの個人練習記事ですからね。それも同じようなコースの繰り返しですから。おもしろいはずがない。
 貴重なご意見、ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「那覇(泊港)〜名護〜本部」を巡るジンベエマリンの情報も教えてもらった。

 最近就航したらしいが、6月末までは就航記念の500円で、7月以降も1000円。泊〜名護が1時間15分。バスよりだいぶ速い。
 「よっしゃ、さっそく乗ろう」と思って出航時刻を調べて見ると、「8:30泊ー9:45名護」、「16:45名護ー18:00泊」。京都から沖縄入りして、これに合わせて乗るのはかなり難しい。
 でも、近いうちに乗ってみたいなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼間は鳴きっぱなしだったらしいきく。
 私が帰ってきたらおとなしくなった。
 「鳴き疲れただけ」とヨメさんは言う。

 そうなんか。
 でも、今寝たらまた夜中に起きて鳴いてしまう。
 私は別の部屋でぐっすり寝ていて気づかない。ヨメさんばっかりに負担が行って申し訳ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、野良猫歴2年家猫歴2年でやっと家猫らしくなってきた。
 私がさわっても、前ほどあわてて逃げなくなった。
 「抱っこさせんかい!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年06月03日(金)

勤続疲労 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■ミナミコアリクイ

アマゾン全域に生息し、アリやシロアリを食べて暮らします。
仲間とのコミュニケーションをとるときは、シューシューという音や、おしりから強烈なにおいを出します。春には1頭の子どもを産み、母親は子どもを背中に乗せて移動しますが、食べ物を摂取するときは、安全な枝の上におろすこともあります。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮2の24時間バイト。
 また、明日朝帰りからの御所のバイトが待っている。自宅滞在時間30分というきついスケジュール。

 この寮の長時間のバイトもきついきついと思っていたが、その分たくさんお給料をもらっていたので、その点はよかった。
 新しく行きだしたお菓子工場も御所も、ずっと立ちっぱなしの仕事の割にはお給料が少ない。
 4月に行った選挙投票所も同じ。6月末から7月10日にかけてまた参議院選挙がある。このバイトも行こうと思っているのだが、そうなると立ちっぱなしのバイトが3種類。ジジイの体に鞭打つ行為と言えるかも。

 毎週火曜日に行っていた寮1の17時間バイトがなくなり、その分の給料をカバーしようと思うと、普通のバイトだと10日分くらいになる。
 通院と三線教室と時々マラソンレースに出かけながらとなると、空いた日がなくなる。

 このごろきくちゃんの世話を全然していない。私の役割のお皿洗いも、今は首が痛くてヨメさんに代わってもらっている。

 こんなことではあかんねー。
 66歳、しっかりせー!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年06月02日(木)

愛妻鍼灸 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 新しいバイトに疲れ、体調も良くなく、ブログの更新がいい加減になっている。
 ところが3日前から急にアクセス数が増え、連日10000超え。
 「なんにも書かんほうがええんかーい!」

 昨日の夕方、しんぼうたまらんようになってヨメさんに鍼灸をお願いした。おかげで、昨日の夜は前日よりはよく眠れた。
 今日の朝も、また鍼灸をお願いした。
 愛妻鍼灸は愛情が込められてるので、よう効くんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 首が痛いのに、足も関係あるらしい。
 足を温めながら、鍼やお灸。
 これでスッキリと治ったらいいんですが・・・。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 もうすぐ、アイソトープ治療前のヨード制限食が始まる。
 そうなると和食全滅、梅干も着色料が使ってあるものは食べられない。そのため、無添加梅干を作ってくれるらしい。それがあれば、おにぎりと梅干だけのお弁当でも食べられるし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんはさっぱりしたもの。
 ところが、ごはんをたくさん食べたせいか体重増。

 今日も首痛に響くのでラン休養。よく考えたら、私は食事より運動なしの方が体重増加に影響あるみたい。
 明日は24時間バイトで走れへんけど、あさっては走りたいなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんのクッション噛み。なかなか離さん。

 「大物、釣れましたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんのリラックス姿。

 「おうちはええやろ。出ようと思ったらあかんで―。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年06月01日(水)

あたま、おもー [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あたま、おもー。
 くび、いたー。
 もうねる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年05月31日(火)

ぎっくり首か? [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は2日連続でお菓子工場。
 朝から雨でちょっとゆーうつ。

 工場に入ると、いきなり「鉄板からケーキはがし」。
 こないだ少しだけやったのだが、モタモタしていておばちゃんにボロクソに言われた。
 今日も自信がなかったのだが、白髪のジャズマンさんが「ミスしても気にせずに、落ち着いてやればだいじょうぶ」と励ましてくださった。

 そう思ってやり出すと、ほとんどミスなし。ベルトコンベアのスピードが遅くなったのかと思うくらいだった。
 9時半ごろから13時まで。なんと、3時間半一人ではがしまくった。ほとんど休けいなしだったが、森三中の大島さんみたいなおばちゃんが、「今のうちにお茶飲みに行き」とか、「トイレはだいじょうぶなんか」とか何度も声をかけてくださった。

 捨てるおばちゃんあれば、拾うおばちゃんもあり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 頭にネットみたいなんをかぶっているので、汗でビチャビチャ。頭巾を脱いで鏡で見てみたら、クルクルテンパみたいになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はまたまた「はなまるうどん」。
 ここが一番近いから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた、から揚げ定食のから揚げ4つ(690円)。
 これが一番安くてお腹もふくれる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後は別の仕事。
 午後5時までは順調だったのだが、残りの1時間というころになって首が痛みだした。
 帰りの車の中では激痛。こんな急に痛くなるのはぎっくり腰ならぬぎっくり首か。

 家に帰ってヨメさんにいろいろしてもらったら、だいぶましになった。
 今日ぐっすり寝て、明日の朝治っていたらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2022


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

静原ランで心は静か

静原ランで心は静か

みかた前夜祭サプライズ

みかた前夜祭サプライズ

「久志20km」対策

「久志20km」対策

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.