2022年06月05日(日)
京都走ろう会例会〜「走れました!」〜 [ランニング]
今日は、京都走ろう会例会。
当初の予定では10kmを走るつもりだったが、例の首痛でそれは無理になってしまった。参加自体が危ぶまれたが、なんとか少しだけなら走れそう。
ということで3.1kmの部に参加。
まあまあ走れました。
--------------------------------------------------------------------------------
昨日の眞寿美さんの鍼灸が効いた。
8時間しっかり寝て起きたら、首の痛みがだいぶましになっていた。
5日前に首に激痛が走り、それ以来まったく走っていない。
でも、今日の感じだと「走れるかも・・・」。
朝8時半、町内をゆっくりと走ってみた。
速くは走れないが、首の痛みはほとんどない。
走る前、今日の京都走ろう会の予定を3段階に考えていた。
1.首が痛い場合は1.4kmウォーク。
2.首の痛みが残っている場合は3.1kmウォーク。
3.首の痛みがない場合は3.1kmラン。
町内1kmを6分ちょっとで走れたので、3.1kmランに決定。
-------------------------------------------------------------------------------
9時45分、いつものコインパーキングに到着。
対岸の集合場所を見ると、人が少ないように見えた。
しかし、近くまで行くとそこそこの人数。
荷物をベンチに置くとき、大塚さんの奥さんがおられたのでちょっとおしゃべり。
「走ってはりますか。」
「あまり走りれてないです。」
「私も新しいバイトで首がやられてしまって、全然です。」
「ブログ見せてもらってます。下を向いてする仕事が多いんですか。」
「そうでもないんですけど、一日中立ちっぱなしなんで、それが効いてるかも。」
ランナーにとって、このごろアルバイトネタばっかり書いているこのブログはどうなんでしょうね。
どなたかに、私の首痛について聞いてみたいと思っていた。
ぐるっと見渡して・・・、よくあちこち痛めておられる坂口さんが見つかった。
「坂口さん、むち打ちみたいなんなったことありませんか。」
「むち打ちはないけど、頚椎ヘルニアになったことあります。」
「それって、むち打ちみたいな・・・。」
「そうです。首が痛くてしょうがなくなって、脳神経外科で診てもらったら頚椎ヘルニアと言われました。」
「それは原因は何だったんですか。」
「仕事が忙しかったのと、運転の時間が長かったのが悪かったみたいです。」
私もそうやけど、むち打ちじゃなくてもむち打ちみたいなことになることってあるんですね。
今日も準備運動のリーダーは三輪さん。
首が回せるか心配だったが、まあまあできた。
出雲路橋の上から、10kmの部参加者をパチリ。
こんなにおられるんだったら、私も走りたかったなあ。
望遠を使って5kmの部の参加者をパチリ。
少ないと思ったら、遅れて合流した人があったようだ。
1.4と3.1の部。
いつもこれくらいですね。
スタートがなかなかなので、スタート係の吉田さんを見てみると、自転車の人やランナーの様子を細かく見てられた。気遣いの人ですね。私なら、お構いなしで「バーン」と鳴らしてしまいますけど。
スタートしてしばらくはゆっくり行くつもりだったが、坂口さんが横についてられたので、ちょっと気張ってしまった。時計を見ると、予定のキロ5分ペースよりも速かった。まあ、しんどくなかったのでいいかという感じ。
北山大橋の真ん中くらいが中間点で、7分18秒。
「これは14分台でゴールできる。」
折り返してからの下りは、ちょっとだけスピードアップ。
途中「かっこいいモデルさんみたいなランナーが走ってる」と思ったら、鴨川走友会のエレナさんだった。エレナさんから私を見つけてあいさつしてくださった。
最後まで首の痛みが出ずゴール。
3.1km、14分31秒。平均キロ4分40秒ペース。
走れるかどうか心配していたにしては上出来。
私のちょっと後に坂口さんがゴール。
伊藤さんともそんなに差はなかった。
その後ろが見えなかったので、今日の私の姿を自撮り。
ゆっくり走るつもりだったので、シューズはエアペガサス。
高岡さん。
佐藤さん。
下流からこちらに向かって、10kmに参加のポップさんの姿が見えた。
急いでシャッターを押したが、今のカメラ、遅いんです。
後姿しか撮れませんでした。
佐藤さんが24分ちょっとでゴール。
いつもうちのヨメさんといい勝負だったので、「奥さんは来られないんですか」とよく聞いてくださる。このごろヨメさんは走れてないので、今は来ても競えなさそう。
佐藤さんのゴールの少し後に、大塚さんの奥さんが5kmのゴール。
「24分53秒です」という記録係の平田さんの声が聞こえてきた。
「えっ? 24分台? ひょっとして自己ベストでは?」
こんなむし暑い時期に自己ベストが出たのなら、かなり強くなっておられるということですね。負けてられん。
ヨメさんが仕事でお昼には出て行くので、応援もここまで。
急いでコインパーキングへ。
望遠でどれくらい撮れるか、対岸のランナーを撮りながら帰った。
だれでしょうね。
分からん。
だれでしょうね。
先の人とウエアが似ているが別人。
5kmの最後尾、旗を持っておられるのは鍵谷さんかなあ。
分からん。
首痛もぶり返すことなく、しっかり走れて「ほっ」。
調子に乗って急激に走る量を増やさないように気を付けよう。
------------------------------------------------------------------------------
午後6時半ごろ、「ちょっとだけ走ってくるわ」と。
「あと20分ほどでご飯炊けるで」とヨメさん。
「ほなら20分で帰ってくる。」
「帰ってこんでええでー。」
こんな暖かい励ましの言葉(?)に背中を押されてスタート。
また、恵光寺さんのありがたいお言葉。
「恩の循環」
循環さすぞー。
静市交番で1.5km。
ここで折り返し。
家に戻って3km、18分14秒。
首、だいじょうぶ。
町内1kmダウンジョグ。
このごろ呼んだら下りてきてくれるひさしちゃん。
今日は来てくれなかった。
おー、うちの町内にこんなお上等猫ちゃんが。
ふだんはおうちの中にいて、姿が見えないんですね。
今日は午前に6.6km、夕方に4kmで計10.6k。
あー、走れてうれしい。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5705