パオパオだより

2019年01月06日(日)

京都走ろう会例会〜初めてのゲルカヤノ〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月16日の「沖縄100K」のあと股関節炎を発症し、それ以来一度も走っていない。医師から止められていることもあるが、お股が痛すぎて走るどころではない。

 今日は、今年第1回目になる京都走ろう会例会。例会では1.4kmコースもあるし、3.1kmウォーキングの設定もある。おとといロキソニンを飲んでから痛みもちょっとまし。「行けば何とかなる」と思い、出かけることにした。

 私は、ウルトラでも軽いシューズで出たいと思うくらいの軽量シューズ派。最近履いているシューズのほとんどが200gを切っている。
 でも今はそんなことゆってられん。アシックスの中で一番重い部類(約320g)に入る「ゲルカヤノ」を履いてみることにした。

 さあ、このシューズで歩ききれるのか。少しでも走ることはできるのか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新年第一回目の例会なのでヨメさんも誘ったが、11時の開店で気がせくということで私一人。私も走れないので早く帰るつもりだったが、ヨメさんは余裕をもってしっかりと開店準備をしたいということだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新年第一回目の例会は、毎年参加者が多い。
 この場で新年のごあいさつができるのがいい。

 私のブログを見てくださっている多くの方から、「だいじょうぶなんですか」と聞かれた。
 「今日は歩くつもりで来ましたんで・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松山会長から、「このあたりを軽くジョギングしましょうか」と提案。
 恐る恐る付いて行くと、この程度のスピードなら走れそう。ただし、それはゲルカヤノのせいというよりもロキソニンのせいなのかもしれない。

 ジョギングの最後にスキップ。
 これは無理。
 股間にガンガン来る。

 とりあえずは1.4kmコースを行くつもりで、痛みが出なければ3.1kmコースに伸ばす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋を渡って東詰めへ。
 そのときちょうど10kmの方が下に並んでおられたので、「写真撮りますよー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmコースには、本来なら競い合うはずの中嶋さんや美人高校生ランナーのSさんも参加。せっかくスタートは同じなのに、まったく付いては行けませんけど。

 スタート時に記録測定器か何かのトラブルがあったようで、だいぶ待たされた。私は初めから歩くつもりだったのでウインドブレーカー上下。しかし腕を出されている方もあり、この待ち時間は気の毒だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸の5kmのランナーもパチリ。
 一人飛び出しておられるのは綾井さんですね。気持ちよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小西真奈美似の整形外科担当のK医師から、「ウオーキングはどんどんしてください。でも絶対に走らないでください。両足が空中に浮くことがないように。必ず片足は地面についているように気を付けてください」と言われた。

 今まで股間が痛すぎて、その言葉を深く考えることもなかった。
 スタートして、自分では走っているつもりだったが、両足空中に浮くことはない。これは厳密に言うとウオーキング。たぶん股間への衝撃もきつくはない。
 実際、大股でガシッガシッと進まれていた三輪さんのウォーキングをなかなか抜くことができなかった。でも、それでいいんです。

 1km、8分19秒。
 これはウルトラ14時間完走ペース。

 心配していたゲルカヤノは、このスピードで走るにはまったく問題なし。以前のゲルカヤノは「こんな重たいシューズで走れますかいな」と思うほどのものだったが、最近はかなり改良されているようだ。そんなに重いと感じない。
 長時間走るのにどうかはまだ私には分からないが、衝撃を受け止めることができない今の状態の私には最適のシューズのように思えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その時対岸を見ると、中嶋さんが軽快に走って行かれた。
 「あこが2km地点やから、ちょうど倍のスピードかーい。」
 くやしいねえ。競いたいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋を渡り、鴨川右岸へ。
 2km、16分29秒(8分09秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmトップのコーツさんがシューっと抜いて行かれた。

 3km、23分58秒(7分29秒)。
 多少下っているのと、シューズに慣れてきたので、ちょっとだけスピードアップ。それでも両足が空中に浮かないように注意して。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは24分29秒。
 ちょうどキロ8分ペース。

 3.1kmを走った(歩いた?)が、どこも痛くならなかった。
 ホッ!

画像(320x226)・拡大画像(640x452)

 今日は真樹が誕プレで買ってくれたウインドブレーカー上下。シューズはかなり重めのゲルカヤノ。暑がりの私にしてはめずらしいグローブもして。
 当分練習はこのスタイルですね。

 ただ待っているのは寒いので、いつものように仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズの松村さんに遭遇。
 「松村さん」と声をかけようかと思ったが、リズムよく走っておられたのでやめておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmトップの山越さんが通過。
 ゴールは当然のように40分切り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズの斎藤会長。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは走友・内田さん。
 今日は「鴨川エコマラソン」が開催されており、内田さんは全体の5番目くらいを力走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール少し手前で応援しているときに、松山会長も来られた。

 「藤井さん、私が走り始めた30年以上前にマラソンの本に書いてあったんですけどね。10キロ走ったら顔が変り、20キロ走ったら体が変る。30キロ走ったら心が変り、40キロ(フルマラソン)を走ったら菩薩になるって・・・。うまいことゆうなあと思いましたわ。
 そのころはまだ100キロウルトラは盛んじゃなかったしねえ。100キロ走ったらお釈迦になるちゅうんはどうですか。」
 「うまい!」

 「菩薩から釈迦へ」ではなく、これはいわゆる「お釈迦になる(失敗して使い物にならなくなる)」ですか。私が、今まさにその状態。
 松山会長、参りました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 全員がゴールされたので本部に戻ると、なにやら人が群がっている。よく見ると、おいしそうなおぜんざい。
 平田さんがダンナさんに協力してもらって準備してくださったものだった。
 「ふじいさーん、白玉が最後の一つになってしもたわ。たくさん用意してきたんやけどね。」
 「いやいや、それは正月からラッキーです。最後の一つが当たるなんて。」

 平田さんはおみかんも持って来てくださり、「奥さんの分」と言って2つ渡してくださった。顔を出していないヨメさんの分まで気を使ってくださって、どうもありがとうございました。おぜんざいもすごくおいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、何とか3.1kmを早歩きできたので満足。
 しばらくはゲルカヤノで、両足が空中に浮かないウオークをしていこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに、また「チョンタ」に会えるかもと思い河川敷に下りてみた。
 ところが「チョンタ」は見当たらず、ちょっと気になるものが。
 橋の下に土や小石を盛った塚のようなものがあり、新しい花が供えられていた。ひょっとして・・・。私の思いが外れていたらいいんですが。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のきくのお散歩もゲルカヤノで。
 私のゲルカヤノは「ライトショー」と言って、リフレクター付き。
 夜光るから、夜のお散歩も安心。

 「おっ、きくの目もリフレクターか?」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年01月05日(土)

ねこ4あらわる [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃんに似てるやろ。」
 「だれが?」
 「ねこ4さん。」

 「いや、よう見させてもらったら・・・、かわいい丸顔じゃなくて美人系やったな。」
---------------------------------------------------------------------------------
 昨日の午後、股間激痛に耐えられず「ロキソニン」を買いに行こうかと思っているときにヨメさんから電話。
 「今すぐ店にきー。」
 「なんで?」
 「なんでもいいし、きー。」

 何も説明してくれない。
 「上賀茂小の教え子でも来たんかなあ」と思いつつ店へ。

 店のドアを開けると、ひとみがキラリン美人さん。
 「沖縄でいっしょだった福井の・・・。」
 それですぐに「ねこ4」さんと分かったのだが、あの時の印象はうちのヨメさんに似た丸顔のかわいいランナー。今目の前に立っておられるのは、シューとしたかしこそうな美人ランナー。シチュエーションがちがうと、印象も全然ちがってくる。

 私は正直に言って美人が苦手。緊張してうまく話すことができない。
 しかし「沖縄100Kウルトラ」の途中でちょっとしゃべらせてもらっただけなのに、わざわざ店まで来てくださった「ねこ4」さん。もうそれだけで、「ええ人やないの」と思う。(「ねこ4」という名前だけでも好印象でしたが。)

 「ねこ4」さんは、私を抜いて行った後もペースを落とさず走り続け、制限時間3分前にゴール。私の前回のゴールが2分前だったので、このあたりの話が合う。
 ただし、まだ走り始めて数年のところや、短いレースもウルトラもほぼ同じペースで走られるところとかは私と全然ちがった。

 よくよく考えてみると、今までウルトラのあとにレースを振り返ってだれかと話し合ったことなどなかった。今回は同じくらいのレベルの方と話すことができて、とても楽しかった。

 できれば、またどこかの大会でご一緒させてもらいたいものだ。
 連絡先だけでもお聞きすればよかった。こっちがどう見てもあやしいジジイやから、女性にはきー使いますにゃわ。

 丸顔かわいい系ランナーなら、「一緒に写真を」とお願いしていたのだが、美人系はあきません。そんなこと気安く頼めません。
 いつかどこかの大会でまたご一緒することがあれば、その時にツーショットお願いします。(この股関節炎の具合では、「次」がないかもしれませんが・・・。)

 「ねこ4」さんからはおいしいおみやげまでいただき、「京都キャロット」でウルトラ用のシューズも買って行ってくださった。遠いところを出向いていただき、ほんとうにありがとうございました。

 「ねこ4」さん、次のレースもしっかりね。
 私は、早く股関節炎を治します。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きれいなワンちゃんですねー。」
 「えっ、そんなん言われたん初めてやな、きくちゃん。」

 昨日「ねこ4」さんからほめてもらった。
 きくは、「私はきれいですけど、なにか」みたいな顔をしてたけどね。

 「ねこ4」さんに一番うけた話。
 「飼い犬は飼い主に似るって言うじゃないですか。うちのきくも、弱虫のくせにけんか早くって、そのくせすぐに返り討ちにあってショボショボになってしまうんです。ますみちゃん、ますみちゃんによう似てるやんなあ。」

 きくと私が似ているとこは・・・、「ますみさん、こわこわ」やねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は土曜日だが、イレギュラーで寮1の管理代行17時間。
 家に帰って、「きくちゃんお散歩行くでー」と言っても出て来ない。だいぶ耳も遠くなったみたい。ぐっさり寝てたねえ。
 でも気が付いて、ガバッと起きてお散歩へ。これがないとねえ。家に帰ってきた気がせんから。

 そうか、今日はいつもの水曜とちがうから準備してへんかったんかな。きくは、曜日が分かるくらいかしこかったんか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2019年01月04日(金)

さびしくなるね [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1月1日に廉彩夫婦が帰っていき、今日真樹が沖縄に帰っていった。

 きくもやっと思い出したころなのに、もうお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹もきくもいいお顔。

 今度はいつ帰ってくるのかな。

画像(320x224)・拡大画像(640x448)

 京都駅まで車で送っていった。
 8時20分京都駅八条口発のバスで関空に向かう。
 那覇空港に着くのは1時半。そこから名護に向かうので、お昼ごはんを食べたりしていたら、家に着くのは夕方か。たいへんや。

 私はまた2週間後に名護に行くけど、真樹が今度かあちゃんに会えるのはいつかな。
 さびしくなるね。
-------------------------------------------------------------------------------

 新築が完成した真樹の母校・鴨沂高校。

 京都駅まで送っていくときに前を通ったが、ゆっくりと見るヒマはなかった。真樹を送っていった帰りに写真を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の同窓会ができたらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月03日(木)

2019新年走ろう会 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 武庫川スポーツクラブの新年走ろう会。別名「ぜんざいマラソン」とも言う。

 うちの子どもたちが小さい時から出店させていただき、一時中断していたが、最近また出店させていただいている。
 毎年1月3日開催なので、ここの10kmが私の年初めレースとなっていた。ところが、今年は年末から股関節炎でランニングはドクターストップ。
 そのため、今年は眞寿美さんが「京都キャロット代表」として参加。心臓の具合が心配だったが、気象条件がよく、笑顔で最後まで走ることができた。

 今年も「スタッフも走る京都キャロット」を、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時起き。しっかり朝ごはんを食べて、6時半出発。
 会場の武庫川河川敷まで1時間ちょっと。

 去年はテントとテントの間に挟まれた分かりにくい場所だったので、今年は一番南の端に出させてもらった。みなさん阪神電車・武庫川駅から来られるので、目につくいい場所だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付がすぐ前だったので、早めに来られた方は店をのぞきに来てくださった。
 一番最初に「去年もシューズが欲しかったんやけど、お金を持って来てなくて・・・」とおっしゃりながら2足まとめて買ってくださった方があった。ありがたい、ありがたい。続けて出店していると、こういったお客様も増えてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から2kmの部。
 晴れており、風もほとんどないという絶好のコンディション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmの部には小さな子も出場している。
 そんな子たちと楽しく走れたらいいんですが・・・。
 ヨメさんの体調があまりよくないので心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから12分たったので、ゴール地点へ。
 だいぶ向こうに見えてきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気に走れていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔で(タレ目で?)ゴールへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km15分ちょっと。
 しっかり走れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後のお楽しみのぜんざい。
 2kmの部は参加者が少ないので、並ばずもらえたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分に、5kmの部がスタート。
 このブログによく登場してもらっている朝日啓介さん、三宅文彦さんが出場される。自分が走れない分、しっかり応援しなくては。
 ウォーキングは、小股でならいくらしてもいいと言われている。このスタートと同時に、私のウォーキングトレーニングも出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝日さん、見っけ。

 朝日さんは、朝にごあいさつに来てくださった。なぜか私のことを気に入ってくださっていて、いつも長話になる。
 朝日さんはご自宅から4kmほど離れた万博公園まで走っていき、公園を周回し、そのあと「おゆば」に入って帰られるのだそうだ。いい練習ですね。うらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから1kmのコーンポストにカメラを置き自撮り。
 ここまで10分。
 おり返してゴール地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時30分スタートの10kmの部の先頭集団。
 かなり速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから延々と10kmのランナーが。
 私が見た感じでは、1000人を超えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り1kmは11分。
 これで5kmスタートから21〜22分なので、もうかなりのランナーがゴールされていた。計時も表彰もない大会なのに、レベルの高いランナーがたくさん来ておられる。

  2kmウォーキングでは少ないので、折り返してもう一度上流側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三宅さん、見っけ。
 めっちゃ大きなジャスチャーで私をアピール。ちゃんと気づいてもらった。いい写真が撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくして朝日さんも帰還。
 いい笑顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころから、晴れたり曇ったり。
 曇ると冷たい風が吹き、ちょっと寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのトップは32分台でゴール。
 この砂地の道で、このタイムはすごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの3番か4番くらいに帰ってこられたのは、たぶん神戸のkusuさん。いい走りでした。
 今年もまた、kusuさん主催の練習会に参加させていただきます。よろしくお願いします。

 私は全部で約4kmのウォーキング、44分くらい。
 歩いても全然痛みがなかったので、途中で1回だけ試しに走ってみた。しかし5、6歩進んで「いたたたたー。」歩くと走るとでは、股間への衝撃が5倍くらいちがうんでしょうか。これでは当分走れそうにない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぜんざい前はすごい人だかり。
 あまりもの混雑で、うちの出店が分りにくかったかも。店ののぼりも持ってくるのを忘れたし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半くらいから後片付け。
 1時間ほどで積み込みが終わり、会場を出発。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すぐ近くの「ザ・めしや」さんへ。
 ヨメさんは「鍋焼きうどん」(599+税)のみ。
 私は「鶏塩ちゃんこ鍋」(648+税)のほかにもいろいろ。

 売り上げが去年よりちょっとだけよかったようなので、デザートもつけさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 生協でお買い物をして帰っても、まだ4時半。
 真樹が友だちとお出かけしているので、きくは一人でかしこく留守番をしていた。

 「今日は絶好のコンディションやったし、走りたかったなあ」とか言っていると、夜に股関節激痛。歩くのもたいへんになってしまった。
 薬屋さんにロキソニンを買いに行ったのだが、ロキソニンは薬剤師さんがおられるときでないと買えない。薬剤師さんが来られるのは明日の朝9時から。今日はしんぼうするしかない。

 こないだは餅つきの翌日から激痛。今日も出張販売で外にずっといた後に激痛。どうも、股関節炎に「冷え」は大敵のようだ。

 「ヨメさんの毛糸のパンツ、貸してもらおっか・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月02日(水)

私の主な仕事はきくのお散歩 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 明日は、武庫川スポーツクラブ主催の「新年走ろう会」。
 明日のために荷物の積み込み。
 車の定期点検のために荷物を全部降ろしていたので、一からの積み込みだったので大変だった。
 ここでまたヨメさんからいっぱい怒られた。段取りのことでいろいろと。正月早々、そんなにカッカしなくてもいいのに。

 役に立つ人間かもしれないと思うから、そうでないときは腹が立つんですよねー。初めから「こいつは役に立たんヤツ」と思っといたら腹も立たんのに。

 私の主な仕事はきくのお散歩。
 いや、今はそれもちゃんとできてへんか。
 今年も「役に立たへん道」邁進かなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月01日(火)

ニューイヤ―駅伝と股関節炎 [マラソン評論]

画像(298x169)

 今日はニューイヤ―駅伝。

 駅伝マニアの真樹が家に帰ってきてくれているので、くわしい解説を聞きながら見ることができる。真樹はマツダの山本憲二選手のファンだが、それ以外の選手についても公平に講評。増田明美さんまではいかないが、なかなか分かりやすい解説だった。

 ヨメさんのイチオシは、大塚製薬の上門大祐選手。上門選手は、真樹の中学時代の1年先輩。ヨメさんと本人とはそれほど親しくはないのだが、上門選手のお母さんとはお友だち。MGC出場権をすでにゲットしている上門選手が、東京オリンピックに出られるように真剣に願っている。

 私は、今年は特段注目選手もいない。手に汗握るようなレース展開をのぞむだけ。
 それよりも、しばらく治まっていた股関節炎がぶり返し。昨日の朝からちょっとおかしく、イオンモール草津で「イテテ」と来て、家に帰るころにはかなりの痛みになってきた。
 痛み止めの薬はもらってないので、前にもらったカロナールを飲んだ。これはロキソニンとちがい、あまり効かない。そして、そのまま今日に突入。
 
 今日はお股が痛くて、一日中家に缶詰。

画像(320x185)・拡大画像(380x220)

 もう治ると思ってたのに・・・。
 12月20日(木)のお股がポロリンと取れそうな痛みを10としたら、痛み止めの薬を飲んだ翌日は5、翌々日は3、その後は2くらいに治まっていた。
 ところが大晦日に6〜7、今日は8〜9の痛みにぶり返し。
 あきまへんがなー。

画像(190x243)

 この痛みを抑えるには、中殿筋とかゆうところを鍛えるしかないらしい。

画像(303x320)・拡大画像(516x544)
画像(320x153)・拡大画像(471x226)
画像(162x320)・拡大画像(211x416)

 こんな体操で治るんですかねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

激しくないラン

激しくないラン

楽しめー、智!

楽しめー、智!

みーちゃん七変化

みーちゃん七変化

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.