パオパオだより

2015年09月14日(月)

なにもない原っぱが一番好き [平和]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

(画像クリックで拡大)

 9月5日、京都新聞にカラー一面の意見広告が掲載されていた。私は毎日新聞もとっているのだが、そちらには掲載されていない。一地方新聞にこれだけの広告を出すとは、その心意気がひしひしと感じられる。
 私が子どもたちに残したいのは、「なにもない原っぱ」ですね。そんなところが、私の心が一番落ち着く場所。軍事基地を作って心が落ち着く人っていったい・・・。

 先日ヨメさんから、「商売に支障が出るし、政治活動的なことはやめてや」と言われた。
 「はー?」という感じ。
 私は、いまだかつて政治活動的なことをした覚えがない。何の団体にも所属していないし、集会やデモにも行ったこともないし。ただなんやかんや理由付けして、便乗アピールランをしているだけである。へらへらしながら走るのが好きなだけなんです。
 第一、賢明な「京都キャロット」のお客様の中に、そんな勘違いをされる方もおられますまいに。うちのお客様をもっと信頼してもいいように思いますが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月13日(日)

ヨメときくの職場訪問 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夕方、思いもかけぬヨメときくの私の職場(○ナート)訪問。
 ヨメさんのニッサン・ルークスは処分したので、私のトヨタ・シエンタで。
 「こどもにはおとうさんの働いているところを見せておかないと」という感じでしょうか。ちがうか。

 今日私は南入口担当だったのだが、ヨメさんが入ったときはいそがしくて写真は撮れず。しかし、南出口から出て行ったときは少し余裕があったので「ヨメときく」の写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休けい時間に写真がちゃんと撮れているかどうか確認していると、ガードマン仲間のいっちょかみのS井さんが覗き込んできた。
 「その人はどなたですか。」
 「ヨメさんですわ。今日来てくれたんで、大あわてで写真撮ったんですわ。」
 「えっ、だいぶ歳の差のある奥さんですか。」
 「まあ6歳下ですけど、そうゆうても53ですわ。」
 「いや、若く見えますねえ・・・。」
 「そんなんゆうてもうたら、またヨメさん喜びますわ。」
 「えー・・・、犬のほうですけど。」
 「なんすか。そんなオチ付きですか。」
 「へへへへへ・・・。」

 ほんとうにエネルギッシュで楽しいS井さん。50歳くらいかと思っていたら、58だそうだ。初めて私の歳に近い人を見つけた。楽しいいっちょかみ。また、うちのヨメさんを(オチなしで)ほめてくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月12日(土)

「おっちゃん、おっちゃ〜ん」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっちゃん、おっちゃ〜ん・・・」

 今日は○ナートの南出口。駐車場から出てくる車に、いつものように「ありがとうございました、どうぞー」と言っていると、「おっちゃん、おっちゃ〜ん」と呼ぶ女性の声あり。
 私のことを「おっちゃん」と呼ぶ者は限られる。さて・・・。

 私の姪は全部で7人。しかし、この○ナートに買い物に来そうな姪って・・・。
 よく見ると、その声は私の姪ではなく甥の嫁のかおりちゃん。「義理の姪」って言うんでしょうか。ガードマン姿の私にすぐ気づいてくれたということは、今もこのブログをしっかり見てくれているってことですね。ありがとう。ええ甥の嫁じゃー。

 変なおっちゃんでごめんやけど、これからもよろしくねー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はいっぱい散歩したし、もう行かんでいいでー」とヨメさんが言う。でも、このときくらいしかきくとのふれあいタイムがないので、お散歩決行!

 今日もきくのジャンプ写真撮影失敗。ジャンプしたあとのおケツしか写っていませんでした。

 家に帰って、一瞬の隙を突いてきくの体重測定。正確ではないかもしれないが16.5kg。ちょっとだけスマートになってますねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月11日(金)

「お家に、帰ろう」 [書評]

画像(320x240)・拡大画像(499x375)

■内容(「BOOK」データベースより)

 人間の無責任という罪で消されるいのち。殺処分の現場を目の当たりにした著者は、憤りとショックでその場に座り込んだまま立ち上がることすらできなかった。そしてその怒りは、いつしか「殺処分ゼロ」を強く願う意思へと向かう。絶望の淵から希望へとつなぐ「いのち」のエッセイ。

■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

尾崎/たまき
 1970年熊本市生まれ。写真家。19歳のときにスキューバダイビングを始め、独学で水中写真に取り組む。2000年、コマーシャルフォトスタジオを退社し、上京、水中写真家・中村征夫氏に師事する。2011年よりフリーとして独立。現在は、水俣をはじめ、三陸、動物愛護センターなどをライフワークとして追いつづけ、精力的に写真展で発表している。

------------------------------------------------------------------------------------

 9月9日は「国会前アピールラン」のあと、神宮球場でヤクルトの応援をするつもりだった。ところが台風通過で試合は中止。仕方なく有楽町へ映画を見に。ところが、ほとんどが18時30分が最後。東京って、こんな健全な街やったん?
 もうどこにも行くあてがないと思ったとき、東京駅前に「八重洲ブックセンター」が見つかった。あちこちウロウロして立ち読みしたあと地下へ。
 地下の壁には、ワンちゃんの写真がいっぱいはってあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お家に、帰ろう」

 その写真を見だけで、涙があふれ体がふるえだしてきた。
 その本を手にとって見ると、壁にはられていた写真が小さく小さく掲載されていた。衝撃を緩和するために、小さな写真にされたのだろうか。

 「白い犬」のところは心臓がドキドキした。「いったい我々人間は何をやってるんやろう」とつくづく思う。

 「また一緒に走りたかったよ」
 「またおいしいおやつをくれるのを待ってたよ」
 「またなでてほしかったよ」
 「またあごをひざのうえに置いて眠りたかったよ」
 「またあのおもちゃで引っぱりっこして遊びたかったよ」
 「またお顔をペロペロなめたかったよ」

 「迎えにきてほしかった」
 「最期までずっと一緒にいてほしかった」

 私が人生で一番泣いた日は・・・。
 普通なら、母が亡くなった日でしょう。
 でも先代犬・えりちゃんが死んだときはもっと泣いて泣いて泣いて・・・。
 でも一番はそれじゃない。
 ルビコかパティコかどっちか忘れたけど、子猫を生んだとき未熟児がいて、生まれてしばらくして死んでしまった。そのとき、「せっかく生まれてきたのに、なんにもいいことなかったやんかー」と言ってワンワン泣いた。たぶんあれが人生最大の泣きだった。あんまりワンワン泣いたので、ヨメさんはひいてしまっていた。
 泣いててもなんの役にも立たん。私が死ぬまでに、「なんにもいいことがなかった」ワンちゃんネコちゃんを減らす活動をしよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月10日(木)

ちょっとスマートになったきく [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東京から夜行バスで朝帰り。
 家に帰ると、きくが待ってくれていた。ちょっと会わないとすぐ忘れる薄情もんのきくなのに、私が帰ったら大喜び。
 玄関前でずっと待ってるもんやから、中途半端な時間にお散歩に行きましたがな。

 最近「ちょっとスマートになっんちゃうん」ともっぱらのうわさ。体重を測りたいのだが、ガウガウゆってつかまえられないんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩の帰り、久しぶりの「待てから来い」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あーあほらし、なんでそんなことせんなあかんね」的な顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「でも、オッサン喜ぶし走ったろー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひひひひひ・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月09日(水)

第41回国会前アピールラン(兼第69回勝手に国労応援ラン兼第72回9の日平和ラン) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い長いタイトルですが、9月9日に何もかもいっぺんにできて好都合。
 さらにサブタイトルをつけるとすれば、「台風による暴風雨の中、国会前を35kmも走るアホがいる」ってとこでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

画像(181x320)・拡大画像(362x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今年後半の病院とラン

今年後半の病院とラン

テーピングラン

テーピングラン

鞍馬天狗ラン

鞍馬天狗ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.