パオパオだより

2015年09月21日(月)

わけありガードマン [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は甲子園に行く予定だった。阪神対ヤクルトの首位攻防戦。しかし、わが社の管制係のK賀さんが「人手不足やから出てもらえませんかねえ」と何回も言われるものだから、出ましたがなー。

 またまた○ナート。
 しかし、今まで一度もやったことのない東エリアの交代要員。○ナートから一番遠い児童公園前も行きました。詰所から歩いて7分もかかった。往復14分で、25分の休けい時間が11分になってしまいますがな。でもこれで、○ナートの全ポジション制覇。これから何でも言ってきてくださいねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 児童公園前から○ナート側を見るとこんな感じ。落ち着いたいい街ですね。こんなところにパチンコ屋建設を強行したらあきません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのI隊長が言ってはりました。
 「ガードマンはね、わけありの人が多いんです。」
 うーん、そう言えばあの人もこの人も・・・。いやいや、くわしくは書きますまい。
 59歳からガードマンを始めた私も、みなさんから「わけあり」と思われているんでしょうね。「ベテランみたいな大きな顔してるけど、やってることは中学生並やねえ。なんでガードマンの仕事に応募したかなあ」とか・・・。

※ 阪神対ヤクルトは、5対2でヤクルトの勝ち。これで阪神、巨人とは2ゲーム差。広島とは4.5ゲーム差。残り10ゲームほどなので、これでヤクルトの優勝確率は80パーセント以上でしょう。
 阪神との首位攻防2連戦を、病み上がりの山中、杉浦両投手で1勝1敗。これで十分。このあと、石川、小川、館山、石山の4投手で2勝取れたら、もう優勝は確実でしょう。

 ある番組で、上位4チームのファンにインタビューをしていた。阪神、巨人、広島のファンはみんな「もちろん優勝です」。ところがヤクルトファンは、「毎日が楽しくてしょうがありません」「この時期にこの位置にいられるだけで幸せです」。ああなんとしおらしい。私も同じ気持ちです。
 優勝したらうれしいけど、もう今の状態だけでも十分満足かも・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここほれワンワン」かい?

 バイトが20時30分までで、帰ってごはんを食べてからのお散歩なのでかなり遅い。それでもきくが喜んでくれるので行く。
 このお返しに、小判でも掘り当ててくれんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月20日(日)

マラソンに挑戦する会2015 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロットさんが、みなさんにお話しいことがあるということで・・・」と、大会会長である野村さんが私を紹介してくださった。

 「おはようございます。京都キャロットの藤井です。今日は店の宣伝ではなくて、みなさんに聞いていただきいことがありまして・・・。あっ、もちろん店を出してますのでぜひのぞいてくださいね。
 この大会で2008年から9年10年11年と4年連続で、ふつうの車イスでフルマラソンに挑戦されていた方がおられます。東京の下山さんという方で、競技用の車イスではなく日常生活用の車イスで挑戦されていました。最初の年はタイヤがパンクしてしまってリタイヤだったんですが、そのあとの3年は4時間40分前後で完走されています。
 その実績を作った後、シティフルマラソンへの出場を交渉されたのですが、ふつうの車イスではマラソン大会には出られないんです。『他のランナーとの接触があると危険だから』というのが主な理由です。
 私はこの大会で下山さんと知り合って、全国の大会にふつうの車イスで出場できないか問い合わせてみました。すると、すべての大会で不可でした。今年の『金沢マラソン』も交渉しましたがダメでした。それでもあきらめずに、今後も大会への働きかけをしていくつもりです。下山さんの夢であるシティフルマラソン完走を目指してがんばります。今日はこののぼりを持って、みなさんのじゃまにならないように走らさせてもらいます。どうか応援よろしくお願いします。」

(注)もう少し、続きます。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月19日(土)

またまた百萬さん [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月18日(金)

愛によってのみ [時事]

画像(144x153)

◎朝日新聞9月15日朝刊・THA HUFFINGTON POSTより

   東アジア連帯「愛によってのみ」
           羽衣国際大学教授 にしゃんたさん

 安倍晋三首相の戦後70年談話、中国の「抗日戦争勝利70周年」式典など、過去の戦争を巡る記憶は東アジアに新たな摩擦を生み出している。

 スリランカ出身で羽衣国際大学教授のにしゃんた氏は「『憎しみの連鎖を断とう』を終戦70周年の合言葉に− J.R.ジャヤワルダナ演説(9月6日)を記念して」(7日)で、母国スリランカ(当時はセイロン)の元大統領が、1951年のサンフランシスコ講和会議で演説した言葉を紹介した。「憎しみは憎しみによってではなく、ただ愛によってのみ消える」という、演説で引用したブッダの言葉を、東アジアの民衆で共有しようと訴える。

 ぎくしゃくした関係が続く東アジア各国の指導者を「国家の枠組みに分かれて戦おうと民衆を煽(あお)っているようにも見える」と批判するにしゃんた氏は、民間の交流に期待を寄せる。国家を超えた民衆の平和的連帯に向け「『誘い水』を打つ役目は日本の民衆が担っている」「理想を語らずして何を語ろうか」と力を込めた。 (吉野太一郎)

------------------------------------------------------------------------------------

 また24時間寮管理代行のバイト。恒例、朝日新聞チェック。
 今回は、ブッダの言葉を引用したセイロン元大統領の言葉を引用したにしゃんたさんの引用。ああややこし。

 「憎しみは憎しみによってではなく、ただ愛によってのみ消える」
 どんなことがあろうと絶対に戦争しないという憲法を持つ日本は、「愛の国」と呼ばれるのにふさわしいだろう。「理想を語らずして何を語ろうか」、その通りだと思う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月17日(木)

雨でズクズク [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日連続の○ナート。
 2日連続の雨。
 2日連続のマイカー通勤。

画像(320x232)・拡大画像(640x464)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車代700円。
 ○ナートまで徒歩11分。800mほどあるんでしょうか。
 朝はいいけど、仕事が終わりぬれたまま10分ほど歩くのはつらい。700円もつらいけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年09月16日(水)

イエイ! [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナート。
 11時30分から20時30分なので、朝が楽チン。
 平日の○ナートは、川端入口・南出口・川端搬入口の3ヶ所をローテーション。
 この中では、私は南出口が好き。駐車場から出られる車に対して「ありがとうございました」と言いながら誘導する。私がお辞儀すると、そのお返し率は50パーセント以上。「礼に始まり礼に終わる」、ほんとうに日本はいい国だと思う。

 私たちガードマンは、この坂を下りきった道路の前に立っている。この坂はドット柄の滑り止めが刻んであるので、スピードを出して下りてくる車は「ゴーーー」とすごい音がする。 
 その暴走運転手を見てみると、9割以上が女性。こないだその話をヨメさんにすると、「女の人は、そんなんでストレスを発散してはんにゃわ」と言っていた。

 ついでにその先に立っているガードマンに車でぶち当たり、向かいの公園までふっ飛ばしたら・・・。ストレス解消するでしょうね。

 それでやられてしまったら、私のイエイ!(遺影)はこれ(↓)にしてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄4日目の予定

沖縄4日目の予定

第22回おきなわマラソン

第22回おきなわマラソン

花山温泉

花山温泉

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.