2015年09月06日(日)
第32回聖湖マラソン [ランニング・出張販売]
走友・ウッチーさん。
10km3部男子(50〜)第2位。38分台のすばらしいタイムだったのですが、以前は勝っていた相手に負けての2位なので悔しさ満開。それでも私が表彰式の写真撮影に行くと、いい笑顔。
速くなるには「マスターズ陸上でがんばること(トラックで鍛えよ)」とアドバイスをいただいた。この秋は久々にトラックがんばってみよう。
いつものように、受付開始の1時間前になる6時に会場到着。
しかしきつい雨で賞品が出せない。しばらく待機していると今度は雷。とんでもない幕開けとなった。
長机を4つお借りし、後ろにブルーシート、横に透明ビニールをはり、やっと賞品を出せる体勢ができた。
全部出し終わったのはだいぶ遅くなったが、お客様の出足も悪かった。
今年も高木さんのところで作ってくださったおにぎり弁当の朝食。私は何も残さずペロリとたいらげた。おいしかった。
準備運動が始まったころには、やっと雨も小降りになった。
9時に受付に行くと、ビックリ。
もうほとんどがマーカーでしるしがつけられている。朝から大雨だったのに、やめられる方はほとんどおられなかったようだ。これは、大会主催者側にとってはうれしいことでしょう。
去年からスキー場の芝生部分は使えなくなり、アスファルト部分にすべてのテントが張られている。「京都キャロット」の出店場所も分かりにくくなったかも。
アップジョグをしようと思ったが、アスファルト部分はランナーでいっぱい。道路側にも行けそうにない。
仕方ないのでスキー場に上る土道を2kmほど走った。シューズがジュクジュクになってしまったがしょうがない。
10時30分ハーフがスタート。その10分後に10km、そのまた10分後に私の5km。
思い通りのアップができなかった割には、いい感じでスタートが切れた。600mほどの平坦地から400mほど上りになる最初の1キロメートルが4分06秒。
上りが続く2kmまでが8分52秒(4分46秒)。高木さんからアドバイスされた「2kmまでの上りを全力で」。タイムは平凡だが、これが今の私の全力です。しかしここで、21分台は行けるだろうと思った。
折り返しは11分18秒。このとき、私の部門の順位を数えると私は8番。よっぽどヘロヘロにならない限りは10位入賞確保。あとは下りを飛ばせー。
3km13分26秒(4分33秒)。この区間はほぼ平坦なはずなのに時間かかりすぎ。しかし、ここらから小学生高学年女子(5333番さん)と競り合う。
4km17分29秒(4分02秒)。小学生と競ったおかげで、私の部門の7位を抜くことができた。
ゴール21分42秒(4分12秒)。最後はもうちょいがんばりたかったなあ。
それでも7位入賞。
去年は22分12秒で第12位だったので、がんばりましたね。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年09月05日(土)
第32回聖湖マラソン前日 [ランニング・出張販売]
我が家から435km。
満タンにしてきたガソリンは使い果たし(約7500円)、高速道路料金は片道10100円(京都南〜戸河内)。出店料も高額だし・・・。聖湖マラソンは、遠くて経費のかかる出張販売です。
それでも古くからのなじみで、ランニング用品店の出店は京都キャロット一店にしていただいているので、がんばって行かせていただいています。
レースのほうもがんばってはいるのですが、レベルが高くて満足な結果は得られず。
いつも泊めていただいている大会役員さんの高木さんからアドバイス。「ここの5kmコースは、とにかく折り返しまでの上りをがんばること。折り返して下りに入れば、あとはなんとかなりますよ。」
高木さんは私の目標タイム・21分台も言い当てられた。うーん、ただものではない。よくお聞きすると、以前はかなり走っておられたようだ。「5km20分を切る目標で走っていたんですけどね」なんておっしゃっていた。こういう方が長年実行委員長を勤めておられたので人気大会になったんでしょうね(今大会で実行委員長の座を後輩にゆずられたようだ)。
さて、明日は高木さんのアドバイスを守り前半の上りをバンバン行こう。
しかし、それよりも雨の心配が・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年09月04日(金)
子どもがいてこそ [ガードマン]
8月10日以来の○ナート。
自転車で仕事に行くのも8月11日以来。
ほぼ1ヶ月ぶりなのに、みなさんあたたかい。
S水さんが、「この二人でやるのんほんまに久しぶりですねえ」と言って、にこっ。これがなんかめちゃくちゃうれしかった。
I隊長とは、うちのいなか(花背別所町)の話で盛り上がった。
その話の流れの中で、「いなかで、小さい子を見るおじいさんおばあさんの笑顔はいいねえ」と隊長。
「うちのいなかも学校がなくなってしもてね、『家の前を小学生が歩いていくのを見るのが楽しみやったのに』って言ってはるおばあさんもいやはりますわ。」
ほんとうに「子どもがいてこそ」です。限界集落と呼ばれるようなところでも、子ども一人おればまったくちがう世界が広がります。うちのいなかも、ほとんど子どもがいなくなってしまい寂しい限りです。
弁当は、ご飯がぎっしり詰まっていてありがたかった。
2時ごろきつい雨が降った。「びしょびしょになるやん」と心配だったがしばらくしてやんだ。そのあとはまた日が照り暑くなった。
ヘルメットではなく、久しぶりの制帽姿。
こっちのほうが抜け毛はましなような・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日の勤務は11時30分から20時30分。
家を10時40分に出ればいいから楽。朝に走る時間も十分ある。ただし、たくさん走るとあとがこたえる。5kmくらいが一番いいように思う。
ということで、いつもの5kmコースへ。今日の目標は24分。シューズは、「アディゼロ タクミ イドミ」で。
肩が痛いままだが、腕の振りをしっかり意識して走った。結果は23分59秒。申告タイムレースなら優勝ですね。
練習不足のままだがそこそこに仕上がってきた。5km21分台はいけそうな気がする。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年09月03日(木)
「このごろえらそうやで」 [ガードマン]
ガードマンネタ、祝100回。まあまあ、よく続いています。
今日もまた久御山の新○○病院。我が家から24km。いじめやねいじめ。
こないだヨメさんから言われた。
「ガードマンの仕事しだしてからえらそうやで。私の話もなーんにも聞いてへんし。」
そんな恐ろしい。ますみ様様を無視するなんて、到底できることではない。でも自分のことは自分では分からない。自分では前にもまして「へーこらへーこら」しているつもりだが、知らず知らずえらそうになってきているのかもしれない。それではあかんぞ。
朝6時40分に出かけるときに、きくもお散歩へ。
今日はちょっと渋滞し56分かかった。
私が立っていた場所は、「久御山町佐山西ノ口」。向かいには柿の木などがある農家。
天気予報どおり、10時半ころから雨に。
お昼前、伏見営業所から電話あり。
「藤井さん、手袋してはりますか。」
「いえ、雨にぬれて気持ち悪かったのではずしてます。」
「今手袋をしてないという報告がありまして・・・、してくださいね。」
「はい。」
だっ、だれじゃー。
わしを監視しとるんかー。
たぶん、この前を通られたわが社の社員さんが気付かれたんでしょうね。
ここは柔軟性のある現場。
「暑かったら手袋しなくてもいいですよ」と言ってくださっていた。でもそんな事情を言ったらますます話がややこしくなる。「はめられたー」とか言わずに、「はい」と言ってそれでおしまいにしましょう。
お楽しみのお弁当(550円)。
このお弁当の配達先メモに、「じょにーのところに」と書いてあった。なんとY森隊長は「じょにー」と呼ばれているようだ。乗っておられる車もスポーツカーだし。謎の隊長です。
雨は降り続いたが、あまりしみこまなかったのでよかった。
こないだのワンちゃん発見。
もちろん写真を撮らせてもらった。
「ケン・オス・10歳」
飼い主さんが救急車で運ばれたとき、つないであった30kgのドラム缶を引っ張って追いかけて行ったそうだ。
「忠犬やねえー。」
うちのきくは・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
バイトの帰りに北大路ビブレに寄り散髪(1080円)。すっきりした。
写真に撮ると、髪の毛よりも顔の黒さが気になる。
雨も小降りになり、6時半からいつもの5kmコースへ。走り出すとやっぱり蒸し暑い。
26分26秒。今度の日曜は「聖湖」の5kmだが、どれくらいで走れるのだろう。21分台では走りたいのだが・・・。
ダウンがてら「京都キャロット」まで走ろうと思ったら、ヨメさんときくは今日は早く帰ってきた。
しっぽブンブンで喜んでくれるかと思ったら、無視。
なーんでか。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
ヨメさんに「棒灸」というのをやられた。
なーんか煙もくもくで、部屋中くさくなって・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年09月02日(水)
「娘さんかと思いましたわ」 [雑用]
今日は仕事を休まさせてもらった。
ヨメさんが○ナート近くの美容院に行きたいというので、学校まで迎えに行き、その続きで○ナートへ。
お昼は○ナート地下の「福泰厨房」へ。ここの中華料理はうまい。私は「油林鶏」セット(680円)、ヨメさんは「中華丼」(515円)。
警備員詰所へ、先月の給料明細をもらいに行きに。
そのときちょうど、川端入口に立ってられたS水さんが休けいで戻ってこられた。
「藤井さんの車の後ろは娘さんかと思いましたわ。」
「うまい!」
いったん帰って、4時すぎにきくを連れてお迎えへ。
きくはこのごろかしこくなって、文句を全然言わんようになった。その分、夜寝る前にあばれるんですよねー。そうして、きくちゃんはきくちゃんなりに均衡を保っているようです。すまんなー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
宝が池へ。
着いていきなり「かっかっか」。
いつもはオバサンだけなのに今日はオッサンもいるので、きくはうれしくなって大張り切り。
山を登ろうとしたら、その先に鹿。
小鹿にお乳をやっている母鹿たちだったが、きくは恐かったみたい。何と言っても内弁慶なもんで・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年09月01日(火)
「藤井さんはベテランでしょ」 [ガードマン]
今日はまた新しいところ。城陽市にある○○電機さん。
新棟を建設される工事で、ダンプや生コン車の出入の誘導。
「また新しいとこかー。それも城陽てか。こりゃいじめか?」
遠いのはしゃーないとして、新しいところというのがねえ。また新しい隊長さんにへーこらへーこらせんなんがなー。
朝、その隊長さんに会うと「Y尾さんて、ありゃー、知ってる人ですやん。」今まで何回か仕事でごいっしょした方でした。「お互いに名前も知りませんでしたね。」
Y尾さんから、また今までに何回も言われたことを言われた。
「藤井さんはベテランでしょ。」
歳食ってると、それだけでベテランに見えるんですかね。よく見てもらったら凡ミスばかりで、とてもベテランガードマンには見えないんですけどね。
「まだ入って7ヶ月ですけど」と言うとびっくりしておられた。新人のくせに態度が大きいからでしょうか。私はミスしても堂々としていますからね。
休けいのときにお聞きしたのだが、Y尾さんは53歳。
けっこう私に細かい指示を出されたのに、それが一つもうっとおしくない。ほかの現場では「ごちゃごちゃ言うな!」と言いたくなることもあったのに。
ヒマなとき、「この違いはなんやろう」と考えた。よーくよーく考えて私が出した結論は、「顔」。顔は大事です。私はその人の顔で好き嫌いを決めてしまっているようだ。
Y尾さんは私の好きな顔。初めて会ったとき、前から知っている人のような気がした。こうゆう感覚って、あとあと大事になってきます。
大久保バイパスに面した○○電機。ここから入るダンプや生コン車を、工事現場までゆっくりと誘導する。いつもならその場で行き先を指図するだけですんだが、ここは車の前を歩いていかなくてはならない。これで今日はけっこう歩きましたわ。
ここは弁当なし。
近くにラーメン屋さんがあると聞き、歩いて行ったがすでにちがう店になっていた。ラーメン食べる口になっていたのに、残念!
仕方ないので、コンビニで食料調達。たいしたもんは残っていませんでした。
午後4時ごろから大雨。
最初カッパを着なかったので、だいぶぬれてしまった。
しかし、そのあときれいな虹。
「いろいろつらいことがあるやろうけど、がんばれよ!」と励まされているみたいで・・・。
こんなちょっとしたことでうれしくなってしまう、お幸せなパオパオでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】