パオパオだより

2013年05月27日(月)

名護と言えばオリオンビール [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時過ぎ、真樹のアパートに到着。
 ピンポンをならしてもなかなか出て来ない。疲れてウトウトと寝ていたらしい。

 今日もいろいろあったけど、最後はオリオンビール。ビール缶の横には「浦添市」と書いてあったけど、工場は名護ですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回、初ピーチ。
 いつもよりちょっと割高になってしまった。その分、京都から関空間の交通費を節約。阪急烏丸駅で「関空アクセスきっぷ」を購入。天下茶屋で南海電鉄に乗り換えて、1時間45分。なんと、1200円ポッキリ。これは安い。
 乗り継ぎが大変かと思ったが、意外と楽。次からもこれにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジエットスターに比べてピーチのさびしいこと。なんでこんな特別地区みたいなところなんでしょう。それでもジェットスターとちがって満席の様子。宣伝がうまいんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんにもないだだっ広い関空第2ターミナルを飛び立ち、那覇空港でもなんにもところに降りた。すぐ横に貨物がいっぱいあったので、ひょっとしてあこは貨物ターミナル? ということは、私らは貨物並み? だから安いんか・・・???

 あっ、それから、クーラー効きすぎ。寒すぎて寝られんかった。あと、シートが立ちすぎているような気も…。まあ、愚痴はゆうまい。それよりとにかく価格です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近ずっとお世話になっているゴーヤレンタカー。そこのお兄さんに教えてもらった「海洋食堂」。うわさ通りの混みごみで、最初は第2駐車場までいっぱいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく待って駐車場が空き、やっと入って注文。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、ゴーヤレンタカーのお兄さんお勧めの「野菜おかず(600円)」。
 元々このお店はお豆腐屋さんだそうで、豆腐がたっぷり入った「野菜おかず」は味も量もばっちりだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手前の小柄な女性が、うわさの人気おばぁですね。
 元気いっぱいでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さてと・・・。
 今回は高速道路ではなく下の道。来月計画している「沖縄平和ラン・那覇〜名護70km」の下見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月22日那覇入りし宿泊。翌23日、「沖縄慰霊の日」に那覇から名護をめざして走る予定。明るいうちに名護に到着できるよう綿密な計画を立てなければ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道に迷うと困るので、国道58号線をひたすら走るつもり。でも、途中に米軍基地はいっぱいあったけど民家は少なかった。暑い中、何の反応もないところを走り続けるのはつらいやろうなあ。

 宜野湾市の嘉数高台だけは寄って行かんならん。父のいとこの藤井勘六さんが戦死されたとされるところだから。勘六さんの遺品はなく、その名前が書かれた木の札だけが送られてきたそうだ。だから実際は、沖縄のどこで戦死されたかは分かっていない。中国戦線に送られていた私の父が、同じようなことになっていたとしても何の不思議もない。せめてそんなことを考えながら走らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道58号線には、「名護○○km」という表示があり助かる。途中にも何度か通った見覚えのあるところがあり、それを励みにして走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市に入ると、遠くに21世紀の森や瀬底島、伊江島タッチューなども見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ここらあたりからが本当の勝負かも。
 とか言っても、まだまだ先のことやしねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の駅・許田で、真樹の大好きなさーたあんだぎーを買っておみやげに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時ごろ、真樹のアパートに到着。 
 高速道路を使わなっかった割りには早く着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹とちょっとだけしゃっべって、私は近くの「理容・きゃん」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は時間をかけて、おいしいおいしいハンバーグをつくってくれた。
 真樹は、大学での楽しかったことをいっぱい話してくれた。つらいこともあっただろうに、それは抑えて。

 パオパオが、真樹の気分転換の役に立ったらいいんやけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2093

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第21回ふじえだマラソン・続き

第21回ふじえだマラソン・続き

ヨメさんあっての私です

ヨメさんあっての私です

「やぶはら高原マラソンは・・・、あります!」

「やぶはら高原マラソンは・・・、あります!」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.