2013年05月29日(水)
名護と言えば部間タイヤ [沖縄]
真樹のアパートから西へ約8km。そこにいつもお世話になっている「部間タイヤ」さんがある。特に用事もなかったのだが、前に撮らせてもらった写真を持ってきたので走って持っていくことにした。
今日真樹は1限2限と連続で授業なので、3時間ほど時間がある。カンカン照りの下を往復16kmはきついが、暑い時に走る練習をしておかなくては。ゆっくりでいいしね。
ちょっとモタモタしてしまい、9時40分スタート。
12時には大学に迎えに行く約束をしていたので、部間タイヤさんまでの片道を1時間以内で行かなくてはならない。そんなにゆっくりしてられません。
私のスタートを見守ってくれるチーター(?)
こちらは、黒豹(?)
まずは58号線をガストまで。そこで右折し、449号線へ。
名護宇茂佐郵便局で約1km。6分半くらい。
斜めお向かいはお世話になった大東建託さん。10時からのようで、ちょうどシャッターをあけておられるところだった。
初めて見ました、沖縄本島での田んぼ。
まだ10時前だというのに、すごい暑さ。汗がダラダラ。
これはいい練習になる。
国道バイパスは、海岸にそって広い道路になっている。
部間タイヤさんは、あの削られた山のもっと向こう。
歩道が広くて走りやすいのだが、何もない。自動販売機がないのは仕方ないが、水の出るところくらいはあると思っていた。甘かった。
きれいな景色を見て、気晴らし。
炎天下で釣りをされている方も何人かおられた。
やっと部間タイヤさんが見えた。ここはもう本部町との境に近いところ。
51分40秒。たぶん8kmくらいあるでしょう。
事務所には比嘉雄也さん。ご両親はまだ来られてなかった。
「今回は何の用事で? マラソンはないですからね。」
「特別用事はないんですけど・・・。真樹がバイクを買ってから1回も乗ってないんで、特訓しようかなと思って。」
「えっ、1週間ほど前、教習所の前をバイクで通って行ったの真樹ちゃんだと思ってたんですけど・・・。」
「いや、それは真樹のそっくりさんですね。1回も乗ってませんし。」
「9月の『久志20km』って、出られます?」
「ええ、毎年出てます。」
「それ、出てみようかなと思って。すごく暑くてコースもアップダウンがかなりあるみたいですね。」
「僕も暑さに弱いんで、後半だいぶ歩いたりしています。」
「おっ、チャンス! そこなら雄也さんに勝てるかもしれん。対決しましょ。」
帰りはバイパスではなく、自販機がありそうな旧道で。
そうすると、安心感からか意外とのどが乾かない。
安和小学校。
ひっそりしていたけど、どれくらい児童数がいるのだろう。
ホテルリゾネックス名護前でバイパスに合流。
あと4kmくらいかな。
アスファルトの照り返しがガンガン。
このおそば屋さんもいっぺん行ってみたい。
相変わらず大型ダンプがピュンピュン。
でも、ダンプが通ると風が起こり一瞬すずしい。
ここが「王家」さん。
大東建託さんのお隣でした。
あと1kmちょっと。
郵便局の裏に川が流れていた。
「この川は、白銀橋につながってるはず。」
川沿いに出ると、遠くにスーパーホテルが見えた。ちょっとだけ近道。
帰りはちょっと近かったはずなのに、56分半。
スーパーマジック5で走ったのがこたえたのかな。
炎天下の16km、いい練習になった。
それにしても、白銀橋付近は海抜3mって・・・。海岸からだいぶ離れているのに、大津波が来たら名護の中心部は壊滅でしょうか。
真樹に逃げ場所(名護市立図書館)を教えておかなくては・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2096