パオパオだより

2010年02月13日(土)

第80回大阪城天守閣マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「大阪城天守閣マラソン」は、毎月第1土曜か第2土曜、大阪城公園噴水近くの時計台前9時半スタート。参加費は無料。幕田さんという方がおひとりで主催されている。

 この大会の一番いいところは、1.5km往復コースなので何回も参加者とすれちがうところ。すれちがうたびに軽くあいさつを交わすランナーが多い。
 今日は赤Tシャツでリュックを背負った男性ランナーが、すれちがうたびにあいさつをしてくださった。
 私が走り終わった後、お話させてもらおうと思ってしばらく待っていたのだがお会いできなかった。先に帰ってしまわれたのかもしれない。
 今日はこの方のお写真をトップに使わせてもらおうと決めていたので、一声かけたかったのだが・・・。(お写真、載せてもいいですよね。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出たのが7時45分。大阪城公園まで1時間半はかかると思っていたが、公園の駐車場に着いたのはちょうど9時。

 スタートまで少し時間があったので、ネコちゃん探し。
 すぐ近くにいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのネコちゃんは、そんなにあわてて逃げません。ちゃんと写真が撮れる距離でとまってくれる。うれし。
 スタート前にこんないいことがあると、気持ちよく走れるんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の気温は5℃くらい。
 しかし、日が照っているので日なたは暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者は40人くらいかな。
 スタートは、「おもむろに」という感じ。

 100mほど進んだら、知らん間に先頭を走っていた。まあいいか。それほど無理しているわけでもないし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1往復3kmは、13分57秒。しんどないとは言え、なんぼなんでもこりゃ速過ぎる。
 今日の目標は、ハーフ(21km)を楽に走る。楽に走って、なおかつキロ5分が切れたらなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

主催者である幕田裕行さん

 幕田さんはすごい。
 去年の12月は手のケガをされたのに、何とか予定通り第78回大会を行われたようだ。
 今日もまたいつものように、コースパトロールをかねて走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3往復目の途中まで先頭を走っていたが、7km手前でついに2人にぬかれてしまった。お二人ともハーフの予定だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何度も声をかけてくださった、赤Tシャツ背中リュックランナーさん。逆光でよくわからないですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3往復目から先頭を元気に走っておられた白キャップランナー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番手は、ちょっと厚着を後悔されていたランナー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

メリー・メス・5歳

 6往復目にかわいいワンちゃん発見!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が「写真撮らせてください」とお願いするワンちゃんは、たいてい後ずさり。ところが、このメリーちゃんは自分から近づいて来てくれた。

 「いやー、ぺろぺろしてくれんのー。」
 「メリーはだれでもひっついていきます。おとなしいでしょ。」

 メリーちゃんは紀州犬だそうだ。紀州犬は人なつっこいんかなあ。

 これで、最後の1往復も気持ちよく走りきることができた。
 2〜7往復の各3kmは、すべて14分20〜30秒。
 トータルで、1時間40分57秒。

 まあー、無理せずゆっくり走ったつもりがこのタイム。これからもこんな感じで走り続けられたらいいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年02月12日(金)

バンクーバーオリンピック [時事]

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 新しいカテゴリーを追加しました。「時事」。

 世の中の動きには鈍感な私ですが、ことオリンピックに関しては例外。
 東京オリンピックが小3、メキシコが中1。この2つの大会で、すっかりオリンピックファンになってしまった。だから、私の生涯で一番残念だった事件は、「モスクワオリンピックボイコット」です。

 さて、明日からバンクーバーオリンピックが開幕。
 テレビでは、上村愛子選手のCMがくり返し流されている。このCMを見て、北京オリンピック前の野口みずき選手のCMを思い出したのは私だけでしょうか。
 野口選手はとても出場できる状態ではなかったのに、ぎりぎりまでそれを発表できなかった。なにがしかの「しがらみ」があったのは明らか。テレビCMをジャンジャン流すとろくなことがない。
 上村選手にもそんなに期待してあげないほうがいいような気がします。

 もう一人話題の人、スノーボードの國母選手。
 服装や態度が悪いと言うことで、選手団の記者会見出席見合わせ。そのあとの会見でも、質問に対して「ちっ!」と対応。
 そんなにおもしろくないのなら、無理してオリンピックなんか出んでもいいのにと思った。自分の出たい大会を選び、好きなように行動すればいいのに。
 自分ではそれなりにかっこいいと思っているのかも知れんけど、私から見れば「金持ちのアホボンのたわごと」にしか見えんわな。気の毒に。
 でも、出場するからにはメダル目指してがんばってね。その結果次第やね、君への評価は。


 さて、本題。
 ランナーのはしくれのみなさん。冬季オリンピックでは、フィギュアでもスピードスケートでもモーグルでもジャンプでもなくクロスカントリースキーを応援しましょう。見てたらけっこうおもしろいですよ。
 日本選手はほとんど話題にも上りませんが、ひょっとしたらひょっとするかも。
 私の期待の選手は・・・。 

画像(170x147)

 ◆恩田 祐一(おんだ・ゆういち)1980年6月24日、新潟・妙高市生まれ。29歳。近大出身。
 06年トリノ五輪代表(個人スプリント準々決勝敗退、26位)。
 09年3月W杯の個人スプリント(クラシカル)で日本距離男子最高に並ぶ4位入賞。
 180センチ、78キロ。

 ◎この選手は、以前「血液ドーピング」の疑いで話題になったことがある。血液中の赤血球が異常に多いので、何度も抜き打ち検査などをされたらしい。ところが、それは先天的な体質であることが証明された。距離競技をするために生まれてきたような選手である。

 私はちょうど恩田選手の正反対。
 20数年前、私が「びわ湖トライアスロン」を完走したとき、あるお医者さんが完走者の分析をされていた。完走者の最大酸素摂取量を表にして発表されていたのだが、一人だけ一般の平均値さえ下回っていた者がいた。
 「それは、私です。」
 でもきっと、私には恩田選手のように先天的な何かの力が備わっていたのでは・・・。
 という理由で応援しています。

画像(114x170)

 ■夏見 円(なつみ・まどか) 1978年7月2日、北海道・網走市生まれ。31歳。
8歳からクロスカントリースキーを始める。中学2年全国中学10位。高校2年インターハイ優勝。
 1997/1998シーズンワールドカップデビュー。
 2002ソルトレイクシティーオリンピック・スプリント16位。
 2006トリノオリンピック・チームスプリント8位。
 2007世界選手権札幌・スプリント5位。
 2007/2008ストックホルムワールドカップ・スプリント3位。ワールドカップ日本人初の表彰台へのぼる。
 <北海道から世界を目指すクロスカントリースキーヤー>
 170cm、58kg。

 ◎前に新聞記事でこの選手を知った時、美人でビックリ。ワールドカップ3位の実績もすごい。生映像で見たいけど、クロカンスキーは日本時間の夜中なんですよねー。
 (女子10kmフリー→16日深夜、男女スプリント→18日深夜、男女パシュート→21日早朝、団体スプリント→23日深夜、女子30kmリレー→28日早朝。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年02月11日(木)

15年前、真樹が生まれて [家族]

画像(320x152)・拡大画像(640x305)

 来月、真樹が中学校を卒業する。
 卒業関連行事で使うので、生まれてから今までの写真を持ってきてほしいとのこと。これはうれしい依頼です。

 真樹とヨメさんは、いなかの家まで写真を探しに帰った。
 私は、真樹が3歳まで住んでいた京都キャロット通販事務所で写真探し。1996年、97年ころの写真がいっぱい出てきた。

 真樹が生まれた1994年、家族が4人になり、犬が1ぴき(エリちゃん)、猫8ひき(キャロちゃん、チョンちゃん、ルビコ、パティコ、ネーモちゃん、チビンタ、コメちゃん、あんも)。にぎやかだった。
 エリちゃんは2004年に、ネコちゃんたちもその前後に次々と亡くなり、今は20歳のあんもだけ。(2005年にきくちゃんが来ましたけど。)

 15年半前に生まれた真樹も、あと1ヶ月で中学校を卒業。もう、そんなに月日が流れたんですね。

 写真がいっぱいありすぎて、整理するのがたいへん。どうしても、一枚一枚じっくり見てしまいますから。

画像(320x121)・拡大画像(640x242)

※ なぜか、写真のスキャンがうまくできませんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年02月10日(水)

とかしき島のTシャツ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とかしき島のヤンママ・岸本亜泉さん制作のTシャツ(2500円)。
 写真は黒っぽく写ってしまいましたが、実際はこげ茶です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 文字の部分も白っぽく写っていますが、実際はピンクに近い色です。
 文もなかなか味がありますなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前には、とかしき島の象徴・くじらが。
 かわいいです。

 今日、「渡嘉敷島、岸本亜泉」で検索してみたら、彼女のブログに行き当たりました。

 「オカ〜ン時々★遊書人日記」

 今日の記事「京都繋がり」で、私たち夫婦のことも書いてくださっていました。
 ぜひ、見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年02月09日(火)

第5回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日の朝見つけたカワセミ

 今日は9の日、
 平和を願いながら、「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て9.9km走る日。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明るいうちに走りたかったのだが、けっきょくまた夜になってしまった。
 新しいコースを開拓するヒマがなく、いつもの「自宅〜ノートルダム女学院」往復コース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はこの時期にしては暖かい。しかし、寒かったときよりさらに人が少ない。
 宝ヶ池プリンスホテル前も人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池トンネルのオレンジの照明が、けっこう好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂から京都タワーが見える。
 ここを下りきって、ノートルダムで5km。34分16秒。ほぼキロ7分ペース。これならおなかもゴロゴロならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 焼肉の「南山」。
 ここは、私の高校時代の同級生・孫貞愛さんのお父さんのお店。彼女は、今で言ったら「辻ちゃん」みたいな小さくてかわいい人だった。

 自宅到着は、1時間08分51秒。帰りは、34分41秒。これも、ほぼキロ7分ペース。ええ感じ。
 ただ、人にほとんど会わなかったのがなあ・・・。「憲法9条のアピール」としては、ほとんど効果なし。やっぱり明るい時に走らないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、大きな発見もあった。

 「サロマレーサーST」はでこぼこ道にも強い!

 思っていたよりアウトソールがぶ厚いようだ。夜道で足元が見えず走りにくかったのだが、小さなでこぼこはみんな吸収してくれた。それでいてあの軽さ(約270g)は、「絶対に買い!」

 いいと思いますよ、みなさん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年02月08日(月)

ますみさん写真集・沖縄旅行編 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トップ写真は、今回の沖縄旅行のベストショットです。

 「イカ墨汁を味わうますみさん」

 思う存分笑ってください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

自宅前 (2月5日午後4時)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

バス停

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹に貸してもらったかわいいバッグ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

関空

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

関空内のお寿司屋さん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

渡嘉敷島フェリーターミナル (2月6日午前10時過ぎ)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

渡嘉敷島のワンちゃん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ホルモン汁 (500円)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

新浜屋商店

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

プログラムを見て作戦タイム

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ニューモデルウェア着用

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ハーフの部の応援

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ウォーミングアップ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3km申告タイムレースを走る私への応援

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5kmレースを走り終わってクーリングダウン

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

イカ墨汁 (500円)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

再びワンちゃんに会いに

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

那覇泊港到着 (2月6日午後5時半過ぎ)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」で夕食

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(176x144)

「ザ・ビーチタワー」で昼食 (2月7日)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「HY」のふるさと、うるま市のあやはし館で (2月7日午後3時ごろ)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

8.6滋賀反核平和マラソン(まとめ)

8.6滋賀反核平和マラソン(まとめ)

第29回大島謙吉記念健康マラソン

第29回大島謙吉記念健康マラソン

第4回なにわ淀川ハーフマラソン

第4回なにわ淀川ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.