2010年02月28日(日)
第27回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]
「あっ、ロープがない!」
スタート地点で私のすぐ後ろに並ばれた中島徹さん。ポケットに入れていたはずの伴走用のロープを、どこかで落としてしまわれたらしい。
「いやー、どうしょう・・・」
伴走の中島寛子さんも困り果ててしまった。スタートまで、もう10分を切っていた。
その時、横に並んでおられた方から、「そのアームウォーマー使えませんか」。
「オー、グッドアイデア!」(これは、私の心の中の言葉です。)
中島徹さんが両腕にはめておられたアームウォーマーをはずし、その二つをしばって一本のロープ状に。何とか応急処置はできました。
このあと私が折り返したときに、お二人を見かけなかったのでちょっと心配。最後までしっかり走られたでしょうか。
今日は朝から雨。
以前は、雨のときは中央管理棟のひさしの下をお借りしていた。ところが、今年は出店業者が知らぬ間に増えていたようで、雨であってもテントでしか出店できないようだった。
7時には会場に到着していたが、空模様を見ながらの出店準備。かなりモタモタしてしまった。
ただ、今年は廉が付いてきてくれたので、出遅れた分を短時間で取り返すことができた。
「宇治川マラソン」は、さすが地元。次々とごあいさつに来てくださる方があった。
酒井富美男さん。26年前に「河口湖マラソン」をいっしよに走った友だち。歳は、たしか私と同じくらいだったと思う。
土井正人さん(京都ランナーズ)。値段の高いシューズを買ってくださった。今日はハーフに出場。
松本一希さん。私の最後の教え子・ともちゃんのダンナさん。今日は、ハーフで1時間45分をめざす。天気がよくなれば、ともちゃんとふたりの息子たちも応援に来るらしい。(あとで来てくれて、いっぱいしゃべりました。)
北尾美樹さん。京都走ろう会に走りに来てくれる中3の女の子。今日は5kmに出場。
前から思っていたのだが、丸顔で小柄なところはうちの真樹に似ている。名前もよく似た名前だし。そんなちょっとしたことで、思わず応援したくなってくる。
松山健治さん(京都走ろう会)の娘さん。いつも北尾さんといっしょに走っておられる美人ランナー。松山さんの娘さんだったとは、今日の今日までまったく知らなかった。松山さんもなんにも言わへんにゃから・・・。
梅村禄男さん(京都走ろう会)。去年26回大会で5km26位賞。あとでお聞きすると、今年も27回大会で27位賞。すごい!
吉川晋治さん(京都ランナーズ)。去年10kmを37分台で走っておられるので、廉を引っぱってもらうよう頼んでみた。
「足の具合がよくないので、今日はゆっくり行きます」とのこと。「マラソン界の紳士」に引っぱってもらえたらうれしかっのになあ。残念!
「中野さんもよかったね。新聞の1面にあれだけ大きく書かれたら、いい方向に行くでしょう。」
吉川さんは私のブログを見て、私と同じように夜行バスで国会前に駆けつけて下さった仲間。これからもいっしょに応援していきましょうね。
小山敏夫さん。私の留守中、ヨメさんに「国労闘争団を支援する京都の会ニュース」をことづけてくださった。小山さんご自身も、11月27日、28日と国会前を走っておられる。
今日は、宇治川マラソンを走りに来られたのではなく、わざわざ私に会いに来てくださったようだ。お話ができなくて残念です。いずれまたどこかで・・・。
雨は8時すぎにやんだが、今度は強風。物が飛ばないように整理しているうちに、スタート時刻10時半が近づいてきた。
宇治川マラソン出場経験者として廉にアドバイスしたこと。
?スタートはとにかく前へ。ハーフと10kmが同時同地点スタートなので、大混雑。私は去年最後尾に並んだら、最初の1kmが6分以上かかった。
タイムを狙う者は遠慮せず前へ。
?最初の下り坂はバンバン飛ばす。最後の上り坂は意外と走れる。力を残しておく必要はない。ただし、運動公園に入ってからの坂はきつい。
まあ、これくらいです。
ゴールにはかあちゃんが写真を撮りに行くらしい。頼むし、大声で「れーん!」とはゆわんといたってな。
廉は私のアドバイスどおり、前から2列目に並んだらしい。私もじょうずに前から15列目くらい。
スタートもうまく切れ、最初の1kmは4分を切れたと思う。
ここは、1kmごとの表示がない。これはそんなに手間がかかることでもないので、ぜひ次回からは表示してほしい。
廉とすれちがったら写真を撮ろうと思っていたが、予想通り、先を走る廉がループに入ってしまいすれちがえず。
私は5km地点で20分48秒。最後の上り坂をがんばれば、43分いけるかも・・・。
私がループに入って折り返したところで、追ってくる吉川さん発見。前半は本当に自重して走っておられたのだ。
しかし、あっという間に抜かれてしまった。ここから、あれよあれよと離されてしまった。(黄色のウェアが吉川さん。)
最後の上り坂もがんばったつもりだったが、ゴールは43分40秒。
まずまずだったような、もひとつだったような・・・。
廉は、36分19秒。
私らには目標37分と言っていたが、本当はひそかに35分台を狙っていたらしい。「あと20秒か・・・」と、何回も言っていた。
第2目標は、私の10kmベストタイム36分30秒を上回ること。これは、あっさりと達成。
この坂でこのタイムが出たんやから、もう次は確実に35分台やね。
「ランナーズ9の会」のかわせみさん。今日ものぼりを持ってハーフを完走。
来週は、こののぼりを持って「おきなわマラソン」に出られるそうです。「おきなわマラソン」は、東洋最大の米軍基地・嘉手納の中も走るらしい。しっかりアピールしてきてください。
閉会式のあとの抽選会が始まれば、こちらは片付け。
片づけが終わって会場を出たのは、2時20分。今日は廉がいてくれたので、いつもよりずっと早く片付けることができた。
遅い昼食は、例年通り宇治駅近くの「湖中」さん。
量は多くないのだが、ここのお料理は見ていてきれい。
ひと言書いてあるカードもおしゃれ。
小さなサラダもおしゃれ。
こちらも恒例、「宇治川餅」の茶だんご。
茶だんごは日持ちのする箱入りより、「本日中」のばら売りのほうがおいしい。こちらがお勧めです。
道路も混まず、明るいうちに家に帰ることができた。
ヨメさんは、さっそくきくのお散歩。
きくは、みんなが帰ってきたらうれしいんかなあ。(そうでもないのかも・・・。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2010年01月31日(日)
第20回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]
家から1時間以内に行ける大会。
出店の売り上げはあまり見込めないのだが、うちが出店させてもらうようになってもう5年目。参加者も大幅増と聞いたので、今年はちょっと期待していた。
ところが、今年はスタート前から雨。
受付会場と出店場所が少し離れているため、うちのテントまで来られる方は少なかった。
おとなりで出店予定の「ファイテン」さんが建物の中で出店されたので、テントを2張り使わせてもらえたのがせめてもの救い。これで、商品は売れなくても傷める心配は少なくなった。
この大会は、前年の写真を無料でいただけるサービスがある。朝から、うちのお客様に、「写真写ってましたよ」と教えていただいた。黄色のランシャツランパンは目立つようです。
さて、今日の私の目標は・・・。
ズバリ、「42分切り!」
大きく出ました。
せめて、最低でも43分は切りたい。
去年帰りのほうが1分早く走れたので、往路21分30秒復路20分30秒が目安です。
? 4分29秒。
? 8分50秒(4分21秒)。
?13分11秒(4分21秒)。
?17分33秒(4分21秒)。
?21分52秒(4分19秒)。
?26分06秒(4分13秒)。
?30分20秒(4分13秒)。
?34分33秒(4分13秒)。
?38分48秒(4分14秒)。
?42分55秒(4分01秒)。
なんとか43分は切ることができた。(記録証は、42分57秒、18位。)
今日使用したシューズは、私の持っているシューズの中の最軽量(約170g) 「ミズノ・ウェーブスペーサー」。
走り始めは、さすがにかかとが痛くなった。なんちゅうたって、薄い。でも、その分、スッスッと足が出て行く感じ。このレベルのシューズを、普通にはきこなせるようになりたいものだ。
ゴール後は、知り合いの写真を撮りに・・・。
「ランナーズ9の会」のがんちゃんゲット!
坂を下りてくるのは、滋賀の浮田さん。
まだまだ力が残っています。
あとで聞くと、今年は去年の記録よりいいそうです。
「くみやまマラソン」名物、木津川大橋渡り(国道1号線)。
今年は、10kmだけで1000人近くのエントリーがあったそうだ。
もう、この橋を渡るのも限界をこえているような・・・。
この大会には、廉の新しい練習仲間(先輩)も参加していた。見事なタイムで入賞。次回は、廉も挑戦してほしい。
表彰式を見ているとき、なつかしい人から声をかけられた。
去年の京都ランナーズの夏合宿に参加してくださった片岡早苗さん。半年ぶりです。
今日は10kmに出場され、45分30秒で4位入賞。このあとは、東京マラソンに出られるそうです(なんと、片岡さんも4回中3回当選)。
「折り返しで藤井さん見つけたんで声をかけたんですけど、今日はすごく真剣に走ってはって、気がつかはらへんかったみたい。」
「そうでしょう。今日は超久しぶりに、カメラ持たんと走ったんですよ。1秒でも早くゴールしたかったんで。」
「へー、そうなんですか。」
「カメラ持ってたら撮りたくなってしまうし・・・。」
今日写真を撮りたかった人。
京都ランナーズの中村智明さん、池田一夫さん、足立浩一さん、土井正人さん。京都走ろう会の柴田秀夫さん。宝が池STCの平岡隆志さん。175ランナーの伊藤千尋さん。
カメラを持って走っていたら、とんでもないことになってましたね。でも、先に上げた人とはレース前後に少しずつでもしゃべれたのでこれはこれでよし。
雨が一番の原因であるが、「京都キャロット」の商売としては惨敗だった。必要経費などを考えると、今年は大赤字。
去年大会での雨がほとんどなかったので、久しぶりの雨はこたえた。でも、こんな日もあれば、ポカポカ陽気でたくさんの人に見ていただける日もある。そう思いなおして、またいい商品を持っていけるように努力したい。
夜、雨がやんでいたので、きくと2kmのスロージョグ。
1月はきくに付き合ってもらったこともあり、よう走りました。たぶん、300kmをこえたと思う。
「きく、ありがとね。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月11日(月)
第36回武庫川新春ロードレース・続き [ランニング・出張販売]
ゲシュタルト崩壊を起こしたかも・・・。
・・・ゲシュタルト崩壊(独: Gestaltzerfall)とは心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt: ドイツ語で形態)から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。[ウィキペディアより]・・・
スタート時刻をまちがっていてあわてて着替えスタートラインに並んだせいか、スタート直後から変だった。今まで痛めたこともなかった両かかとが、強烈に痛い。手の振り方も変なような気がする。「えっ、走るって、これでよかったんかしらん・・・」
こんな時は国労の中野勇人さんから教えてもらった、「なんとか手と足を動かしていれば、少しずつでも前に進みますよ」。そう、シンプルに考えよう。タイムなんかどうでもええんやから。
「ランナーズ9の会」の仲間や知り合いを探して写真を撮りながら走ったら、気もまぎれるでしょう。ブログ友だちのみきさんも走るって言ってはったし・・・。
そう思いながら、キョロキョローキョロキョロー走っていたら、何とゴールは1時間44分33秒。去年よりちょっとだけ速いがなー。でも、体はボロボロ・・・、というよりガタガタ。
「これは、ほんまにゲシュタルト崩壊やなあ。」
12時20分スタートのハーフは、1156人のエントリー。去年より512人増。
不出場が1割としても1000人超え。うちの商売的にはたいへんありがたい数字です。
スターターは、3kmに出場した女子小学生。
こういう企画はほほえましくていいですね。
スタートしばらくして、声をかけてくださる方あり。
「京都のパオパオさんですよね。」
「はい、そうです。あっ、9の会の・・・」
「忍者ハットリです。よろしく。」
忍者ハットリさんは、私のちょっと後ろをずっと走っておられた。
おー、「ランナーズ9の会」にもこんな早い人がいるんやー。それも、若い女性を引っぱって走っておられる。
「ランナーズ9の会」ののぼり発見。あんぱんまんバイキンマンさんと尼崎の酔うたろう君。
うちの廉がビックリしていた。「旗持って走らはんの?」
「あの人らの手はな、どうかなっとんねん。」とゆっときました。
この廉のような青年は・・・。
実は、廉の高校の体育のT先生の息子さん。(T先生は、「京都キャロット」のお得意様です。)大学の3回生だそうです。
お父さん譲りのムダのないきれいなフォーム。
来年は、うちの廉と対決してほしいな。
京都ランナーズの北出さん。私の若き日のライバルです。(今は、足元にも及びません。)
「写真、撮りまっせー。」
「ありがとうございます。」
同い年やのに敬語にはびっくり。
さっきの快速ランナー。
私が半分も行っていないのに、もう第2折り返しから戻ってきた。これは、ゴール1時間半を切るペースですね。
もうお一人、「ランナーズ9の会」のランナー。
にこやかに走っておられた。
忍者ハットリ君は、後半はちょっとばてておられたようだ。
私の小学校教師時代の友人・松永さん。
こちらは、着実な走りです。
あんばんまんバイキンマンさんも少ししんどそう。
この大会は、途中の距離表示がない。そのため、今自分がどのくらいのペースで走っているのかが分からない。
1周目(約10.5km)がちょうど52分くらい。ということは、ぎりぎりキロ5分を切るペース。
このままで行ければ、今日の目標達成。
ちょっとはがんばりたいのだが、とにかく体がバラバラの感覚で・・・。
きょろきょろしながら写真を撮っていたら、少しは気もまぎれた。でも、いくら探してもブログ友だちのみきさんが見つからない。ひょっとして、私に見つからんように走ってる?(あとでわかったことだが、みきさんは腰痛が悪化して不出場だった。)
もう一度、T先生の息子さん。
走っているフォームも、うちの廉に似ているような・・・。
またまた見つけました、「ランナーズ9の会」のランナー。
みなさんにっこりしてくださるので、写真の撮りがいがあります。
最後ガタガタの体でゴール。
「京都キャロット」のテントに戻ると、ヨメさんと廉がコースのほうを見ていた。
「おー、これは、私の帰りを待ってくれているのか」と思いきや、私を見つけるなり「金庫あかんようになってん。あけてー」てか。
なんじゃー、わしゃー金庫やぶりかー。
後片づけ中に、主催者さんがあいさつに来られた。
今年は、参加者が急増し、そのせいでいろいろトラブルもあったらしい。これ以上増えると、計測チップの導入を考えないといけないとおっしゃっていた。ただ、そうなると参加費を700円くらい値上げしなくてはならない。そのあたりが問題だ。
私としては、チップ反対。はっきり言って、チップより手動計時のほうがずっと正確です。そんなええかげんなもんで700円も値上げされたらたまらん。たいへんでしょうけど、手動計時はもう無理なんでしょうか。
それよりも改善してほしい点が2つ。
?仮設トイレの数を増やす。
?5km、10km、15km、20kmの距離表示を。
以上、よろしくお願いします。
「アンタは、ろくに仕事もせんと、遊びちゃちゃくってばっかり。」
「なんも遊びちゃちゃくってへんてー、犬かまいに行ってるるだけやって。今日の成果は、お年寄り大型雑種のレオ君に会えたことやな。ほんま、かわいかったわ。来年も会いたいなあ。」
「もう、あきれてものが言えんわ。」
また、ヨメさんに怒られました。
--------------------------------------------------------------------------------
「母の命日ラン」
何でも名前をつけて走ろう。
今日は、19年前に亡くなった母の命日。
本当なら家に帰りお線香を上げなくてはいけないのだが、今いなかは雪があるので気軽に帰れない。その代わり、母をしのんでランニング。
とか言って、いつもと変わらぬきくとのナイトラン2km。
うちの母は動物が好きではなかった。それが残念。
私は小さい時から動物が大好きだった。しかし、その点が理解してもらえなかったことが、いつまでも「母との確執」として残っている。
「マザコンかどうか」と問われた時、コンプレックス本来の意味である「複雑なもの」という観点から言えば、私はマザコンであると言える。いや、「マザーコンプレックス」じゃなく、「マザーシンプル」のほうが合っているのかな。引っ掛かってるのはこの点だけやから・・・。
今は、こんなかわいいきくちゃんといっしょに走れるだけでも幸せです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月10日(日)
第36回武庫川新春ロードレース [ランニング・出張販売]
今日は、私の仲間「ランナーズ9の会」の会員さんの写真をいっぱい撮った。トップの写真は、「ランナーズ9の会」の発起人である「9ちゃん」の写真にしようと思っていた。
しかししかし、後片づけが終わりそうなころ(4時ごろ)、武庫川河川敷をゆうゆうと散歩するでかくてかわいいワンちゃん発見。こら、写真撮らしてもらわんなん。
ピカピカつやつやのワンちゃんは、なんと13歳。大型犬でこの歳だと、たいていもうヨレヨレ。ところが、このレオ君はシャキーンとしていた。
聞けば、子犬の時、この近くに捨てられていたのを拾ってこられたそうだ。「まさか、こんなに大きくなるとは思ってもいませんでした」とのこと。
「雑種です」とおっしゃっていたが、雑種だからこそこんな元気でピカピカなんかも・・・。
いい飼い主さんにめぐりあえたね。
こんなワンちゃんに出会えると、本当に疲れも吹っ飛んでしまう。
今日も、廉が手伝いに来てくれた。(と言っても、バイト代が目当てですが・・・。)
一人増えただけで、朝の準備がすごく楽。
実は、会場到着直後、かわいいワンちゃんに出会っていた。
「写真とらせてくださーい」とお願いすると、「犬が好きなんですか」と聞かれた。
「はい。もう、口の周りの黒い犬が大好きで・・・。」
「耳がピンと立って、目が鋭いですね。犬の種類は・・・。」
「もらった犬なんではっきりとわからないんですけど、『屋久島犬』らしいです。」
朝からかわいいワンちゃんに出会えると、「今日一日がんばろう」という気持ちになるんですよねえ。
やっと商品を出し終わって一息というころ、もうヨメさんが出場する5kmのスタート時刻の10時。
毎年恒例、「トイレいきたーい」。それは、無理。
参加者が900人ほど増えているのに、仮設トイレの数は男3女3のみ。2700人に対してこの数では、悪評が出ると思う。
今日のヨメさんの目標は・・・。
「35分くらいで帰ってきたらええか。まあ、去年、32分台やったし、それくらいで帰って来れたらいいんやけどなあ・・・。」
うちが出店させてもらっているテントのすぐ裏がコースなので、応援がしやすい。
スタートからおよそ30分後、帰ってきました。
わりと元気そう。
最後のゴール前のカーブは、かなりのスピードが出ていた。あとで聞くと、途中抜きつ抜かれつだったランナーと最後まで競っていたらしい。
さて、ゴールタイムは・・・。
ここに書くと、またヨメさんに怒られるのでやめときます。
でも、ようがんばって走ったと思います。
(トイレに行きたかったのは、ひっこんだらしいです。)
10時50分からは、10km。
この前に、「万博」「亀岡」と連続してお会いしていた朝日啓介さん(淀川ランナーズ)にまたお会いした。
さっそく昨日の「パオパオだより」の話題の手打ちうどんの話になった。最終的な更新は11時ごろだったのに、いつ見てくれはったんやろう。すげえ73歳です。
今日は10kmに出られるとのこと。
朝日さんは、今まで同い年の奥様といつもいっしょに大会に出ておられたそうだ。ところが、奥様が先月大手術をされ、今は単独で参加されているらしい。この大会も奥様もエントリーはされていたそうだ。
また元気になられて、奥様といっしょに来られるようになればいいですね。その時は、私にも奥様を紹介してくださいね。
10kmには、京都ランナーズの一(はじめ)さんや京都走ろう会の柴田さんも出でおられるので、テントの裏で写真を撮ろうと待ち構えていた。ところが、人数が多く見つけることができない。
そこに、「ランナーズ9の会」のランシャツ姿発見!
急いでシャッターを切ったら、9ちゃんでした。ドンくさい私としては、なかなかいい反応でした。
帰りの9ちゃんの写真も、バッチリ。
あっという間に目の前を通過。
ここのコースは、雑種犬との競争もできます。あー、こんな状況で走りたかったなあ。
一(はじめ)さん写真撮れず、柴田さん写真撮れず。「朝日さんだけでもしっかり撮るぞー」と思い、スタートから1時間15分後くらいまで待ったが見つけられず。
そのころ、「ハーフのコースについて説明します」とのアナウンス。
「えー、もうスタート時間やったっけ」と思い、プログラムで確認すると後12分。
「えらいこっちゃ!」
大急ぎで着替えて、スタート地点へ。(すいません。朝日さんの写真も撮れませんでした。)
しもたー。ちょっとはアップしたかったのに・・・。
今日は、キロ5分を目安に。ゴールは、1時間45分くらいを目標に。
アップしてないので、最初はゆっくりと行こうっと。
(注)続きは、明日。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年12月23日(水)
2009万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]
久しぶりに、廉が出張販売についてきてくれた。
大学の推薦入試に合格してから、へーのような毎日。刺激的なこともないとね。
1年の最後の出張販売。
今年は、スポンサーさんの関係でミズノの商品しか販売できない。ほかのメーカーの商品を買おうと思っておられたお客様、申しわけありません。
朝、京美人・伊藤千尋さんが顔を出してくださった。
いろいろと話しかけて下さるのだが、なんせ若い娘さんと話す機会などないので私が緊張してしまって話がはずまない。
伊藤さんの丸顔を見ていると、「うちの真樹が大人になったらこんなんなんかなあ」と思ってしまう。伊藤さんは背が高いので身長は全然ちがうが、なんとなく真樹に似ている感じ。
今日は私と同じ10kmにエントリー。55分くらいの予定とおっしゃっていたので、へたすれば負けてしまうかも。
11時40分、10kmのスタート。
一番後ろあたりに並んでいると、声をかけて下さる方あり。
「お店はほったらかしで、走ってばっかりみたいですねえ。」
「ランナーズ9の会」のユニフォームを着出してから、声をかけて下さる方は少なくなった。でも、「つう」なランナーは私の顔を見ただけで誰だか分かってくださる。
朝日さんを見ていると、こんなお元気な70代になりたいとつくづく思う。
今日の目標は・・・。
特にはない。去年51分02秒だったので、同じくらいで走りたい。
去年足元が滑りそうだったので、今年はミズノの「ウェーブハリアー2」で走ることにした。このシューズはトレイルラン用なので、芝生では威力を発揮するはずである。
ほぼ中間点である自然文化園東口前で、27分11秒。これは時間がかかりすぎ。55分予定の伊藤さんに抜かされるかも・・・。
2周目は、上り坂で足が上がらなくなった。それでも下りは意外と足がスムーズに出た。
何とか54分台でと思っていたが、ゴールは53分18秒。最後らへん、ようがんばりました。でも、去年より2分以上遅くなったんですね。
私のゴール後、そんなに間をあけず伊藤さんが戻ってきた。
「いとうさーん」の声に反応。
「パチリ!」
いい写真が撮れました。
「伊藤さん、ほっぺたにすごい塩。色白美人になってますわ。」
「あー、はずかしい。」
近くにおられた伊藤さんの同僚の方にお願いして、記念のツーショット。
一年のしめくくりの大会で、いい写真ですなあ。しみじみ(わが子のようで・・・)。
あとは、朝日さんの写真を撮りに行かんなん。
朝日さんは1時間くらいを目標にとおっしゃっていたし・・・。
弧線橋まで戻ってみると朝日さんの姿が。年配の方で走り続けておられる方は、みんなフォームがきれい。私も長く走り続けるためには、フォームに気を使わなければいけないと思う。
今日は「ミズノ」から助っ人に来ていただいた。
Sさん、大学出たてのフレッシュな方。「四万十ウルトラ」で私の後ろを走っておられたそうだ。今現在はペーペーでも、実際に走っておられる方なので今後が期待できる。
今日は「ミズノ」の商品限定だったので、売り上げはもひとつだった。雨もぱらついたりして・・・。
でも、久しぶりに廉も来てくれたのでいい出張販売になった。
今日は雑種犬が不作やったなあ。
つながれてご主人を待ち続けている黒ラプちゃん。
でも、うちに帰ったら、かえらしかえらしきくちゃんが待っています。
今日も、「すべり台しゅるしゅるしゅる」やりました。
今日は退屈だったのか、きくが遊んで遊んで。
真樹の靴下引っぱって引っぱって。
こんな男前(?)な顔もできます。
今日の夜は、真樹にもいっぱい遊んでもらいました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年12月13日(日)
2009全日本びわ湖クロスカントリー [ランニング・出張販売]
朝、出店の準備がやっとできたころ、「パオパオさんですよね。」
「はい、えーっと・・・」
「kazu-rinです。」
「あっ、ああー・・・」
kazu-rinさんとは初対面。
私との接点は、ともに、ブログ「これもトレーニング」のファンであること。
「M見ちゃんとは、ブログで知り会わはったんですか。」
「いえ、大阪女子でいっしょになったりして・・・」
「えー、そんなん出てはるんですかー。」
この前、M見ちゃんのブログ「これもトレーニング」に、kazu-rinさんのブログ「kazu-rinだいありぃ♪」がリンクしてあることに気づいた。
M見ちゃんのお知り合いなので、てっきり滋賀の方だと思っていた。しかし、実際は京都のど真ん中にお住まいで、ブログも京都弁です。
今日はご本人は走られず、小6の息子さんの応援に来られたとのこと。
トップの写真は、私の8000mレースのゴール手前でのkazu-rinさんからの応援。(ありがとうございます。)
今日はカメラを持たずに走ろうかと思っていたのだが、持っててよかった。
私が写真を撮らせてもらった後、「写真、撮りましょか?」と言ってくださったのにはまいった。ゴール手前でそんなんしてたら、ヒンシュクもんでしょうね。この大会は、競技性の高い大会ですもんね。私がヒンシュクをかうのはなれているのでどうってことないけど、ひと様まで巻き込んだらあきません。
例年この大会での出店は、うちだけ。しかし、今年は、サングラス屋さんと食べ物系・おみやげ系のお店も出店されていた。にぎやかになっていいと思う。
今日はちょっと冷え込んだが、それでも例年に比べるとまし。なんちゅうたって、雪が30cmほど積もって中止になった年もあったんやから。
一番最初のスタートは、私の出場する「男子2部A・8000m」。以前はゆっくりランナーも大勢出ておられたが、今は競技者がほとんど。私ら、場ちがいな感じがして・・・。
今日の目標は・・・。
まずは、後ろから10番以内に入らないこと。
次は、去年なみの36分台をめざす。
最初の折り返しで、1枚パチリ!(左手の指が映ってしまった。)
このあともいっぱい写真を撮りながら走ろうと思ったが、余裕なし。
1周目(4000m)、18分30秒。まあまあ。
ところが2周目は、19分30秒。ゴールはあわせて、38分ちょうど。去年より1分半も遅くなってしまった。
でも、出場97名中82位やったから、いいんじやないでしょうか。まだ後ろに15人もいるし・・・。
でも、タイムとかはどうでもよい。ふだん走れないようなところが走れるだけで満足。
今日は、kazu-rinさんにも応援の声をかけてもらったし。
その少しあと、たまたまゴール付近を通ると高校女子の1位がインタビューを受けていた。すごく感じのいいかわいい選手だった(立命館宇治所属)。
応援しようっと。
kazu-rinさんに応援してもらったお返しと言うわけでもないが、息子さんの応援に。
12時35分スタート、4部(小学生)男子1000m。
スタートからいきなり、すごいスピード。
来ましたー。ナンバーカード19。
トップ争いに見えますが、残念ながらこの前にもう一人。
けっきょく、長野からの刺客に4秒差で敗れ2位。でもタイムは、3分18秒。立派です。
まっ、イケメン度では1位ということで・・・。
いつまでも走るのが大好きな子でいてね。
おっちゃんも応援するから。
もう一つ、書いておかなくてはいけないこと。
私の大好きな君ちゃん(太田君子さん)が、わざわざおせんべいとアップルケーキを持ってきてくださった。その上、大量にうちの商品を買って行ってくださった。
ほんま、すんませーん。
アップルケーキもおせんべいも、めっちゃうまかったです。本当にありがとうございました。(ケーキの写真を撮るのを忘れていて、食べ終わるころ気づきました。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】