2020年06月26日(金)
みーちゃんのみらいは [わんこ・にゃんこ]
ヨメさんが町内で保護した猫は、おかあさん猫と子猫4ひき。
ヨメさんが一人で世話をし、子猫の貰い手も探してくれた。最後の子猫が1週間前にもらわれていき、おかあさん猫だけが残ってしまった。
でも私が沖縄に行っている間に、おかあさん猫も避妊手術に連れて行ってくれた。
さて、これからどうするか。
お世話になっている猫ボランティアさんも、手術をしてくださった獣医師さんも、「すぐにリリース」とおっしゃる。
でも「すぐにリリース」したら、猫嫌いの人たちに捕まえられて処分場行きになるかもしれない。命を救うためにヨメさんががんばって捕獲してくれたのに、もしそうなったら泣くに泣けん。
一旦は助けた者として、それを見て見ぬふりができるだろうか。
仮に猫嫌いな人たちから逃れて生き延びたとして、野良猫の平均寿命は5年もないらしい。
そういえば、この町内に引っ越してきた時にいっぱいいた猫ちゃんたちはもう1ぴきも見ない。13年たつのだから当然と言われるかもしれないが、飼い猫さんではこの13年ずっと元気なのもいる。
「ねこに未来はない」という本がずっと気にはなっていたが、そのタイトルからどうしても読めそうもなかった。長田弘・作、長新太・絵の魅力的な本だったのに。
たしかに、野良猫に未来はない。
おかあさん猫・みーちゃんをリリースすることは、みーちゃんの未来をあきらめせることだ。そんなこと簡単にできますか。
前にも言ったけど、子猫のかわいさに比べるとおかあさん猫のかわいさは何とも言えんくらい深い。その表情の中にいろいろなものが詰まっている。
「2年間、ようがんばって生きてきたなあ。うちのヨメさんに見つけてもらえてよかったなあ。これから先、楽しいこといっぱいあるよ。」
せめて、そうゆうたげんとなあ。
ずっと「おかあさん猫」と呼んでいたのに、手術後「もうおかあさんじゃないし、みーちゃんて呼んだげよ」と言ったヨメさんの心の中はいかに。
縁あってうちに来てくれてもう1か月以上。情が移ってしまいますよねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年06月21日(日)
猫だらけ沖縄 [わんこ・にゃんこ]
今日から4日間、沖縄。
一番の目的は、6月23日「沖縄慰霊の日」に「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走ること。
でもその前に、桜坂劇場で映画・・・というより猫遊び。
見たい映画までまだ時間があったので、平和通りのアーケード街へ。
いつも行く「ニライカナイ食堂」さん。
「沖縄そば定食」を注文したが売り切れ。
代わりに「とんかつ定食」(650円)にした。
食堂はにぎわっていたが、商店街はガラガラ。
今日は日曜なのに、シャッターが閉まっている店も多かった。
ここからぐるっと回って、また桜坂劇場の前の公園へ。
ちっちゃくてかわいい茶トラもいた。
グッドタイミングで、ピョーンと跳んでくれた。
やっと映画の時間になった。
私が見たかったのは、16時10分からの「プリズン・サークル」。
この映画は衝撃だった。
見ていてつらかった。
「犯罪者はみな、親から愛されてなかったのか」とため息が出てしまう。
一番衝撃的だった話。
彼女を殴ったことをまったくおぼえていない男性。ただ手が痛いので何かあったことだけ分かっている。それは子どものころ自分が親から殴られたときに、「何もなかった」のだと思いこむようにしていたからかもしれないと。
この話が理解できなかった。そんなことって、ある?
この映画、中途半端な部分もあったが必見。
私の推薦度は、最高ランクの5です。
映画が終わって急いでゆいレールへ。
それでも途中に猫ちゃんがいたら、写真に撮っとかんとね。
ゆいレールでは、初めて一番前の席。
運転士さんの様子が見られて、めっちゃ楽しかった。
ゆいレールで牧志駅から古島駅へ。ゆいレールでもICOCAが使えるようになった。(今年3月10日から。)
そこから、19時05分のやんばる急行バスで名護バスターミナルまで。1450円。
20時18分、名護BT着。
真樹はバイトで留守。
はんぺんペアが歓迎してくれるはずだったが、ベッドの下へ避難。
そら4か月ぶりやからしゃーないね。
はんちゃんはずっとベッドの下に隠れたまま。
ぺんちゃんはそのうちに出て来てくれた。
食べ物調達のため、走って「かねひで」まで。
遠回りしていったので1.7km。
帰りも走って帰りたかったが、タマゴを買ったので近道を早歩きで。1.3kmくらい。
帰り道で、普通に歩いている猫さんに会った。
まあどこを通っても、猫遭遇率は100%に近い。
真樹のアパートに戻ると、駐車場に住み着いている猫さんがお出迎え。
2階に上がると、子猫が走り回っていた。
あとで真樹に聞くと、さっきのおかあさん猫が生んだ子猫じゃないらしい。
「どっから来たん?」
「父の日おつまみセット」と「黒米」が安くなっていたので、これが今日の晩ごはん。
「おつまみセット」をカバンから出すときに、バラバラとこぼれてしまった。きれいに並べてあったのを写真に撮ろうと思っていたのに。
12時過ぎに、真樹帰宅。
真樹に会うのは、2月の「おきなわマラソン」の時以来4か月ぶり。その間、観光県である沖縄はたいへんだったみたい。
でも、真樹には「はんぺん」が付いているからだいじょうぶ。
ぺんちゃんはお気に入りの段ボールの別荘に。あれっ、やっぱりはんちゃんは隠れたまま・・・。
(父の日プレゼントは、もうすぐ京都に届くらしい。楽しみ!)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2020年06月17日(水)
あと2日 [わんこ・にゃんこ]
今日は水曜なので、早朝からバイト。
いつも朝出かける時がなんともいえんさびしいんやけど、今は「にゃーにゃー」ゆうのが見送ってくれる。
私がドアを開けると、ちまきのササで遊んでいた。
「早起きやねー。」
いっぱいいっぱい遊びたかったけど、そんな時間はない。
金曜日にお迎えが来るので、うちにいられるのはあと2日。1ぴきになってからのびのびと遊ぶようになった。ほんまにかわいくてかわいくて。
名残惜しいけど、仕方ない。
里親さんに、かわいがってもらいやー。
----------------------------------------------------------------------------------
今日はいつもより30分ほど帰るのが遅くなった。
ヨメさんの話によると、きくが大暴れしたらしい。やっぱり欲求不満がたまってんのかなあ。
私が帰ったころは、もう落ち着いてグーグー寝ていた。
おかあさん猫は、Tシャツボックスに入ったままて出て来ない。私は嫌われているようでつらい。長いこと、おかあさん猫の顔見てへんわー。
子猫ちゃんは寝ていたのだが、ヨメさんが起こしてくれた。
ああ、つぶらな瞳。
体重501g。
これで、どこに出しても恥ずかしくないりっぱな子猫になりました。
お腹に乗せても、飽きずにずっと遊んでくれる。
あと2日、いっぱいいっぱい遊ぼうな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年06月15日(月)
きくは歩き続ける [わんこ・にゃんこ]
昨日、私もヨメさんも用事があり、きくの散歩が少しだけ。その分、きくの欲求不満がたまっていたようだ。
夜中に起き出し、ヨメさんの顔を何回も踏んだらしい。たぶん、わざと。仕方なくそこから深夜のお散歩。今日ヨメさんは睡眠不足でグッタリだった。
あらっ、きくもグッタリやん。
また昼間寝て、夜中に歩き回る作戦か。
それはあかんで。
今日はオッサンがヒマやから、いっぱい歩いてもらおうかなあ。
11時前、きくを連れて柊野グランドへ。
ここは駐車場がタダなのがありがたい。
さっそくすぐ横を流れる鴨川へ。
きくはすごく入りたがっていたのだが、雨で増水していて危険。きくが流されたら、よう助けに行かれへん。
やっと浅いところが見つかったので、ちょっとだけ・・・のつもりが下半身ズボズボとはまって行った。それでもきくはうれしそうだった。
そのあと、柊野グランドのまわりを一周。
そろそろ帰ろうかと言ったのだが、きくはまだまだ歩くつもり。
ミニ逆落とし。
元気に下りて行った。
もう1回川につかり、もう1回グランドのまわりを一周。
これでやっと納得したようだ。
--------------------------------------------------------------------------------
家に帰る前に、近くの大きな公園へ。
車から降ろすと、きくはまたスタスタと歩き続ける。
さあ帰ろうかと言っても、まだまだという感じ。
----------------------------------------------------------------------------------
それなら、家の前の小さな公園へ。
公園の水を私の手にためて、きくに飲ませた。
ちゃぷちゃぷ。
そして、またまた歩き続ける。
ここまでで2時間近く歩いたことになる。
--------------------------------------------------------------------------------
午後に1時間以上、庭をウロウロ。
そして夕方、また庭へ。
歩いて歩いて歩いて・・・。
また1時間以上歩いたので、今日は全部で4時間以上。
こんだけ歩いたら、夜は熟睡してもらわんと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年06月13日(土)
猫の保護 [わんこ・にゃんこ]
5月17日、町内のあるところでまだ若い小さめのキジ猫が4ひきの子猫を生んでいるのが見つかった。(子猫たちはこの1週間前に生まれたと推定して、5月10生まれということにしている。)
うちのヨメさんが、昨年度の町内会役員をしていて、いつの間にか「まちねこ担当」ということになっていた。そのつながりで、ヨメさんに連絡がきた。
そこでヨメさんは「今年はもう関係ない」と言うこともなく、「なんとかしよう」と現場に向かった。
町内の愛猫家さんやそのお知り合いの猫ボランティアさんにも助けていただき、なんとか親子猫全部を捕獲し、我が家で預かることになった。
その捕獲の時もそのあとの世話も、全部ヨメさん一人でして、私は何もしていない。それでもヨメさんは愚痴一つ言わず、猫たちが幸せに暮らしていけることばかり考えていた。
そのおかげでいい里親さんが見つかり、生後1か月になる6月10日から次々と貰ってもらった。現在はおかあさん猫とふわふわのウッチーだけになった。ウッチーももう貰い手が決まっているので、あとはおかあさん猫だけ。ちょっと一息ついたというところ。
ちょっとしたトラブルもあり、ヨメさんは一人でたいへん。世話で忙しいのは仕方がないが、猫を保護したことについてなにか勘違いをされている方もあり、その対応に疲れていた。ヨメさんは、目の前の猫たちの命を救いたかっただけなのに。
そんな話をしっかり聞けばいいのに、私ができるのは相槌を打つことくらい。申し訳ない。
そしていつも、「fukikoさんやったら、こうしてはるやろなあ」と想像して言っている。「ずっと保護猫活動を続けてはるfukikoさんらは、ほんまにえらいなあ」というのがうちの夫婦の共通認識。
fukikoさんたちの足元にも及ばんけど、これからも「猫の幸せ」をしっかりと考えて行きますよ。(私のブログも見てくださっているようで、ありがとうございます。)
-------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------
明日は「トレイルランニング山の里」。
ソロデビュー第2戦なのだが、また雨。
ひどい雨なら、店は出さずにレースだけ参加する予定。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年06月10日(水)
なく [わんこ・にゃんこ]
今日、4ひきの子猫のどれかがもらわれていく可能性があった。ずっとお世話になっている猫ボランティアさんからの紹介で、里親希望の方が見に来られるとのことだった。
それで、昨日ヨメさんに4ひき全部との記念写真を撮ってもらった。
ところが、4ひきとも元気いっぱいであばれるあばれる。一番小さくて思い入れのある黒ちゃんが一番あばれていた。
「かわいい顔が写らへんやん。」
もう会えないかもしれないので、もう一度夜に撮り直し。
完璧ではないけれど、これで良しとしましょう。
やっぱり黒ちゃん、横向いてた。
今日は水曜なので、私は早朝からいつものバイトへ。
ヨメさんは午前中に動物病院に行き、エイズと白血病の検査をしてもらった。4ひきとも陰性だったそうだ。獣医さんからも「もう貰ってもらっても良い」と言われたらしい。
昨日の夕方の体重は、茶トラ3びきは350〜380g。黒ちゃんだけ小さくて320gくらいだった。
「もうちょっとコロコロになってから貰ってもうた方がええんちゃうん」と思ったが、獣医さんが太鼓判を押してはるんやからしょうがないね。
そして今日の夕方、「黒ちゃんとノーマーク(ゴードン)と、二匹いっぺんにもらわれていきました」と連絡あり。
猫さんたちの世話は全部ヨメさんがやり、私は何にもしていない。
でも、留守の時にもらわれて行ってしまうと「なく」。
あと子猫2ひきとお母さん猫とのお別れの時は、私が留守じゃない時にお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------------
以下、昨日の黒ちゃんとノーマークの写真。
今日貰われて行く運命やったんかな。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜12時前、バイトから帰ると家の中は大荒れ。
いそがしくてかまってもらえなかったきくちゃんが、ずっと歩き回っていたらしい。
「お散歩行こか」と誘うと、すぐに反応。
大きな公園までスタスタと歩いた。
子猫がもらわれてさびしくなった。この先もどんどんさびしくなる。
でも、うちにはかわいいかわいいきくちゃんがいるからだいじょうぶ。
きくちゃんがいっぱいいっぱい歩いてくれるだけで、私はうれしい。
なっ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】