2025年06月16日(月)
天狗詣で [ランニング]
今日は鞍馬へ。
1週間後の6月23日「沖縄慰霊の日」に、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って那覇から名護まで約70kmを走る。
今年で12年連続になるのだが、今年はゴールの名護に真樹はいない。
これでだいぶやる気がそがれる。
いやいや、自分を奮い立たせなくては。
鞍馬の天狗さんに、願掛けしてこよう。
--------------------------------------------------------------------------------
夕方5時には家を出ようと思っていたのに、蒸し暑さに負けグズグズ。結局5時半過ぎから。
走り出してすぐ、ドキンちゃんに遭遇。
今日も元気なまるまるドキンちゃん。
市原駅前には、鉄筋の大きな建物。
たぶん、老人ホーム系でしょう。
家を出るときは32℃。
さすがに二ノ瀬は24℃。
まだ3kmも走ってないのに、気温が全然違う。
貴船口で3.75km。
ずっと上りだが、キロ7分は切っている。
叡電・鞍馬駅前で5.16km、35分半。
水道の蛇口があるところで給水。
沖縄でも、5kmごとには給水したい。
鞍馬駅は無人駅。
でも、駅舎内はいつもいろいろな展示がされている。
「天狗さん、沖縄しっかり走れますように。お願いいたします。」
休んだ時間は5分くらい。
これくらいで再スタートできたら、どんどん進めていいんですけど。
二ノ瀬の猟犬。
扉越しなんで、よく分からないですよね。かわいいワンちゃんです。
帰りはずっと下りなので、調子よく走れた。
5km、28分半。キロ5分40秒ペース。
気になっていた左アキレス腱、左ヒザ、左股関節、みんなだいじょうぶだった。ただ左足首がちょっと痛い。あとでグルグル回しとこ。
5kmを40分で走って10分休憩。
この繰り返しだと、70kmは12時間くらいで行けるはず。
今年はバスで中抜きせず、名護まで全部走りたいなあ。
がんばろう。
また町内ダウンジョグへ。
みーちゃん姉妹猫がいた。
こわがりなんで、あまり近づけない。
ドキンちゃんはなんぼでも近づけるよー。
ええ顔やね。
沖縄でも、かわいい猫ちゃんに会えたらいいのになあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月15日(日)
第42回KRC駅伝 [ランニング]
昨日は大雨。
今日は、京都走ろう会の「KRC駅伝」の日。
「駅伝は4人1チームやけど、2チームが精一杯ちゃうかなあ」と心配していた。
ところが朝から小降りになり、10時にはやんでいた。
結局いつもと同じくらいの参加者があり、5チームが編成できた。よかった、よかった。
-----------------------------------------------------------------------------------
6月第3日曜は、本来なら私の当番日。でも5月の当番の方と交代していたので、今日はお気楽。それでもお手伝いさせてもらうつもりだったが、平田さん・柳本さん・林さんのよく働いてくださるお三方のおかげでお手伝いはしなくてよいことになった。
申告タイムを書いてもらって、チーム編成をする。実際に走られた時のタイムと大幅にちがうタイムを申告される方があるので、これが大変。
ただし、今回は「申告タイムにあまりこだわらないでチーム編成をしよう」とのこと。時間計算はたいへんなので、それでいいと思う。
1区1.4kmは通常例会と同じコース。
出雲路橋東詰北側をスタートし、北大路橋を渡って出雲路橋西詰に戻る。
わが第5チームの1走は、90歳の佐藤光一さん。
スタート直後、「佐藤さん、しっかり!」と気合を入れさせてもらった。
駅伝は、みんなが中継地点に待っているのがいい。
私はそのちょっと前に出て、戻って来られる選手の撮影。
私は最年長の佐藤さんからタスキリレー。こんなうれしいことはない。
最後尾にはなったが、それは織り込み済み。
「一人は抜きますね。」
「藤井さん、頼むで。」
私は2区3.1kmをキロ5分ペースで行く予定。申告タイムも、15分30秒にしていた。
だいたい思い通りのキロ5分ペースで走れた。
ところが今回は出雲路橋の北側だけを使うコースに変更となり、出雲路橋の下をくぐったりしたので実際は3.4kmあった。
残念ながら一人も抜けず。それでも前との差は少しは縮められたと思う。
3区のコーツさんに、「一人抜いてください」と言ってタスキを渡した。
タスキリレー地点で17分00秒。
想定していたよりずっと遅かったが、3.1km地点では15分33秒くらい。もし「申告タイム賞」があったら、優勝でしたね。
私と同じ2区の選手は撮れなかったけれど、3区4区は応援がてら写真を撮りに行きましょう。
例年最終4区での順位変動はあまりないのだが、今年はかなり変動があった。
ただし出雲路橋の北側だけを使ったので、北大路橋より北側の様子はよく分からなかった。今までの出雲路橋→葵橋→出雲路橋→北大路橋→出雲路橋のコースの方がいいように思いますが。
応援されていたみなさんのご意見はどうでしょう。
参加賞としてジュースが2本。
それに林さん・柳本さんが、「ふたばの豆餅」を買ってきてくださった。
「並ぶのたいへんやったでしょう。」
「予約しておいたら、並ばずすぐ受け取れるんですよ。」
「へー、そうなんですか。」
大好きな「ふたばの豆餅」、あわてて食べて喉が詰まって死にかけた。
3位まで表彰。
わがチームは3位。
最終4区の佐伯さんが2人抜きの激走。
区間賞表彰。
なんと、私が2区区間賞。2区には速い方が出ておられず、私は17分00秒と遅かったのに申し訳ない区間賞だった。
みんなで楽しく走れた、いい駅伝だった。
チーム編成も、まあまあ良かったように思います。
また来年。
今度は3区4区で勝負できるようにがんばろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月13日(金)
第189回9の日平和ラン [ランニング]
6月 9日(月)バイト
10日(火)旅行
11日(水)旅行
12日(木)バイト
ということで、今日13日(金)に「9の日平和ラン」。
今日は休まず9.9km走りましょうねえ。
まずは、ご近所の若い方のミケちゃんにごあいさつ。
「走ってくるねー。」
以前よく行っていた、ノートルダム学院前往復10kmコースへ。
車・バスと叡電の両方から見てもらえるので、少しはアピール効果があるでしょう。
国際会館駅前を右折。
ここまで下りなので、6分40秒ペースくらい。
この先から上りになるが、なんとかキロ7分で行きたい。
国際会議場の横を通って宝が池方面へ。
気温が上がり、息がゼーゼーという感じ。
しかし、トンネルの中は涼しかった。
きつね坂の寒暖計は29℃。
そうか、ここまで暑かったか。
ノートルダム学院の手前で5km、33分50秒。
ここで折り返し。
きつね坂の南側の寒暖計は、だいぶ前からこわれたまま。
たぶん30℃はあったと思う。
寒暖計は直す気なしですね。
宝が池の周りも、長いこと走りに来ていない。
足の調子がよくなってきたし、また走りに行こう。
プリンスホテル前で7kmくらい。
このあたりから、左股関節がシミシミと痛くなってきた。アキレス腱とヒザの痛みはましなのに、また別のところが弱ってるんかなあ。
最後も、バス通りと叡電線路に挟まれたところを走る。
9.9kmで時計を止めようとしたが失敗。
10km、1時間07分58秒(34分08秒)。
帰りも休まず走り、ずっとキロ7分を切るペースで走ることができた。ゆっくりでも10km走り切れてよかった。
町内ダウンジョグに行くと、ぷーぷーに似た猫ちゃん発見。
「10カ月の旅から戻ってたんか」とうれしくなった。
でも近づいてみたら、ぷーぷーじゃなかった。
去年8月にぷーぷー行方不明。12月にひさしちゃん行方不明。
奇跡的に戻ってくるということはないのだろうか。2ひきとも平和の象徴みたいな猫ちゃんやったのに。かなしい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月04日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」47回目 [ランニング]
今日は、町内のラジオ体操と二条城ラン。
しかし、昨日の夜から体調不良。
ラジオ体操は何とかこなしたが、お昼ごはんも食べず2時間寝込んでしまった。
3時ごろ起きて、遅いお昼ごはん。
体は全然すっきりしていなかったが、二条城に行くことにした。
またスーパー・ライフの駐車場に車を入れて二条城へ。
もう6時前だというのに、お日様ガンガン。
二条城一周を走ったのだが、西向きの時は夕日がまぶしくて仕方なかった。
全部で2.6km。最初はキロ7分もかかったが、最後は5分半まで上げられた。
お一人少し遅れてこられるとのことで、おしゃべりしながら待っていた。
私は、「短い距離は走れるようになったけど、長い距離はまだまだ」という話をした。「70歳でフル・サブ4は、もう無理かも・・・。」
遅くなる予定の方が来られそうにないので、5名でスタート。
私の今日の目標は、キロ6分切りで5km30分。
体調不良なので、走ってみないとどうなるか分からない。
後ろからみなさんを撮ってみたが、ピンボケでした。
最初の1km、5分31秒。
「おっ、これは29分くらいでゴールできそう。」
走っている間ずっと、前に越前屋さんが見えていた。これは走りやすい。
5:31 5:21 5:23 5:13 5:11 で5kmゴール26分41秒。
思っていたよりだいぶいい結果。
左アキレス腱だいじょうぶ。左ヒザ、痛いけどこの距離ならなんとか。
ゆっくりなら、休まず10km行けるかな。
しばらくして、清水さんが追いついてこられた。
清水さんのTシャツの背中を撮ろうとしていたら、遅れて来られた高橋さんが追いついて来られた。
かなり飛ばされたようですね。
みんな揃ったので、あらためて集合写真。
私のシューズはマジックスピード。
今日は清水さんのケイタイでパシャリ。
今日はさわやかな風もあり、走りやすかった。
「駐車代が発生する前に帰らせてもらいます。」
90分はせわしない(500円以上のお買い物で90分無料)。
あと1時間分220円払って、もっとしっかり練習した方がいいですね。
今日はどうなることかと心配だったが、やっぱりここに来るとしっかり走れる。
フシギな場所です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年05月30日(金)
ちょっと速く [ランニング]
夕方5時前から走りに。
もう、ちょっと薄めのシューズで走ってもだいじょうぶそうだったのでターサーJAPANで。
ちょっと速く走りたいときのパターン。
うちから静市公園までの1km上りをゆっくり。
静市公園からうちまでの1km下りを速く。
そのあと、バス通りに沿った歩道1000mでタイムトライアル。
上り1km、7分05秒。
さあ下りは飛ばすでー。
と思ったら、私の猫センサーが反応。
ガレージの隙間から、猫ちゃんが顔を出した。
写真だけ撮らせてもらおうとしたら、私の方に近づいてきた。
戸惑っていると、その後ろから飼い主さんが出てこられた。私より少し年上の女性。
「抱っこしてください。」
「えっ、いいんですか。」
「うちも猫飼ってるんですけど、うちに来て5年もなるのに抱っこできないんですよ。」
そのトラ猫ちゃんは、おとなしく抱っこされていた。
近くのコンビニにいたのを保護してこられたそうだ。だから歳はわからない。
名前はななちゃん。女の子みたいな名前ですが、トラ猫の8割はオス。ななちゃんも男の子でした。
しばらくするとダンナさんも出てこられた。
「ご近所に迷惑かけるんで、出さないように気を付けてるんですけど、どこかから出てしまうんです。」
「そうでしょう。うちの猫も、鍵をこじ開けて出てしまうんですよ。」
「ほんまにかわいい猫ちゃんですね。」
「そうでしょう。」
思わぬところで思わぬ展開。
途中猫ちゃんトラップにかかってしまったが、下り1kmは4分38秒。
歩幅を広くして、しっかり走れた。
1kmゆっくりジョグを挟み、さあ久しぶりの1000m全力やりましょうねえ。
地球研前のこのマンホールのふたのところをスタート。
歩幅を広く、歩幅を広く。
北稜高校前バス停ゴール、4分13秒。(ストライドは125cm)。
やったね。4月7日の4分18秒を更新し、今年のベスト。
帰りはまたゆっくりジョグで。
あさっての滋賀マスターズは、800mと1500mにエントリー。
800mは、4月27日の3分12秒を少しでも上回りたい。1500mは6分30秒切りですかね。
夜、真樹を国際会館駅まで迎えに行こうとしたら、若い方のミケちゃんが待っていた。
このごろぴゅーたを見かけないが、ミケちゃんがその代わりをしてくれているのかな。
真樹は、廉彩一家と神戸どうぶつ王国へ。
おみやげ、ありがとね。
こんなかわいいクッキーも。
「みーちゃんか?」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年05月28日(水)
元気な病人は走って薬屋 [ランニング]
今日水曜は、町内のラジオ体操。
8時30分に大きな公園へ。
太陽の周りに虹。これはめずらしい。
すると、かなり遠くから私を見つけてダッシュする「ゆずちゃん」。
そのあとなでまくり。大はしゃぎのゆずちゃん。
それを見られていたご近所さんが、「藤井さん、あのワンちゃんとラブラブですね」。
「てへへ」って感じですかね。
10時半から、鞍馬口医療センター・耳鼻科へ。
今日は甲状腺のエコー検査。
首周りをみてもらうため、前あきのシャツで。
検査の結果は前とほとんど変化なしだったが、京大病院のI医師が言われたのと同じことを鞍馬口のH医師に言われた(お二人は大学時代の同級生)。
「今はたまたま落ち着いているだけで、この先どうなるかは分かりません。何年も落ち着いている方もあれば、急転して新たに治療を開始する方もあります。低分化癌が未分化癌になることもあります。未分化癌は以前は薬がなかったんですが、最近薬ができました。アレルギーがすごいですけど。」
これは自分でもどうしようもないこと。運を天に任すしかない。
最近ますます耳が聞こえにくくなったので、聴力検査もしてもらった。
高音に関しては1年前とほぼ同じ。これは加齢によるもので仕方ないらしい。
しかし1年前はだいじょうぶだった低音が、かなり反応が悪くなっていた。
「これはストレス性のものが多いんですが、なにか心当たりはないですか。」
「ないですね、全然。」
またストレスとか言ったら、ますみさんに「なんのストレスやねん、あほらし!」と叱られる。まあ、耳くそ疑惑(耳くそがたまって聞こえにくい)が晴れただけでもよかったか?
長時間2連勤はしんどかった。疲れがたまっている。
昼寝じゃ昼寝じゃ、なあみーちゃん。
午後5時から、国際会館駅近くの「ダックス」へ。
トレイルラン用に買ったのに一度も使ってなかったバッグを背負って。これなら大量の薬も運べる。
いつもは幡枝八幡さんから比叡見ヶ丘団地を通っていくのだが、今日は北稜高校の裏の道。
サッカー部が練習中。部員数がすごく多かった。
妙満寺の前を通って、バス通りへ。
ダックス到着2.8km、19分半。
いつもの道とほぼ同じ距離だった。
処方箋を預けてきたので、すぐに薬を受け取ることができた。
「帰りはちょっと遠回りで」という元気はなく、同じ道で帰る。
北稜高校のグランドは、だいぶ人が減っていた。短時間集中の練習だったようだ。
帰りも2.8km、18分半。
行きより少し速く走れた。
慣れないバッグ。
心配していたほど汗はかかなかったが、これにいっぱい荷物を詰めて走ったらきつそう。
玄関から入ろうとしたら、ラジオ体操仲間のSさんに遭遇。
「お出かけしてはったん?」
「いやー、薬屋さんまで薬を取りに。」
「走って?」
「はい。元気な病人は走って薬屋へ、ですわ。」
「まあ。」
「失礼ですけど、Sさんはおいくつなんですか。」
「85よ。」
「えー、そうなんですか。ボクよりずっと若々しいやないですか。」
「敬老乗車証のおかげで、あっちこっち出回っているのがいいのかなあ。」
「そうやと思いますわ。見習わなあかん。」
最後に、「こないだ95の元気な人がいやはってくやしかったわ」と。
その負けん気が、いいね!
私の足の具合は、少しずつましになってきているように思う。
焦らず、ぼちぼち。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】