2025年06月27日(金)
ガストフィットメニュー [グルメ情報]
(4094KB)
今日はますみさんが外の仕事。
それで、私と真樹とでお昼を食べに行くことになった。
新聞広告に入っていた平日限定の「ガストフィットメニュー」。3品選んで1060円、4品選んで1260円。それにはドリンクバーと日替わりスープも付いている。
真樹に相談したら、「それでいい」とのことで岩倉のガストへ。
「超神コスパ」とうたってあったが、「超」とまでは・・・。
でも、いろいろ選べて楽しくおいしくいただました。
ビックリしたのは、席を案内していただいたあとは一切お店の方と接触がなかったこと。お料理を持ってくるのは全部ロボットだし、お支払いもセルフ。
これってどうなん?
注文が決まって、お店の人を呼ぶときが一番うれしい瞬間のようなのような気がしますが。
ますみさんに話すと、「人件費が一番高くつくから、そらしょうがないわ」とのこと。なんか、寂しいねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
折り込み広告を持ち込んで、パネルで注文。全部真樹がやってくれた。私一人で来ていたら、難儀していたかも。
私は「カットステーキ」(プラス150円)と「海老とアボガドとケールのサラダ」(プラス50円)。真樹は大根おろしハンバーグ(プラス100円)。
量は多くはなかったが、おいしいお肉だった。
デザートは、私は「ゆめいろパレットソフト」。真樹は「ガトーショコラ」(プラス50円)。
ドリンクバーとして、コ−ラ・コーヒー×2・カフェラテ。日替わりスープは3杯いただいた。
満足、満足。
真樹を送っていったとき、「このごろ、ぺんちゃんずっと窓から外見てるけ」と。
「今も見てるか確かめてみようか。」
裏に回って、外から部屋の窓を見たら「いたー。」
ぺんちゃんは外から覗かれたのは初めての経験だったようで、「シャーシャー、フーフー。」
「ぺんちゃん、ぺんちゃん」と真樹が何回も呼んだら、やっとか気が付いたようで落ち着いた。
「ぺんちゃんのあんなこっわい顔、初めて見たなあ」と私。
「ぺんちゃんなりに、家を守らなあかんと思ってるんやなあ」と真樹。
いつもおとなしいぺんちゃんの意外な一面が見られてよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月26日(木)
雨のち曇りのち晴れ [アルバイト]
沖縄行きで休ませてもらったので、昨日今日と2連勤。
今日は一日変な天気だった。
朝はパラパラ雨。
「これくらいなら全然だいじょうぶ」と、いつものポイ捨てタバコ拾いに出た。
気を緩めたらあかん。づるっとすべって、股裂き状態に。
裏にデコボコのある新しいシューズが欲しいのだが、予算不足。今ふだん履きにしているシューズは1年を超えた。裏ツルツル。そら、股裂ける。
2日連続で人力車に会った。
豊國神社方面から西に。正面橋を渡って、さらに西に向かって行った。たぶん、清水寺から京都駅までじゃないかなあ。
このあと土砂降りの雨。
「あの人力車、ひく人も乗ってる人もだいじょうぶかなあ」と心配になった。
夕立のような雨は、1時間もしないうちにやんだ。
そのあと曇り空が続いたが、知らん間に青空が広がっていた。
今日のお弁当もおいしかった。
これで、体重が元に戻りますかね。
夕方7時すぎ、大学内を施錠して回っている途中に何気なく外を見ると、「まさむね君」が通過。
「おーい、まってくれー」と追いかけた。
まさむね君は毛をカットしてもらい、だいぶかわいくなっていた。
「こんな時間に通らはるとは思っていませんでした。」
「このごろ暑いから、前より遅い時間に散歩に出てるんです。」
「そうやったんですか。注意して外見とかなあきませんね。」
まさむね君は喜んでくれているんだかどうなんだか。私が追いかけたら、飼い主さんの周りをくるくる回って逃げていた。
飼い主さんのお話によると、ご近所には犬や猫を飼っておられるおうちが多いらしい。東山区の街中なのに、そうなんや。大学よりだいぶ東の方らしいが、そんな町内なら行ってみたいなあ。
朝はうっとおしい天気だったが、最後にまさむね君に会えたので私の心も「晴れ!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月25日(水)
意外と元気 [アルバイト]
心配してい左アキレス腱、だいじょうぶ。
心配していた左ヒザ半月板、だいじょうぶ。
心配していた左足首、だいじょうぶ。
どこも痛いのは痛いが、走る前と同じレベル。
よかったー。
スタートから7.4km地点でこけてズルむけになった右ひじも、血がダラダラと出た割にはそのあとたいしたことはなかった。
意外と元気。
ほとんどあきらめかけていた「フル・サブ4」、ちゃんと練習したらいけるかも。
お気楽やねー。
先日K部長にお願いした冷蔵庫が、もう来ていた。ちっちゃいのやけど、冷凍もできる。
K部長は仕事が早い。頼りにできる。
今日も愛妻弁当配達。
さっそく、新品の冷蔵庫へ。
アイスとかも入れたいが、コンビニがけっこう遠い。残念や。
「オージはおらんかな」と思って奥に入っていくと、オージ・びーちゃん勢ぞろい。お食事タイムでした。
顔見知りやから、私が近づいても気にせず食べ続けていた。
完全更地になってしまった猫空き家。
お隣のお寺に避難してくれてたらいいんやけど・・・。いつも門が閉まったままなので、確かめようもない。私の猫センサーも反応なし。
沖縄走って、体重ガタヘリ。
ますみさんの栄養満点弁当で復活しましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月24日(火)
もっといたかった沖縄 [沖縄]
昨日の夕方、比嘉さんご夫婦がホテルまで。
「ますみさんへのおみやげと、フルーツは藤井さん食べて」と。
比嘉増美さんから藤井眞寿美へ。ありがとうございます。
夜は知らん間に寝てしまい、フルーツを食べ忘れ。でも、それを今日の朝食にさせてもらいました。弱った胃腸にちょうどよかった。
昨日許田で、きっと屋キッチンのテンコさんからパンと飲み物の差し入れ。
パン1個は、いただいてすぐにほおばった。それに黒酢。キョーレツすぎた。すっぱすぎるって。
残り2個のうち1個は、昨日の晩ごはん。最後の1個は、帰りの許田から高速に入ってパクパク。昨日仲村さんにもらったコーラを飲みながら。
昨日走っている途中にコンビニに入って以来、帰るまでもらったものでお腹を満たした。ああ安上がり。みなさん、ありがとうございました。
ホテルを出るとき、今まで一度も会ってなかった猫ちゃんに遭遇。
「みんなで何びきいるんですか」とお聞きすると「3びきです。」
「車の上に1ぴきいたんですけど・・・。」
「あれはうちのじゃない。うちのは絶対に車の上には乗らないから。」
おとといからずっと愛想よく近づいてきてくれる2ひき。
この2ひきはおうちに入れてもらえないんかな。
「来年もぜひ。」
「はい、体力の続く限り走り続けます。」
なんといっても、ホテルに猫ちゃんがいるだけで魅力的。
どうか、来年も来れますように。
今日の9時に、「理容きゃん」さんを予約しておいた。
また散髪中にヤクルトの配達。
「本当は月曜だけど、昨日お休みだったからね。」
「今年も『健児の塔』へ行かれたんですか。」
「いえ、もう主人の足が悪くて。あそこはきつい階段を下りて、また上らないといけないでしょう。」
「そうでしたね。なんであんな谷底みたいなところに建てたんでしょう。」(また調べなければ。)
おととい、桜坂劇場で映画「摩文仁」を見た。
その中に、大田昌秀元沖縄県知事が出てこられるシーンがあった。摩文仁の「健児の塔」の前で。あの塔は、太田さんが知事のときに建てられたもの。
太田元知事も師範学校の学生で、沖縄戦に巻き込まれ多くの学友を亡くされた。その名前が「健児の塔」の前に記されている。
きゃんさんのダンナさんは、初子さんの一回り上で、師範学校におられたそのお兄さんはずいぶん年が離れていたそうだ(ダンナさんは8番目の子)。
大田昌秀さんは1925年生まれで、生きておられたら100歳。ひょっとしたら、きゃんさんのダンナさんのお兄さんと同期だったかもしれない。
そのあたり、もう少しくわしく聞いとけばよかった。
ついでに言っとくと、私の母も1925年生まれで、終戦の年には左京区久多で小学校の教師をしていた。そのあと別所に転勤になり、中国から復員してきた父と知り合い結婚。
あらためて、「そうやったんかー」という感じです。
「おっとこまえ」にしあがりましたねー。
顔がかなりいびつになってるけど。これは仕方ない。
急いで豊見城のシーサイドレンタカーへ。
高速は通常料金が大幅値上げ。初めてETCカードを持って行ったのだが、軽だったので許田から豊見城まで850円(通常1320円)。こんなに安かったんや。
いっちゃん安いレンタカー(4800円)を借りたのでカーナビなし。初めてケータイのカーナビを使った。
豊崎あたりは道がややこしく、ケイタイのカーナビにも慣れていなかったので難儀した。
それでもしっかり、ペタとパーラーがいるシーサイドレンタカーに到着。
長い間コロナで、レンタカー屋さんも大変だったと思う。今は昔の活気が戻っていた。
帰りもジェットスタ―。
行きと同じように、関空→天王寺→京橋がJR、京橋→出町柳が京阪、出町柳→二軒茶屋が叡電。
15時32分発で、二軒茶屋駅に着いたのは18時07分。沖縄からの飛行機に乗ってるより時間がかかった。
とにかく、冷房と扇風機の風がこたえた。
甲状腺全摘患者は体温調節の機能がなくなり、極端に冷房には弱い。困ったこっちゃわ。
「おかえり」と出迎えてくれる若くない方のミケちゃん。
私に会っても知らんぷりして通りすぎるドキンちゃん。
家に帰って「みーちゃんおらへんなー」と探したら、私の部屋でくつろいでいた。
「パオパオ部屋、のっとったなー。」
「てへへ」みたいな・・・。
ちっちゃいおみやげは家族用。
予告通り、「完走できなかったので、二条城ランの仲間へのおみやげはなし。」
また、来年よろしく。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月23日(月)
第13回一人沖縄平和ラン [ランニング]
(10196KB)
今年で13年連続13回目の「一人沖縄平和ラン」。
多くの方から同じ質問をされた。
「沖縄慰霊の日に走ろうと思ったきっかけは?」
「もう娘さんがいないのに名護をゴールにしたわけは?」
6月23日が何の日か、沖縄以外の人は無関心。そうじゃない人間も少しはいるぞとアピールしたかった。父のいとこが沖縄戦で戦死し、その亡くなった場所も分からず、遺骨もかえってきていない。多少とも沖縄戦にかかわりのある人間が、無関心であることは許されない。
13年前の娘の名桜大学入学を機に、那覇から名護まで「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走ってみようと思った。毎年沖縄慰霊の日は、梅雨が明け強烈に暑い日になる。そんな日に、過去を振り返りながら走るのも値打ちがある。
6月23日は沖縄だけ休日だが、私は「沖縄の日」として全国的な休日にするべだと思う。「平和教育は沖縄戦から」としてほしい。
今までの12年間、娘が途中の応援に来てくれたことは何度もあるが、ゴールで待っていたくれたことは一度だけ。だから、娘がいない今もそんなに変わることはない。
都合がつけば、名護の走友が来てくれるし。
そして、ただ走っているだけなのに「ありがとう」と言ってくださる。「藤井さんは沖縄が大好きで、私たちの代わりに走ってくれている」と思ってくださっている。
これで答えになったかな?
----------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
(1413KB)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月22日(日)
沖縄犬・沖縄猫 [沖縄]
【豊見城のシーサイドレンタカー】
シーサイドレンタカー事務所内のパーラー。
シーサイドレンタカー事務所内のペタ。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【那覇の桜坂劇場前の公園】
-----------------------------------------------------------------------------------------
【名護の白浜ホテル】
-----------------------------------------------------------------------------------------
【名護の名桜不動産】
-----------------------------------------------------------------------------------------
【もいちど白浜ホテル】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】