2020年10月31日(土)
最高心拍 [ランニング]
今日はレース前日なので、1000m全力1本。
でもせっかくなんで、こないだから気になっていた心拍数をくわしく見てみることにした。
午後6時、まずは静市交番往復3km。
ゆっくりキロ7分ペース。
平均心拍146−最高心拍171。
町内1kmウォーキング、12分くらい。
平均110ー最高144。
さあ1000m。
よく足が動いた。
「これは4分切り確実!」と思いつつゴール。
時計を見てビックリ、4分06秒。
全然あかんやん。先週より13秒も遅い。
平均152ー最高169。
最後にダウンジョグ3km、23分くらい。
平均142ー最高162。
今日は安定してたのかなあ。一度も200は超えませんでした。
歩いた時はさすがに低くなったが、速く走ってもゆっくり走っても心拍数は変わらん。
それは、ええのか悪いのか。
分らん。
1000TTが悪すぎて、ちょっとショック。
明日のトラック5000mは、最初押さえて、徐々にスピードアップするという作戦で。キロ4分20秒〜4分25秒を死守しよう。
「めざせ、5km21分台!」
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
うちの前の道路の小さくてかわいい花と。
きくが動き回って、なかなかいいのが撮れなかった。
みーちゃん、子猫みたい。
安心しきって寝ています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年10月30日(金)
第130回勝手に国労応援ラン [ランニング]
もう30日。あと2日で11月。
今日はJR・京都駅へ。
柊野別れで2km。
時計を押すのをミスしていたので、ここでリセット。
その先から鴨川河川敷へ。
いい天気だったのに、人は少なかった。
雨がポツポツ。
東の空に虹。
散歩されている方も、みなさん虹の方を見られていた。
北大路橋を過ぎたところで5km、34分40秒。
出雲路橋を過ぎたところで、映画の撮影。
「すいません、しばらくお待ちください。」
「だいぶかかります?」
「いえ、もうすぐ終わります。」
と言われたものの、終わりそうな感じでもなかったので、上の道へ。
荒神橋西詰の喫茶リバーバンクの跡地になにか建つみたい。
丸太町橋を過ぎてだいぶ行ったところに、感じのいい道があった。
わずか200mほどだったが、鴨川河川敷を全部こんなふうにしたらいいのに。
三条大橋を過ぎたところで9km。
もう走り始めて1時間を超えた。
雨がかなりきつくなって、頭はビチャビチャ。
10km、1時間9分41秒。ずっとキロ7分ペース。
五条から先の右岸には河川敷がない。
仕方ないので、ここから上へ。
河原町七条を右折すると、京都タワーが見えてきた。
もうちょっとやー。
着きましたー、京都駅。
12.2km、1時間25分50秒。
昨日もヨメさんに話していたのだが、キロ7分ペースで走っているのに最高心拍が212。これはどう考えても高すぎる。私はほんとうは長距離に向いてないんですかねえ。
京都タワーの写真を撮ってから地下へ。
帰りは地下鉄とバスで。
雨で体がだいぶ冷えてしまった。
背中の「いらんちゃ 米軍基地!」、誰か見てくれはったかなあ。
------------------------------------------------------------------------------------

2017.5.31
私のこのブログは、右横に過去の写真が3枚表示される。
先日、そこに元国労・中野勇人さんと四国八十八か所ピースランをしたときのものが出てきた。
ずいぶん前のような気がしたが、見直してみると3年前。
歳をとると、ちょっと前のことがどんどん遠くになって行くんですかねえ。

2017.5.31
四国八十八カ所ピースラン兼第89回勝手に国労応援ラン
四国八十八カ所ピースラン・続き
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくとみーがシンクロ。
おんなじかっこうでおもしろい。
きくのいいおさんぽ場が見つかった。
ここなら垣根に囲まれているので、ほったらかしにしておける。
夜ストーブをつけたら、すぐにみーちゃん登場。
「こら、ええわー」ゆうてます。
だいぶ寒がりみたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年10月28日(水)
きくをチラ見ラン [ランニング]
今日の午後、ヨメさんはお出かけ。
私がきくちゃん見守り係。
庭で機嫌よく歩いていたのだが、いつの間にかペタッと寝込んでいた。
「きくちゃん、庭は冷たいしおうちの中で寝ようか。」
家に入れたら、自分で寝間に歩いて行った。
でも、これで安心したらあかん。
急に起き出してウロウロして、コードに引っ掛かって動けんようになったりする。
ちょっと走りに行こうと思ったのだが、きくが心配なので、ちょっと走ってはチラ見、ちょっと走ってはチラ見することにした。
月火と左腰が激痛。
痛み止めを飲み続けていたが、今日起きたらかなりましになっていた。ところが、今度は腹痛。場所からいうと胆のうのあったところ・・・、もう取ってないのにー。
スピードを抑制するために厚着で。
今日は走れるだけでいいということで。
走り出したら、お腹の痛みは気にならなくなった。
緑の小屋があるところで折り返し。
家に帰って3km、18分47秒。
すぐにきくちゃんチラ見。
おー、1ミリも動いてへんね。
ヨメさんからは、「寝返りうたせたって」と言われているのだが・・・。
次は北側へ。
きつい坂を上って市原野保育園前。
静市交番のちょっと先折り返し。
家に帰って3km、19分06分。
もうちょい走ってもええかなあ。
町内1kmコースをちょっと速めに。
1km、5分10秒。
きくをチラ見してから、1kmゆっくりつなぎ。
また1km、今度は4分40秒。
痛みが出ず、いい感じで走れた。
最後にまた町内1kmをゆっくりと。
私が捕まえたミケちゃんがいたので、写真に撮ろうとしたら逃げられてしまった。
その代わりというか、キジの親子を発見。
子猫、もらってもらわんとまた増えてしまうがなー。
エサをやっておられる方、そのへん分かってはるんかなあ。
おかあさん猫らしき猫も、手術はしてないみたいやし。
ああ、どうしましょ。
------------------------------------------------------------------------------------
※昨日の私のブログの記事を受けてだと思うのだが、「日本がなんど沖縄を踏みにじってきたか、数えてみた」という記事を紹介してくださった方がある。
こういうのって、すごくうれしい。
すごく読みやすい記事だった。
沖縄が好きな人に(好きじゃない人にも)、ぜひ読んでもらいたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年10月24日(土)
戻った? [ランニング]
明日の3000mに向けて、今日は1000m1本全力。
午後6時過ぎ、2kmアップジョグの後、いつもの1000mTTコースへ。
周りが暗い分、余計集中できた。
中間点を超久しぶりの2分切り。
後半はまっすぐな緩やかな下り。「飛ばせ―!」
北稜高校バス停前ゴール、3分53秒。「やったね!」
しばらく4分切りができなかったのに、一挙に3分53秒はうれしいねえ。90%以上戻ったね。
明日は、4:10 4:20 4:20 で行くつもり。
今日3分53秒で行けたので、明日の最初の1km4分10秒が余裕をもっていけるはず。あとは、それからの落ち込みをできるだけ押さえて粘ること。
がんばりましょうねえ。
また、2kmダウンジョグ。
いつもの猫だまりに猫ちゃんがいたので、カメラを構えた。
するとシューと車の下へ。
適当にシャッター押したら写ってるかもと思ったら、なんと3びき!
「今日も大漁じゃー!」
明日、がんばろ。
ねこねこねこ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年10月23日(金)
「知らんおじいさんが走る」のを見て感動できない松井市長は不幸 [ランニング]

◎朝日新聞デジタル10月23日
「シニア層が走るの見てもうれしくない」大阪・松井市長
大阪市の松井一郎市長は22日の記者会見で、中高年の世界的なスポーツ大会「ワールドマスターズゲームズ」(WMG)について、「シニア層が一生懸命走るのを見ても、一般の人はうれしくないもんね」と述べた。再来年には関西を中心に開く大会で、反発を呼びそうだ。
大会は4年に一度、世界約100カ国から競技者が集まって開いている。次回は新型コロナウイルスの影響で1年ほど延期される。松井氏は「(WMGの)意義を否定することはない」としつつ、「知らんおじいさんが100メートル20秒ぐらいで走るのが見たいか」と発言。「家族は楽しいけど、知らん人が走ってんの見ても『大丈夫かな、つまずけへんかな』ぐらいでしょう」とも語った。
WMGをめぐって松井氏は過去にも橋下徹氏とともに「経済効果が見込めない」などと語っている。(笹川翔平)
----------------------------------------------------------------------------------
「なんということを!」
「あまりにもひどい。認識不足!」
あの人には「ひとのこころ」というのがないんですかね。
「経済効果、経済効果」って、カジノや万博などの金儲けしか見えないんですかね。
不幸というか、哀れです。
私は何回も「知らんおじいさんおばあさんの活躍」にこころが動いた。それを見て、自分もがんばろうと思った。そして今、自分がその「知らんおじいさん」の域に入ってきています。
松井さんは早く政界を引退して、広く世界を見て回ってください。まず最初に、地元の「大阪マスターズ陸上大会」を見に行ってください。
「知らんおじいさんが・・・」の発言が、ものすごく恥ずかしいものだと気付けると思いますよ。
松井さんが一刻も早く引退できるように、「大阪市廃止住民投票には『反対』を!」
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
府民総体陸上3000mまであと2日。
スピード練習をしておかなくては。
1kmアップジョグのあと、いつもの1000mTT。
このあと3000mTTをする予定だったので、若干押さえて。
それでも4分02秒。
涼しくなって、走りやすくなってきた。
北稜高校前から宝ヶ池公園のコンクリトラックまで1.9km、14分。
さあ、3000mTT。
1周約430mなので7周ちょうどくらい
最初の500mで、だいたいのペースが分かる。
2分15秒。
あかん、あかん。遅すぎる。
2分10秒で行きたかったのに。
そのあとは、できるだけ2分10秒に近づけるようにがんばった。
2:15
2:13 4:28
2:13
2:11 4:25
2:13
2:10 4:23
ゴールは13分18秒。
13分1桁を出したかったのだが、後半になるにつれ速く走れたのでおまけの合格。
あさっての目標は、あくまで12分50秒。
行くでー。
トラック1周してから帰路へ。
自宅到着後、町内も回る。
今日は門番猫はなし。残念。
いろいろ合わせて全部で11.1km。
体のあちこちの痛みもましになってきた。
「知らんおじいさん」パオパオふじいは、がんばる!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年10月19日(月)
第133回9の日平和ラン [ランニング]
今日はいなかの家へ。
主電源を入れっぱなしにしていると電気代が月6000円以上。(電源を入れておかないと浄化槽がおかしくなると言われて、8月から主電源を入れていた。)だれも住んでいないのに、市原の家の電気代とそんなに変わらない。これはどう考えてもおかしいので、関電さんに見に来てもらうことにした。
午前11時から。
いろいろ調べてもらって、井戸水のポンプが原因と分かった。井戸水くみ上げポンプは、水を使わなくとも定期的に稼働するらしい。うちのポンプは24年目なので、かなり無理しているのかもしれない。
けっきょく、浄化槽の電源だけ入れて他の電源は落としておくという結論。たまに帰ってきて使うときだけ電源を入れればいいということになった。
よかったー。
これで、来月からいなかの家の電気代が安くなるはず。
家の前の柿の木に、柿が鈴なり。
今年は豊作やねえ。
とって帰ろうかなあと思ったが、今度ヨメさんときくちゃんといっしょに来てとるほうがいい。残しときましょ。
電気代が高かった原因が早く分かったので、家に戻ったのはお昼12時。
ヨメさんは鍼灸のお客様が1時過ぎまでということだったので、ラーメンを買って自分で作って一人食べ。まあまあ上手にできたかな。
-----------------------------------------------------------------------------
夕方5時前、「ランナーズ9の会」のTシャツを着て平和アピールラン。
ずっとみーちゃんに気を使って取り出せなかった黄色のTシャツ。
「久しぶりじゃー。」
今日は9.9kmをゆっくり。
たしか、松ヶ崎橋の先の喫茶「レトロビーバー」を折り返したらそれくらいになるはず。
バス通りに沿って国際会館駅まで。
2.7km、18分。
花園橋で3.77km。
いろんな角度から見る比叡山。よろしいねえ。
松ヶ崎橋の西詰にあったホテルは解体され、新しい建物が作られていた。
なーんや、マンションか。
お店の入ってるビルやったらよかったのにー、残念。
「レトロビーバー」前で4.96km。
ええ感じ、ええ感じ。
ここで折り返したら、9.9km行けるかも。
ガスト前で7km弱。
ガストはガストだが、から揚げ専門店みたいに変わっていた。
自宅到着、9.97km。「惜しい!」
時間は1時間09分57秒。見事なキロ7分ペース。
また町内1kmダウンジョグ。
今日も門番は、ぷーぷーとドキンちゃん。
この2ひきは、うちの町内の平和の象徴やね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】






















































