2014年12月02日(火)
6区試走ふたたび [ランニング]
12月7日に廉が走る予定の「京都学生駅伝6区」を2回目の試走。
「ガーミン220J」を借りることができたので、これで正確な距離が測れる。GPS腕時計の中でもガーミンが一番信頼できる。
まずは自宅から第5中継所である鴨川・庄田橋へ。2.92km、16分29秒。1kmごとにバイブレーションで教えてくれるのがありがたい。
庄田橋を5時すぎにスタート。
速く走らないと真っ暗になってしまう。
1km2kmは私のGPS腕時計で測ったのとほぼ同じ地点。
2.5kmあたりの上賀茂橋のところは、スロープではなく、直角に曲がって階段を上るらしい。これでこの先は、前に測った地点とは少し変わってくる。。
「スーパーなかむら」前の花屋さん「チカヨ」前が3km。これは分かりやすい。
しかし、やっぱり4km地点は住宅街で目印になるものがなかった。地面に「4」て書いとこうかしらん。
きつね坂は下の道。これでまた狂ってしまう。
一回でも合同試走会してくれはったらいいんやけど・・・。
宝ヶ池公園入り口をすぎたところが5km。
トンネルをぬけるとちょっと下がるが、そのあとはずっと緩やかな上り。
6km7km8km地点も、前に私が測ったところとほぼ同じ。
京都キャロット前をすぎると、ちょっとだけ下り。
ここで8.83kmということは、あと400m弱。
京産大バス停前でゴール。
9.19km、47分46秒。
きつね坂がちょっと近道になっているので、実際は9.2kmを超えているかも。
1kmごとのラップは、4分37、4分46、5分06、5分03、5分50、5分22、5分18、5分14、5分19、1分03。やっぱり、5km手前のきつね坂の上りはきつい。
廉は9時52分ころ繰り上げスタートになり、10時25分ころにゴールする予定(9.2kmを33分目標)。少しは調子が上がっているようなので期待したい。あとは、当日まで体調をこわさないように気をつけること。
どうか最後まで、「しっかり!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年11月28日(金)
第59回勝手に国労応援ラン [ランニング]
本当は、今月はJR湖西線・比良駅スタートのはずだったが・・・。
体調不良のため、そんな遠出はできない。まあ、そんなときはご近所をちょびっと走っときましょう。私は、自分で決めたことにがんじがらめになってしまうようなタイプではない。融通性はありすぎるくらいあります。
今日は「いらんちゃ 米軍基地!」のジャンバーを着て。
「国労応援」と「米軍基地」は関係ないやろ、と言われるかもしれません。そんなことないんですよ。元国労の中野勇人さんも、5月の「沖縄平和大行進」に参加されてるんですから。
円通寺の裏の道を通り、急坂を下り深泥池へ。
ここを下りた先に姉夫婦の家がある。
深泥池到着。2.54km、15分04秒。
姉夫婦の家はこのすぐ近く。
姉の家では、まず沖縄県知事選の話題。「10万票近くの大差とはなあー。ここから日本全体が変わっていかんとなあ。」
そして、毎年恒例になっている「おじいさんの誕生日会」の相談。父はだいぶ弱っていて、長時間外出は無理になっている。義兄さんの提案で、「いなかまで弁当持って行って、みんなで食べるちゅうのでどうや。」
おお、それやったらおじいさんも気を使わんでいいしええかも。あとは日程ねえ。みんなの都合いい日ってなかなかないもんねえ。1月の成人式にはには真樹も沖縄から帰って来るし、ちょっと遅いけど1月でもいいかも(父の誕生日は12月5日)。
帰りも同じ道。あの上り坂はきつい。
2.49km、16分39秒。
今日は合計約5km。
今月は軟弱な結果に終わってしまったが、来月はしっかりピールランをしよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年11月24日(月)
紅葉の鞍馬へ [ランニング]
国際千葉駅伝を見終わって、ちょっと走りに。
今日は鞍馬方面に行くことにした。
うちから北へ2.5kmほど、鞍馬二の瀬町の口にある「白龍園」。荒れた山を譲り受けた子ども服メーカー創業者の方が、20年かけて整備され、2年前から有料で公開されているらしい。11月20日の京都新聞に載っていた。春と秋に1日限定100名だそうだ。
こちら、おなじみ二の瀬の猟犬。
よう、ほえとりました。
貴船口に人がいっぱいかと思ったら、意外とまばらだった。
由岐神社のあたりもきれいだが、観光客はなし。
鞍馬寺山門前で約5.2km、31分。
さすがにここらは人だらけ。
叡電・鞍馬駅前のてんぐさんを見て、折り返し。
こんなおみやげものも売ってはります。
帰り道では、昨日のことを思い出していた。
参加者6人を、人生曲がり組とまっすぐ組に分けたら・・・。
ボクと都志さんと長谷川君が曲がりん系で、飯沼さんと三上さんと岡部君がまっすぐ系かな。そんなに深い意味はないのだが、私のいいかげんさに耐えられる人とそうでない人。
そういえば6年前、私のいいかげんさを見るに見かねて、飯沼さんから「しっかりしなさい」とお叱りを受けた。今回その飯沼さんは、6年たっても同じ私を見てただあきれていた。そら、そうやわなあ。
頭の上を叡電が通過。
気温は14℃もある。明日から寒くなるらしいけど。
帰りはずっと下りなので、29分ちょっと。でも考え事をしながら走っていたので、もっと短い時間に感じた。
ジョギングは、いろいろなことを考えながら走ったほうがいいのかも。ただ車だけは気をつけなあかんけど・・・。
うちらのあたりは、さくらの葉が全部落ちてしまってさびしくなってしまった。紅葉シーズンももう終わりですかね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年11月23日(日)
逆走・京都学生駅伝 [ランニング]
今日は、お昼から大学の同窓会。そのあとに走るのは無理なので、朝のうちにひとっ走り。
京都学生駅伝の最終第6区の試走は前にしたのだが、ゴールまであと○kmの地点を調べておきたかった。そこで、GPS腕時計をつけ、ゴール地点の京産大バス停前から逆走開始。
「あと1km地点」は地球研バス停のちょっと東。うちがいつもお世話になっている「北村クリニック」をすぎたところ。
「あと2km地点」は北稜高校前の点滅信号。
ここらは、比叡山をバックに逆光の中を走る。プロのカメラマンに撮ってもらいたいようないいシーンです。
「あと3km地点」は「アーク動物病院」前。
ここらは住宅地なので、応援はほとんどないと思う。廉を応援するならここかな。
「あと4km地点」は宝ヶ池トンネルの中。
GPS距離計測がおかしくなるので、逆走はここで終了。
家までジョギング。
今日は1+3.9+3で合計7.9km。
ゴール付近の応援はヨメさんに任せて、私は中継所、3km地点あたり、あと3km地点(6.2km)あたりの3ヶ所くらいで応援できんもんかな。
あとは交通規制がかかっている中を、どうやって移動するかを考えなくては・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年11月16日(日)
京都走ろう会例会〜第39回鴨川タイムレース [ランニング]
久しぶりの申告タイムレース。
二人とも3.1kmコースにエントリー。
私は13分25秒で申告し、結果は12分52秒で33秒差。
ヨメさんは20分00秒で申告し、結果は19分32秒で28秒差。
二人とも11位以下で入賞ならず。残念!
出雲路橋に到着後は、すぐにネコちゃんにごあいさつに。
いるにはいたけど、昨日とガラがちがう。
えらい愛想もいいし・・・。
曜日によって担当のネコちゃんが決まってんのかなあ・・・、まさか!
一日たったら体調がスキッとして速く走れるかもと思ったが、アップの時点で昨日と同じ。やっぱり3.1kmを13分半くらいで申告するしかないと判断。
今日は京都走ろう会の創立41周年記念式。
永年会員表彰(4名)、鴨川賞授与(4名)が行われた。
今日も入念に準備運動。
さてと、3.1kmのスタート地点、出雲路橋東詰へ。
仲良し親子かー???
吉田康彦さんにお願いし、「仮面夫婦」ツーショット。
「これが最後の写真になったりして」って、吉田さん「うまい!」
けっきょく、私は昨日の練習よりちょっとだけ速い13分25秒で申告。ヨメさんは私の進言19分半ではなく、20分ちょうどで申告。
スタートから飛び出したが、前に誰もおらずペースがつかみにくかった。
北大路橋の手前で、なつかしのファギーちゃん発見。
「お久しぶりです。写真撮らせてもらいます。」
「ああー。またほえてますー。」
ファギーちゃんがほえるときのこっわいこっわい顔は、うちのきくにそっくり。一回り小さいけど、ガラもそっくり。
調べてみると、ファギーちゃんに会うのは2009年5月の「鯖街道」以来5年ぶり。飼い主さんも私のことを覚えていてくださってよかった。
ファギーちゃんに会ってから、ちょっと体の動きがよくなってきたような気がした。
ゴールしたとき、計時係の役員さんが「ちょっと速すぎたね」。
そのときははっきり聞かなかったので、「15秒ほど速かったのかな」くらいに思っていた。でもこのくらいなら10位入賞圏内やし・・・。
さて、あとは仲間の応援に。
北大路橋の北側のベンチにかわいいワンちゃん発見。
「写真撮らせてもらっていいですか。」
「はい、ありがとうございます。」
「お名前は。」
「こたろうです。」
「オスですね。何歳ですか。」
「7歳です。」
「お近くからですか。」
「いえ、大徳寺の近くから散歩に連れてきたんです。」
さわってもだいじょうぶということで、ちょっとなでさせてもらった。
もちろん、またうちのきくの写真も見てもらった。「こわがりのクセに、ようけんか売りにいくんですわ」と言うと、「そんなワンちゃん大好きです」と言ってくださった。宝ヶ池にもよく散歩に来られるそうなので、またお会いできるかも。
---------------------------------------------------------------------------------
ここから、ヨメさんの激走(?)写真集。
ヨメさんは19分32秒。
私が言ったとおり19分30秒で申告していたら優勝だったのに・・・。
私も、昨日の練習より30秒以上速く走れた。自分ではそんな感覚はまったくなかったのに。やっぱり「ファギーちゃん効果」だったんでしょうか。
申告タイムレースの難しさを、あらためて思い知らされました。
--------------------------------------------------------------------------------
ここからは、他のランナーの激走写真集。
堂本勲さん。
先週の「第1回福岡マラソン」で3時間33分44秒。
私より年上なのに、自己ベストを次々と更新。すごいです。
--------------------------------------------------------------------------------
ここからは、「鴨川タイムレース」表彰式。
第1位は、「京都走ろう会ゼッケン1番」の佐藤光一さんで2秒差。
なぜか背後霊(?)付きの表彰です。
10位で、たしか20秒差くらいだったと思う。
今年は練習バッチリで、5位以内に入れると思っていたのに。ヨメさんで14位、私は何位やったんやろう。来年は10秒差以内で、絶対入賞するぞー!
「今日は、塚本さんも平田さんも松山さんも来てはらへんかったなあ。」
「ほんまやなあ、めずらしい。町内の行事でもあったんかなあ。」
「なんでやねん、3人ともちがう町やって」とか言いながら家路へ。
今日は抜群の天気で、昨日のような北風もなかった。先週の日曜は雨でたいへんやったのに。今日本命レースに出た方は、いい成績だったでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年11月15日(土)
鴨川タイムレース練習 [ランニング]
「謎」の夫婦の謎かけのそのこころは・・・。
◇
「謎」はですね、藤井さんをみているとお釈迦様と孫悟空のエピソード(かいつまむと、お釈迦様が孫悟空に私の手の先から出てみなさいと言います。孫悟空はそんなのは簡単と、金とん雲に乗りはるか彼方に行きます。ここでいいだろうとそこにあった柱にサインをして戻ってきます。するとお釈迦様の指にそのサインが書いてあった)を思い出すからです。
実際はどうなんやろ?。夫婦のことはわからへんなあ。(aritaxさんからのメール)
◇
私は猿的なところも多いので孫悟空でも納得できるが、ヨメさんがお釈迦様ちゅうのが納得行かん。
「ますみちゃんは、どっちかゆうと沙悟浄やんなあ。」
「カッパかいな。」
「あっ、まちがえた。猪八戒や。」
「そーそーそー、ブーブーブー・・・。私、ブタとちがいますねん!人間ですねん!」
まあそれはいいとして、明日の京都走ろう会例会は「鴨川タイムレース」。5km、3.1km、1.4kmの3コースに別れ、申告タイムと実際のタイムの差の少なさを競う。
私は去年おととしの2年間は沖縄のマラソン大会に行っていたので、3年ぶりの出場。最近好不調の波が大きく、自分がどれくらいで走れるか見当もつかない。今日は明日の予行演習。
いきなりいました、出雲路橋のネコちゃん。
今日は天気がいいので、ひなたぼっこしてるんやね。
2Kmほどウォーミングアップで走ったのだが、体が重く、全然足が上がらない。
明日は5kmを21分30秒で申告しようと思っていたが、この分では5kmをしっかり走る切ること自体が無理。
「3.1kmにしとこー。」
スタートしたのは11時ころ。
天気はいいのだが、北風びゅんびゅん。たぶん明日もこうでしょう。
途中、府立大・工繊大の合同練習に遭遇。
「ありゃ、廉おらへんがな。練習行くゆうて家出て行ったのに・・・。」
3.1km、13分28秒。
今はこれが精一杯かなあ。
とりあえず、1kmジョグして・・・。
「わっ、かっこいいシェパード。」
「クエスト・オス・1歳」
「クエストって、どういう意味ですか」とお聞きすると、「追求とか探求という意味です」とのこと。
もちろん、うちの偽シェパードの写真も見ていただきました。
クエスト君にパワーをもらい、もう一度3.1km。
さっきよりさらに北風が強くなっている。行きはたいへん、帰りスイスイ。
1回目より早くゴールしたかったが、結果は13分31秒。
ということは、明日は13分30秒の申告タイムですかねえ。
明日はヨメさんも付き合ってくれるらしい。
たぶん3.1kmでしょう。ヨメさんは4月例会で18分56秒、10月例会で19分57秒だった。明日は19分30秒くらいの申告にするんかなあ。
最後に2kmダウンジョグをして、今日は2+3.1+1+3.1+2で合計11.2km。
橋の下のネコちゃんにあいさつして帰ろうと思ったら、おらへん。そして帰りがけに橋の上から下を見ると、なんと川のへりにネコちゃんの姿が。
また戻って写真撮らせてもらいましたわ。明日もいるかなあ・・・。
「まるっ!」
-------------------------------------------------------------------------------
【追加】
夕方、廉が帰って来てひと言。
「鴨川で会ったな。」
「えー、おったん。気つかへんんかったわー。」
「なんでやねん。2回も会ったで。」
廉がサングラスしてたので分からへんかったちゅうことにしといてください。
私の目は「節穴」です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】





























































































