2013年12月09日(月)
第51回9の日平和ラン [ランニング]
今日は12月9日なので、9km走らねば。
ところが、月曜だが臨時で寮の管理代行のバイトが入った。それに、「あいおわ治療院」も予約していた。走るのは、朝9時半から10時半の間しかない。
9時半ごろ、「いらんちゃ 米軍基地!」ジャンバーを来て自宅出発。
家からバス通りに出ようとすると、ヨメさんときくが散歩から帰ってきた。
ここが、うちの近所で一番道幅が狭く危ないところ。ところが、きくのロープを引っ張ると反対に車道側に行こうとする。「危ない! ちゅうねん。」
私との散歩だともっとワガママだが、ヨメさんの恐ろしさはよく分かっている。ちゃんとゆうことを聞いていた。
そうそう、なんでこんなに肩がこってるんかと思ったら、夕べきくに腕枕して寝たんやった。(ヘンタイ!?)
今日はゆっくり走る予定だったので、9kmは無理。時間がかかりすぎる。
宝ヶ池通りの「ゆば泉」前で折り返し。3km17分18秒。
家に帰って、6km34分33秒(17分14秒)。
あー、また9km走れんかった。
黄色のジャンバーは目立ってよかったのに、人ともあんまり会わんかったなあ。これでは「アピールラン」とは言えんなあ。もっと工夫が必要やね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年12月08日(日)
ランナーズ9の会月例マラソン&武庫川ロード記録会 [ランニング]
毎月第2日曜は、兵庫県武庫川河川敷で「ランナーズ9の会月例」と「武庫川ロード記録会」がある。時間もコースもほぼ同じ(「武庫川ロード」は、以前は尼崎側だったが今は西宮側。)。
本来なら「ランナーズ9の会」のほうに行くべきなのだが、今日は大勢のランナーと競って走りたかったので「武庫川ロード」のほうに出場。
結果10km41分51秒と物足りなかったが、スタートからゴールまで競う相手を見つけ、一度も気を緩めることなく走り抜けた。ちょっと集中力がついてきたかな。
--------------------------------------------------------------------------------
「ランナーズ9の会」のほうに参加だと、月例マラソンのあと昼食をかねた一杯飲みがあるので車では行けない。しかし、このごろ遊びまくっているという後ろめたさがあるのでこちらも遠慮しておいた。
家を8時15分に出て、武庫川河川敷(西宮側)に着いたのは9時半。「武庫川ロード」の10kmは10時半スタートなので余裕。
アップジョグをしたあと、「ランナーズ9の会」月例マラソンのスタート地点へ。すると、ちょうどスタートラインにならんでおられるところだった。
「すんません、今日は武庫川スポーツクラブのほうで走ります。写真だけ撮らせてもらいますわ。」
10時スタート。
みなさん、20kmを走られるようだ。
6人ではちょっとさびしいですね。
10時10分、「武庫川ロード記録会」の小学生1kmの部がスタート。
私はもう一度アップに。
せっかくなんで、立て看板にカメラをのせて自分撮り。
このあと、折り返してきた「ランナーズ9の会」の仲間の写真撮り。
私のスタートの10時半までに全員帰って来るかヒヤヒヤしていたが、あんぱんまんバイキンマンさんが2分前に通過。全員撮れて、よかったー。
10時半、「武庫川ロード記録会」の10kmと5kmの部が同時スタート。
合わせて50人くらいかな。
これだけいれば、今日の私のテーマ「競える相手を見つけて競う」ができそう。
スタートからガンガン。速そうな若者の背中を追う。
10kmは2.5kmを2往復。最初の2.5km折り返しを10分ちょっとで行きたい。そして、そのあとの落ち込みを最小限に。
10分16秒、10分26秒、10分37秒、10分31秒で41分51秒。
前半5km20分42秒、後半5km21分09秒。
常に競う相手を見つけ、負けないようにがんばって走った。その結果、1人にはおいていかれたが、あとの3人には競り勝った。最後までがんばる気持ちを切らすことなくしっかり走れた。やっと40分間集中力を切らすことなく走れた気がする。
今後は、もう1段のスピードアップをはかる。次は1000m3分30秒切りの練習かな。
ゴールして、役員さんに写真を撮ってもらった。
今日は自分のテーマどおりに走れたので、かなリ満足。
もうすぐに帰る予定だったので、「ランナーズ9の会」の尼崎の酔うたろう君(実質、会の事務局長さんかな?)にごあいさつに。
すると、私にビールのあてをおみやげにくださった。いっつもすいません。
みなさんにごあいさつしながら家路へ。
コインパークに行く間に、ネコちゃんがいっぱい。
ネコちゃんの多い街はきっといい街なんでしょうね。
ここは、西宮。
帰りもすっと帰れ、家に着いたのは1時。武庫川は意外に近い。
いつもとちがうところを走るのもいい刺激になる。
アップ3km+レース10km+ダウン2kmで、合計15km。
今日はいい練習ができた。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年12月02日(月)
第29回NAHAマラソン・続き [ランニング]
前日宿泊は、ゆいレール・安里駅近くの沖縄ホテル。沖縄で一番古いホテルとか。
でもそのおかげで、3人寝られる和室があった。私は和室に寝られてよかったのだが、廉と真樹は布団と布団が近すぎて私のいびきに困っていたらしい。
ホテルの門の前で、「さあがんばるぞ」の記念撮影。
なぜか、二人ともいつもより足が長く見える。
朝ゆっくりしすぎて予定のゆいレールにも乗り遅れ、会場に着いたのは8時半。
私は陸連登録のBブロック、真樹は半分より後ろのHブロック。橋を渡ったところで、廉は真樹に付き添い後ろへ。私はずっと前へ。
陸連登録の部はすごく少なかった。
「へへへ、これならストレスなく最初からバンバン飛ばせるぞー!」
「もう、入れません。一番後ろに回ってください。」
「一番うしろー!!!」
もうしょうがない。真樹に電話するも出ず。廉に電話すると3回目くらいにやっと出てくれた。
「真樹、並べたか―?」
「うん、ちょうどHブロックのとこが開いてて、そこに入れた。」
「パオパオのとこはあかんかったわ。もうこうなったら真樹のとこまで行って、見つけていっしょにゆっくり走るわ。」
Hブロックまで下がると、何とか中に入れた。しかし、廉と連絡を取り続けていたのだが真樹には会えずじまい。
そして、スタートの9時。
すぐ近くにいるはずだが、すごい人ごみで真樹を見つけることはできない。前が詰まっていて、走るにも走れない。
スタートラインがどこだったのか分からなかったが、那覇市長さんやMAXが手を振ってくださっていたところでしょうね。ここまで、たしか16分くらい。
スタートから少し行くと国際通り。
なじみの通りなのですごく気持ちよく走れるのだが、道幅が狭く前のランナーを抜くのは無理。
このあたりは、ずっと真樹を探しながらのキョロキョロラン。
でもこんなかわいいワンちゃんが。
それまでくつろいでいたのだが、私がかまうとビビってしっぽタレタレになってしまった。
「さくら・メス・13歳」
この先5km、47分18秒。
自分ではかなりゆっくりのつもりだったが、スタートの16分を引くと31分。ここで完全に真樹と離れてしまったようだ。
10km、1時間23分58秒(36分40秒)。
このあたり計算できてませんでしたが、ずっとキロ7分ちょっとで走ってたんですね。
「つばくろう!」
いったん通り過ぎてしまったが、ヤクルトファンとしては「これは写真を撮らなあかん」と思い直し逆走。写真は撮れたけど、ヤクルトはもらいに行けなかった。
上り坂で横を見ると、二人の若者が苗植えをしている。
「それはなんの苗ですかー。」
「キャベツです。」
「ありがとう。」
15km、1時間57分11秒(33分13秒)。
前が少しすいてきたのでスピードアップしたつもりが、わずかにこの程度(キロ6分半)。いわゆる「スローペースにはまってしまった」というやつです。スローからハイに一挙に上げることなどできません。
前に「超デカすいか」発見。
写真を撮らせてもらったあと、周りにおられた「小すいか」さんに話を聞いた。このすいか軍団は全国バラバラのランナーの集まりで、年1回NAHAマラソンで集結されるらしい。そんな集まりもおもしろいですね。
18kmすぎ、後ろから「ふじいさーん」と呼ぶ声。
「太田さんに藤浦さん、来てはったんですか。でも、ようボクが分かりましたね。」
「そら、分かるわいな。そんなはよう行かんと、待ってえな。」
「またへん! 前に並ぶ予定が、おそ行ったもんでだいぶ後ろスタートになってしもて。そやしもっともっと前行かんとあかんのです。」
「そうやったん。」
「京都鴨川ゆっくりラン」の矢瀧さんが来られることはブログを見て知っていたが、実行委員長・太田さんが来られていることは知らなかった。こんなところで、よく見つけてくださったもんです。
20km、2時間27分54分(30分43秒)。
かなりがんばったつもりが、最後までキロ5分台には突入できなかった。
ハーフ地点、2時間33分54秒。
第1関門(21.3km)は、2時間35分くらい。
「おう、なんてこったい! 目標からちょうど1時間遅れ!」
自分の目標にはほど遠く、真樹のサポートもしてやれず、ここまでは最低な結果だった。あとは、何とか真樹を見つけ出し残りのサポートをすること。1時間半ほど待つ予定が、残り40分ほどになってしまった。
藤浦さんが通過。
太田さんは見つけられず。
視覚障害のあるランナーさんも通過。
しかし、真樹は現れない。
「もう、あかんかも・・・」と思った3時間13分すぎ・・・。
「いたー! すべりこんだー!」
真樹がすごくいい顔で走りこんできた。満面の笑顔。
だれも頼る者がおらず、じぶんなりにレースを組み立てたようだ。20km地点では「もう、第1関門突破はムリ!」と思ったらしい。しかしそこからの下りでがんばり、2分弱のギリギリで関門突破。
「なんか、もうゴールできたみたいな満足感」と真樹。
「そうかもなあ。」
自分一人でレースを組みたて、関門規制突破をめざして時計を見ながら走ったのは初めて。自分なりに、すごい満足感があったようだ。よかったね。
「もう、走れへん。」
「走らんでええやん。歩いてでいいし、行けるところまで行こう。」
真樹は、腰と肩が痛いと言っていた。
「肩が痛い」って?
それは肩に力が入りすぎるパオパオのランニングフォームの遺伝か。
私らの後ろには、「もう走れません」のゾンビの群れ。
7年前、真樹が小6の時に来た「ひめゆりの塔」前。
25km地点、4時間00分28秒。
私はこの5km、1時間32分34秒。もちろん、真樹を待っていた40分を含めてですけど。
あー、ついに来ました収容車。
ついさっきまで後ろにゾンビがいっぱいいたはずなのに―。知らない間に、後ろは人影まばら。
「糸満市古波蔵」、これは見覚えのある地名。そう、今年3月に泊めていただいたペンション「南の楽園」さん。ワンちゃんを見に行こう。
「いたー、口黒3びき。でも、お母さん犬がおらん。」」
みんな、恐がって恐がって。
ペンションの奥様も、物音を聞いて出てこられた。
お母さん犬は10月に死んでしまったそうだ。残念!
私的には、「南の楽園」のワンちゃんに会えたのでかなり満足。
玉城さんに名前を教えてもらった「トックリキワタ」の花の前でパチリ。
とにかく、今年2月の「おきなわマラソン」の29kmは超えようとひたすら前へ。
「やったー!」
5時間14分ほどかかったけれど、何とか30km突破。
フルマラソン完走までの道のりは遠いが、これからも一歩一歩。
ここが真樹のゴール。
さっそく、かあちゃんに電話。だいぶ長い時間しゃべっていた。かあちゃんにもパオパオにも頼らずここまで来れたのはえらい。
次は廉に電話。廉はどこにも行かず、ずっと会場で待ってくれていたようだ。せっかくの沖縄旅行なのにごめんね。
30km地点でしばらく待つと、収容バスが来た。この地点で待っていたランナーは少なかったので、この1台に全員が乗れた。
ところがその先にもたくさんのランナーが。一番多かったのは第2関門(33.2km地点)。バス2台分でもあふれるくらい。先に進めば進むほどバスには乗せてもらえないというつらさ。「あこでバス待っといてよかったなあ。」
ゴール地点にはちょうどゴール制限の3時15分ころ到着。ところが、そこでは降ろしてもらえず会場の周りを一周。けっきょく、その30分後くらいにやっと降ろしてもらった。
バスを降りて、比嘉さんたちの「21世紀の森ランクラブ」の溜まり場へ。その途中、ハーフ地点で会う約束をしていた小橋川さんが私を見つけてくださった。
「すいませーん、小橋川さん。朝ゆくっりしすぎて前に並べなかったんですよ。後ろからスタートしたんで、ハーフ地点は予定より1時間遅れの2時間35分でした。」
「そうだったんですか。ハーフ地点で探してみたんですが・・・。」
廉にも「6月23日にパオパオを助けてくれた人」と紹介し、私、真樹、小橋川さんの3人で記念写真。
真樹をずっと待ち続けてくれた廉との記念写真。
真樹が30kmまで行けたのは、廉が沖縄に来てくれて応援してくれたことも大きい。
比嘉さんが用意してきてくださったお料理を、私たちにも食べるようにすすめてくださった。でもせっかくホテルを連泊予約してあったので、帰ってゆっくりさせてもらうことにした。
ホテルのお風呂に入ったあと、3人でゆんたく。
ここにかあちゃんがいたらもっと楽しかったのにね。お仕事ご苦労様です。いつかまた、きくちゃんも含めたみんなで旅行できたらいいのにね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年12月01日(日)
第29回NAHAマラソン [ランニング]
廉も応援に来てくれた「NAHAマラソン」。
真樹はよくがんばりましたが、30km。何とか今年2月の「おきなわマラソン」の29kmは超えました。
私は・・・。
笑ってしまいます。ハーフ地点1時間25分切りどころか、ふにゃふにゃふにゃ・・・。
(注)くわしくは、のちほど。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年11月30日(土)
NAHAマラソン前日 [ランニング]
今日はお昼過ぎに名護を出て、NAHAマラソンの受付に。
比嘉さんたち名護のランナーは、当日朝早く出かけるとおっしゃっていた。受付は那覇のお友だちにでもお願いしてあるんでしょうか。泊まるとなると予約や費用もたいへんだし、なにかいい方法があればいいんですが・・・。
私たちは受付の後、午後4時ごろ到着予定の廉を空港までお迎え。そこから沖縄ホテルへ。3人泊まれる和室が比較的安くでとれた。
「パオパオと廉ちゃんと3人で泊まるのん、初めてやなー」と真樹。
いびきうるさくせんように、要注意。
真樹と廉は、夜7時から「スペック」を映画館で見る予定。その時間までに晩ごはんを食べておかないと。今日は炭水化物を多めにとらなくては。
明日、私は陸連登録の部なのでかなり前からスタート。ハーフ地点までバンバン飛ばす。現在絶好調ではないが、1時間35分は切っておきたい。
そして、そこで真樹を待つ。真樹の目標はハーフ地点3時間。つまり、私はここで1時間25分ほど待つことになりそうだ。
走友・小橋川誠さんにはメールをしておいたので、なんとしてでも見つけ出し写真を撮らねば。あと、比嘉さんのダンナさんと・・・、雄也さんは私より前だろうし・・・。「みかた残酷」の久保井さん、「鴨川ゆっくり」の矢瀧さんも見つけられたらいいんですが・・・。
真樹と合流したあとは、33.2kmの第2関門通過をめざす。もしハーフを3時間で通過できておれば、12kmを2時間やから行けるはず。この関門を越えて35kmまで行くと、私がいつもお借りしている「ゴーヤレンタカー」さんがある。ここまで行けたらなー・・・。
今年2月の「おきなわマラソン」が29kmだったので、真樹の目標としてはここらがいい線。
「しっかり走りましょう。」
---------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
午前中時間があったので、ちょっとだけ走りに。
めざすは、名護市陸上競技場。
真樹のアパートから1kmくらい。
途中で遊んでいる2ひきのネコちゃん見っけ。
こんなかわいいワンちゃんも。
土曜日なので、中学生や高校生がたくさん。
1kmジョグのあとにゆっくりめの3000m。13分19秒。
1kmジョグを挟んで1000m。3分36秒。
たくさんの子が見てくれているような気がして、かなりがんばれた。
このあと、ダウンジョグ1km。
陸上教室のようなものが行われていたようだ。
帰りもかわいいワンちゃん見っけ。
これで全部で9kmほど。
1000mが思っていた以上に走れたので、明日はハーフ地点1時間35分は切れそう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年11月27日(水)
第47回勝手に国労応援ラン [ランニング]
毎月最終水曜日に、勝手に国労応援ランをしている。
しかし、今日は臨時で寮の管理人代行のバイトが入ってしまった。もちろんバイト最優先。ただ11時半にバイト先に入ればいいので、少しは時間がある。
「ちょっとだけでも走りに行こうっと。『いらんちゃ 米軍基地!』のジャンバーも来て走らんなんし・・・。」
ということで、8時半ころ自宅出発。めざすは先月のゴール地点「JR新田駅」。

車を置く場所を探していたら、新田駅の東側の大きな団地に入り込んでしまった。先月この駅に来たとき、「どこにこんなたくさんの高校生がいるんやろう」と不思議だったが、たぶんこの団地の子たちだったんですね。
このあたりをぐるぐる回っているうちに、時間がどんどんなくなっていく。けっきょく、駅からだいぶ離れた「イズミヤ」さんの駐車場に入れさせてもらった。
そこから新田駅へラン。駅に着いたとき、もう10時を過ぎていた。

先月はまだ緑だったイチョウが、見事な黄色に。
私の「いらんちゃ 米軍基地!」の黄色ジャンバーとコラボ?
時間はないが、とにかく次の「JR城陽駅」をめざしてスタート。

走っている途中、踏切の「カンカンカン・・・」の音が聞こえたので振り向くと、なんとそこは神社の境内。神殿に向かう途中に線路があり、電車が横切ってますがなー。

背中の写真を撮り忘れていたので、このめずらしい「神社の鳥居と踏切のコラボ」をバックに1枚。
なんか、私の右肩が上がってますね。これがいろんなところの痛みの原因かも・・・。

スタートして20分ほどになるのに、3km先の城陽駅が見当たらない。おかしいと思い、寺田小学校を過ぎたところで左折。すると、しばらくして線路と交差。右左よーく見てみると、左(北側)に電車が止まっていた。
「なんや、城陽駅を通り越してたんや。」
新田駅もそうだったが、この城陽駅も含め、JRの駅は大通りから入ったところに多い。初めて来る者には見つけにくい。でも私のように「一人駅伝」をしている者にとっては、駅を見つけ出す楽しさもある。

もう次の駅まで行く時間がない。帰らねば。
電車は出たところだったが、1駅分くらいなら走ったって知れてる。走って、イズミヤ駐車場へ。
ポカポカといい陽気だったので、ジャンバーの中に熱がこもってしまった。このジャンバーは、昔風の雨も風も通さないが汗もこもるというもの。なんかなつかしい感じがした。
帰りは、ジャンバーを腰に巻いてラン。

今日はJRにも乗らず、1駅分往復のみなので7km弱。
来月は、城陽から木津くらいまで(約15km)行きたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】














































































