2013年11月25日(月)
南紀日置川から [ランニング]

「南紀日置川リバーサイドマラソン」は、大会役員さんが写真を撮ってくださり、それを記録一覧といっしょに送ってくださっている。
今年も11月10日に大会があり、先週の頭くらいに送られてきていたのだが、ヨメさんがどこかに置いてしまって行方不明になっていた。それが今日見つかりましたー。台所のたまねぎやにんじんの下。何でこんなところにあったんかねー。
1枚目は折り返し付近でしょうね。
5km20分切りをあきらめずに狙って走っているところ。

これはゴールまであと900mくらいのところだと思う。
競う人がいればもうちょっと粘れたと思うが、ここらは攻めの走りができなかった。

ゴール直前。
けっきょく、今年は20分を15秒オーバーしてしまった。しかし、毎年秋冬シーズンの幕開けは「南紀日置川」からという思いがある。今年の結果は決して満足ではなかったけれど、次に気持ちよく進める大会となった。
ジャジャ降りの雨の中、写真を撮り続けてくださった大会役員さん、ありがとうございました。自分のレース中の写真はなかなか手に入らないので、みなさん喜んでおられと思いますよ。
もちろん、私も大喜び。いっつもこんな顔で走っているんですね。険しい顔とまではいかないけれど、もうちょっといい顔で走らないとね。できれば、いつも笑顔を忘れずに!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年11月17日(日)
第24回中部トリムマラソン [ランニング]
スタート前、いつもお世話になっている名護の比嘉増美さんと。
朝9時過ぎの時点では、まだ肌寒かった。走るにはちょうどいい気温かなと思っていたら、次第に晴れ間が広がり・・・。
10km1時間15分で申告した、パオパオ親子の運命やいかに。
朝7時、真樹のアパートを出発。朝ごはんはコンビニのおにぎり。
沖縄北ICから会場までが混み、着いたのは8時15分。思っていたより時間がかかった。駐車場がいっぱいだったが、近くのお墓の前に停めることができた。「こっちこっち」と言ってくれていたかのような黒ネコちゃんのおかげです。
8時50分、20kmの部がスタート。
21世紀の森RUNクラブの方は、ほとんどがこの20km。私たちと同じ10kmは、比嘉増美さんとあとお二人くらい。
スタート前のランナー同士の会話。
「今日は、どれくらいで走るつもり?」
「いやあ、今日はよんなあで。」
おー、ほんまに沖縄では「ゆっくり」のことを「よんなあ」ってゆうんや。なま「よんなあ」を聞けて、ちょっと感動。
まだ少し時間があったので、ウォーミングアップに。
敷地内には、「場所取りはいいけど節度をもって」みたいな張り紙があちこちに。なかなか味わい深い。
以前来た時に見つけた「ネコの森」に行ってみた。
いたー! かわいい黒子ネコ。
その奥には、黒いのやら白いのやらがいっぱい。しっかり生きていけるかな。
沖縄は、寒くないだけでもノラちゃんにやさしい。
ゆっくりと2kmほどジョギング。
9時20分、10kmの部がスタート。
20kmの部に比べると半分以下の少なさ。多くな方が、2週間後の「NAHAマラソン」の練習として出られているようだ。
真樹が自分のペースで走れるように、できるだけ話しかけないように注意。
同じくらいのペースで、視覚障害ランナーが走っておられた。ついていきたかったけど、迷惑になってもいけないし・・・。
空は曇っていて、この時期の沖縄にしては涼しくて走りやすい。
真樹は、最初からゆっくり目でいい感じで走っていた。
4kmも行かないところで、20kmに出場の比嘉雄也さんに遭遇。急いでカメラを向けたが、他のランナーと重なり撮れなかった。
折り返しに近くなったところで、比嘉増美さん。
今度はバッチリ。
真樹の折り返しを撮ろうと思ったら、大回りするもんやから端っこに小さくしか入らんかった。
その代わりというか、「写真、撮りましょうか」と言ってくださる方あり。
自分の写真を撮りたかったわけではないが、せっかくなんでお言葉に甘えさせてもらった。
真樹は、一人黙々と・・・。
折り返してから、少しスピードアップしたような・・・。
このトンネルを越えると、あとは運動公園敷地内。
給水所先には紙コップが散乱。
ごみ箱を置いておけば、ほとんどのランナーが入れていくのに・・・。
「ふじいさん、まきちゃん!」
後ろから声をかけてくださったのは、比嘉三雄さん。
これで、いつもお世話になっているご夫婦の写真が撮れた。
さあ、このカーブを曲がって・・・。
気温はだいぶ上がってきたけど、もう少し。
最後の坂を上り・・・。
陸上競技場へ。
サンタさんとデッドヒート。
サンタさんはこちらをスーミー。
一度も歩かず、しっかりとゴール。
でも、足には大きな水ぶくれが・・・。
記録は、1時間13分29秒。誤差、1分31秒。
まずまず思い通りに走れたのでは。
真樹は午後から部活ということで、ぶがりなおしには参加できず。21世紀の森RUNクラブのみなさんにごあいさつして、会場を後に。
競技場の出口で、去年のこの大会の時に紹介していただいた喜屋武砂月先生に遭遇。
「わー、藤井さん。娘さんは、大学楽しい?」
「はい。楽しいです」と真樹。
「お父さんは、娘さん心配?」
「いえ、最初は心配してましたけどもうだいじょうぶです。思ってたよりしっかりしてました。」
「それは良かった。」
「じゃあ、またNAHAマラソンで。」
「はい、そうですね。」
みんな、「NAHAマラソンで」というのが合言葉のようになっている。
時間がないので、お昼は外食。
那覇漁港の食堂へ。
「刺身800円やって、やすー!」
真樹は一人暮らしになってから、大好きなお刺身が全然食べられていないらしい。
お刺身がいっぱいのったちらし(700円)が食べられて、大満足。
私も刺身定食(800円)で大満足。
しっかり走ったあとのごはんはおいしいねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年11月09日(土)
第50回9の日平和ラン [ランニング]
今日は9の日。しかし、和歌山まで出張なので時間がない。
先日新聞記事で知った、鴨川の「距離標」を見に行くことにした。(「距離標」なんて言葉、初めて聞いたけど・・・。「距離標示」または「距離標識」のまちがいでは?)
時間がないので、西賀茂橋の近くまで車で。
西賀茂橋の西岸に降りたが「距離標」らしきものが見つからない。
ありました!
橋から150mほど下流。
ここからスタート。
いつもお世話になっている「京都走ろう会」の例会5kmコースのスタート地点手前で、西賀茂橋から3km。もう帰らなあかん。
3km、15分42秒。
記念写真を撮って、引き返す。
途中にかわいいワンちゃんがいたが、先客がいて話せなかった。残念。
帰りの3km、15分19秒。
下りより上りをちょっとがんばった。
橋のたもとにはこんな標識も。
これは役に立つ。
西賀茂橋をスタートして5km先まで走ったら、ずっとゆるやかな下りなので、5kmタイムトライアルのいいコースになる。今度やってみようっと。
今日は、6km+車までの往復0.8kmで合計6.8km。
第50回という記念すべき日なのに、どこにも「9」がない中途半端な「9の日平和ラン」でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年11月06日(水)
ヨメ連れきく連れ宝が池 [ランニング]
正確には、私がヨメさんの車に乗せてもらって連れて行ってもらったのですが・・・。
ヨメさんがきくの散歩で宝ヶ池に行くというので、私も便乗。
きくは宝が池に着くなり大喜び。
きくは、ガーガーちゃんがちょっと恐いらしい。
私は、まず宝が池2周(3km)。15分45秒。
途中で「きくちゃーん」と呼んでいるのに、無視。
これはヨメさんに頼んで撮ってもらった写真。
近すぎて、ブレてる。
そのあと、1000+500を2本。
1本目、3分58秒。あかん。
2本目、3分51秒。まあまあ。
最後のジョグのとき、ウォーキング中の恵藤さん(義兄)に出くわした。このごろウォーキングもできてないと言ってたのに、再開したようだ。また、宝が池で会えますね。
ヨメさんは買い物に行かんなんということで、ここで別行動。
私は走って家まで。3km弱、約18分。
これで合計9km。
この練習ええわー。
また、ヨメきくコンビがついて来てくれへんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年11月05日(火)
コロコロ体型の中ではナンバーワン [ランニング]
マラソン大会の部門別表彰は、たいていは10歳刻み。私は今57歳なので、「男子50代の部」。50代の部は50歳から59歳なので、もうすぐ58歳の私ほとんど年下のランナーと競わなくてはならないのできつい。
前にも書いたことだが、もし「歯抜けの部」があれば私は有利。なんとなんと、私は奥歯が9本もない。入れ歯も作ってもらったが全然使っていない。食事はほとんど丸のみです。
「歯抜け9本の部」があれば、連戦連勝でしょうね。ただ、レース前にこれを確認するわけにも行かないし・・・。だれも人の口の中なんか見たくないもんね。
しかしもう一つある。
最近入賞できるようになって気づいたのだが、入賞者はみんなスタイルよろしい。私みたいなコロコロ体型は見たことがない。
私は身長167cmしかないのに、体重が64kgあった。2年前にマスターズに入らせてもらってからはちょっときつい練習もし、60.5kg前後まで絞ることができた。まあそれでも60kgオーバーですけど・・・。
もし「体重60kgの部」(60.0〜64.9)なんかあったら、これも連戦連勝かも。
左ヒザを痛めて走れない日が続き、現在62kg前後。しょうもないことを考えているヒマがあったら、まず体重を60.5kgまで戻すことが先決です。それでもけっこうコロコロですから。
「おー、あのコロコロのオッサン、けっこう速いやん!」
そう言ってもらえれば、いいかな。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も昨日と同じ、仏大グランド往復10km。
もう日が暮れるのが早くて困る。
恐い恐い。
「熊出没注意」って、恐い恐い。
竹やぶの横も走らんなん。恐い恐い。
落書きだらけの地下道もくぐらんなん。恐い恐い。
行き23分55秒、帰り22分47秒で46分43秒。
このコースは折り返し付近がぐっと上りになるので、「亀岡元旦ロードレース」の練習にはピッタリ。このコースで42分くらいで走れたらなあ・・・。
ダウンジョグ2kmと店往復1.3kmをプラスで、今日は13.3km。
--------------------------------------------------------------------------------
【昨日のきく】
お昼過ぎ、「京都キャロット」に出勤していたきくちゃんのところへ廉といっしょに訪問。
めずらしいお客(?)に、きくちゃんは大喜び。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年10月30日(水)
第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜 [ランニング]
「『やんちゃ村』ってゆうから、チョイ悪オヤジでも出てくるんかと思ったら、『どっこも悪ないオヤジ』が出てきたなあ。」
「うまい!」
先月に続き、JR奈良線シリーズ。今回はヨメさんがついてきてくれた。
まずは「やんちゃ村」さんのランチセットで腹ごしらえ。
私はハンバーグセット。
ヨメさんはパスタセット。
「このガーリックはちょっときつい。このあと浮気しに行かんなんのに、この口では・・・。」
「なんてー!」
デザートのケーキと飲み物もついて1300円。
これはお勧め。
コーヒーがすごくおいしかった。
高台からゆったり景色を見下ろしながら飲むコーヒーは、最高。
今日しゃべっていて、やんちゃ村奥様がうちのヨメさんの大学の後輩であるということが判明。30年前の薄れ行く記憶をたどって、二人が盛り上がっていた。
奥様は、2週間前に足を骨折。トレイルコースの下見として山を走っておられるときに「グギッ!」と来たらしい。そんな状態でも休まず働いておられる。
「大変でしょうけど、がんばってくださいね。」
ここから夫婦別行動。
ヨメさんを伏見大手筋商店街へ送り、私はJR黄檗駅へ。
JR黄檗駅の近くのコインパークに車を入れ、3時過ぎスタート。
宇治川を越え・・・。
まず、めざすはJR宇治駅。
駅手前には、茶団子をバラ売りしてくださるお店が。
宇治川マラソンの帰りにいつも買っているお店。
JR宇治駅到着。ここで、ちょうど3km。
こんな茶壷のポストがあった。
「満寿美、ますみ、・・・そう言えば、うちの父はヨメさんのことを『眞寿美』ではなく『満寿美』と勘ちがいしてたなあ。」
JR小倉駅到着。
迷走も含め、ここまで5.5km。
この先からさらに迷走。
「線路があったー」と喜んだら、それは近鉄。
「わしゃー、どこを走っとるんじゃー!」
「よかった。交番があった。」
「近くにJRの駅ありますか」とお聞きすると、なんとこのすぐ近くがJR新田駅だった。
JR新田駅は、大通りから入った目立たない場所にあった。しかし、高校生がたくさん降りてきた。小さいが活気のある駅だった。
ここまで約8.1km。55分45秒。
「今日はこれくらいでかんにんしたろ。」
JR新田駅から黄檗駅へ。
「(元国労の)中野さんは、こうじさんがそんなことしても何も喜んではらへんやろう」とヨメさんは言う。
「なんやかんや理由つけて、ただ走りたいだけやしー。」
「そうか、それやったらええ。」
なんやよう分からん夫婦ですわ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】






















































































