2012年02月18日(土)
おつかいランのすすめ [ランニング]
3時過ぎに雪はやんだ。
降っている間も時々日がさしていたので、日なたの雪はだいぶとけている。しかし、まだ日かげにはだいぶ雪が残っている。日が落ちるとその雪が凍てついてくるし、走るなら今。そう思って5時に家を出た。
北大路ビブレのJTBに用事があった。行こう行こうと思いながら行けてなかったのだが、これを走る理由にすればいい。なんか理由がないと、こんな日は走れませんよね。言わば「おつかいラン」。
家から産大前を通って鴨川へ。鴨川は、芝生には雪があったが土の部分の雪は完全にとけていた。
北山大橋から下流を眺めると、河川敷にはところどころ水たまりがある。
明日の京都走ろう会例会は気を付けて走らなければ・・・。
北大路ビブレ到着、28分28秒。4.75kmくらい。
用事を済ませて帰路へ。
鴨川に出る手前でネコちゃん発見。
ピンボケです。
ゴルフ場前まで戻ると、雪が多い。
だんだん足元が「ガリガリ」。
廉がバイトに行っているカラオケ屋さんの前も「ガリガリ」。
廉が見えるかとのぞいてみたが、いない。残念。行きしはチラッと見えてたんやけど・・・。
家に到着。31分53秒。
これで、「おつかいラン」終了。往復で9.5km。
なかなか走る気になれない日にしてはいい練習になった。
「おつかいラン」、おすすめです。
そのあと、きくのお散歩。
長代川の散歩道は、まだ雪だらけだった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
滋賀マスターズ練習会中止 [ランニング]
朝起きてびっくり。外が真っ白。雪が15cmくらい積もっている。
今日は、久しぶりに滋賀マスターズの練習会に参加しようと思っていた。
滋賀マスターズ長距離パートは、中島洋さんが中心となって練習メニューを作ってくださっている。今日2月18日は、甲賀市陸上競技場で「スピード・ペース感覚」の練習。A〜Dの4メニューのうち、Bの「5000TT」をさせてもらおうと思っていた。
しかし、京都でこの雪なので滋賀はもっとかも。甲賀市にお住まいの太田君子さんにメールをして状況を聞いてみた。
「雪が15cmくらい積もっています。陸上競技場は使えないと思います。」
今日は「トラック5000mで20分切り」達成する気満々だったのに・・・。雪ならしょうがないですね。練習会参加断念(そのあと、練習会中止のメールあり)。
雪の中、きくの散歩。
あたり一面雪で、きくは大喜び。
犬は靴はいてへんのに、足は冷たくないんでしょうか。
元気いっぱい、走る走る。
でも、家まであと50mのとこでこれですわー。
「帰りません攻撃」。
無理やり引っ張ったら、またガブガブとかまれてしまった。
「藤井さんとこのだんなさん、よう飼い犬にかまれてはるえー」とご近所で評判らしい。こら、なんとかせんならん。
雪が解けたらちょっとは走ろうと思うが、足元が危ないので無理は禁物。走れるかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月16日(木)
第26回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は、毎日50kmを21日連続走る「国会前アピールラン」の最終日。中野勇人さんが、JR不採用になった国労の仲間1047人の悔しい思いを込めて1047kmを走る(50km×21=1050km)。
今日も本当は国会前に行きたかったが、せめてゴールの時刻にいっしょに走っていたい。たぶんゴールするだろうと思われる3時20分過ぎから約1時間走ることにした。
距離は中野さんの100分の1の10.47km。GPS腕時計があるので、5kmほど走ったら戻ってきて、家の周りで距離を調節すればいい。
家から宝ヶ池通りへ。
東のどんつきを南に行かず北へ。
三宅八幡さんを通り過ぎ、北のどんつきを西へ。うちの家の方向へ戻っていく感じ。
左京区役所岩倉出張所前で約5km。
ここで引き返す。まっすぐ帰ったら早いのだが、遠回りにはなるがまた来た道を帰る。
宝ヶ池通りはまっすぐで、歩道も広く走りやすい。
自宅前で10kmちょっとだったので、団地内を小さくグルッと走る。ちょうど10,47kmでストップ。1時間02分31秒。
中野さんは、毎日7〜8時間を21日間、よう走りはりましたねー。
また、アピールラン企画があったら知らせてくださいね。またぜひ、「便乗ラン」にうかがわせていただきます。
あっ、それから、「ランナーズ9の会」への入会手続きもよろしくお願いします。みなさん大歓迎してくださると思いますよ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月11日(土)
ハーフ1時間半切り達成! [ランニング]
「なんで、突然、1時間28分台?」
体調不良のため途中棄権した廉が、私のゴールを待ってくれていた。そのとき、ニコニコしながら私にかけてくれたのがこの言葉。
「廉といっしょに走れたしやん」とこたえたかったが、廉の悔しい気持ちを考えると、そうは言えなかった。
ベスト記録の更新をめざしていた廉は、2日前のカゼの影響で10km手前でリタイア。一方私は、1週間前の記録を4分短縮し、1時間28分52秒でゴール。
1週間前のレースと一番ちがうところは、今日は廉も出ている大学生のレースだったこと。234名エントリー中、大学生以外は私を含めて13名。
「やっぱり、フンイキちがう?」と廉。
「そやな。おんなじ条件でも市民マラソンやったら、このタイムは絶対に出てへんな。」
「付いて行こうと思うから?」
「うん、それもあるけど、やっぱり心構えが全然ちがう。かっこ悪い走りはでけへんという気持ちで、ずっと走ってたし・・・。」
それは、私のエントリーに関して、廉が「1時間半切ったら出てもええ」という条件を出してくれたから。私的予選会ではついに3分ほど届かなかったが、今日は最後まで気を緩めずに走りきることだけを考えながら走った。
廉が途中棄権したのを知ったのは、私の15km地点手前。私に向かって廉が声をかけてくれた。
「○△◇×・・・。」
「やめたん?」
「うん。」
そのころ私は足に力が入らなくなりかけており、ハーフ1時間半切りがビミョーという状態だった。しかし、ここからもう一回気をしっかり持ち直した。「かっこ悪いお父さん」にならないように・・・。
今日の大会の正式名は、「平成23年度学連長距離ロード競技会」。
関西学連が主催なので、大学陸上部の選手のための大会。それ以外も陸連登録者には門戸を開いてはいるが、はっきり言って「出れるもんなら出てみー」という感じかも。大学以外からの参加者を名簿で見てみると、「アシックス、大津自衛隊、枚方マスターズ・・・」。途中の足切りもあるので、本当は私のような初老ランナーの出る幕ではない。
この大会にチャレンジしてみようと思ったのは、もちろん息子の廉が出場するからだ。レベルがちがいすぎるのでもう親子で競うことはないが、息子の背中を追うことはできる。こんなことができる父親って、ほかから見ればうらやましいにちがいない。
男子がハーフで10時スタート。女子は10kmで10時05分スタート。長居の2813mの周回コースを、男子は7周、女子3周。足らない距離をスタート直後のトラックで調節する。
今年度は長居第2競技場が改修中のため、メイン競技場が会場となった。
「ラッキー! 大阪国際女子マラソンのスタートゴールのフンイキが味わえるやん。」
朝、私の車で廉といっしょに出てきた。しかし、廉は現役陸上部員、私はおちゃらけ市民ランナーということであまり近づかないようにしていた。
一人でウォーミングアップに。
「おー、いきなりかわいいワンちゃん。」
かなり太り気味のワンちゃんは、「クロ・メス・12歳」。
知り合いの方なのか、ちっちゃいワンちゃんを連れた女性にえらいなついていた。もちろん私もペロペロしてもらった。ご利益がありますように・・・。
去年の参加者の2倍以上のエントリーがあったようで、受付が大混雑だった。私はすいてから受付に。
「えらいオッサンやし、ジロジロ見られたらかなんなあ」と思っていたが、意外と普通。
室内練習場で第1コール。そして着替え。
いろいろと迷ったが、「快晴無風」だったので「ランシャツランパングローブなし」のスタイルで走ることにした。
ナンバーカードの前後ろはいいとして、腰ゼッケン左右ってまたたいそうな・・・。でもこんな経験もめったにできないので、これも楽しもう。
ここらに廉がいるはずとちょっと探したのだが見つからず。そうこうしているうちに、第2コールの時刻の9時40分になった。
京都府立大学陸上部の美女三人。
京都府立大学からは、廉のほかに佐藤選手と小林選手が出場。その応援とサポートに来てくれている。
でも、私も応援してもらおうと声をかけておいた。すると、三須先輩が「1時間半切ってください!」と。私のブログ見てくれてんのかな・・・。これは、ますますがんばらないと。
10時スタートの予定が、コールと整列に手間取り少し遅れる。
私は後方のアウトレーンスタート。インじゃなくてよかった。ほかのランナーに迷惑かけてしまいますから。
スタートして、トラック1周した時点で早くもブービー。これは先が思いやられるわい。
周回道路に入って1周目は前のランナーが見えていたが、そのあとは一人旅。しかし、2周目の5km地点で時計を見てびっくり。
「20分30秒!」
こないだの滋賀マスターズの5kmが20分45秒やったのに・・・。でも、全然しんどくないのでそのままGO!
廉の背中を追うも何も、前のランナーさえ見えんちゅうねん。
でも、10km地点も41分26秒。「亀岡」も「くみやま」も41分42秒かかったというのに・・・。でも、まだまだだいじょうぶ。まだ行ける。
9km手前で先頭集団の10人ほどに抜かれてから、次々と1周抜かれ。そろそろ廉にも抜かれるかと思いながら走っていた。
さすがに10km過ぎからペースダウン。このままズルズル行ってしまうと、1時間半切りはおぼつかない。
このとき力になったのが、京都府立大陸上部の女子3名。1周約2.8kmの周回コースに、だいたい等間隔で立ってくれていた。もちろん男子部員3人への応援のためだが、ついでに私にも。これは本当にうれしかった。
15km地点、1時間02分50秒。
ここで計算。残り6.1kmを27分。キロ4分20秒ペースで行けば・・・、行けー!
最後の1周では前から落ちてきたランナーを追い抜いた。まだ、少しは力が残っている。
20km地点、1時間24分13秒。あと1.1kmということは、1時間28分台も狙える。
周回道路から競技場に入る小さなトンネルを通過するとき、ゾクッとした。
「ああ、ここがいつもテレビで見てる大阪国際女子マラソンの・・・」
競技場に入ると、廉と女子部員さんからの応援の声がはっきりと聞こえた。
「なんちゅう幸せもんじゃー」と思いながらゴール。
可能性10パーセントとよんでいた「1時間半切り」どころか、1時間28分52秒でのゴール。ゆうことなし。
もう一つ、報告しておくべきこと。
「アディゼロタクミ レン」はいい。私のレベルの市民ランナーが「ハーフ1時間半切り」を狙うには最適のシューズであると思う。私が自信を持ってお勧めします。
このシューズについてごちゃごちゃ書いても分かってもらえないと思うので、一つだけあげると、やはり反発力。最初手に取ったときに懸念したソールプレートの硬さは、この反発力のためにある。
13kmあたりでガクンとペースが落ちそうになっとき、このシューズの売り「反発力」を思い出した。
「そうや、足の親指を意識してけりだそう」
そう思って気を取り直したら、ペースが元に戻ったような気がした。そして、そのあともほとんど落ちることなく最後まで走りきれた。今回の4分短縮に果たした役割として、このシューズの存在は大きい。
ハーフのタイムを縮めたい方。ぜひこのシューズを使ってください。新製品なので、ちょっと高いですけど・・・。
ゴール後、ダウンを兼ねてネコちゃんさがし。
いつもの場所にいましたわー。
年配のおじさんが小学生二人に解説されていた。
「これがミー子で、これとおんなじガラのんが3びきおる・・・。」
ミー子って、本名ですか。おんなじガラが3びきおるって、またくわしい。
でも、そのおじさんにはなついていたのに、私が写真を撮ろうとすると柵の向こうに入ってしまった。
もっとおるはずやし、もうちょっとさがしてみよっと。
「いましたー、あんもちゃんによう似たやつー。」
「あんもちゃん、あんもちゃん」と呼んだら、こっちに来てくれた。
でも、それはなついてくれたのではなかった。「今、ええとこやのにやかまししたらあかん」と言いにきたのだった。
なんか知らんけど、この黒猫ちゃんはえものを狙っていた。
「じゃましてすんませーん。」
そのちょっとさきに、もっとでかい黒猫ちゃん。
ええ顔してるなあ。
おっちゃんが走ってるとき、応援してくれてたんかなあ。
廉のミーティングが終わり、お昼ごはん。
近くの「スシロー」へ。
「廉、また来年の学連ハーフ走ろうな。パオパオは今年の目標達成してしもたから、もう真剣に走るレースは終わり。次は来年の学連ハーフ。」
廉は今日の失敗でたいぶ落ち込んでいた。でも、来年の学連ハーフは出ると言ってくれた。それだけでも、親孝行な子じゃー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 8 )
2012年02月09日(木)
第29回9の日平和ラン [ランニング]
今日、きくの散歩中、長代川の中のドンバイ(ハヤ)をさらっていくカワセミ発見。鮮やかな背中のコバルトブルーがきれいだった。
今日は「9の日平和ラン」の日。
GPS時計があるので、4.5kmを刻んだところで引き返せば9kmになる。これは便利。
いつものコーナンまで2.5kmを通過し、地下鉄・国際会館前駅から東へ。
「ゆば泉」さん前で3km。
花園橋から八瀬方面へ。
三宅八幡さんの鳥居前で4.2kmほど。
京都バス「上橋」停留所前でちょうど4.5km。ここで引き返す。
高校駅伝や女子駅伝の折り返し点になっている、地下鉄・国際会館前。
ここまで来ると、家まであと2.6km。
北稜高校前まで来ると、あと1km。
我が家到着。GPS腕時計は8.99km。かかった時間は、ちょうど49分。
これからこのGPS腕時計を使って、いろいろな9kmコースを設定していこう。
--------------------------------------------------------------------------------
一つ、大事なことを忘れていた。
先日、中野勇人さんの「国会前アピールラン」に参加させてもらった。そのとき、中野さんから「ランナーズ9の会」への入会希望の話があった。とりあえず今は、毎日50km走ることで頭が(体も)いっぱいいっぱいなので、これが終わってから正式に申し込んでくださるらしい。
うれしい。よかった。仲間が増えた。
中野さんは、2月16日まで毎日9時から4時過ぎまで、国会の周りを走っておられます。少しでも顔を出せる方、ぜひ応援に行ってください。できれば、少しでもいっしょに走ってあげてください。まあまあ走りやすいコースですから。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月06日(月)
便乗ランのすすめ [ランニング]
ただ走るのはおもしろくない。
以前の私は、平日まったく練習なしで日曜のレースや練習会ばかり走っていた。だから、月に走る日は4、5日。もちろん月間走行距離も100kmを超えることはない。
しかし、2009年の9月9日、「ランナーズ9の会」のかわせみさんの発案で「9の日平和ラン」をすることにした。翌10月から私一人でそれを継続し、今月で29回目になる。
また、2009年12月、国労の中野勇人さんの「国会前54日連続フルマラソン」に参加させてもらい、「勝手に国労応援ラン」をすることを思いついた。翌1月から始め、今月で26回目になる。
毎月9日の「9の日平和ラン」と、月末の「勝手に国労応援ラン」のおかげで日曜以外に走る習慣ができた。このおかげかだんだんと平日に走る回数が増え、今やほぼ毎日走るパターンが確立してしまった。
ただ走るのではなく、便乗ランもまた楽し。
今おすすめの便乗ランは、中野勇人さんの「国会前ラン」。2月16日まで、国会の周囲1.33kmを38周(50km)しておられます。毎日9時スタートですが、途中からの参加も大歓迎。本来はJR不採用となった国労の人たちを励ます趣旨のマラソンだが、中野さんは心の広い方なので冷やかし参加でも大歓迎。むずかしい話も、はずかしいシュプレヒコールもありません。ただ黙々と走る感じ。長い距離を練習したい人には絶対おすすめ。
次のおすすめは、「茨木市長選応援ラン」。
こちらは誰でもというわけにはいかない。憲法9条を守る人限定です。
「ランナーズ9の会」の会員さんでもある山下けいきさんが、茨木市長選に立候補表明をされた。4月1日の告示日には、「9条仲間」が茨木に集結し、応援ランをするようだ。
残念なことに、その日私は「なにわ淀川マラソン」に出張販売。4月1日に行けへん分、絶対ほかの日で挽回させてもらおっと。のぼり背負って、茨木市内走りまくったんね・・・。
そして、今年の9月9日の日曜日。
「ランナーズ9の会」主催で、「九条から九条へのアピールランin京都!」というのが企画されている。詳細は未定だが、楽しいアピールランになりそうだ。この日は「京都キャロット」の出張販売がない日なので、私も参加OK。早く詳細を発表してくださったら、多くの人に呼びかけができていいのになあ。
いろいろとむずしいこともからんできそうだが、走っているときはあまり細かなことは気にならない。
「便乗ラン! 便乗ラン!」
私はこれからも、「便乗ラン」できそうなところをさがして走っていきます。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もコーナン往復5km。
行き14分00秒、帰り13分47秒で27分47秒。
いつもどおり、1kmジョグをプラスして合計6km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月05日(日)
滋賀マスターズ・クロスカントリーリレー [ランニング]
今日のベストショットはこれ。
2区・妹の真樹から3区・兄の廉への怒涛のたすきリレー。倒れこみそうな真樹と、「よっしゃー、まかしときー」という表情の廉。これぞ、箱根駅伝顔負けの一シーン・・・。
7時40分に自宅出発。会場の希望が丘に着いたのは8時50分。
受付を済ましたあと、ヨメさんと真樹がいないと思ったら自販機の前でくつろいでましたわー。
9時半から開会式。
昨日、ヨメさんが「選手宣誓頼まれたわ」と言っていたのでヨメさんが頼まれたのかと思ったら、私でしたー。
「宣誓。私たち選手一同は、心置きなくスポーツができる平和な環境に感謝し、楽しく走り、楽しく応援できる喜びを仲間に伝えていくことを誓います。」
と言いたかったんですよねー。でも、急きょ考えた宣誓は緊張してカミカミで、この3分の2くらいの宣誓になってしまった。
10時から、最初の種目「小学生クロスカントリーリレー」。1kmコースを男女2人ずつ交互にリレーする4区間の駅伝。
このとき、クロスカントリーのコースを下見しておいた。
10時40分から、5kmロードレース。
「京都キャロット」通販のお客様・藤井謙伯さんと滋賀マスターズの宝・阪下美雪さんと。
この大会の正式名は「第16回滋賀マスターズロードレース」。ロードレースが主で、クロスカントリーリレーはおまけ。しかし、我が家的にはリレーが主で、私が出場するロードレースがおまけ。
5kmロードレース参加者は10数名。ちょっとさびしい。
陸上競技場を出て舗装道路をまっすぐ。行きは上り、帰りが下り。
1km 4分04秒
2km 8分34秒(4分30秒)
3km 12分54秒(4分20秒)
4km 16分50秒(3分56秒)
5km 20分45秒(3分55秒)
全体の4位だったが、テープを切らしてもらった。気持ちよかった。
ヨメさんがゴール写真を撮ってくれた。ありがとね。
さていよいよ、クロスカントリーリレー。
1区の三美人がそろっていたのでパチリ。
11時10分、クロスカントリーリレーがスタート。2km×4人。とりあえず、1区のヨメさんにがんばってもらわねば。
しっかり前に食らいついている。
足もしっかり上がっている。
トップ争いは木澤さんと伊神さん。
伊神さんはピースサインをする余裕。
1周目は、ヨメさんもそんなに離されてはいなかった。
早くもハイソックスがずれてしまっている。
陸上競技場を走れる幸せ。
1周目1kmは5分34秒。けっこうがんばってるやん。
2周目もしっかり!
ヨメさんを見送った直後、トップの伊神さんが戻ってきた。
「はや!」
ヨメさんの2周目はヨレヨレ。
でも、たすきをはずすのはけっこう早かった。
さて、1区眞寿美さんから2区真樹へのたすき渡し。
心配だったけど、練習した成果がありスムーズなたすき渡し。
ヨメさんの2周目は6分08秒。1周目よりだいぶ落ちてしまった
真樹は落ち着いた走り出し。意気込みすぎていたヨメさんとはちょっとちがう。
真樹はきれいなフォームで、マイペースな走り。
途中で、伊神さんが真樹に声をかけてくださっていた。
本当にありがとうございます。
一人ポツンとなってしまったけれど、真樹は気にせずしっかり走れている。
1周目1km5分43秒。
かあちゃんよりちょっとだけ遅い。
真樹の2周目は、1周目より軽やかで躍動的な走りに見えた。
真樹は、最後までペースを落とすことなくしっかり走れていた。
真樹の2周目は5分50秒。1周目とほとんど変わらず。トータルではヨメさんのタイムを上回っていた。
2区真樹から3区廉へのたすきリレー。
「怒涛のたすきリレー」とはこのことなり。
このあとは、みなさんがほめてくださった廉の疾走。
廉の1周目、3分18秒。
おー、ここでも伊神さんが声をかけてくださってるじゃありませんか。ありがとうございます。
2kmくらいだと、廉も物足りないだろうに。
廉のラストスパート。
全チームに1周抜かれを食らっていたが、廉の力走で7チームをかわす。
廉の2周目は3分26秒。
私がたすきをもらったとき、1周抜かれは1チームのみ。廉がすごくがんばってくれたのだが、ブービーのチームを追い抜くことはできなかった。この時点でも我がチームはべべではあったが、何とか1チームにでも追いつかなくては。
私の1周目、4分03秒。
このとき前を見ると、競技場を出て行くランナーの背中が見えた。ということはおよそ200m差。これは残り1kmで抜けるかもしれない。
徐々に差を詰めて行き、残り300mくらいのところで前を行くランナーをかわす。
目標通り8位のゴール。
私の2周目は4分06秒。
5kmロードレースがウォーミングアップになっていたのか、この2kmは楽だった。
5kmロードレース優勝の木村英二さんにお願いして「家族駅伝記念写真」。木村さん、ありがとうございました。すごくいい記念になりました。。
5kmロードレースは参加者が少なかったので、私も部門別の優勝。
でも20分45秒ではねえ・・・。
早く、コンスタントに19分台が出せるようにしたいねえ。
帰りは「ピエリ」に立ちより。
中の中華料理店に。
いっちゃんがんばったヨメさんは、お腹が減っていたのか一番に食べ終わった。
買い物をしながら帰ったのに、家に着いたのはまだ3時半ころ。早く帰れると楽。
お留守番のきくが「きゅんきゅん」と言いながら出てきた。
コーヒーを飲んでからきくの散歩。お留守番しっかりできたのかな。 、
いつも散歩で通る、工事事務所のワンちゃん。
きくに似て、口の周り真っ黒。それだけでいいワンちゃんだと思ってしまう。
「家族駅伝」、来年も出たいなあ。次はしっかり走る順を考えて、もっと上位をねらいたい。
今日の駅伝をまとめてみると以下の通り。
1区 眞寿美 11分42秒
2区 真樹 11分33秒
3区 廉 6分44秒
4区 廣司 8分09秒
トータル8kmが38分10秒くらい。まずまずですね。
来年バージョンアップしてまた出場できたらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】








































































































