2010年01月05日(火)
きくとナイトラン [ランニング]
「ガウガウガウガウがウー、ガウガウガウガウがウー、・・・」
「もう、なんやな。なに、おこってんにゃな。」
きくが手をかむ足をかむ・・・。
元旦より3日連続10km走っただけで、足がパンパン。
こりゃいかん。今までせんかったようなことすると、てきめんやねえ。
でも、せっかく「練習しよう」と決めたんやから、ちょっとでも走りたい。
昨日の夜、きくとふらふら2kmほど走ったら、今日体の具合よろし。それまで痛かったところがほぐれたようで・・・。
よっしゃー、きく、今日も走ろっか。
でも、きくは時々においかぎで立ち止まるから、走りにくいのは走りにくい。
まあ、ここらはきくのペースに合わせとこ。
「ほな、きく、そろそろ帰ろか。」
「ガウガウガウガウガウ・・・」
「ああ、わかった、わかった。あそぼか。」
「ガウガウガウガウガウ・・・」
やっと手を離してくれたと思ったら、今度は足かみ。
「ガウガウガウガウ、グァングァングァン・・・」
「グォー、グォー、・・・」
「きくちゃん、走ろっか! 行くでー、よーいドン!」
タッタッタッター。(よかった、だまされよったー。)
コンビニに着いたころには、いつものかわいいきくちゃんに戻っていました。
今日はいったいどれくらい走ったんやろう。時間的にはけっこううろうろしてたんやけど・・・。
まあいいか。2kmにしとこ。
それより、きくといっぱい格闘したし、また体がほぐれたような・・・。これでいいのかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月03日(日)
京都走ろう会例会・1月第1日曜 [ランニング]
走り終わって、吉田康彦さんとちょっとしゃべった。
吉田さんは、今日も松葉杖姿。仕事の最中に高いところから落ち、左足かかとを複雑骨折されたそうだ。もう2ヶ月以上たつのに、そのかかとにギブスをはめておられる。完治には、まだ2ヶ月以上かかるらしい。
かかとに衝撃がかかるとまずいので、いいインソールがないかと聞いてこられた。こんな時にお役に立たないとね。すぐ、探します。
吉田康彦さんは私のちょっと年下。同じ洛北高校の出身だが、それを知ったのもわずか一年前。高校では陸上部で活躍されていたそうだ。
今は、26歳から19歳までの4人の子のお父さん。「もうすぐ孫ができるかも・・・」とおっしゃっていた。
私が吉田さんに持っているイメージは、「視覚障害ランナーの伴走」。
吉田さんも、それを特別なことでなく普通にしておられるところがすごいと思う。先日、ケガをされてから初めてお会いした時、「しばらく、伴走ができません」と残念そうに言っておられたのが印象的だった。
「体は動きにくいんですけど口だけは元気で、家族に嫌がられてます。」
いやいや、それで十分。嫌がられるくらいしゃべれたら、体も元気になりますって。
吉田さんの回復を心待ちにしている方が、きっといっぱいおられることでしょう。
朝、箱根駅伝の6区から7区への中継を見て、急いでビブレの駐車場へ。
北大路橋の下をくぐろうとした時、「ふじいさーん」。
「わー、伊藤さん。写真、写真。」
これは新年早々、縁起よし。
今年も「パオパオだより」に何度も登場してくださいね。(一応、私の友だちということでいいでしょうか。)
伊藤さんは、賀茂川パートナーズのパートナーとともに元気よく上流に向かって走って行かれた。
今年の第1回目の「京都走ろう会例会」。
津田会長さんと塚本副会長さんからのお知らせ。新年会は、次回例会(1/17)のあとの午後、いつもの「おふくろ」で。
中村彦四郎さんの準備体操。
今日は、思っていたより盛況。玉木元会長、酉脇節子さん初め、たくさんの参加者でにぎわっていた。
10kmは10人くらい。
山本誉さんがかっこいいTシャツを着ておられたのでその話をしていると、急に「バーン!」。
山本さんの鮮やかなTシャツは、ホノルルマラソンに行かれたお友だちからもらったものらしい。
スタート直後にポーンと飛び出したのは、土井正人さん。
早い!
土井さんは、41分06秒でゴール。
前田正子さん、お久しぶりです。
去年「くみやまマラソン」でお会いしたので今年も出られるのか聞いてみると、「木津川」で初フルに挑戦。すごい!
あそこは川沿いですごく寒くなることが多いので、防寒対策だけはしっかりしていくようにだけ言っておいた。
「見には行けませんけど、遠くから前田さんの完走をお祈りします。」
今日も会員さんの写真を撮りながら・・・。
丸太町橋(2.4km) 10分52秒。
出雲路橋(4.8km) 22分30秒(11分38秒)。
御薗橋 (7.4km) 35分17秒(12分46秒)。
出雲路橋(10km) 46分36秒(11分19秒)。
今日は、45分くらいでいけそうな気がしたのだが・・・。
帰り道、「ビチュビチュビチュビチュ」ゆうからなにかと見れば、鴨の団体さん。全部で100羽以上はいたと思う。
これでこそ、鴨川!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月02日(土)
江文峠越え10kmラン [ランニング]
二日続きの雪。
きくは、ちょっとうれしそう。
昨日「一年の計など特にはない」と書いたが、去年の暮れにいろいろと考えるところがあった。
そのうちの一つは・・・。
「練習なしでウルトラ完走」の看板をはずす。
「丹後ウルトラ」の9年で分かった。練習なしで行けるのは85kmまで。
今年は「丹後」も10年目。もう、完走しないとね。
「練習、する!」
去年、「とかしき島マラソン10km」優勝をめざして走った江文峠越え10km。結果は3位に終わってしまったが、超久しぶりに純粋な気持ちで走ることができた。
あの純粋さよ、再び!
市原から静原に向かう途中にある鬼谷大橋。ここをスタートして4kmで江文峠。1km大原側に下り、折り返し。ここから戻って鬼谷大橋で10km。
「さあ、走るぜ!」(ただし、今日はゆっくり。)
どうでもいいことでしょうが、せっかくラップをとったんで・・・。
? 5分45秒。
?11分54秒(6分5秒)。
?17分56秒(6分1秒)。
?24分54秒(6分58秒)。 (江文峠への上り・静原側)
?30分37秒(5分42秒)。 (大原側への下り)
?37分16秒(6分38秒)。 (江文峠への上り・大原側)
?42分40秒(5分24秒)。
?48分23秒(5分42秒)。
?54分04秒(5分41秒)。
?59分43秒(5分39秒)。
1時間くらいで走れたらいいかと思っていたので、これで上出来。
こんな重装備で走ったのは初めて。こんなんも汗が出ていいんかな。
走り終わって家に帰ったら、もぬけのから。みんないなかに帰ったみたい。
きくちゃんもいないので、「さびしいです!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年01月01日(金)
第28回亀岡元旦ロードレース [ランニング]
「すんませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。今年初めて会ったワンちゃんなんで・・・。」
お母さんと娘さんらしき二人連れが、かわいいかわいいワンちゃんを散歩させておられた。
「亀岡ロードレース」の駐車場近く。
「いっしょの写真、撮りましょか」と、お母さん。
「あっ、すいません、お願いします。」
チョッパーちゃん、まだ生まれて4ヶ月なもんで、あちこち気になるものばかり。全然正面を向いてくれない。
何べんも撮ったんですけど・・・。
けっきょく、いちばん最後に撮った写真が唯一の正面向いた写真になった(トップ写真)。
「チョッパーがうちに来たのは、1週間前のクリスマスなんです。捨て犬が産んだ犬で、能勢町の愛護団体の『アーク』というところに保護されてたんです。」
「そうなんですか。それはよかった。今、あちこちで捨て犬の殺処分をなくしていこうという運動されてますし・・・。熊本市なんか、もうほとんどゼロになっているらしいですよ。」
今日のトップ写真もいろいろと悩んだが、一年の始まりはやっぱりワンちゃんで!
おかげさまで、この「パオパオだより」も3年目をむかえることができました。
一年の計は・・・、特にはないですかね。しいて言えば、家族の一員として役に立てるよう、今年こそがんばらねば。
うちら辺(左京区市原)は、朝から雪。
それでも御薗橋あたりまで出ると、雪はまったくなかった。
亀岡運動公園までは1時間足らず。
受付が9時までなので、割とゆっくりできる。
10kmのスタートは10時。
競技場のスタート地点で、朝日啓介さん発見。ついこないだ、「万博クロカン」でごいっしょさせてもらったばかり。
「ブログ見せてもらいました。写真載せてもらってありがとうございます。返事せんならんと思ったんですけど、やりかたがわからなくて・・・。」
「はい。ファックス見せてもらいました。」
「ブログに書いてありましたね。息子さん、大学に合格されたんですね。おめでとうございます。」
「ありがとうございます。」
「両親が苦労して育てられたから、いい子に育ったんですね。」
「いやー、母親はものすご苦労してますけど、父親は何にもしてません。」
「そんなことないでしょう。『市川マラソン』の寒い寒いところに、ちっちゃい時から連れて来られて・・・。親の一生懸命働く姿を見てたんですよ。」
「一日も休まんと、まじめに学校通ってたのが評価されたんちがいますかねえ。」
さて、今日の私の目標は・・・。
去年44分8秒だったので、45分くらいで走れたらいいのになあ。
4km付近で、もう折り返した先頭集団が帰ってきた。
私のブログにも何回か登場してもらっている、ハチマキ姿の橋本猛志さん。
しっかり撮ろうと思っていたのに、ちょっと早くシャッターを押してしまい、よく分からない。
「はしもとさーん!」と大声で声かけしたけど、気づいてもらえたかな。
そのちょっとあとに、柿原貴次さん。
あの柿原さんも50歳になられ、私と同じ部門です。
柿原さんは、写真を撮っている私に気づいてくださった。
折り返し点で、24分ちょうど。
中間点がよくわからなかったのだが、たぶん24分40秒くらいかな。去年よりだいぶ遅い。
約束していた朝日さんの写真。
逆光でちょっと見づらいですが、朝日さんは本当にランニングフォームがきれい。
最後らへんは、私なりにちょっとはがんばったかな。
46分57秒。50歳以上の部、第29位。(去年より3分近く遅くなってしまった。)
そや、もう一人、写真撮らんなん。
「ランナーズ9の会」のがんちゃん。
私が折り返した直後、上り坂を本当に「岩」のようなフンイキで上ってこられた。すれちがいざま、片手タッチ。
ゴール前の写真をしっかり撮ろう。
集団で帰ってこられたので「内側によって」と合図をしたら、ちゃんと写真を撮りやすい位置に動いてくださった。
がんちゃんのゴール後、たくさんお話させていただいた。
「いつもブログ見せてもらってます。」
「しょーもないことばっかり書いてるのにすいませんねえ。」
「いえいえ。『ゆめさき舎』のこと書いておられたでしょう。実は、私も福祉関係の仕事をしてるんです。」
「そうなんですか。知的障害のほうの関係ですか。」
「いえ。そのほかのさまざまな障害も含め全部ですね。」
「それはたいへんですね。いっぱい勉強せんならん。」
「そうなんですよ。もう、追いつけなくて・・・。」
「私もそういう施設との接点がまったくなくて、『めさき舎』のまっちゃんと知りあえてよかったです。ブログに書くことも相談させてもらったんですけど、『今の実態を知ってもらう』ことが一番大事やろうということで、見たまま聞いたままを書かせてもらいました。」
「そうですね。あるがままの姿をみんなに知ってもらうこということが、なかなかできませんからね。
今、私は精神障害の方との接触が多いんですよ。」
「そうなんですか。私も、『精神』っていう映画を見て初めていろいろと分かりました。精神障害の方って自殺願望がきつくて、それを阻止するのが施設職員の主な仕事みたいで・・・。」
「そう。でもね、ずっとその中にいると、そっちのほうに引っぱって行かれるようなこともありますね。」
「そうですか。たいへんや。私らほんまに何にも知りませんし。私らにできることは、その実態を少しでも知ることですね。」
がんちゃんは、今日はご家族そろって参加されているとのこと。
上のお姉ちゃん(写真左から2人目)は、桂高校陸上部。今日は、5km一般女子の部で見事優勝。
陸上部の仲間といっしょの写真を撮らせてもらいました。
もう一回、朝日さん。
競技場の周囲の道路を、最後の力を振り絞って駆け上がってこられる朝日さん。かっこいい!
私のタイムはもひとつやったけど、今日は朝日さんとがんちゃんの二人としゃべれたし、いい元旦になりました。
--------------------------------------------------------------------------------
(おまけ)
今年初の・・・。
今年初の、「黒猫あんも必殺パンチ!」
今年初の、「小屋ごもりタロちゃん!」 (ご近所イケメン犬です。)
今年初の、「おとぼけきくちゃん!」
目、ちっちゃ。
今年初の、「にせ香里奈!」 (かなり、無茶ぶり。)
私が亀岡で走っているころ、ヨメさんと廉と真樹の3人は福袋を買いに行っていたそうです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年12月24日(木)
「勝手に」国労応援ラン [ランニング]
さっき決めました。
「毎月24日は、『勝手に』国労応援ランの日にしよう。」
今日12月24日は、「国会前54日連続フルマラソン」の最終日。夕方、中野勇人さんのホームページを見たら、無事完走されたようだ。→私のリンク集「中野勇人さんのページ」へ。
(くわしくは、「中野レポート」を。今日も、深夜に更新されると思います。)
おめでとうございます。とてつもないことをやりとげられましたね。
私も8日前、その54分の1だけお付き合いさせていただいた。中野さんを励ますつもりで行ったのに、私のグチっぽい話をいっぱい聞いてもらった。お疲れだったでしょうに、本当にすいませんでした。
国鉄民営化時に不当解雇された国労組合員さんたちの「解雇撤回・JR復帰」実現のために、私に何ができるのかはよく分かりません。でも、たとえ月に1回でもこの運動の助けになるようなことをしたい。
私にできるのは、走ること。
今日は間に合いませんでしたが、今後は「解雇撤回・JR復帰」を訴えるゼッケンをつけて走りたいと思っています。
それにふさわしいのは、「国会前54日連続フルマラソン」を成し遂げられた今日、12月24日にちなんで毎月24日がいいですね。(クリスマスイブの日だと忘れにくい。)
へっへっへっへー。
これで、毎月9日の「9の日平和ラン」と、毎月24日の「『勝手に』国労応援ラン」と、月に2回も走る理由ができたー。うれしー。
「中野さん、ゼッケンのあまってるやつ、ください。」
「国会前54日連続フルマラソン」の最終日は、この間に亡くなられた5名への思いを込めて、プラス5周。いつもなら3時前ゴールだが、今日は3時半ごろゴールか。
「場所はちがっても、同じ時間には走っていたいなあ」と思ったが、けっきょくスタートしたのは4時過ぎ。でも、まだ明るいから走りやすい。
さて、走る距離は?
不当解雇された国労組合員が1047名。これまでに亡くなってしまわれた方が59名。このどちらかにちなんだ距離を走りたい。まあ、今日は初めてということで、無理なく5.9kmを。
うち(「京都キャロット」通販事務所)から北西に1kmほど行くと、鴨川志久呂橋。ここから鴨川左岸を南下、通学橋、西賀茂橋、御薗橋まで行き、御薗橋を渡って右岸を北上。志久呂橋からうちに戻ったら5.9kmくらいかな。
平日なので、この時間に走っている人はいない。
犬の散歩の人に少し出会ったが、みんな上等系のワンちゃんばかり。このごろ、かわいい雑種犬は少ないんでしょうかねえ。
御薗橋を渡ったところで、16分16秒。
ずっと下りだったので、これで3km近くはあるんでしょう。
対岸のMKビルを見ながら北上。
今日は風もなく、気温もそんなに低くはない。
丘の上に見える「京産大」を見ながら、「京都キャロット」通販事務所へ。
35分10秒。
帰りは19分近くかかってしまった。
これで5.9kmくらいはあるでしょう。
帰ってから、中野勇人さんと約束していたアディダスシューズを発送。(最近、アディダスのシューズが気にいっておられるそうです。)
中野さんは、身長も体重も足のサイズもほとんど私といっしょ。(ただし、体重は現在9.9kg減の56kg台。)
あいにく、アディダスのシューズで26.5cmのいいのがなかった。ちょっとぶ厚い目の「テンポ」。練習にでも使ってください。
このシューズは、こないだ5時間半もいっしょに走ってもらって、いろいろと話を聞いていただいたカウンセリング料(?)の代わりです。
うちのヨメさんいわく。「アンタのしょーもない話をちゃんと聞いてくれはるなんて、中野さんはほんまにえらい人やなあ」。
中野さんとは、身長・体重・足のサイズまでほとんどいっしょだったが、顔と生き方に関しては私の完敗。
あと勝てそうなんは・・・、ヨメさんと子どもらのかわいさ・・・。いやー、これも負けてたりして・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年12月20日(日)
京都走ろう会例会・12月第3日曜 [ランニング]
「さっきの子、まだいるかなあ。」
私が10kmコースの6km地点付近(北大路橋北)を北上している時、小柄な女の子がこちらに向かって走ってきた。たぶん、この例会には初めての参加。
このときは、すごくしんどそうに見えた。
もう帰ってるかもしれんと思いながら、エノキ前のベンチを見ると、いましたいました。
いっしょに走っておられた美人ランナーさんと、ご家族らしき方(お母さんかな?)と3人で。
「すいませーん。私、京都走ろう会の会員で、藤井といいます。さっき走ってはるとこを写真に撮らせてもらったんですけど、私のブログに載せさせてもらってもいいでしょうか。」
「はい。」
「例会の様子とかをレポートして、写真付きで載せてるんです。」
「そうなんですか。」
「今日は、3.1kmですか。」
「いえ、5km。」
「うわー、すごいですやん。」
「最後は、泣いてしまって・・・」
「いや、でも最後までしっかり走らはったんでしょう。タイムはどれくらいでした。」
「32分くらい・・・」
「いやー、すごいすごい。何年生ですか。」
「中3です。」
「いやま、うちの子といっしょですやん。うちの娘もね、小学校の時はよう走ったんですけど、中学になってからは全然で・・・。
もう一枚、写真撮らせてもらってもいいですか。」
「はい。」
「パチリ!」
さっきのつらそうな顔がうそみたい。
いやじゃなかったら、また「京都走ろう会」の例会に来てね。
今日は、正直に言って、あまり走りたいという気分ではなかった。でも、やっぱり来てしまった。
柴田秀夫さんが、うまいこと言ってはった。
「私もね、今日は頭も痛いし、やめようかなと思とったんですわ。でも、ここまで来たらなんとかなるやろうと思って来てしまいました。
一人ではあきませんわ。こうしてみなさんと走らせてもらうと、気分まですっきりしますしね。」
「みなさーん、今日の10kmはお得ですよー。」と私。
「えー、何がお得やのー。」と平田邦子さん。
「12月でこんな穏やかな天気の日って、めずらしいですよ。これは、10km走らんとー。」
「そやねー、みなさーん、10km走ってくださいよー。」
私と平田さんの二人でお誘いしたのに、10kmは6人+役員さん。
スタートしていきなり、北出吉弘さんがポーンと飛び出す。
「藤井さん、写真撮らはるんやったら、先頭行かなあきませんやん。」と山本詳三さん。
「そんなん、無理ですって。あの人、38分くらいで走らはるんやから・・・。でもね、私の若い時は、北出さんとけっこうええ勝負してたんですよ。今は話にならんけど・・・。」
こんなことしゃべってる間にしっかり走れ、ちゅうことですな。
丸太町橋までの下りは、北出さんの背中を追いかけて楽に走ることができた。
ところが、折り返して北上すると、風もないのに走りづらい。4日前の42kmがきいてきたのか。
へロヘロになりかけた時、かわいいワンちゃん発見!
私がめぼしをつけたとおり、かわいいかわいいおばあちゃん犬だった。もう耳が聞こえないらしい。それでもこわがらずに、私の手のにおいをクンクンとかいでくれていた。
「シェリーちゃん、長生きしてやー。」
「元気、復活!」
なんぼ単純な人間なんでしようね、私って。
今日は、谷角裕之さんが来られていたので10kmで対決しようと思っていた。ところが、谷角さんは5km。
それなら、せめて10kmの中間点(実際は4.8kmくらい)で先着しようと思ったが、わずか及ばず。残念!
ここまでで、23分10秒くらい。
これは、前回よりだいぶ遅くなりそう。
谷角さんに続き、5kmの人が帰ってきた。
吉田出さん。スポーツジムで水泳もしておられるそうだ。
佐藤光一さん。
いつも私のすずしそうなかっこうを見ては、「藤井さん、元気やなあ」と言ってくださる。いやいや、佐藤さんのほうが・・・。
北大路橋を過ぎたところで、小柄な女の子がしんどそうに走ってくる。でも、安心。ぴったりと寄り添って走る女性。それに、京都走ろう会の松山健治さん。いろんな人がしっかり見守ってくれています。
北出さんが御薗橋を折り返してきた。
あれ?
いつもはもっと離されているんやけど・・・。ちょっと調子が悪いんかな。
御薗橋折り返しでは、いつもどおり塚本政琉さんとりんちゃん。
「ごくろうさんどす。」
さあ、あと約2.5km。
ゴール手前からゴール付近を見ると、松葉杖の人が・・・。
あー、吉田康彦さんやー。いやー、こんな状態やのに顔出してくれてはんにゃー。もう、ほんまに、「京都走ろう会」の役員さんはすごい。
もう、仕事に復帰しておられるそうだ。もちろん、ディスクワークで。
私のゴールタイムは、47分36秒。
前回(12/6)より、2分以上も遅くなってしまった。
でも、今日は、かわいい中学生に会えたし、心配していた吉田さんにも会えたし、柴田さんともいっぱいしゃべれたし・・・。
やっぱり家に閉じこもってたら、ダメ!
そうやん、今まで外に出て行って後悔したことなんかただの一度もない!
みなさん、ぜひ「京都走ろう会」例会へ。
左から、村瀬洋子さん、三輪新造さん、津田昌子会長、井上孝夫さん。
役員のみなさん、今日もありがとうございました。
(津田さん、かわいく映ってます。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
【 過去の記事へ 】



























































































