2011年11月08日(火)
親子カラオケ [家族]
今日は、ますみさんが親友のくーちゃんとお出かけ。
廉は、夕方6時から夜10時までバイト。
仕方なく、真樹はパオパオとお付き合い。
夜は、花園橋近くの「ラーメン兎角」。
家に帰って二人カラオケ。
真樹は、つるの剛士、中島美嘉、熊木杏里など。
私は、中島みゆき、研ナオコ、谷山浩子など。
「谷山浩子って、だれ?」と真樹に言われた。
真樹の点数は90点前後。
私の点数は、「真樹の前のテストの点みたいやなあ」とのこと。
どういう意味か、よーく考えてみよう。
こんなジジィと半日付き合ってくれて、ご苦労さんどす!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2011年11月01日(火)
真樹のカメラ [家族]
高校のテスト「古典93点」のごほうびとして、かあちゃんに買ってもらった真樹のカメラ「オリンパスペンE−PL1s」。
さっそくパオパオも撮ってもらった。ハゲは仕方ないとして、ちょっとかしこそうに撮れてるやん。
いいカメラやから、これからずっと大事にね。いろいろな所に出かけて、写真いっぱい撮って、また見せてなー。
こんなかっこいいカメラです。(もちろん、この写真は私のカメラで。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年10月27日(木)
恋人の聖地 [家族]

「恋人の聖地、あこはよかったなあ。思わずますみちゃんをだきしめたくなったなあ。」
「ああ、気持ちワル!」
10月22日、宇治・太陽が丘で廉の5000mを見てから、京滋バイパス・名神・中央道経由で諏訪湖へ。渋滞もまったくなく、思っていたより早く着きそうだったので「どっか行こか」ということになった。
「諏訪南インターのほど近く・・・、富士見パノラマリゾートやてー。ゴンドラで山の上まで行って、晴れてたらすごい景色がいいみたいやけど、今日は雨やろなー。」
でも、他に適当なところも見つからず、とりあえず行ってみることにした。
お昼を食べたレストランにあった湯のみ。
「仲よきことは・・・、ほれ、ええこと書いてあるわ。これ持って写真撮ろう。」
出ましたー! まんまるたこやき顔!
絶対ブログに載せたらあかんと言われたのですが、ソフトフォーカス4段階かぶせ、これだけ小さくしてもだめでしょうか。(この写真は、本人に消去される可能性があります。)
諏訪ICの次の諏訪南IC。そこを下りて10分ほど。
たしかにほど近かった。
「この時間から上って、下りて来れますか」と聞くと、「ゴンドラは5時まで動きっぱなしなんで、山頂駅で5時までに乗ってもらったらだいじょうぶです」とのこと。
すごくいいMTB(マウンテンバイク)のコースがあるらしく、そういうお客さんにも数人であった。
ゴンドラに乗ると、すぐ霧の中。
こちらから見ると霧だが、下から見ると曇なんでしょうね。
山頂駅は標高1780mもあるらしい。本当の山頂までは歩いてあと1時間ほどかかるので、近くの湿原を見に行くことにした。
その途中にあった「恋人の聖地」。
そら、ここは行かなあかん。
天気がよければ素晴らしい見晴らしやったやろうに。でも、例のスキー場ハートマークはこの真下なので、天気が良くても見えないのかもしれない。
それでも、すごくいいフンイキの場所だった。私が自信を持ってお勧めします。
ここは、長野県諏訪郡富士見町。
入笠山(「いりかさやま」ではなく、重箱読みで「にゅうかさやま」。)
山頂は1955m。
入笠湿原に入ると、霧が晴れてきた。
ゴンドラの券売り場で言われた。
「夏は花がいっぱいだったんですけど、今はまったくありませんよ。」
言われたとおり花はまったくなかったが、静かで心落ち着く場所だった。
ここは、本当は二人手をつないで歩くところなんやろうね。
でも、私はヨメさんをほっといてスタスタと・・・。
霧が晴れたので、もう一度「恋人の聖地」へ。
やっぱりスキー場のハートは見えなかった。
でも、お向かいの八ヶ岳連峰がきれいに見えた。
「来年、離婚してへんかったらまた来ような。」
「うーん、それはちょっと・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2011年10月26日(水)
二人練習会 [家族]
「ますみちゃん、(高跳びの)練習終わり? ほな、ボク、もう1回1000走るし、写真撮って。」
「やらせか。」
「なんでやねん。本気で走るっちゅうねん。」
遠すぎて、何か分かりませーん。
足の先っぽだけかーい。
遠すぎるっちゅうねん。
近過ぎるっちゅうねん。
わざと顔写らんようにしたんかい。いやみか。
--------------------------------------------------------------------------------
今日も、お昼に野洲川運動公園陸上競技場(滋賀県栗東市)へ。今度の日曜の大会に向けて、ヨメさんは高跳び、私はトラック長距離の練習。
最初に高跳びのマットやバーをセットして、そのあとはそれぞれの練習。ヨメさんは85cmからぼちぼちと。私は1000mを4本。
最初はゆっくり。5分01秒。
400mジョグでつないで次にと思ったが、ヨメさんが苦戦していたのでちょっと見に行った。
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
「前は体(上半身)がもっと寝てたけど、今日は体が立ちすぎているような・・・。」
「バーの前で回り込みすぎてるんちゃうん。もっと手前で跳んで、走ってきた勢いを上への力に変えんと・・・。」
私のアドバイスが効いたのか(?)、最後には苦戦していた1mをしっかり跳んで終了。しかし、本番でこの通りの跳躍ができるか。「95cm」と「1m」では、聞こえがだいぶちがうもんね。
「めざせ、1m超え!」
--------------------------------------------------------------------------------
私は1000mの2本目、3分57秒。
やっぱり、左足がほとんど上っていない。
でもそんなに飛ばしたつもりはなかったのに、想定外のいいタイム。「四万十」の疲れって、ほとんどないんかなあ。
1000m3本目、3分54秒。
けっこう走れるやん。
そして最後、1000m4本目。
「ほな、ボクの写真撮ってなー。」
1枚目の写真をアップ。
3枚目の写真をアップ。
これで、私が真剣に走っていたことが分かってもらえるでしょうか。
最後の1000mは、3分51秒。
次の大会では3000m通過を12分という高い目標設定にしていたが、案外いけるかも。
このあと二人で高跳びの後片づけ。練習時間は、やっぱり1時間はこえた。
帰りは守山の「ファーマーズマート」でお買い物。
ヨメさんは、その場で精米してくたさったお米が買えたのと、きれいなバラが安く買えたのが一番うれしかったようだ。
私は、「うーとしー」を見に。
近くまでいけなかったのが残念。
牛タンでペロペロしてほしかったのに・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年10月12日(水)
グリコ! [家族]
今日水曜は「京都キャロット」の定休日。
真樹を誘って野洲川運動公園陸上競技場へ。真樹の高校から栗東だと、いつも通っている途中越えより名神のほうが早い。高校を3時10分ごろスタートし、競技場に着いたのは4時。
平日の夕方なので、競技場を使っている人は男性2人だけ。真樹は「人がたくさんいたらどうしよう」と気にしていたが、まったく心配いらなかった。ほぼ、うちの家族の貸切りみたいなもんだった。
ちょっとウォーミングアップをしたあと、真樹が跳びました。
「エイヤ!」とグリコ跳び(実際はベリーロールの変形)。
挟み跳び、背面跳びも駆使して、85、90、95、100と次々とクリア。
一方ヨメさんは、最初の85からバーに接触してアウト。どうなっているんでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
真樹は105cmをクリア。
眞寿美さんは100cmもクリアできず。
ちなみに私は110cmを何とかクリア。
ヨメさんは何度跳んでも100cmをクリアできないので、気分転換に100m走。母娘対決。
真樹、17秒68。思ってたより速かった。最後までがんばった。
眞寿美さん、21秒05。えー!全力疾走で21秒って・・・。
娘・真樹の圧勝。
最後にもう一度100cm。
なんとか、最後の最後に100cmをクリア。
この先の壁は高い。しかし、これからしっかり練習して、あくまでも「目標は120cm!」
帰りは、びわ湖大橋手前のピエリへ。
プリクラがあったので、みんなで撮ることに。

こんなん出ましたー。
ピエリ内の中華料理店で食事。
家に帰って3人の内のだれにきくが来るかと思ったら・・・、買って来た玉子でしたー。ああ、なさけなや。
今日は、3人で走り高跳びの練習ができて楽しかった。
また、練習に行こうぜ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 5 )
2011年10月08日(土)
とんでとんでとんで、1mクリア [家族]
滋賀マスターズの練習会会場である野洲川運動公園陸上競技場。ヨメさんは、さっそく走り高跳びの練習に行かせてもらった。
70cmから練習しようとしたら、マットの高さより低く無理。仕方なく80cmからスタート。
その80cmを1回でクリア。85cmも1回でクリア。90cmも95cmも1回でクリア。おっ、お見それしました。小学校の時、「高跳びの素質がある」と先生から言われたというのはウソじゃなかったんや・・・。
そして、当面の目標にしていた1m。
さすがに、これはバーに接触して失敗。2回目も失敗。しかし、3回目に見事成功。3回目に成功するとこなんか、「生まれながらのハイジャンパー」なんですかねえ・・・。
野洲川運動公園に着いたのは10時過ぎ。
そこに、旧知の森久見子さんの姿が。森さんは、守山市のA中学の陸上部顧問。
「藤井さーん、うちの子ら初めて3000m測ってみるんですけど、いっしょに走られます?」
「いやー、ありがとうございます。中学生くらいが一番ええ練習相手かも・・・。」
森先生にお聞きすると、初めてなのでよく分からないが、12分から15分くらいで走るのではないかとのこと。ということは、がんばったら全員に勝てるかも。でも、今の私なら12分30秒くらいかなあ。
ちょっとだけヨメさんとアップジョグ。
走り始めたら、滋賀マスターズの伊神さんと遭遇。
「これ、うちのヨメですねん。もうじき50です。・・・こっち、伊神さん、○○歳。めっちゃ速い人なんやでー。」
「いえいえ。私アップしてますし、いっしょに走りましょうか。」
「あっ、ええやん。ますみちゃん、いこいこ。」
伊神さんは、私が初めて滋賀マスターズの練習会に来た時、おいしい和菓子をくださった方。それをすごく覚えています。
練習会では、いつも長身の森上さんと並んでスピード練習をされている。伊神さんは小柄なので、よりすごいスピードを感じる。まあ、見ていて「すごい」とうなってしまうランナーです。
「何か大会に出られるんですか」と伊神さん。
「次の日曜、四万十の100kmに出ます。」
「すごいですねー。」
「いやいや、今ウルトラ15回連続バスで帰って来てますねん。」
「アホでしょー。全然やる気ないんやから」とヨメさん。
「私もだいぶ前に3回ウルトラに出たんですけど、一度も完走できてません。最高89kmまでなんです。
来週が100kmなら、今は疲れを抜く時期ですね。」
「いえいえ、夫婦関係の疲れを抜かんことには、なあますみちゃん。」
「やかましいわー。この人、練習なんか全然してませんねん。」
「まっ、夫婦関係の疲れを抜いてやね・・・。」
「ええかげんにしいや!」
よっしゃよっしゃ、これで前から言っている「四万十の目標が90km」というのが意味あるもんになってきた。
「伊神さん超えー!」
森先生率いる守山市のA中学(20人くらい)と、大津市のS北中学(30人くらい)の陸上部の子たちの3000mタイムトライアルに飛び入り参加。
スタートからS北中学の3人が飛び出す。ついていけない。でも、A中学の子たちの前には出られた。
1000m、3分52秒。ええやん。S北中の3人を追えー!
2000m、8分ちょうど。この1000m、4分08秒。がんばったら、3000m12分切れるかも・・・。
しかし、そんなに甘くはなかった。後ろから追っていたA中学のエース君に追い抜かれてしまう。
3000mのゴールは、12分06秒。最後スパートしたつもりだったが、ダメ(最後の1000mは4分06秒)。2000mを7分55秒くらいで通過しないと・・・。
1kmほどダウンジョグ。今日は合計5kmで練習終わり。
ヨメさんの走り高跳びの練習を見に行かねば・・・。
走り高跳びの練習場は、朝来た時小学生の陸上教室の子らが使っていた。その次は、中学生が使う予定になっていた。そこへ、滋賀マスターズの中島コーチが交渉しに行ってくださって、最後に使わせていただくことができるようになった。
一番最後は、うちのヨメさんの貸切り。
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
105cmは何回チャレンジしただろう。7回、それとも8回。惜しかったのは1回だけだったので、今の限界は100cmということなのだろう。
--------------------------------------------------------------------------------
「失敗で終わるのはかなんし、最後飛んで終わる。」
「バー下げるってゆうこと?」
「そう。」
ということで、最後は100cm。
気持ちよく終われた様子。
でも自分が思っていたより飛べたので、新たな高い目標に向けてメラメラと燃えてきたようでもあった。
「W50の日本最高記録は140cmらしい・・・。」
まあ、そこまではムチャとしても、当面の目標を100cmから120cmに上方修正。目標は高いほうがいい。
「しっかり!」
--------------------------------------------------------------------------------
「なんで? ますみちゃん、どうしたん?」と言っていた森さん。自分と同世代の女性が、突然「走り高跳びの大会に出る」と言い出したらビックリするわねえ。
でも、後片づけの時に走ってきて手伝ってくださった。そのへんが、私がいつも言っている「イケズ」とはちょっとちがう。言葉に出さない応援って、こういうことですね。
S北中学の生徒さんも後片づけを手伝ってくれたし。ほんとに滋賀にはいいイメージが多い。
「真樹も高跳びやってみようかな」と言っていたのだが、あまりもの人の多さに圧倒されて、真樹は練習できなかった。でも、帰りに3人で食べた「ラーメン藤」のしょうゆラーメンは、格別にうまかったなあ。
びわ湖大橋たもとの道の駅で、野菜やお肉を購入。ふだん買えないような物もいっぱい買えた。
滋賀まで練習に来てほんとうによかった。
お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
【 過去の記事へ 】





































































































































