2010年05月31日(月)
待ってくれていたお好み焼き [家族]
昨日、山中湖を出たのはお昼3時ごろ。
新名神が開通したおかげで、京都静岡間は以前よりだいぶ時間短縮されている。土曜日京都から山中湖までは6時間弱で来れた。
しかし、帰りは案の定渋滞。東名岡崎ICの手前は渋滞の名所になってしまった。けっきょく、京都に着いたのは夜10時過ぎ。
こんな時、ばんごはんに困る。途中で食べると、帰り着くのがますます遅くなってしまうし・・・。何も食べずに寝るのもちょっとつらいし・・・。
岡崎付近で渋滞中に、真樹からメール。
「今日のばんごはんはお好み焼きをつくりました。かあちゃんたちの分もつくっときます。」
家に着くと、それはそれはおいしそうなお好み焼きが待っていた。それも、でっかーいのが。
真樹もこんなことしてくれるようになったんや。
久しぶりに家でのビール。1ミリも残さず、真樹特製お好み焼きをいただきました。
「うまうま、グビグビ、うまうま、グビグビ、・・・」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年05月13日(木)
ダブルわくわく [家族]
あさって(5/15)、廉が5000mに出場する。
「第87回関西学生陸上競技対校選手権大会」(大阪・長居第二陸上競技場)、通称「関カレ」と呼ばれている大会だ。すべてのレースが1部校と2部校に分けてある。1部校は、立命大、京産大などを含む12校。もちろん、廉の大学はその他の30数校の2部校のうちの一つである。
私はこの日、長居周回コース(1周2813m)を15周するフルマラソンに挑戦。田中ちひろさんご夫妻の「アスレック」主催の大会である。
このスタートが9時45分。廉の5000mのスタート予定時刻が、その1時間5分後の10時50分。まともに重なりますがなー。
私の予定では、廉のスタートまでに3周(8.44km)走り、急いで競技場観客席に入り5000mを観戦。終わり次第(20分後くらい)、マラソン周回コースに戻り、残り12周(33.8km)を走る。マラソンのゴール関門が5時間なので、33.8kmを3時間40分くらいで走らなければならない。これはかなりきついかも・・・。
でも、すごくワクワクする。
自分のマラソンレースの途中で、息子の5000mレースの観戦ができる父親なんてそうはいない。二つの会場が偶然にも一致したおかげだが、これが分かってからというものうれしくてたまらん。
廉は4月18日の京都インカレで、目標にしていた16分台に11秒届かなかった。今回はその借りを返ししたいと言っていた。
でも、気温は4月より上がりそうだし、無理すんな。まだまだ、先は長いぞー。常に自分の課題を見つけられるような走りをしてくれたら十分。パオパオは、それを黙って見ています。
ついでに、もうひとつの「ダブルわくわく」。
土曜にフルマラソンを走った翌日に、「鯖街道ウルトラマラソン」。今年は自重してBコース(42km)にエントリー。でも、これで2日連続フルマラソンということになる。
国労の中野勇人さんの「54日連続」の足元にも及ばないが、2日連続は初体験。当初、それぞれ6時間くらいで完走というのを想定していたのだが、長居の制限時間が5時間とは知らなんだ。これは急きょ予定変更で、初日5時間(実質4時間40分)、2日目7時間でどうやろう。これやと、鯖街道Aコース(76km)のランナーに抜かれまくりやなあ。いっそのこと、後ろ向いて走ったろかなー。
まあ、とにかく、今からダブル(トリプル?)わくわくしているパオパオです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年05月12日(水)
貴重な一枚 [家族]
昨日の夜、ぶっくりすることが・・・。(「ぶっくり」とは、びっくりの最上級表現です。)
「真樹が、自分の部屋で勉強しとーる。」
これは、写真撮っとかなー。こんな姿、めったに見られんから。
真樹の結婚式でご披露する貴重な一枚が撮れたなあ。
たしか、沖縄のホテルできくちゃん列席のもと、結婚式をあげるゆうとった。
「うん? パオパオは入ってへんの?」
こないだの真樹の話。
「親が離婚してはる人がものすご多い。初めから家族の話がしにくくて困るわ。
なんで離婚しやはんのかなあ。人間て、結婚するために生きてるようなもんとちゃうん。」
「真樹よー、ええことゆうがな。ほれほれ、ますみちゃん、聞いた? パオパオはおるだけでもええゆうとるがな」と私。
「知らんしー」とヨメさん。
その沖縄のホテルでの結婚式、パオパオは無事出席できるのでしょうか・・・。
( はよせんと、きくが飛行機乗れへんくらい歳とってしまうどー。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2010年05月05日(水)
ゴールデンウイーきく [家族]
なにが「ゴールデン」やねん!
きくは、なんにもおもろいことないどー。
おばさんとおねえちゃんは、どっか出かけてしもたがなー。
電車乗って大阪まで行くらしい。
きくは体がカイカイやっちゅうねん!
きくも行きたいなー。
なんか、「HアンドM」とか「クリスピードーナツ」とかゆうとったなー。
「ハーハー・・・」
電車、来たー。
犬は乗ったらあかんのかー。
しゃーない。「タロちゃんいじめ」にでも行くかー。
おっ、犬小屋の屋根、直してあるやん!
そら、日よけ雨よけがないとつらいわなあ。
うちの玄関先にもきれいな花が・・・。
おっさんは、あんものえさやりに行ったらしい。
あんもも、ゴールデンウィークもなにも関係なし。
ずっと1ぴきでさびしないんかなあ。
おっさんにネコパンチ入れるのが楽しみらしい。
とにかくモリモリ食べる。
きくといっしょ、いっしょ。
お兄ちゃんは、午前中陸上部の練習、午後はバイト。
お昼は、おっさんといっしよに「豚しょうが焼き弁当」食べとったなー。
なんにもしとらんのは、おっさんだけやん。
することないんやったら、きくと遊ばんかい!
「だるい」ちゅうねん!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年04月22日(木)
バイト [家族]
今、廉が週1くらいでバイトに行っている。
それは北区にある100円ショップ。
わずかではあるが、確実にバイト代を稼いできている。
真樹も、自分が出来るバイトをさがすらしい。学校側は特別な事情がない限りバイトは許可しない。そんな時は、「おとうさんが仕事をしてないもんで・・・」と説明しと言ってある。
今日、真樹の元同級生のお母さんから店(京都キャロット)に電話があった。私に用があったのだが、ヨメさんが電話に出て、「夫は家にいます」。「えっ、お体の調子がお悪いんですか?」
これにはヨメさんもまいったらしい。どう説明すればいいのか。「店に来ても役に立たないもんで・・・」と言っても信じてもらえないし。困ったもんだ。
真樹のバイトが決まったら、我が家の中で現金収入のないのは私だけになってしまう。せめて、老ネコあんものエサ代くらいは稼げるようにせなあかんな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年04月19日(月)
きくとの対話・京都インカレ編 [家族]
「きくちゃんよー、ええ天気やなあ。」
「ふぇーん。」
「きのうな、廉が5000m走ったんやでー。大学の速い人らといっしょに走ったんやでー。」
「ふぇふぇーん。」
「廉は大学入ってまだ10日やのに、よう挑戦したもんやなあ。」
「・・・(そんなこと言われても)」
「『今度の目標は?』って聞いたら、16分台で走りたいって言ってたわ。」
「ぷーん。」
「『走り終わったらメールしいや』ってゆっといたんやけど、ちゃんとしてきたわ。『17分11秒くらいでした』てね。」
「ふにゃふにゃふにゃ・・・(ええのか悪いのか)・・・とととー」
「きくちゃん! 寝とんのかい!」
「・・・(うとうと)」
「ぐがぎー、ぐがぎー、・・・」
「あっ、ネコちゃん!」
「えっ、どこどこ!」
「うそでしたー。きくちゃん、もうちょっとパオパオの話、聞かんかい!」
「ふぁいふぁい。」
「先週に続いて、もうちょいというとこで悔しい結果やったんやろな。でもな、パオパオが家に帰ったら、レースのこといろいろと話してきたわ。『レース前の水分補給が足らんかった』って、反省してたなあ。陸上競技未経験者やけど、自分のレース結果は冷静に分析してるみたいや。」
「ぶえんぶえーん・・・(言葉がむずかしくて何ゆってるのかわかりません)」
「来週は800m。2分10秒めざすゆうとったで。なんもめげてへんぞ。攻めの姿勢はええやんなあ。次も見には行けへんけど、前をしっかり見て攻めのレースしてほしいなあ。」
「ぐがぎー、ぐがぎー、・・・」
※廉の正式タイムは、17分10秒95でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



































