パオパオだより

2023年12月21日(木)

私の猫センサーは精巧 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きてストーブを付けたら、4℃。
 「部屋の中で4℃かーい。」
 みーちゃんはストーブの前から動かなかった。

 車に乗ると、車外気温は−1℃。
 寒いはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一番の大学周辺の巡回のときは、雲一つない青空。
 お昼には少し気温が上がるんでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼の巡回は、また新コース。
 豊国神社の中へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 太閤秀吉さんの銅像も撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは少し土地が上がている場所なので。西を向くと京都の町が見下ろせる。

 このあたりにもポイ捨てタバコがいっぱい。
 「捨てんなよ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の390円ランチはチキンカツ。
 まあ何であってもおんなじ味ですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後の巡回では、私がコインパーキングパーキングへ。
 24時間700円なのでありがたい。

 「ポイ捨てタバコはないかなあ」と探していると、かわいいキジ猫に遭遇。
 すぐ逃げるかと思ったら、じっと私のほうを見てくれていた。
 「オッサンは外猫の見方やしな。」 
 そう言ったら、納得しているようだった。

 私の猫センサーは精巧。
 もっともっと腕を磨かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寒すぎて外に食べ物を買いに行ったりするのが面倒で、大学内の自販機の「どん兵衛」ですました。
 汁を全部飲んだら、そのあと喉が渇いて乾いて。だいぶ薄めたんやけど、関係ないみたい。
 パンとか買って持って行った方がましかあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月19日(火)

動く方がいいのかも [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 久しぶりのみーちゃんスタート。
 みーちゃんは安定している。
 みーちゃんは裏切らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日も元気にポイ捨てタバコ拾い。」
 「なにー、宙に浮くタバコ?」

 体がしんどすぎて、まぼろしを見たんかと思いました。
 よーく見ると、細い細い草の上にのっていた。それにしても、まあうまいこと。 

 ほんとうの勤務開始時刻は7時半だが、最初に6時45分に行ってしまったので今さら変えられない。6時50分ころから館内巡回で、鍵を開けたり閉めたり。
 4つの棟があり、そのうち3つは3階建てで1つだけ4階建て。この4階までの上がり降りがふだんでも大変なのに、ウルトラマラソンで弱っている足腰にこたえる。
 そのあとも一息入れてから、大学周辺巡回。いわゆる、ポイ捨てタバコ拾い。

 それでも寝込むわけでもなく、いつもと同じように動ける仕事ができるのはありがたいと思った方がいい。前の京都御所の仕事は、2時間ほど同じ場所に立ちっぱなしで座れず、トイレにも行けなかったのだから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も390円ランチ。
 今日はトンカツとから揚げ。ついこないだもこれやったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の巡回は、勝手に新コース。
 大学の北にある正面橋を渡ってみた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おいしそうなあられ屋さん。
 次に沖縄に行くときは、ここでおみやげを買おうかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、任天堂の本社だったところみたい。
 「かるた とらんぶ」と書いてあった。
 今は何に使われてるんんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正面橋から下流を臨む。
 左に見えるのが、京都美術工芸大学です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正面橋から上流を臨む。
 北の山まではちょっと見えませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩では、また「ラーメン坊歩」さんへ。
 今日は、鶏豚骨ラーメン(800円)と小ライス(100円)。

 謎の美人ランナー・中島三智子さんからお手紙をいただき、その中で「カフカの『城』測量士K 懐かしい! 大好きでした」と。
 うれしいねえ。こないだ、このラーメン屋さんに行こうとして行けなかったことを「カフカの城みたい」とブログに書いたら、こんな反応。「カフカの城」と言っても知らない人ばかりなのに、さすが謎の美人ランナーさんです。

 前回ラーメンの汁を制服にこぼしてしまって大変だったのに、今日は胡椒を制服にかけてしまった。やっぱりここは「カフカの城」やわー。

 「奥さんに変に思われますかね」おみやげ、ありがとうございます。
 いっつもヨメさんから「だれ?」って聞かれるんですけど、次から「変な美人ランナー」に変えますかかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後の最後に4階までの階段。
 20×3の60段。
 これはきつい。
 でも、これもウルトラマラソンのリハビリにはいいと思ってがんばりましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月12日(火)

宇良ちゃんがおらんとつまらん [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に雨はやむ予報だったのに、いつまでも細かい雨が降り続いていた。
 「先週、宇良ちゃんにいっぺんも会ってへん。どうしたんかなあ。心配やなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の周りを巡回するのは、8時半、10時半、12時10分、午後2時半、午後4時10分の5回。
 5回とも大学の裏を通るコースではないのだが、私は無理やり通るようにしている。それは、宇良ちゃんに会いたいから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、1回目も2回目も3回目もおらず。
 こんな小雨が続いているような時こそ、やさしい世話焼きさんに甘えに来そうなものなのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「宇良ちゃんおらんし、かわいい花の写真でも撮っとこ―。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2種類の花が合体したみたいなかわいい花。
 なんていう花なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼の390円ランチは売り切れ。
 雨の日は出ていくのがめんどくさいので、学食ですます子が多い。それを忘れてたなあ。
 今日はカレー(330円)。
 食べた時間は5分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後の4回目5回目の巡回でも、宇良ちゃんおらず。
 このバイトの唯一の楽しみやのにねえ。どうしたんか知らん。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5時からの休憩で、先週たどり着けなかった「ラーメン坊歩(ぼんぼ)」さんへ。
 5時でこの暗さ。もうすぐ冬至ですもんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よかったー。今日は普通に開いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鶏豚骨と塩白湯と辛ニンの3種類(どれも800円)。
 私はあっさり系の塩白湯にした。ライス小(100円)を付けて。

 おいしかった。 
 でも期待していた割には普通かな。すみません。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく、今日は宇良ちゃんがおらんかったからおもんない。

 「あさっては、出てきてやー。」

-----------------------------------------------------------------------------------------
【撮りだめしていた宇良ちゃん】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月07日(木)

カフカのラーメンから [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たどり着けない」ことがあると、すぐ「カフカの『城』みたいや」と言うのが私の口癖。
 城から仕事を頼まれた(と思い込んだ)測量士Kが、城のある村から目の前に見えるその城にいつまでたってもたどり着けない。その話が延々延々と続くカフカの「城」。この小説はしびれた。名作中の名作やね。

 今週は、月曜に沖縄から帰り、火曜15時間木曜15時間金曜24時間のハードスケジュール。
 「今日も同じ味しかしない390円ランチはわびしい」と思い、ポイ捨てタバコ拾いの時に下見しておいた「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」に行くことにした。

 私の昼休みは午後1時から。大学から歩いて5分ほど。京阪七条駅の北東出口からすぐのラーメン屋さん。

 店に入ってすぐ異変に気付く。
 まだ午後1時だというのに、お客がゼロ。
 「あっ、申し訳ありません。事情があって、いったん店を閉めさせてもらいます。またしばらくしたら開けますので。」
 「そうなんですかー。」
 つい30分前にはやってはったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事情があるならしょうがない。
 いつも行っている七条通のお向かいのコンビニで、おむすびセット(438円)と春雨スープかきたま(180円)を買って帰る。
 ラーメンの口になっていたけど、それなりにおいしかったので良し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そして、夕方の休憩時間。
 午後5時からなので、まだあんまりお腹はへってないが仕方ない。
 このちょっと前の巡回で、お店が再開しているのを確認していたので余裕。

 京都独特の吸い込まれそうな細い路地を見て、「火事が出たら丸焼けやなあ」とか思いながらゆっくり歩いて行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京阪七条駅前にはマクドナルドもある。
 そして、この交差点を左折すると・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ガーン!」

 ついさっきやってたのに・・・。
 お客さんもそこそこ入ってはったのに・・・。
 これぞ、カフカの城。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しょうがないったら、しょうがない。
 お向かいにある「鴨川製麺所」へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっこうメニュー豊富。
 まあ無難なところで「かきたま丼・うどんセット」(990円)で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「鴨川製麺所」というから、しぶーいおっちゃんが一人でやっている店かなと思っていた。
 たしかにしぶーいおっちゃんがやっていたけど、従業員3人はみんなおっとこまえの外国人。
 「イラッシャイ。」
 「オミズ、ドウゾ。」
 「アリガトゴザーマス。」

 このギャップのすごさ。
 でも、このギャップも楽しみましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うどんはミニうどんだと思っていたのに、普通サイズ。
 これは腹いっぱいになるやつ。
 ちょっとからめだったが、すごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本命のラーメンは「カフカの城」で食べられなかったけど、そのおかげで外国人(留学生?)が支えるおいしいおうどんが食べられてよかった。
 もうちょっと安かったら、何回も来るんですけどね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月10日(金)

給料上げてください [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■イノシシ

幼い子どもの体にはカモフラージュのための縞模様がありますが、成長とともに消えていくものです。
子どもは群れの中で母親に守られて生活しています。
オスは1〜2歳で群れから離れ単独で暮らしますが、食べ物を求めて群れに加わることもあります。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も早朝、みーちゃんに見送られ・・・。
 見送ってへんがな。外ばっかり見とるがな。

 火・木と大学の警備で、金に学生寮の管理代行24時間。昨日の夜11時過ぎに帰ってきて、今日の朝6時半には家を出る。これはきつい。

 今週は、15+15+24なので54時間拘束されている。最低賃金1008円をかけると54432円。ところが休憩時間の12時間分を引かれるので、グググっと少なくなる。
 休憩と言ってもほとんど休めない休憩なのに、そのへんはきっちり引かれるんです。

 中でもきついのは管理代行の方。
 このバイトに来だしたのは、真樹が大学に入学し、アパート代がいるようになったから。その分を稼ごうと思って、求人に応募した。もう11年半前のこと。
 24時間バイトはしんどかったが、まあまあまとまった金額の給料がいただけたのでずっと続けている。
 ところが、11年半前と今とが全く同じ給料。その間、最低賃金は何回も上がっているのに。

 会社の説明では、「一回いくらとの約束なので、基本的には給料は上がらない。その分休憩時間を増やして調整しています。」
 「はあ?」

 もともと休めない休憩時間を、名目上増やしてもらってもなんの意味もない。実質給料が下がっているのと同じです。

 「給料上げてください!」

 11年半前の京都の最低賃金は751円。それが現在1008円。257円、約34%アップ。
 それが1円も上がっていないって、おかしいでしょ。

 宿直手当を1000円しかもらってないのに、何度も夜中に起きて急病人の応対をしてきたのに。よく働いていると思うのになあ。もうちょびっとでいいし、給料上げてほしいなあ・・・。

 とか言ったら、クビ?

画像(224x320)・拡大画像(449x640)

(クリックで拡大)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月30日(月)

「おじいちゃーん!」 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一回マラソンを走ると、ネタは尽きない。 
 先週の久米島マラソンで書き忘れたことがあった。

 終盤の下り坂の途中、歩道のベンチに乳飲み子を抱えた若いお母さん。その横に、4歳くらいの男の子と2歳くらいの女の子。
 「ちっちゃい子を3人も連れて、応援してもらえるなんて、ありがたいなあ」と思いながら通り過ぎた。
 すると、後ろから「おじいちゃーん」と叫ぶ声。さっきの4歳くらいの男の子。
 「おう、ありがとう」と言ったけど、「そのあとに『がんばって』とかないん?」と思った。
 あの子にとったら、白髪のオジイがヘラヘラしながら走っているのがおもしろかったんかな。こっちは「おじいちゃーん」のあとになんかゆうてくれると期待するがな。ちょっとズッコケた。

 その話をますみさんにすると、「アンタはおじいちゃんそのものやから、それでええがな。私が走ってて『おばあちゃーん』て言われたらショックやで。」
 「そら、言われるやろな。子どもは正直やから・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は月曜だが、大学の警備のバイト。
 土日が学園祭だったので、今日は授業がなく後片付け。後片付けの子はたくさん来ていたが、みんなお昼には終わっていた。
 それにゼミの子らは授業なしでも登校して、ゼミ室はにぎやかだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごめんねー、今日ランチ売り切れてん。後片付けだけやから食べに来る子が少ないと思って、数をだいぶ少なくして・・・。そしたら意外とたくさん食べに来てね。」
 「そうでしたか。いやいや、たまには別のも食べたいし。」

 同じ味のランチに飽きてきたところだったのでちょうどよかった。
 カツカレー(390円)にしたのだが、カツはやっぱりいつもの味。これはしょうがないねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日あんまり左の腰が痛いので、ますみさんにお願いしてマッサージをしてもらった(もちろん有料)。この痛み、なんなんでしょうね。
 こないだは痛みに耐えきれずロキソニンを飲んだが、できれば飲まずに済ませたい。

 こんなときせめて宇良ちゃんがいたら・・・、2回目の寄り道でいましたー。
 今日はなぜか「見返り美猫」。
 ポーズとってますね。

 これでちょっと元気が出た。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼のカレーでお腹がふくれて、コンビニに行く気になれなかった。
 久しぶりに、自販機のバームクーヘン(150円)とミルクティー(90円)。
 これで夜11時までもつかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 授業がないので大教室はすぐカギがかけられた。ところがゼミ室や教員室はいつもと変わらず。「粘る教室」や「粘る教員室」は、夜9時と9時半まできっちり使っておられた。
 それでも効率よく戸締りができ、9時半からの1時間はただ時間が過ぎるのを待つだけ。早く戸締りできたら、早く帰っていいということにしてもらえたらいいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰れば、おいしいおうどん。
 いつもありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろ上りは、ますみさんが買ってきてくれたハロウィーンのケーキでカッカビール。
 私は、甘いものをアテにビールを飲むのが好きなヘンタイ的じいさんです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第41回大文字山ランニング

第41回大文字山ランニング

今年もきくみー中心に

今年もきくみー中心に

ぜんざいマラソン準備

ぜんざいマラソン準備

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.