2016年04月07日(木)
代行2はまだ不安定 [雑用]
今日は寮の管理代行2(出町)。
代行1と同じくビミョーな寮なので、くわしいことは書けない。
また、もう一人来られるはずだった代行さんが来られず白紙に戻ってしまった。「相方が決まらんと、勤務体制をどうするかも決まらんがなー。ああ、不安定。」
この寮はデザインが凝っていて、いろんなところが三角形。
寮生は皆お勉強第一だから、建物内や部屋が三角形であろうとなかろうと関心ないように思う。これから1年、がんばってくださいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年04月01日(金)
代行1の今年度仕事始め [雑用]
今日の新聞に、教職員異動一覧が載っていた。
本来なら、この私も今日の新聞の退職者のところに出るはずだった。左京区の校長あたりで(無理か!) でも実際は25年前の新聞に載ったんです。誰もびっくりしませんでしたけど・・・。
今日は新しく入る寮生の案内。寮長さんから、「ジャージ以外の服装で来てください」といわれたので、「ザ・管理人」みたいな格好で出勤。たぶん寮長さんが言われたのは「パリッとした服装」だと思うのだが、私にはこの作業員ふうの服装がピッタリだと思う。寮の管理は、どちらかと言うと「作業」系の仕事が多いので、この服装には文句を付けられませんよね。
お昼はコンビニ弁当。「のり弁」430円が50円引きの380円。ちょっと喜びかけたが、最初の430円の設定がおかしいようにも思う。
暖かいお茶も100円で買えたので、今日の昼食は480円。
今日は28人が入寮。まずまずスムーズに案内することができた。
明日は40人以上が来られるらしい。私は出張販売の準備で休ませてもらった。すいませんねえ、明日はきっとバタバタすると思いますけど、よろしくお願いします。
寮の前に車を停めていただけないので、ガードマンさんを雇われた。
お昼休みやトイレ休けいは、全部私が指図させてもらった。なんてったって、ガードマン仲間ですから。
帰り際、ちょっとしゃべらせてもらった。
「実は私もちがう曜日はガードマンのアルバイトに行ってますねん。○トナというとこで、前は○和警備という名前やったそうです。」
「あー、そうですか。あそこは九州ばっかりでしょ。」
「そうなんですよー。無線でしゃべってこられても、なにゆってはるのかちんぷんかんぷんで・・・。」
「そうでしょうね。」
「ガードマンさんはどちらの方なんですか。」
「私も九州です。福岡。」
「そうなんですか。」
「九州は、元々炭鉱で働いていたもんがたくさんガードマンになってます。私もそうです。○和警備にも知ったものがたくさんいます。」
「へー、おもしろいもんですね。」
「ところで、ガードマンさんはおいくつですか。」
「へへ、72歳です。」
「えー、全然そうは見えませんわ。しゃきっと立ってはるし。すごいですね。」
「何べんもやめようと思って制服を返しに行ったんですが、そのたびに会社から引き止められて。とうとうここまで来てしまいました。」
「いやー、全然問題ないじゃないですか。そうして来てくれと言われてるうちはがんばって行かはったほうがいいでしょう。」
「そうですねえ。お金はもういらんが、家でじっとしているのもおもしろくないしね。」
「そうそう、その通り。そういう気持ちがあるうちはだいじょうぶですよ。がんばってくださいね。」
「はい、ありがとう。」
ガードマンはつらくてしんどい仕事だが、こうして人生の大先輩と普通にお話ができることがうれしい。
いつかこの私も、同じように誰かから話かけてこられる日が来るんでしょうか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年03月25日(金)
時分の事は棚に上げ [雑用]
「自分のことは棚に上げてゆわしてもらいますけど、週に一回だけ、年金暮らしの道楽のつもりで来られても困りますわ。ひと様からお金もらうのに、あれがかなんこれがかなんて、なにぜいたくゆうてくれてますのん。『なんでもやらせてもらいます』って言わんかい!ってとこですね。自分のことは棚に上げてですけど・・・。」
昨日の研修に来られていたもう一人の方が、時間になっても来られない。会社の担当者に電話しても通じない。いくら待っても、いくら待っても・・・。
午後になり、やっと担当者に電話が通じた。なんと、もう一人の方は直接会社に乗り込み「やめます宣言」をして帰ってしまわれたそうだ。
「なんでやねーん!」
昨日やる気満々で、「日があき過ぎたら仕事を忘れてしまうので、続けて来ます」とおっしゃっていたのに・・・。
「二人で仲良くやっていきましょうね」と言っていたのに・・・。
「自分のことは棚にあげてやね・・・」
もうええか。
一人で館内を巡回していたとき、屋上に上がる扉を見つけた。屋上からは北側の山が見え、花背峠付近も見えた。そのあたりはうっすらと雪化粧。
ここでバイトしたら、時々こうやっていなかの山を見られるわけやね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年03月24日(木)
代行2研修 [雑用]
今日は、4月から行く寮の管理代行の研修。
叡電・京都精華大前から出町柳まで。17分、330円。
家から楽に行けるのがいい。
出町柳駅から徒歩5分。
ここの寮についてもいろいろ書きたいことがあるのだが、諸般の事情により割愛。
ここは京大のすぐ近く。
今日は京大の卒業式だったようで、あちこちにそれらしき人が。
節約、節約。
お昼は「すき家」の牛丼+とん汁、490円。
今日は実質5時間くらい。
これで、いくらバイト代もらえるんかなあ。気になるところです。
今行っている「代行1」と仕事内容はほぼ同じ。
当分は、「代行1」と「代行2」を続けてやっていけそう。
-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
家から北に向かってゆっくりと。
東北部クリーンセンター往復。
行きは上りなのでゆっくり行ったが、折り返してからはちょっと速めに走れた。
5km、26分27秒。
こっちのコースとしては上出来。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年03月17日(木)
フィフスワーク [雑用]
今日は寮の管理代行。
いつもは丸一日だが、寮生が全員出てしまったので普通の昼勤務。8時半から17時半。
4月までは食堂も閉鎖なので、近くのスーパーでお寿司購入。お茶も入れて1000円近くかかってしまった。これは痛い。
寮生がいないのでヒマかと思ったら大まちがい。清掃業者、電気製品修理業者、水まわり修理業者がゾクゾクと。見学希望の親子も来られた。それに加えて電話ジャンジャン。主に、4月に入寮する子たちの親御さんからの問い合わせですけど・・・。
今日、もう一つの寮の管理代行の件で面接があった。同じ会社の別の寮なので、担当者さんがこちらに出向いてきてくださった。
私は、もうだいぶ前に採用が決定していたらしい。
これで、寮の管理代行1(二条)、代行2(出町)、ガードマン、原稿執筆、それに何の役にも立っていないが「京都キャロット」が「本業」ということにしてあるので、ダブルワークならぬフィフスワーク。(本当は、シングル、ダブル、トリプルのあとはクアドラプル、クインタプルだそうです。でもそんな言葉聞いたこともないので、5番目の「フィフス」で。 )
そうそう、明日が「ねっとわーく京都」の原稿締切日。時給換算すれば一番高い「原稿執筆」をがんばらねば。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
バイトがある日は体が重くてちょっとしか走れへん。
いつもの十王堂橋往復5km、26分53秒。
これくらいで走れたら十分ですかね。
明日は「原稿執筆」でバイトは休むから、しっかり走ろうっと。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくの体重を測ろうとすると、「ガウッ!」とやられる。
ところが今日はそれもなく、すんなりと後ろから抱っこ。
「このごろちょっとやせたんちゃうん」とうわさのきくちゃん。
ジャジャジャジャジャーン!
「16.5kg、うーん、やせてへんかった・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年03月03日(木)
ジジイはかなんな、「お前もジジイやろ」 [雑用]
今日は寮の管理代行。
実は、日曜の新聞折込に寮の管理代行のバイト募集があり応募した。今私が行っているこの寮と同じ会社の別の寮。
担当の方がうちの寮と同じだったので話が早い。さっそく電話。
「すでに5人の方から応募がありました。最初が68歳、次が70歳、あと3人もみんな60代で、一番若い方で62歳です。5人とも昼勤務希望で、宿泊勤務はゼロなんです。藤井さん、宿泊勤務でもいいですか。」
「はい、いいですけど・・・。できたら昼夜どちらもいける方と組みたいですね。昼だけしかあかんて、あまっちょろい。みなさん年金生活者で、切羽つまって応募されたわけじゃないんですよね。」
そんなジジイの道楽みたいな人とは組みたくないなあ。ジジイはかなんなーって、「お前もジジイやんか」と言われれればおしまいですけど・・・。
この寮は、午後1時から3時くらいまですることがない。「ちょっと昼寝でも」と思って長イスでうつらうつら。しかしすぐに、「あー」とうなされて目が覚めた。確かに、私の体の上にかぶさって首を絞められた感覚があったのになあ・・・。
寮のバイトに応募された方、こんなイスで昼寝したりできますか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】