パオパオだより

2010年03月12日(金)

真樹、卒業 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹、涙ふくタオル、持った?」
 「持ってへん。」

 そのあと、真樹は小さなタオルを取ってきてカバンに入れていた。

 今日は、真樹の中学校卒業式。
 私ときくに見送られ、笑顔で家を出発しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、私がおふろに入っている時、家に電話があった。
 それは、真樹の中1の時の担任のT先生。真樹が転校してからも、ずっと気にかけてくださっていた。ご自身にも同じ年くらいの息子さんがおられるとはいえ、担任を離れて2年もたつ真樹のことをよく覚えてくださっていたものだ。
 ほんとうに、ありがとうございます。今日のこの日を迎えられたのも、T先生をはじめ、多くの方の応援のおかげです。
 次は、真樹が誰かを応援できるように成長していってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは嫌がる私とのツーショット。
 でも、かあちゃんといっしょの時よりいい表情のような・・・。

 今ごろ、泣きじゃくってんのかな。

【付けたし】

 家に帰ってきた真樹に聞いてみた。
 「泣いた?」
 「泣くとこなかったな。話が長いのと、寒いのとで・・・」
 こないだの「送る会」で、もう涙枯れてしまったんかも。
 (真樹は、「卒業証書授与式」の「授与」という部分にすごく引っかかっていた。「授け与える」っておかしいですよね、軍隊でもあるまいに。真樹は、きちんと物事を考えられる良い子に育っていると思います。) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は、卒業生3名とそれぞれの親とで食事会。
 あーちゃんのお母さんが20年以上前から食べたかったという「三田屋」さんのお肉。ここのお肉が夢にも出てきたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って寝る前に、真樹にひと言だけ言っておきたかった。それで、パジャマ姿ではあったが、あらたまって真樹に話しかけた。

 「真樹、一年間休まんとようがんばったね。真樹が元気に笑ってたら、パオパオはうれしい。
 おやすみなさい。」

 これが、今の私が真樹に言えるすべてです。(ちょっと声がふるえていたかも・・・)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=780

コメント

 ちひろさん、コメントありがとうございます。

 レース後の私とヨメさんの会話。
 「今日な、何人もの人から後ろから呼びかけられてん。今日は『京都キャロット』のユニフォームも着てへんし、後ろからではボクとわからへんはずなんやけどなあ・・・。」
 「それはランニングのフォームで・・・、いや、やっぱり頭の毛の・・・」

 まっ、とにかくお会いできてよかったです。
 私を追い抜いてからスピードアップしてません?
 ますます強くなって、もう今後のレースでも追いつけないかも。

 学校でのお話、いいですね。
 「?」と思うことがあっても、しっかり最後まで聞いてあげてくださいね。自分の話をしっかり聞いてくれる先生を子どもたちは信頼します。

 真樹の卒業に関してはまだまだ書きたいことがいっぱいあります。ただし、ケチをつけることになったら困るのでちょっと自粛しています。でも、付け足しをするかもしれないので、また見てくださいね。

 最後になりましたが、「篠山4時間切り達成」おめでとうございます。

パオパオ 2010年03月13日 14時23分 [削除]

篠山お疲れ様でした。
真樹ちゃんの描いたカワイイ絵付きの
スペシャルドリンク&フードを用意されてたんですね。
力強い応援ですね!

今年の篠山は約1万3千人の参加ということで、
会場も人がウジャウジャでしたね。
藤井さんに会うのは無理だな…と思っていたのですが、
レース中にお会いできて嬉しかったです。
元気もらいました。


前にコメントして下さってましたが、
学級の子ども達には、なるべく自分の体験を話すように心掛けています。
今回の篠山マラソンのことも話しました。

3月5日(金)終わりの会で…
「先生、今度の日曜日篠山マラソンを走るよ。自己新記 録目指してがんばってくるからね。」

「え〜っ、また行くん〜っ?!」
と、多くの子が言うのですが、中に

「俺も走るで、それ!」
と言う男の子が…(小学1年生です)

「お〜、そうかぁ。」
「小学生は出られへんねんけどなぁ(小声で)。」

「走るんちゃうくて、応援に行くで!」

「お〜。それは嬉しいなぁ。じゃあ篠山で会おな〜。」

…と、こんなやり取りをしました。

ホンマかいな…と思うことをよく言ってくれます。
当然篠山ではその子と会えませんでした。
休み明けに、
「先生、昨日の篠山は寒かったな。
 応援大変やったで。」
みたいな言葉もありませんでした。
当然ですが。

月曜日の朝の会で
早速、篠山マラソンのことを話しました。
完走メダルを首から提げて。
「すげ〜、金メダルや!優勝したん?!」
と、言われました。

こんな子ども達と一緒に、
ウルトラマラソンに参加することが、将来の夢です。


真樹ちゃん、卒業式を終えられたんですね。
卒業おめでとう!真樹ちゃん!









ちひろ 2010年03月13日 07時01分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ヤッチンたら・・・」と「金三封?」

「ヤッチンたら・・・」と「金三封?」

金沢へ

金沢へ

第41回9の日平和ラン

第41回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.