パオパオだより

2026年06月14日(日)

スタジアムたまRUN2026 [ランニング]

画像(320x292)・拡大画像(640x584)

 パナソニックスタジアム吹田で行われた2時間リレーマラソン。
 家族の部で優勝しました。
 
 サッカースタジアムの3階コンコースと1階ピッチサイドとあわせた1355mのコース。私と廉が6周、真樹3周、彩ちゃんと眞寿美さんが2周で19周(25.7km)。

 目標は去年の2位相当の15周。ところが私以外の4人が目標設定タイムを大きく上回る走り。
 私と廉は4周ずつの予定だったが、余った時間で2周ずつ上積みし19周まで行けた。

 みんなの力を合わせると、すごいことがてきるんですね。
 みんな、おめでとう!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半くらいに万博記念公園に着いたが、駐車場入口を通り過ぎてしまいタイムロス。それでも10時10分には戻って、無事入場。廉彩一家はすでに観客席に入っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな階段を上ったところに大会のアーチ。
 「FINISH」と書かれていたのでここがゴールかと思ったら、スタジアム内の3階コンコースがスタート・ゴールだった。

画像(267x320)・拡大画像(535x640)

 チームごとに写真を撮ってもらった。
 蛍光ピンクのお揃いTシャツはかなり目立っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 孫1(4歳)が出るキッズランは9時50分スタートなので、その前にリレーマラソンのコース試走。
 3階コンコースを4分の3走り、スロープを下りてピッチサイドを1周。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スロープを上がって、3階コンコースの残り4分の1を走ってたすきリレー。
 これで1355mらしい。

 私の1周目標タイムは6分30秒。試走では、軽く走って7分。
 これは6分半だいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キッズランは、フルマラソンの100分の1の421.95m。
 孫1は、去年10月の「京田辺市マラソン」の60m以来のレース。たとえ421mでも走りきれるのかと心配していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとうさんといっしょにしっかり走ってゴール、3分23秒。
 「京田辺市」では後ろから2番目だったが、今日は全体の真ん中くらいだった。
 よくがばりました。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時30分、いよいよ2時間リレーマラソンがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会への参加を企画してくれたのは真樹。まあ真樹がチームのリーダー。
 オーダーと目標タイムを考えたのは私。まあ、マネージャーですかね。

 「あや→れんと続くと、子どもたちの世話が手薄になる」との忠告を受け、4走・ますみと5走・あやを入れ替え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1走・れんが激走。
 1走は1周+中継点なので1355+100mくらい。それを5分03秒で。これはキロ3分半ペース。がんばってくれたねえ。

 2走・私も負けじと・・・と行きたかったところだが、6分10秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3走・まきも軽やかに、6分44秒。目標タイムは8分にしていたのに。
 京都走ろう会例会でしっかり走っていた成果が出たと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番心配していたのはあやちゃん。
 9年前の「万博クロスカントリー・3km」に出て以来のラン。それで、目標タイムはますみさんと同じ10分30秒にしておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところがどっこい、予想を裏切る大激走。
 笑顔も見られる余裕の走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと7分02秒で帰ってきた。
 一人で3分半の貯金。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんも、1週間前の京都走ろう会例会で走っておいたのがよかったようだ。
 「心臓が心配」と言っていたが、しっかり走れていた。

 目標10分30秒だったのに、9分01秒で中継。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5周1巡目は、目標42分だったのが34分02秒。
 なんと、5人で8分の貯金。

 5周2巡目は、目標42分に対して36分27秒。
 この時点で13分半の貯金。

 5周3巡目は、れん→こうじ→まき→れん→こうじで目標34分に対して30分43秒。
 当初の目標だった15周を楽々クリアし、2時間の制限までまだ19分近くあった。

 ここから、れん→こうじ→れん→こうじで行けるところまで。
 18週目のれんのところで残り6分ほど。
 「18周で終わりかな」と思っていたら、最後にれんが馬鹿力発揮。
 まきも「れんちゃんが2時間以内に帰ってきたら、まきがもう1周走る」と言ってくれた。
 みんなで助け合う、これがリレー(駅伝)のいいところやねえ。

 ゴール地点までれんを迎えに行き、制限1分前にれんからたすきを受け取った。
 まきの待つ100m先へ。
 「もうゆっくりでええから、このままバオバオ行くわ。」

 そのまま走って、19周2時間06分10秒でゴール。
 ゴールはリレーメンバー5名+孫2名。
 ちょっとバラバラになってしまったけど、みんなでゴール。
 この写真は買わなあかんな。

(1314KB)

 「パオパオからまきへのたすきリレー、撮っといたげたで。もうこんなことないからな」とますみさん。
 「なんでやな、来年また出たらええん。」
 「来年は、アンタが家族からはずされてるかも・・・。」
 「なんちゅうことゆうねん!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 待ち遠しい成績発表。
 3位、2位、名前なし。この時点で、まきは入賞できなかったと思ったらしい。
 でも、去年優勝チームの16周を3周も上回っているんですよ。私はこの時点で優勝を確信した。

 「2時間リレーマラソン・家族の部優勝は・・・、京都キャロットファミリーです!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「やったー!」
 「よかったー!」

 一番よろこでいたのは、この大会参加を企画してくれたまき。
 「優勝って、小学生以来やわ。」

 表彰台のインタビューで「ひと言」と言われ、私はまきにふったのだがまきは遠慮してしまった。
 もし来年も優勝できたら、その時は「ひと言」を考えときましょうねえ。

 優勝トロフィーも抽選会で当たった「ガンバ大阪選手サイン入りボール」も、廉彩家に持って行かれてしまった。
 よしよし、来年はそれを奪還するつもりでまたがんばりましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7299

コメント

 ねこ4さん、ごぶさたしています。
 気にかけていただいて、ありがとうございます。

 私以外の4人は、私が設定した目標タイムを大幅に上回る走りでした。
 「どうなってんの?」っていう感じ。
 会場の雰囲気がよくて、それでみんな力を発揮できたのかもしれません。

 参加費(1人4500円)が高いけど、来年猫4さんもどうですか。
 うちはまた家族で出るつもり(私が外されるかも?)

パオパオ 2026年06月16日 19時56分 [削除]

リレーマラソン優勝
おめでとうございます!(^^)! みなさんの走りスゴイですね〜!

ねこ4 2026年06月16日 12時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第79回勝手に国労応援ラン

第79回勝手に国労応援ラン

第58回勝手に国労応援ラン

第58回勝手に国労応援ラン

逆走・京都学生駅伝

逆走・京都学生駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.