2026年02月01日(日)
京都走ろう会例会〜壁〜 [ランニング]
49分02秒、48分43と来たので、次は当然47分台を狙う。
そう宣言してスタート。
最初はいいペース。しかし上り区間で失速。ゴールは49分03秒。
「47分台どころか、49分も切れへんのかーい!」
10km48分が壁だと思っていたが、49分が壁?
作戦練り直しですね。
---------------------------------------------------------------------------------
今日もご近所でウォーミングアップ。
町内1kmゆっくりジョグの後、静市公園へ。上り1km5分19秒。めちゃくちゃ速い。下り1km4分22秒。めちゃくちゃ速い。昨日あんなに遅かったのに、今日はグー。
今日の準備運動のリードは新居さん。
参加者は安定の20名前後。
スタートの準備をしているとき、話しかけて来られる女性あり。
「小豆島でお世話になった○○です。」
「あー、あの時の・・・。」
「キャロットさんのおかげで優勝させてもらって、ありがとうございました。でもそのあと、原因不明の『走れない病』になってしまって、今もそれが続いてるんです。競歩ならできるかなと思って、ここに来させてもらいました。」
そうそう、A・Kさん。あの時は大変でしたね。
でも、病院に行っても「原因不明」と言われたらあせりますね。
今日は競歩の大先輩の柴田さんに指導してもらって、いい動きをされていた。また走れるようになるといいですね。
今日の10kmの部は、私を含めて6名。
「今日は47分台出します」とみなさんに言いふら回す。
川向いにはお一人だけ。
そんなはずはなかったのに。
スタートからバンバン行ったつもりだったが、前回よりちょっと遅め。
丸太町橋で2.46km、11分49秒。
丸太町橋を折り返して上流に向かうと、ガクンとペースが落ちてしまった。
出雲路橋に戻って4.90km、24分10秒(12分21秒)。
「あー、これでは47分台は無理。せめて48分台でゴールできるようにがんばろう。」
御薗橋折り返し7.41km、37分00秒(12分50秒)。
「最後の下りを12分切らんと48分台にならん。これはきつい。」
とにかく足を前へ、腕をしっかり振って。
「あー、やっぱり48分台も無理やったー。」
ゴール(9.92km)は、私の腕時計で49分09秒(12分09秒)。
ところが計時係さんに記録を確認すると49分03秒(12分03秒)。
「惜しいやん! 48分台まで、あとちょとやった。」
これが「壁」ってことですね。
練習方法は大きく分けて2通りあると思う。
長い距離に慣れて、レースに臨む方法。もう一つは、短い距離のスピードを磨きそのスピードをレースに生かす方法。
私は元々後者。
今日の結果を見ても、つくづくスピードが足りないと実感した。長い距離の練習はもう必要ないように思う。
これからも「短いのをバンバン」の練習で行きます。
またダウンジョグを兼ねて、後続の応援へ。
今日はケイタイカメラの調子がおかしく、うまく撮れなかった。
今日はゆっくりの方がおられず、ダウンジョグは1kmちょっとだけ。
さあ帰ろうかと思ったら、「藤井さん、次回当番よろしくお願いします」と。
「えっ、私3月1日じゃなかったですか。カレンダーにも忘れんように書いていたんですけど・・・。」
当番一覧表を見せていただくと、たしかに私は次回2月22日に入っていた。何を勘違いしてたんでしょう。この日は「吹田カメの子マラソン」に申し込んでしまって、来ることができない。
「誰か代わってもらえる方おられませんかねえ」と言っていると、さえこばさんが「代りましょうか」と言ってくださった。ああありがたい。
私の次の当番は4月5日。今度こそまちがえないように。
「ふくい桜マラソン」の次の週なので、ちょうどいいお休みになりそう。よかった。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7155


















