2026年02月12日(木)
愛妻弁当復活 [アルバイト]
今年に入ってなくなってしまった愛妻弁当。
どういうわけか、1か月半ぶりに復活。
「まだかなー、まだかなー」と待ち遠しかった。
8時半過ぎに到着。
ありがとうございます。
8時45分くらいから1回目の巡回に出るので、もうちょっと遅いと受け取れなかったところ。やっぱり、愛妻弁当は愛妻から手渡してもらわんとね。
今日は、清掃のKさんからチョコをもらった。毎年ちょこっとくださる。ありがとうございます。
朝一の巡回の時間は、まだまだ寒い。
いるはずはないと思いつつ、一応いつもの場所を確認。
なんと「でゅー」が、排気口ではなくひさし部分に佇んでいた。
今日もいいお顔やねえ。
2回目の巡回は10時半から。
今日お地蔵さんの近くの路地に行くと、目チャチャオージが待ってくれていた。
「目チャチャオージちゃうで、しらたまやでー。」
「でも、目チャチャやん。」
「おっ、大仏再建計画あるんか」とよく見たら、AR(拡張現実)というものらしい。なんか、しょぼい。
夕方5時から夕食タイム。
「仕事が忙しくて買い物に行けない」と言っていたが、立派なお弁当ありがとう。おいしかったー。
これって、来週もあるんでしょうか。
期待してしまうなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年02月11日(水)
熊注意の佛大グランド [ランニング]
あさっての金曜に沖縄行き。
明日仕事なので、練習できるのはもう今日だけ。
今日は体全体のチェック。23km走っても痛みが出ないかどうかを、しっかり見極めなくては。
道の雪はすっかりなくなった。あとは日陰にちょこちょこと残っているだけ。
今日は久しぶりに佛大グランド往復10kmコースへ。
クマ目撃情報があったところを通らなくてはならないが、最近その話もないのでだいじょうぶでしょう。
叡電の下をくぐって実相院方面へ。
実相院の門のところに日の丸。
なんで? と思ったが、今日は祝日でした。忘れてた。
そのちょっと先に、猫供養の碑があった。
このコースを走るのは2年ぶりくらい。その間にこんなんできてたんですね。
「虹の橋猫チュアリ」というらしい。
私は「猫だけなんかー」と思ってしまうけど。
うちから4km地点に、「熊出没注意」の注意書き。
まだ人家があるところなので、熊が出てきても助けてもらえそう。
うちから4.5km地点に、また「熊出没注意」の注意書き。
この辺りは人家がない。熊が出たら、一巻の終わり。
無事、佛大グランド前に到着。
6:08 5:52 6:15 6:12 6:18 で5km30分47秒。
ずっと痛さが続いている左ひざの内側は、走っているとあまり気にならない。それより、腰全体がじわーっと痛い。これは、長い距離を走るとさらに痛くなりそう。
写真だけ撮って、折り返し。
熊はおらんね。
帰りもまったく同じコースで。
下りは楽やなあ。
5:13 5:46 5:30 5:39 5:39 で10km58分36秒(27分49秒)。
10kmはだいじょうぶだが、23kmはどうかなあ。
「やまねこマラソン」の後半は必ずすごい向かい風になるし。その圧力に、私の腰が耐えられるかどうか。
今日の10kmは、レース前の最終練習としてはまずまずでした。
ちょっと長めのダウンジョグ。
Nさんのところのマーブルちゃんが、お隣のベランダでくつろいでいた。
去年故障続きでまともに走れなかったことを思えば、今の状態は比べ物にならないくらい良い。
「やまねこマラソン」は、腰の痛みやひざの痛みをうまく抑えて、最後まで粘れるレースにしたい。
真樹に甘えるみーちゃん。
ますみさんヤキモチ。
鍼灸施術のお客様からいただいたどら焼き。
私らもおすそ分けしてもらいました。
おいしかったです。ありがとうございました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年02月10日(火)
陽はまた昇る [アルバイト]
「ひは〜またの〜ぼる〜 どんなひとのこころにも」と歌いながら出勤。
その気持ちを忘れたらあかんね。
「ゆめをけずりながら としおいてゆく」としても。
万一凍てていたらこわいので、いつも通る圓通寺裏の急坂をさけ、鴨川沿いの道を通っていった。
上賀茂橋を6時35分くらいに通過。遠くに西賀茂の「舟形」が見える。晴れていると、この時間でもこんなに明るい。
午前中には猫ちゃんと会わないお地蔵さんの近くの路地。このごろはずっと夕方に巡回していたのだが、今日はなにかひらめいて足を向けた。
そしたら、家の角からこっちをうかがう猫ちゃんあり。
「びーちゃんやん」と言ったら、近づいてきてくれた。
「なでさしてもらおかなー」と話しかけていると、私のすぐ横に女性が。全然気付かなかった。
「私がいたら、安心してなでさせてくますよ。」
「そうなんですか。この猫ちゃんは○○○○ですよね。」
「はい。でも、もともとここにいた猫じゃないんです。○○通りに玄関のこわれたおうちがあるでしょ。」
「はいはい、猫ちゃんがいっぱいいるおうち。」
「あそこにいたけど、ほかの猫と折り合いが悪く、こっちに流れてきたんです。」
「そうやったんですか。ということは、よう似たハチワレが2ひきいますやん。あの2ひきがここの猫ってことですか。」
「そうです。前はもっといたんですけどね。」
私が目チャチャオージと呼んでいる猫ちゃんの名前も教えてもらった。「しらたま」やって。かわいい名前。
前に猫ちゃんらの名前を教えてくださったおねえさんは、飼い主さんじゃなかった。そのお向かいのおうちの方がお世話をしてくださっていた。
その方と話している間に、「なんや私の足にスリスリしてくれてますやん。」
ゴンゴロリン、スリスリ、ゴンゴロリン、スリスリ・・・。
「またかまいに来させてもらいます。」
「ぜひ来てください。」
狭くなってしまった食堂。でも私が食べに行くのは午後1時なので、もうすいている。
今日はチキンカツでした。
夕方、もう一度お地蔵さん近くの路地奥へ。
いましたー、目チャチャオージじゃなく「しらたま」ちゃん。
しらたまもメスかなあ。
夕食は、昨日「ダックス」で買ったパン。
98円と108円だったが、まあまあおいしかった。
何より安上がり。
よかったよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年02月09日(月)
第197回9の日平和ラン [ランニング]
絶望の朝。
憲法九条をまもってくれそうな議員さんは、465名中わずか5名。
この先何ができるのか。
クソジジイはクソジジイなりに考えていかなくては。
このうちに引っ越して19年。
その中で一番か二番によく積もった雪。
20cmくらいありそう。
ますみさんが午後からバイクで外仕事に出かけるというので、道の具合を見に行った。
バス通りはわだち部分は解けているが、まだシャーベット状の雪が残っている。バイクがコケるやつ。
バスの運転手さんも大変。
真樹は今日もバスに乗って新しい職場へ。あとで聞くと、いつもの倍の時間がかかりギリギリに滑りこんだとのこと。
町内は車がほとんど通らないので、バス通りよりだいぶ雪が残っている。
「車で送っていくで」と言っても、「バイクで行く」と言いはるますみさん。私に何かを頼むのがすごくいやみたい。
困ったね。
---------------------------------------------------------------------------------
午後4時半、だいぶ雪が解けたので「ちょこっと9の日平和ラン」。
毎月9日は、バイトがあったり用事があったりで走れることが少ない。今月は何もなくしっかり走れると思っていたら、この大雪。ちょこっとだけでも走りましょうねえ。
日陰になっているところは、なかなか雪も解けない。
慎重に足元を見ながらゆっくりと。
場所によっては、まだまだたくさんの雪が残っている。
静市公園に向かう川沿いの道は、全然雪が解けていなかった。
けっこう人とすれちがったので、よけるのにお互い大変だった。
静市公園までの1km、7分近く。
まあ滑らんかっただけ良しとしましょう。
折り返してからの下りは、さらに慎重に。
それでも6分14秒で帰ってこれた。
町内猫探しジョグに行ったが、1ぴきも見つからず。
どこか寒さがましなところに潜んでいるんやね。
家に帰れば、平和なみーちゃん。
ずっとこうしてのんびり暮らせたらいいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年02月08日(日)
第19回津シティマラソン [ランニング]
猛吹雪の中、ラストスパートをかけて怒涛のゴール。
目標は47分30秒、70歳以上の部3位。
結果は48分04秒、70歳以上の部5位。
まあまあがんばったような、それほどでもないようなビミョーな結果でした。
-----------------------------------------------------------------------------------
朝5時起き。
天気予報を見ると、朝のうちは雪も大したことない。
「よっしゃー、出発!」
それはよかったのだが、カーナビを更新してないので亀山の手前から四日市方面に行く新しい高速道に入ってしまった。気づいて一番近いICで事情を話してUターン。これで40km、30分ほどのロス。
「7時40分までに駐車場に入るように」と書かれていたが、7時55分に到着。どうなるかと心配したが、すごく広い駐車場ですんなり入れてもらえた。
ロスがなかったら、105km、1時間40分くらいで来れたはず。まあまあ近い。
ゼッケンなど先送りなので、スタートまで何もすることがない。
会場で出店されているお店を見たり、スタート地点を確認したり。
もっともっと冷えると覚悟してきたのだが、着いたときには晴れていてそんなに寒さは感じなかった。
会場の「津市産業・スポーツセンター」は、周囲1kmちょっとのジョギングコースがある。ここを2周ウォーミングアップ。
ゴールは、私が車をとめたすぐ近くだった。
力を出し切ってゴールしたいなあ。
10kmのスタートは9時。その15分前に集合場所へ。
私はCブロック。
この辺りに、同い年最強ライバル・北出さんがおられるはず。
見つけましたー。
「藤井さん、今日の朝に来やはったん?」
「はい。雪で通れへんかったら戻るつもりで出てきたんですけど、全然だいじょうぶでした。」
「そうですか。僕は朝来られへん可能性が高かったんで、急きょホテルをとって前泊しました。」
「そうなんですかー。」
北出さんの意気込みを垣間見ましたねえ。
10kmのエントリーは1894名。
この人数が一斉スタートなので、ブロック分けは正解。
北出さんを見ると、うれしいランパン姿。
「北出さん、やっぱりランパンがいいですよね。」
「練習は何でもいいんやけど、レースはランパンでないとねえ。『さあ走るぞ』という気になりませんやん。」
「そうですよね。ボクも『雪が降っても、レースはランパン』です。」
大会ゲストの田中理恵さんを撮ったのにピンボケ。あーあ。
スタートからいい感じで走れていた。
最初の1km、4分33秒。ここまでは北出さんのすぐうしろ。
4:33 4:39 4:50 4:53 4:46 で5km23分44秒。
後半がんばったら47分台が出せる。
しかし6kmすぎからすごい向かい風。雪も降りだし、あっという間に目も開けていられないくらいの猛吹雪に。それでも、風よけになる人を見つけて後ろに付き、スピードが落ちて行かないようにがんばった。
4:46 4:48 4:54 4:52 4:39 で10km47分45秒。
しかし、後ろからスタートした分が残り0.07kmあった。
ゴールは、私の時計で48分02秒。
「あー、もうちょいで47分台やったのに・・・。」
あとで正式記録を調べてみると、グロス48分04秒、ネット47分53秒で部門5位だった。
ゴール前におられた女性ランナーにお願いして、写真を撮ってもらった。
今日は、後半の向かい風に負けずに走れたことが大きい。
それと、最終盤にスタート直後と同じくらいのスピードでスパートできたことも大きい。
今日のよかったところが、来週の「やまねこマラソン」でも出せたらいいんですけど。
ゴール後には水をもらって、建物の中へ。
私は荷物は預けていないのだが、荷物預かりがあるとありがたい。
ナンバーカードによる抽選結果が張り出されていた。
「米5kmがええなあ。2800番台・・・。あったー、2805。わしゃー2803・・・、2805って北出さんやん!」
北出さんは、入賞されても表彰式に出ずに帰ってしまわれようなところがある。たぶん、お米ももらわずに帰られたのでは。お米、ほしいなあ。
優勝者の発表がまだだったのでいったん車へ。
駐車場が近いと便利。
雪が少しマシになっていたので、またジョギングコースを使ってダウンジョグ。
ゴール前はまだまだ混雑。10kmと5kmのゴール時間が重なるのでこうなる。
私もラストスパートで前を次々と抜くつもりだったのに、進路が塞がれて困った。10kmのランナーは仕方ないが、5kmの方ははっきり言って邪魔でした。
優勝者発表。
男子10km70歳以上の部優勝は、永井恒さん44分10秒。
ネットで調べると、北出さん2位46分19秒。3位は前年優勝のTさん46分38秒。4位Iさん47分36秒。
その次が私で5位48分04秒でした。
永井さんは、「京都キャロット」出張販売の時によく買ってくださった方。表彰式会場に行くと、式を待たずにもう帰られるところだった。
永井さんは聴覚障害なので、肩をたたいて呼び止めた。そして、ジャンバーの前を開けて「京都キャロット」の文字を見てもらった。
「写真撮らせてください」とジェスチャー。
「一緒に撮りましょうよ」とお返事。
すごくいい写真が撮れた。
あとで、永井恒さんについて調べてみた。
◇ ◇ ◇
■永井 恒(ながい ひさし、1956年(昭和31年)1月1日 )は、日本の聴覚障害ランナー。 聴覚と言語の重複障害を抱えながら活躍する長距離ランナーであり、全国の聾学校卒業生として長距離走の日本記録を保持している。障害を乗り越え、国内外のマラソン大会で数多くの優勝を重ね、表彰台に立った経験も豊富である。
1998年10月には北京国際ハーフマラソンで3位に入賞し、2004年1月にはサイパン国際ハーフマラソンで優勝。そのほかにも、国内外の大会で安定した成績を収めている。
登山にも積極的に取り組み、わずか1年半で日本百名山をすべて踏破する偉業を達成した。
これまでに世界100か国以上を訪問しており、健常者をも凌ぐ圧倒的な行動力と探究心は国内で高く評価されている。2024年10月には第34回ランナーズ賞を受賞。また、第69回浜松市民文芸賞も受賞しており、スポーツと文化の両分野において顕著な功績を残している。(ウィキペディアより)
◇ ◇ ◇
永井さん、私よりちょっと年上だと思っていたが同い年。なんと、私と北出さんの間に生まれておられたんですね。
「さあ帰ろう」と思ったら、また猛吹雪。
「これは、新名神通行止めかもね。」
ちょっと様子見で、時間つぶし。
10km5km2kmしかない大会なのに、参加者は4000名超え。お店もいっぱい出ていて楽しそう。
来年は、家族で参加できたらいいなあ。
シューズチェック。
早くもかかとの外側が削れてきた。
もう練習では使わず、レース用にとっておこう。
雪がやんで晴れ間も出てきたので、11時ごろ会場出発。
土山から信楽あたりの雪を心配していたが、意外や意外ほとんど積もっていなかった。
それより、京都の方がひどいやん。滋賀より京都の方がよく積もるのかな。
帰りは道もまちがえず106.8km、1時間37分。
ほんとうに、津は近い。
「来年は3位目指すぞー!」
---------------------------------------------------------------------------------
夕方5時、まだ投票してなかったますみさんと真樹を市原野小学校まで送っていった。
むこうが見ないくらいの猛吹雪。パトカーも出動?
投票も命がけです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年02月07日(土)
シューズ慣れ [ランニング]
新しくて古いシューズ(ややこしい)「メタスピードスカイ26.5」。
練習ではできるだけ使いたくなかったのだが、ちょっと気になることがあった。
フルマラソン用として26.5にしたのだが、右足は余裕がありすぎてシューズの中で足が動てしまう感じがあった。(私は左足の甲が高く、いつも左足キチキチ右足ユルユルになる。)
今日は右足の靴紐をしっかりしめて、不具合がないか再確認する。
ウォーミングアップ2.8km。
また叡電線路沿いの2kmコ−スでスピード練習。
南側を4分41秒、4分34秒で9分16秒。昨日よりちょっと遅かった。
元猟犬のゆうちゃんの声が聞こえていたので、見に行ったがもういなかった。おうちに入れてもらったんかなあ。
次は線路北コース2km。
「キュウ太君前スタート」と言いたいところだが、キュウ太君がいたおうちは今は更地。
線路北コースはちょっとしたカーブやちょっとしたアップダウンがあり、これが意外と走りやすい。
4分36秒、4分27秒で9分03秒。
やりました。2km9分切りが見えてきた。
右足もひもをしっかりしめるとほぼ問題なし。
まだ長い距離を走っていないので、絶対だいじょうぶとまでは言えないが。
今日も全部で10km近く。靴底の減りが心配だったが、短い距離を元気に走っているときはまあまあだいじょうぶみたい。疲れて足が上がらなくなったときが問題。
やはり長めの距離の練習もしておかないと不安。
明日は「津シティマラソン・10km」。シューズになじむのにちょうどいいと思っていたのだが、明日の朝に新名神通れるん?
ルート検索で調べてみると、自宅から大会会場まで100kmちょっと、1時間38分。(高速代1810円。)通行規制がなかったら、こんなに早く行ける。でもチェーン規制が出ると、チェーンを着けたり外したりでだいぶ時間がかかってしまう。
そこまでして行くのもねえ。
無理なようなら、代わりに鴨川で10km走っときましょうかねえ。
もし行けたら、10km47分30秒。70歳以上の部3位を目指す。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】


















































































