パオパオだより

2016年10月14日(金)

人生整理ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km→10kmと来たら、次は15kmでしょう。
 私の基本コースの中で一番長いと言える「江文峠往復」。
 きくちゃん、行ってくるぜー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9時半スタート。
 また、軽く首を絞められているような息苦しさ。全然ましにはなって行かない。

 前から気になっていた市原橋近くのワンちゃん。このごろ見ーひんと思っていたら、家の裏におりましたわー。幸せそうな雑種犬と会えただけで、走る力が湧いてくる。単純でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬トンネルとの分岐あたりで、軽自動車から手を振る女性。
 よう見ると、多鶴子姉。
 元気に走っているところを見てもらえてよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「三途の川RC」って、我ながらええ命名や。
 三途の川を超える前に、人生の整理をちゃんとしとかなあかんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、会ってちゃんとお礼を言っとかなあかん人。
 ようよう考えたけど、そんなにおらんわ。ふだんから感謝の気持ちって希薄やし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ただ単に、一度は会っておきたい人。

 高校の時の同級生、大道(だいどう)君。休みだしたとき、家まで誘いに行ったらよかった。45年もたってるのに、今でも悔やまれる。
 たぶん同窓会でも情報なかったんやね。下の名前が分かったら探しようもあるんやろうけど、残念でしょうがない。

 あとは、昔好意を持ってくれていたあの人とあの人とあの人。特に3番目のあの人は、私との結婚を真剣に考えてくれていた。もう一度だけ会いたいけど・・・。(この3人については、やはりここには書けません。)
 3人とも、今からもう40年近く前の思い出の人。私の唯一の「モテ期」(府立病院地下売店のバイト時代)の話です。

 「ながーしめをつかーう むかしほれてくれたやつに ああなさけないねー」(中島みゆき「親愛なる者へ」)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」ポール前で5km、30分27秒。

 息苦しく、ちょっとフラフラしながらもタイムはまあまあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 

 なんでもかんでも拝み倒す私。
 今日の私のランを隠し撮りしていたら、「なんと信心深いランナーなんでしょう」ということになる。ちゃうんですよ、「助けてー」ってゆってるだけです。こんなこと続けられません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 両洋高校グランド分岐点から急な上り坂。1kmで80m上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでヘナヘナとなるかと思いきや、逆にスイッチオン。
 足がグングン上がって行った。キロ6分ペースが6分18秒になっただけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠で7.36km、45分11秒。

 いい終わり方だったが、さすがに連続で下るのは無理。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮って、3分間だけ休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立っているとなかなか脈拍数が減らなかったが、石段に腰かけた途端にすっと100を切った。しんどい時は座ることやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、帰りはずっと下り。
 それでも決してスピードを出さないように。今日も、私のシューズの中で最も重いGT2000−4で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  帰りも頭の中は会いたい人シリーズ。

 初恋は、いなかの小中でいっしょやった琴ちゃん。こちらは会おうと思えばいつでも会えるので問題なし。ただし私の相棒の幸博君が亡くなってしまったので、もう同窓会を企画する気なし。まあええか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本気(?)の初恋は高2。
 これは、私がストーカー行為ぽいことをしていたのでくわしくは書けない。佐藤友美に似た、当時高校生の割には大人っぽかった美人。もうこの人のことは胸にしまっとこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  もう一人は高3。
 私の姉と同じ名前のT。みんなが呼び捨てにしていたので、私も呼び捨て。昔で言うちょっとやんちゃ風の、私のようないなか者ではとても相手にはならない人。
 しかしある時たまたま席が前後になり、窓から外を見ながらふたりで1時間中しゃべっていた。「私、家が火事になって、小さい時の写真1枚もないねん」とか、自分ことをいっぱいしゃべってくれた。そのあともなぜか、私のバイクの後ろに乗ってきたこともある。「ほれてしまうやろー」の世界です。
 「T、すっきゃわ」と言い続けていたので、クラスの中で「あり得ないカップル」みたいな感じでよくいじられていた。「畑のいもとヤンキーの花」みたいなー。
 あるとき、ストーブにあたっているTに「藤井、そんなに好きやったらひつっけや」と私を押してくれたやつがいた。その時軽くぶつかったのに、Tが嫌な顔をせず女神のようにほほえんだ(はにかんだ?)のを覚えている。今から思えば、高校3年間であの瞬間が一番幸せやったかな。
 今年の同窓会出席者名簿に「T」の名前はなかった。たぶん、今会っても「藤井君て、知らんな」で終わるんでしょうね。恥ずかしかったから同窓会掲示板には書かんかったけど、会えるものなら会いたかった。私にとっては、数少ない高校時代のいい思い出です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りはやっぱり楽。
 息苦しさも次第にましな感じ。
 だいたいキロ5分35秒くらいのペースで押して行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅着7.31km、41分21秒。

 3分休けいしたけど、それがなかったとしたら14.67km、1時間26分32秒。
 そこそこ走れてるやん。これで喉の息苦しさが治ったら、まだまだ行けるでー。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほぼ死体・・・。」

 ビビります。
 15kmランから帰ってくると、この状態。ちゃんと生きています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の携帯にメール。また、としさんから。
     ◇     ◇     ◇
 「ほんまに 当たるで」

 宝くじかいよし
 思い出した
 二度目 三度目の時
 宝くじ 当たりました
 それも 売り場換金できない少額
 良いことって案外わすれてるもんやね

 藤井くんにメール 気になったから
 あかんでぇー って思った訳やないし〜

 (中略・としさんの病気について)

 人って 残念ながらそう簡単には死ねないので しんどいなあ

 可愛いきくちゃん って声かけといてね

(注)「二度目、三度目」はとしさんの入院の時のことと思われる。
  「少額」は「高額」のまちがいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  私の返信。
     ◇     ◇     ◇
 藤井です。いろいろとありがとう。
 きくはきく、おっさんはおっさんじゃーと返してほしいところでしたが・・・。
 さっそくきくちゃんかわいいって言っときました。庭にネコおるネコおるとうるさいので確認すると、堂々とした茶トラがいました。なめられとるわー。
     ◇     ◇     ◇

 その返信。
     ◇     ◇     ◇
 一応 白々しく わびいれとかんと
 大人になった?

 猫は犬をなめてます
 秋の同窓会で
     ◇     ◇     ◇

 あんな堂々としているとしさんでも、私ごときの言ったことを気にしてはんにゃ。
 (きくはきくちゃん、おっさんは藤井君やろーとメールしたこと。)
 私は気が小さいので、宝くじが当たったら卒倒してしまうかも。だから、よう買いません。

 きくになごまされ、メールでまたなごまされ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ネコおる、ネコおる」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3207

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

お墓参り2022

お墓参り2022

黒毛和牛とますみちゃん

黒毛和牛とますみちゃん

第14回京都鴨川ゆっくりラン

第14回京都鴨川ゆっくりラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.