2025年07月28日(月)
墓そうじ2025 [雑用]
今年も墓そうじの季節がやってきた。私にとっては墓まいりより大事な墓そうじ。たぶん57年連続57回目。
体に悪いと言われる長い昼寝(2時間近く)をしたので、家を出たのは午後4時前。
花背別所のお墓に着いたのは4時半ごろ。
まずは下見。
草はまったく生えていない。去年と同じで、お墓の周りに崩れてきている土をならし、墓石を磨くだけでいい。
お墓の前のがけ崩れがひどくなっているが、これは気を付けてお参りするしかない。なおすとしたらすごくたいそうなことになるので。
家に寄って、水道管の点検。
やっぱりおふろの蛇口が、冬の凍結によってやられていた。
また修理頼まなあかん。
兄のところで、タワシ、バケツ、鍬を借りてもう一度お墓へ。
さっき素通りしたので、今度はお地蔵さんにいっぱいお願いしておいた。
一番は相変わらず「夫婦円満」だが、それはお地蔵さんにお願いすることではないような・・・。
いつもなら何軒かがお参りを済ませておられるのに、今年はまだどこも来られていないようだった。
鍬でお墓の周りを整地し、落ち葉などを取りのぞき、墓石をタワシでゴシゴシ。
30分くらいできれいに仕上がった。
鍬などを返しに行くと、兄の家でとれたキュウリのお礼。
うれしいねえ。キュウリだーい好き。
さて、もう一つの仕事。家の周りの草刈り。
また兄のところから草刈り機を借りてきた。
さあ始めようと思ったら、肩掛けベルト付いてへんやん。
これ手で持ってやったら、あした肩と腕がコリコリやで。
ベルトを借りにもどるのもめんどくさかったので、そのまま。
わりと軽い草刈り機だったので、なんとか一気に刈ることができた。
これで玄関前もスッキリ。
草刈り機を返しに行って、今度は熊手と鎌を借りてきた。
勝った草を一か所に集め、刈り残した草を鎌で刈る。
まあ、腰が痛くなる作業が続いた。
全部で1時間ちょっと。
よくがんばりました。
帰ろうとして前の橋を渡ると、犬のお散歩に遭遇。
「おっ、こまめちゃん。久しぶりやなあ。」
こまめちゃんは、私の甥のところの飼い犬。甥の一番下の女の子が散歩させていた。ちょっときくちゃんに似ていてかわいい。
私は知らんじいさんのはずやのに、お腹を見せて服従の姿勢。ほんまにかわいいかわいいワンちゃんです。
もう13歳らしい。きくちゃんの17歳5か月を抜いてやー。
いなかを出るとき、町内の寒暖計は23℃。市原の家に帰ると32℃。
うちのいなかは市の中心部より5℃ほど低いとよく言われるが、5℃どころか10℃ほど涼しい。
真夏はいなかで寝たいなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6954