2016年06月10日(金)
第81回9の日平和ラン [ランニング]
昨日が9日だったので、晩ごはんのあとにちょっとでも走ろうと思っていた。でも、ムリ。食べ終わったのが9時半ごろで、いつもどおり満腹になるとねむとーてねむとーて。
ということで、今日1日遅れの「9の日平和ラン」。
今日は、ヒマそうにしているきくにも手伝ってもらいましょうかねえ。
これどうでしょう。
私がのぼりを背負って走る以上のインパクトがあると思いますが。
ただし、首輪につけても不安定。
きくちゃん、上手にアピールランしてくれるかな。
11時、自宅前スタート。
さあ、「きくの政治利用」。
まずは、5月末で閉店してしまった「紅華」さん前。
もう、家から歩いて行ける食堂がなくなってしまった。
-------------------------------------------------------------------------------
以下、先日(5/29)のうちにとっての「お別れ食事会」の様子。
おっちゃん、今は亡きおばちゃん、お疲れさまでした。
--------------------------------------------------------------------------------
「京都キャロット」前通過。まだ、たったの650m。
きくの背中ののぼりは、小さいのだが動くとすぐずれてしまう。
ここらでちょうど1km。
京産大出身のオリンピック・パラリンピック選手の横断幕。
ここまでは歩いてきたが、ここからゆっくりジョグ。
柊野別れの交番で2km。
この先の階段から明神川へ。
足をつけて水飲んで、気持ちよさそう。
そのまま進むと上賀茂神社へ。
自転車・バイク進入禁止の看板があったが、犬はいいんかしらん。
おー、ここは競馬(くらべうま)の会場。
犬はまずいかも・・・。
家から約2.4km。ここで引き返しましょう。
行きしには気づかなかったが、鷲田清一先生のお宅が・・・。
大阪の方だとばかり思っていたが、こんな近くに住んでおられたのだ。
朝日新聞一面に連載の「折々のことば」はいい。私はファンです。
◇ ◇ ◇
■折々のことば424(6月9日)
政治的な自由とは、自分がしたいことをすることではなく……自分がしたいと思うべきことができるということである。
シャルル・ド・モンテスキュー
「したいこと」ではなく「したいと思うべきこと」と言うとき、それは公共的な責務を意味する。だがこの「べき」は、熱狂的な信念や政治的な圧力から導き出されもする。だから18世紀フランスの啓蒙(けいもう)思想家は、念を押すかのように、「したいと思ってはならないことをするよう強制されないこと」と言い換えた。「法の精神」から。(鷲田清一)
□鷲田清一
1949年、京都府京都市にて生まれた。京都大学大学院に進み、文学研究科の博士課程を単位取得退学した。関西大学にて教鞭を執り、教授などを務めた。その後、大阪大学に移り、大学院文学研究科の研究科長や文学部の学部長などを歴任した。さらに、大阪大学の副学長、および、その設置者である「国立大学法人大阪大学」の理事を経て、大阪大学の総長に就任した。2011年、大阪大学総長を退任し、名誉教授となる。同年9月に大谷大学に転じ、文学部哲学科の教授を務めている(現在は客員教授)。2015年4月より京都市立芸術大学理事長・学長を務めている。
小さなのぼりをつけたりとったり。
産大生の前だけでも走ろうぜ。
あー、走ったらのぼりがフニャー。
歩道側に人が多かったので、途中から反対側の車道へ。
そのままの流れで「京都キャロット」店舗前。ここできくが大ブレーキ。店のドアの前で動かなくなった。
「きくちゃん、カギ持ってきてへんから入れへんわ。帰ろう。」
すると突然ガウガウガウ。私に襲いかかり、ランパンに穴が・・・。
仕方ないのできくを店の前につなぎ、車をとりに帰った。
一応ゴールだけ写真をとっておいた。
4.9km、約51分。
1km歩き14分、2km走り8分、3km歩き14分、4km走り8分、0.9km走り7分。
きくを迎えに行ったら、反省の色なし。
やっぱり「きくの政治利用」に怒ってたんかなあ。
でも今日のアピールランは効果抜群なんで、また協力してほしいなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3464