パオパオだより

2009年11月08日(日)

第19回南紀日置川リバーサイドマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9km付近で見た、雑種犬3頭飼いのおうち。うらやましーい。
 写真を撮りに近寄ったら、ほえられまくった。
 しかし写真をよーく見てみると、雑種というより猟犬のように見えんこともない。まあ、とにかくうらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  今年は大会会場である日置小学校の体育館建て替え工事のため、イベント広場が道路を挟んだお向かいの日置保育園になった。(これは、売り上げが落ち込むパターンです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、保育園のまん前に子どもたちを見守ってくれるお地蔵さんも立ってくれてはるこっちゃし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付は、例年通り小学校グランド。
 会場が分散してしまったせいか、人がすごく少ないような感じがした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 熊野高校生による和太鼓。ギャラリーが少なくて、ちょっと気の毒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分からは、バンビの部1km。就学前の子と親によるペアのレース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時35分からは、ファミリーの部2km。小1〜小3の子と親のぺアのレース。
 9年前、廉が小3の時、優勝させてもらいました。

 このレースは見ごたえがある。
 スタート直後ポーンと飛び出したグリーンのTシャツの男の子。親らしき人は近くには見当たらない。この子がどれくらいで帰ってくるか、楽しみになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 およそ8分後、帰ってきましたグリーンTシャツ君。それも、お父さんと弟を従えて・・・。全体の3番目。
 もしかしたら、お父さんと二人で出ていたら優勝していたかもしれない。でも、この3人で走っている姿は、「めちゃくちゃかっこよかったぞー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ひろたさんと花村さん(伴走)

 さて、10時からは、私も出場するハーフ。

 今年も、花村さんは視覚障害ランナーの伴走です。去年とはちがったお相手ですが、全く心配なさそう。こういう方が伴走してくれると心強いにちがいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にゲストの早狩実紀さんのごあいさつがあったが、撮りそこねた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐに思ったこと。
 暑い! 暑すぎる!

 最初の給水は、9km地点付近らしい。今まで何んとも思わなかったが、今年はきつい。のど、からから。

 それでも5kmは、24分24秒。
 川の上流に向かって走っているのだから上り坂のはずだが、この暑さでこのタイムならまずまず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場の放送で、「紀伊半島最後の清流・日置川」と何度も言われていた。確かにきれい。四万十川に似ている。
 人家が少なく、護岸工事やダムを造らなかったら川の水はきれいなんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは、安居橋(あごばし)のちょうど真ん中らへん。
 49分48秒。まあ、けっこうな上り坂もあったし、こんなもんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して、もう一度安居橋。
 かわいいワンちゃん発見!
 ごんちゃん・オス、ほえまくられて歳を聞くのを忘れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひろたさんと花村さんペア。
 私と1kmちょっと離れているだけなので、かなり速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmは、1時間15分30秒。
 あれー、帰りは下り坂のはずやのにタイム落ち込んどる。

 そうや、去年はいなか時代のご近所さん、そうへい君のことを思いながら走ったんやったなあ。
 そのそうへい君も、今や中2。私のような変なおっちゃんがかまうような歳でもなくなったなあ。もう、自分でいろいろなことを切り開いていく力がついてきてるんやろなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「紀伊日置」駅には、電車が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらあたりから、ちょっとしんどくなってきた。

 「ランナーズ9の会」のまっちゃんが、しんどくなったらいつも聞く曲、中島みゆきの「重き荷を負いて」。

 「がんばってから死にたいな がんばってから死にたいな」

 なるほど。これは、「がん・ばっ・て・から・死に・たい・な・(休み)」の8分の8拍子になっている。

 でも、私なら、こうやねえ。

 「がん・ばる・ふり・して・生き・て・行く・(休み)
  がん・ばる・ふり・して・生き・て・行く・(休み)」

 待てよ、こんなんもありか?

 「まっ・ちゃん・ぜっ・たい・早・死に・よ・(ホレ)
 「まっ・ちゃん・ぜっ・たい・早・死に・よ・(ホイ)」

 長生きしてほしい人ほど過労死とかやからね。
 まっちゃん、まっちゃんを必要としている障害のある人たちのためにも、「死んだらあかんでー」。

 でも、ニヤニヤしながらブツブツ言って走っている変なオッサンは、気持ち悪かったやろなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km、1時間41分19秒。 
 下り坂のはずなのに、やや失速気味。

 ゴールは、1時間46分52秒。
 キロ5分は切りたかったなあ。でも、先週の「土山」より13分も縮められたんやからいいか。(ただし、去年の「日置川」より8分も遅い。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月の第2週だというのに、暑すぎた。
 たぶん、25℃くらいいってるんやろなあ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前の坂にかわいいワンちゃんがいた。その時は写真を撮れなかったのだが、ゴールしたあとコースを戻ってみた。
 いましたー、あのワンちゃん。それもご主人が戻ってこられて大喜び。すっごいいい写真が撮れました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は暑すぎて、イベント広場の食べ物屋さんもさっぱりだったみたい。
 ヨメさんはオムライス(500円)、私はラーメン(600円)をいただきました。

 後片づけをしている時、うれしいことが・・・。

 「いつも、ブログを楽しみにしています。」
 若い男性ランナーが、そう話しかけてこられた。聞いてみると、大阪から来られた方だそうだ。お名前も聞いておけばよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来る時は4時間。しかし、帰りは事故などもあり6時間半もかかった。
 いつも助手席で寝てしまうヨメさんは、めずらしくずっとおきていた。いろいろと話もした。その中の秀逸を・・・。

 「おじいさん(私の父)、もうちょっとおどしとかなあかん。『あんたの息子、いつでも捨てたんでー。あんたの息子、私に捨てられたら生きて行けへんでー』てな。」
 「そんな、もうじき88やっちゅうのに、おどさんでも・・・」
 「いや、おじいさんはわかっとらん。自分の息子は立派な息子やとかんちがいしとる。ほんまに、ようゆうて聞かさな・・・」

 おー、毒ヨメ本領発揮。

 くたくたになってやっと家にたどり着いたら、かわいいかわいいきくちゃんが「きゅんきゅんきゅん」。今日はピンクのぼんぼり付きでお出迎え。(真樹のしわざ)
 きくちゃんの大サービスで、長運転の疲れもちょっとはとれました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=650

コメント

 かわせみさん、コメントありがとうございます。
 いっしょに走らなくても、いつも「心はいっしょ」だと思っています。

 70歳で3週連続フルマラソンなんて、ただただ敬服するばかりです。私が70歳になるころも、平和で楽しく走れる世の中でありますように。そのためにも、「なにか」はしようと思っています。

 今日の「9の日平和ラン」は、かわせみさんの「バルト3国旅行壮行記念」のつもりで走りました。いつか、おみやげ話、聞かせてくださいね。楽しみにしています。
 いろいろなものをしっかり見てきてください。

パオパオ 2009年11月09日 23時26分 [削除]

パオパオだより、いつも素敵ですね。今日は9の日、ご一緒できず、ごめんなさい。先月25日に飯坂ふくしま、今月1日にしまだ大井川、昨日仏の里くにびきとみくじ、とフルの3連チャン。明日から20日までバルト3国旅行で、今日はちょっときつかったですが、やっぱり9の日に走らずして、【RUNNERS9の会】会員の資格ありやと、裏の淀川堤防を夕闇迫る中、約9キロ走ってきました。堤防の草叢では秋の虫たちが盛んに鳴いていました。そのあと、毎月9の日恒例の駅頭宣伝に参加してきました。

かわせみ 2009年11月09日 20時20分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回SAIKOロードレース・続き

第29回SAIKOロードレース・続き

川内選手の中本評価

川内選手の中本評価

きくの車いす補修

きくの車いす補修

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.