パオパオだより

2024年03月17日(日)

京都走ろう会例会〜鴨川3・5・10〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 直近の目標は、3月31日の「ふくい桜マラソン」でサブ4を狙うこと。
 ただその2週間あとに、「伊江島3・5・10」で3種目連続入賞を狙うというのがある。
 それで、今日の例会10kmの前に3kmと5kmを走ることにした。これは「伊江島」の練習になるし、「ふくい桜」の練習にもなる。

 「伊江島」は、13:10 3km
        13:40 5km
        14:30 10km

 京都走ろう会は午前中なので、種目の間隔だけ同じようにした。
 8:50 3km
 9:20 5km
 10:10 10km

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風がなく、鴨川河川敷は走りやすそう。
 出雲路橋東詰北側スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズは、マジックスピード。
 3kmはゆっくり、16分55秒。

 5kmのスタートまで13分。
 けっこうせわしない。コインパーキングまで荷物を取りに行って戻ると、もうスタート時間になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのスタートは、出雲路橋西詰を北側に200mほど上がったところ。くぼみになっているところが目印。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋を渡って北大路橋まで上がると2.5km。ここで13分半。
 スピードが出ませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmよりちょっと短かったので、26分23秒。
 まあまあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分前くらいに集合場所へ。
 「4月にまた3km5km10kmの3連続を走るんで、3kmと5kmを走ってきました」とみんなに言ったのに、ほぼ反応なし。私はけっこう無茶をしているので、これくらいのことでは驚かれることもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは佐伯さん。
 ちょっと短めでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は、私を含めて6人。
 ちょっと寂しいが、久しぶりに新居さんが参加。みんなを引っ張っていってくださったらうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、新居さんとさえこばさんが飛び出す。
 私はお二人に少しでもついて行こうと思ったが、無理だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋を折り返してきた新居さん。
 速すぎて、フレームからはみ出しそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さえこばさんも快調。
 スタート前「今日は○○が悪くて、速くは走れません」とおっしゃっていたが「その手には乗りませんよ」と応えていた。
 ほらね、やっぱり私を置いてきぼりに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返し2.45km、11分58秒。
 キロ4分53秒ペースなので、まあまあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お二人を撮らせてもらったつもりだったが、お一人フレームからはみ出し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもワラーチで走られているMさん。
 私の同世代です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で4.89km、24分45秒(12分47秒)。
 この区間はキロ5分14秒。許容範囲を超えてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が参加しないと心配してくださる佐藤光一さん。
 今年11月30日で90歳。その翌日の12月1日に、マスターズの大会が西京極であるとのこと。「800mに出ようと思ってるんです。」
 がんばってくださいね。応援しています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を折り返してきた新居さん。
 撮影失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もさえこばさんに1分以上離される。
 次は付いて行けるようにがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返し7.41km、38分08秒(13分23秒)。
 この区間は5分18秒ペース。
 ここまで落ちたらあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りもスピードが出ず。
 走り始めは調子よかったのに、スタミナが全然だった。

 10kmゴール(9.94km)、50分38秒(12分30秒)。
 この区間は4分56秒ペース。

 前回に続き50分超え。これはショック。
 今日は新しいマジックスビートを履いて、張りきっていたのになあ。

 またダウンジョグを兼ねて、仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・中島徹さんに遭遇。
 「中島さん、『みかた』出られます?」
 「いやー、今年はちょっと行けませんねん。今、あんまの学校行ってますねん。」
 「そうなんですか。えーっと、3年ですか。」
 「いえ、もう3年が過ぎてあと1年かかります。」
 「そうですか。資格取らはったら、ぜひ私もマッサージお願いします。」
 「はい、こちらこそよろしくお願いします。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾ランナーが帰ってこられた。
 私も付いて走らせてもらったのだが、5分20秒ペース。
 ロングスパートをかけられていたようで、付いて行くのが大変だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も、最後くらいもっとしっかり走りたかった。
 見習おう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り終わったあと、またショックなことが。
 さえこばさん絶賛のマジックスピードだったので、先日のサブ4もてっきりこのシューズで達成されたものだと思い込んでいた。ところがよくお聞きすると、「ニューバランスのレベル」というシューズ。
 「えー」という感じ。
 でも、「ふくい桜マラソン」はこれで行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「伊江島3・5・10」はコロナ前の2019年以来。(去年はレースの順番が変更になり、3種目は出られなかった。)

 2019年は、3km 12:53 3位
        5km 23:50 3位
        10km 48:36 2位

 5年たってだいぶ走力も落ちているが、これを目標にしてがんばります。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6383

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アジソン

アジソン

苦心したゆかたの着付け

苦心したゆかたの着付け

第22回やぶはら高原ハーフマラソン

第22回やぶはら高原ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.