パオパオだより

2024年02月09日(金)

第173回9の日平和ラン〜石垣島〜 [ランニング]

画像(169x320)・拡大画像(339x640)

 今月も19日29日が長時間バイト。 
 「9の日平和ラン」をするのは今日しかない。
 でも石垣島やし・・・、と思っていたが晩ごはんを食べるお店を探しついでに走ることにした。

 お店が多いところをぐるぐる回り4kmほど。あまり平和アピールランにはならなかったが、安くておいしそうなお店が見つかった。 
 やっぱり「9日」にこだわって走らないとねえ。
 こっちの気がすまんからねえ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんの用意もできてなかったのに、8時半まで寝てしまった。10時の叡電に乗って、京阪、JRで関空までの予定だった。
 自分では余裕のつもりだったが、予約したはずの民宿が分からない。パソコンの過去のメールを探したが分からない。

 時間が無くなってきて、ますみさんに出町柳駅まで車で送ってもらった。それで乗る予定だった京阪の特急に乗れ、事なきを得た。
 京阪の中で、やっと予約した民宿が分かった。「トリバゴでもトリップアドバイザーでもなく、アゴダでさがしたんやった・・・。」
 「支払いは現金のみ」、あかん現金あんまり持ってきてへん。(と言うよりそもそも現金がない。)何十年ぶりかで、キャッシングに頼ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 石垣空港にATMがあったので、念のために2万円借り入れ。
 素泊まり民宿2泊なので、1万円もしないとは思ったが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケイタイの道案内に従って歩いていたつもりだったが、だいぶ遠回りをしてしまった。着いて分かったのだが、「民宿・楽天屋」さんはユーグレナモールのすぐ北側だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関で呼んでも反応なし。
 インターホンで呼んでも反応なし。
 「隣の家に来てください」と書いてあったので、隣の家で呼んでも反応なし。
 また戻ったら、インターホンがしゃべった。「予約されていた方ですね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこに現れたオーナーさんは仙人みたいな方だった。それでも、私より年下なんやろうな。

 「古い木造なんで、ギシギシいいます。」
 「うちも似たようなもんなんで、気になりません。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これこれ、ここを選んだのは沖縄には珍しくおふろがあったから。 
 私はシャワーだけですますというのがイヤなたち。
 まあまあゆっくり入れそうなおふろがあって満足。それで3000円は安い。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、「ランナーズ9の会」のTシャツを着てスタート。 
 沖縄は6時過ぎでもけっこう明るい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2本あるユーグレナモールの北側はひっそり。閉まっているお店も多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな文房具屋さんと、ガラス細工のお店がにぎやかだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 離島ターミナルまで600mほど。
 これなら、明日の朝もあわてることはない。

 チケット売り場で明日のフェリーの券を買っておいた。上原行の欠航がもう決まっていて、大原までフェリーで行ってそこからバスで上原へ。バスは1時間近くかかるらしい。

 7時半と9時の便があったので、9時にしようかと思っていたが、バスが1時間かかるのならちょっとせわしない。迷っていると「8時すぎに臨時便が出ます」とのこと。それで行くことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはユーグレナモールの南側を通った。こちらは観光客も多くにぎやかだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんのお店を探してグルグル。 
 すると、きれいなイルミネーションがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自撮りはなかなかうまくいきません。

 そのあと細い通りを通ると、感じのいいおねえさんが「どうぞ入ってください」と声をかけてこられた。表にあるメニュー表も安かったので、「宿に帰ってお金持ってきます」と約束した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走ったのはたったの3.3kmほど。グルグル回った割には少なかった。
 さいふを持って、さっきのお店へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はいさい」というお店でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはラフティとサラダとビール。

 お店のおねえさんと「あしたのやまねこマラソンに出ます」という話をしていたら、少し離れたところで静かに食事をされていた女性が「私も出ます」と。

 栃木から来られたM.Mさん。
 なぜか、初のレースを「やまねこ」にされたらしい。その理由を聞くのを忘れた。
 私がビールをグビグビと飲んでいるのを見られて、「レースの前の日にそんなに飲めるって余裕ですね」とおっしゃった。
 「いやいや、前祝いです。一応明日は60代の部の優勝目指しているんですけど、たぶん終ったらビールは飲めないという結果に終わりそうで・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、ハンバーグ定食。

 またバクバク食べている私を見られて、半ばあきれられていたようだ。
 「いつもうちの奥さんに言われてるんです。68歳でそんなに食べるじいさんは見たことがないって。」

 一人寂しく食べる覚悟で入ったお店で、同じレースに出る女性との話が弾んでよかった。
 「明日レース中に見つけられたら、写真撮らせてもらいますね。」
 明日もお会いできて、お話もできるといいんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宿に帰って、インスタントコーヒー。
 フレッシュクリームがフレッシュじゃなくて入れられなかった。
 でもゆっくりとおふろに入れたので良し。
 明日、がんばりましょうねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6346

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

母供養ラン

母供養ラン

京都走ろう会例会〜家から走って〜

京都走ろう会例会〜家から走って〜

「ヘヴンズストーリー」

「ヘヴンズストーリー」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.