2010年05月02日(日)
京都走ろう会例会・5月第1日曜 [ランニング]
4年ぶりに日本に帰ってこられた古澤光一さん。
まさか、京都走ろう会の例会でお会いできるとは思いませんでした。10kmを走り終わった後、平田邦子さんにお願いして記念撮影。
古澤さんといえば、ムキムキマンのイメージ。以前は肩が入るスーツがなかったそうです。
ところが、いまやごく普通の体型。アメリカでの4年間の生活は、いろいろとたいへんだったんでしょうね。
お子さん二人は、高2(姉)と中3(弟)。4年間のアメリカでの生活で、英語ペラペラだそうです。兄弟げんかも英語らしい。
まだ帰ってこられたばかりで、大会などにエントリーはされていないそうですが、これからぼちぼちですね。
今日は家を出るのが遅れ、出雲路橋に着いたのは10時を過ぎていた。もう準備運動も終わり、みなさんスタートの用意。
「まだ、スタートせんといてねー。」
「だいじょうぶだいじょうぶ、藤井さんの準備ができるまで待ちまっさかい・・・」
スタートしてしばらくは、古澤さんとしゃべりながら。
その横を「ガッシ、ガッシ」とすごいスピードで飛ばしていくランナーあり。
「いや、あの人だれやろ。あのスピードは、キロ3分半ペースくらいやね。見たことないなあ。大型新人やね。」
1kmも行かないうちにしんどくなってきた。
私らは、キロ4分半ペースくらいのはずなのに・・・。
古澤さんは楽そうだったので先に行ってもらった。
出雲路橋に戻ったところ(5km弱)で、24分06秒。
自分が想定していたよりだいぶ遅い。
ここは無理をせず、5kmのランナーの写真でも撮りながら気楽に走ろう。
10kmトップが帰ってきました。
ナンバーカード「897」ということは、最近入会されたばかり。
ゴールしてからお話を聞くと、この4月に入会された佐伯秀雄さん。今日は、39分22秒で走られた。それでも不満足であったようだ。かなり高い目標を持っておられる。
見かけも実力も、「大型新人」さんでした。
私の10kmゴールは、49分53秒。
これは真夏なみのタイム。なぜか体が重かった。
古澤さんは軽く走って、44分30秒。知らん間に、5分以上も離されてしまった。
どうもうちのヨメさんと同い年らしい。でも、まだまだ負けへんでー。
駐車場まで戻る時、10kmの最後尾ランナーを写真に撮ることができた。
北大路橋の上から、「おーい」と声をかけたら気づいてくれた。
今日は最後尾にはお一人だけだったが、いつもは複数の幹事さんが伴走してくださっている。こんな安心安全な「京都走ろう会例会」に、ぜひみなさんご参加を! (会員外は、1回200円の参加費です。)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=839