パオパオだより

2024年01月22日(月)

小豆島 お猿の国 [家族]

(979KB)

 小豆島で一番行きたい「お猿の国」。 
 去年はマラソンのついでに「お猿の国」に行ったが、今年は「お猿の国」に行くついでにマラソンに出たような感じ。

 それを察してくれたのか、お猿さんも大サービス。
 私の足にしがみついてブーラブラ。
 (飼育員さんに注意されたので、まねはしないでください。)
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほんとうは土曜日に来て、お猿さんパワーを吸い取ってマラソンに臨む予定だった。しかし土曜は一日雨の予報だったので、マラソンのあとに行くことにした。去年のように肉離れしていたらそれどころではなかったが、今年はハーフなのでほとんど疲れなし。

 会場から車で25分くらい。まあまあ近いのだが、バスが通っていないので車でしか行けない。

 まずは瀬戸内海をバックに一枚。
 めー、つぶっとるがな。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 私はますみさんに撮ってもらったのでいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年「お猿の国」に行ったあと、ますみさんはすごく喜んでよくここのお猿の話をしていた。私から見て、去年一年の中で一番喜んだことかもしれないと思った。
 それで今年も「お猿の国」優先でスケジュールを組んだのだが、「私はそんなにこだわってへん」とか言う。かなりガックリ来たが、「またいつもの喜ばんふりやな。絶対に行ったら喜ぶはずや」と勝手に思っていた。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私は去年で、「猿恐怖症」は払拭された。
 それは若い女性飼育員さんのおかげ。いろいろとていねいに説明してくださって、「おさるはこわい」という先入観がほぐれていった。
 手から直接のエサやりも、普通にできる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 元ボスの団十郎。
 年を越せるかどうかと心配されていたそうだが、元気そうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも年老いて、いろいろな感覚が鈍っている。
 ますみさんが差し出したおまめさんも、よく分からないようで食べてくれなかった。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その代わりにこのちっちゃいやつ。
 ほおぶくろ満タンやのに、まだもらってる。
 かわいいなあ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 年配の飼育員さんが、「さるだんごの前で写真撮りましょう」と言ってくださった。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 いい写真やないですか。
 ほんとうは、さるだんごの輪の中に入りたいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姿が見えなかった若い飼育員さんが、私たちが帰ろうとしていたときに下から上がっ来られた。。
 この方はますみさんのあこがれの人なので、すぐにますみさんが話しかけに行った。ますみさんの目当ては、お猿さんじゃなくてこの飼育員さんやったんです。

 去年約30年ぶりにここに来て、お猿さんたちが前よりずっと穏やかになっているのに驚いた。ますみさんは、「きっと、あの新しい飼育員さんが変えて行かはっんたやわ」と言っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろなお話をしてくださったのだが、私が一番びっくりしたのは・・・。

 「私、お猿の飼育にも興味があって、一度はしてみたいと思ってたんです」とますみさん。
 「ぜひ、ここに就職してください。車の運転さえできれば採用です。お給料は底辺ですけど。」 
 「いや、年齢制限に引っかかるでしょう」と私。
 「それはだいじょうぶです。私の次に若い人は、私の40歳ほど上ですから。」
 「えっ、ますみちゃんより上やん!」

 もし採用されたら、若い方から2番やてー。
 真剣に考えてもいいかも。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6326

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

山下けいきさんの応援

山下けいきさんの応援

たまにはスピード強化

たまにはスピード強化

祝・ネット接続

祝・ネット接続

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.