パオパオだより

2024年01月10日(水)

3人でお買い物 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、真樹が沖縄から帰ってきた。
 「帰ってきた」と言うより、人生29年中18歳から沖縄在住11年なので、「京都に来た」と言った方がいいのかもしれない。

 昨日は廉の家に泊めてもらった。
 うちのお孫ちゃんが真樹をすごく気に入り、遊びまくったらしい。真樹が来たことを大喜びしていたようで、ほんとうによかった。

 今日の午前中は、大阪で友だちと早いランチをしてきたらしい。そのあと京阪・出町柳駅まで戻ってきてもらい、3人で「洛北阪急スクエア」へ。

 3人でお買い物は久しぶり。
 地下の食品売り場が改装されていて、前より買いやすい感じがしてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、ちょうどゆずちゃんの散歩中。
 まき、ますみさん、私の3人でゆずちゃん撫でまわし。ゆずちゃんも嫌がらずに撫でまくられていた。

 ゆずちゃんちに年賀状を持って行く予定をしていたのだが、うちの前を通ってくださってよかった。年賀状手渡し。すごく喜んでくださってよかった。

 私の小さいカバンの持つところが壊れて、今日百均で代わりを買ってきた(300円)。そして、ゆずちゃんの飼い主さんのお散歩カバンを見るとまったく同じもの。
 いやー、おそろいになりましたね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、一応私のタンス裏に避難。
 でも、ちゅーるはほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めーまんまるで、かわいいやんか。
 かあちゃんとおんなじような顔やから、ふしぎなんやろうな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 洛北阪急スクエアで買った上下。
 明日お出かけの時だけますみさんが着て、そのあとは真樹のものになるらしい。
 そんなことできるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 超豪華手巻き寿司。
 ますみさん特製茶碗蒸し付き。
 おいしかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 めちゃめちゃ久しぶりのイチゴ。
 あまおうが599円+税。
 3人で食べたら、200円ちょっと。
 安くて甘くてよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは最初ちょっと避難しただけで、すぐに出てきた。
 真樹がますみさんの娘と理解したのかな。

 真樹・パオパオ・みーの写真を撮ろうと思ったが、すぐに悟られたみたいで逃げてしまった。
 次はみんなで写真撮ろうね。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も朝は町内のラジオ体操。
 ストレッチ→ラジオ体操→インターバル速歩で全部で40分ほど。

 最後のインターバル速歩の時、この会のリーダーをしてくださっているOさんが話しかけてこられた。 
 「藤井さん、マラソンされているのなら、このスピードはゆるすぎるでしょう。」
 「いえいえ、朝は体が起きてませんのでこれくらいがちょうどいいです。 
 そうそう、12月に100kmマラソンを6年ぶりに完走しました。このラジオ体操に毎週来させてもらっているのもよかったんやと思います。」
 「いやー、そんなふうに言ってくださつたらうれしいわー。」

 話しているうちに、私が花脊別所町の出身という話題になった。Oさんは、私の父や兄、姉のこともよく知ってくださっていた。(私のことだけはご存じなかった。)

 「ボクね、父が生きているときは『藤井善一の息子です』ゆうて、よく人に助けてもらいました。父が亡くなってからは『藤井優三の弟です』ゆうて・・・。とりあえず、ボクは不肖の息子、不肖の弟ゆうわけです。」
 「まあ・・・。」

 そのあともお互いの家族の話題などで盛り上がったが、超個人情報になるのでここには書けない。
 長い間ラジオ体操でお世話になっているのに、3年目で初めてお話しできた。値打ちあり。

 ラジオ体操の後は、ご近所の北村クリニックへ。また、高血圧の薬と胃酸逆流の薬とシップをもらってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後洛北阪急スクエアに行き、また夕方5時から走りに。
 2.1kmアップジョグ。
 木野の踏切で写真を撮ろうとしたら、ちょうど電車が来て踏切棒に当たりそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君は今日は近づいてきてくれた。 
 迫力満点の真っ白け。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここをスタートして、叡電・岩倉駅手前で折り返す2kmコース。私は線路北コースと呼んでいる。
 南側は完全フラットだが、北側にはちょっとしたアップダウンがある。それがアクセントになっていいのだが、もう暗くなっていてあんまり意味がなかった。

 行きの1km5分10秒。帰りの1km4分54秒。これで2km10分04秒。なかなか10分切れませんなあ。

 もう一度行きたいところだったが、体が重く感じられたのでやめておいた。
 去年なら「距離を稼がんと」と無理して走っていたが、今年はその必要がないので楽。
 「今日はこれで切り上げ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、ダウンジョグは大目に。
 北稜高校の裏の道を通ると、テニス部、サッカー部、野球部が練習していた。
 「こんな遅くまで、ようがんばってるやん」と思ったが、まだ5時48分。そら、練習するわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の近くまで戻ると、目の前をミケちゃんがピュー。
 追いかけて写真を撮ったが、左端になんとかかすってます。

 ゆっくり3.1km。
 全部合わせて7.2km。
 ほんとうに1日10kmを超える日が少なくなった。
 でも、これでいいんです。
 量より質。
 早くピューと走れるようになりたい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6314

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜「ヒロポン?」〜

京都走ろう会例会〜「ヒロポン?」〜

第29回勝手に国労応援ラン

第29回勝手に国労応援ラン

「炎のランナー」

「炎のランナー」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.