パオパオだより

2013年12月27日(金)

第48回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)

 「師走」とはよく言ったもんで、毎日が休日みたいな生活を送っている私でも時間がない。原則毎月最終水曜日に行っている「勝手に国労応援ラン」だが、今月は「アンパンマンミュージアム」に行ってJR沿線を走れなかった。(今から思えば、JR神戸駅のいくつか手前の駅で降りて走るという手もあったなあ。)
 先月の続きというとJR奈良線の城陽駅から。しかし、そんなところまで行ってられない。

 「どうしょかねえ・・・。」

 そうそう、私のバイト先はJR二条駅のすぐそば。いつもその近くのスーパー「ライフ」の駐車場に車を入れている。今日もバイトなので早めに家を出て、JR二条駅をスタートしたら立派な「国労応援ラン」。いいこと思いつくでしょ。何の役にも立たんアイデアって、私よう思いつくんです。

 二条駅から京都駅は4.5kmくらい。10時半にスタートしたので、けっこう真剣に走らないとバイト始まりの11時半に戻れない。

画像(320x240)

 千本通りをまっすぐ南へ。 1.8kmくらいでJR丹波口駅。
 しかし、この時すでに私のGPS腕時計の受信は壊れていた。

 「ペースがつかめんけど、できるだけ飛ばすしかない。」 
 京都中央卸売市場関係の会社や店の横をビューン!

画像(320x240)

 梅小路公園を通って、堀川塩小路の歩道橋。
 誰もおられなかったので、素早く自分撮り。

画像(320x240)

 京都駅前にはちょうど30分で着いた。
 GPSが受信できていなかったが、4.5kmということにしときましょう。
 さあ、帰りに30分かかったら遅刻じゃー。急げー!

画像(320x240)

 「西洞院通り・・・、ああここはきくえおばさん(父の妹)の家がある。行ってみよう。」

 何十年ぶりかに訪れたおばさんの家は・・・、なんと廃品回収業者さんが整理をされているところだった。
 「私、ここのおばさんの甥ですねん。小さいとき、よう遊びに来ましてん。」
 「そうなんですかー。」
 「おばさんたち、老人ホームにおられるんですかねえ。」
 「さあ、私らには分かりません。」

 本願寺のすぐ近くで、法衣店を長年されていた。窓からのぞかせてもらうと、立派なお坊さんが着られるような法衣が散乱していた。
 ずーっとずーっと気になっていた。おばさんたち夫婦は、もうだいぶ前からここを出られていたようだ。
 京都らしい「うなぎの寝床」は、この先どうなるんでしょう。

 この先は急いでいたので、信号にかかるたんびに進行方向を変え、今まで通ったことのない通りをいっぱい走った。これはおもろい。
 「京都マラソン」に12000円も出すくらいなら、「京の碁盤の目」を自由自在に走ってみるほうがずっと値打ちがある。タダで、京都らしいところがいっぱい見られますよ。

画像(320x240)

 二条城の南側を通り、バイト先の寮へ。
 11時27分到着。ぎりぎりセーフ!
 「ハーハーハー・・・。」
 着替える時間もないので、ジャージのままで。
 今日は、約9km57分でした。


※さて、本家・元国労中野勇人さん情報。

 特に連絡を取り合っているわけではないので、ブログとツイッターからの情報。しかし、これがまたプッツリと・・・。ブログ「国鉄闘争」は8月31日から、ツイッター「hasiluotoko」も11月17日で途絶えていた。
 今日久しぶりに覗いてみると、ブログはそのまま。しかしツイッターは12月24日に更新されていた。忙しいんでしょうけど、もうちょいがんばらなあかんね。自分の信念を多くの人に理解してもらうには、ブログやツイッターは大きな力になるはず。

 「1か月以上もつぶやけずに沈んどったんかい!」って、つっこまれるでー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2324

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

飼い猫疑惑

飼い猫疑惑

あんも、さわり放題

あんも、さわり放題

ふらつくのは甲状腺全摘のせい?

ふらつくのは甲状腺全摘のせい?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.