パオパオだより

2009年10月03日(土)

第76回大阪城天守閣マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ルフィー・オス・6歳

 8月1日以来、2回目の「大阪城天守閣マラソン」。

 ここ大阪城公園は、犬猫の宝庫。
 さて、なんぞおらんかなーっと。
 黒くてかわいいワンちゃん、見っけ!

 「すんませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「はい。ルーちゃん、こっち向いて。」
 「ルーちゃんていう名前なんですか。」
 「ルフィです。」
 「ルフィちゃん、珍しい名前ですね。」
 「アニメからとりまして・・・」

 ルーちゃんは、子犬に見えるくらいかわいい顔でした。短いひげがすごくかわいかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、毎月1回(原則第1土曜)、この大阪城公園の噴水横で開かれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 主催は、武庫川スポーツクラブの会員さんでもある幕田裕行さん。

 この大会は参加費無料。それはあんまり気の毒と思ったので、カンパを申し入れたが「お気持ちだけいただいておきます」とのこと。何かの形で、お世話になっているお礼がしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フル百回楽走会の藤村謙一さんも、よく参加されているようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前に、名前・年齢・連絡先・予定距離などをノートに記入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お向かいから、ランウォークスタイルさんの一団が。
 店長さんを先頭に、総勢30名以上。すごい大がかりな練習会のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の、幕田さんからの諸注意。
 9時半ぎりぎりに来られた方が2名あったので、スタートを3分ほど遅らせます。
 こうなふうな臨機応変ぶり、いいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時33分ごろ、スタート。総勢、40人くらいでしょうか。

 私は、今日初めて、テーピングをしてのラン。
 目標は、足を痛めないこと。3往復(9km)から5往復(15km)をめどに、痛みが出たらすぐやめる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点から1.5km先の折り返し点は、「大阪陸軍造兵廠化学分析場」の前。
 前回8月1日に走らせてもらった2日後の毎日新聞に、ここのことが書いてあってびっくりした。
 「東洋最大級兵器工場施設  解体か保存か 15年塩漬け  大阪城公園 市財政難で」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お堀のそばに、こんなかわいいねこちゃんもいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 快走、藤村さん。
 「12日の『鴨川ゆっくりラン』も来はる?」
 「もちろん、行きまっせー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 主催者・幕田さんは、走りながら参加者に一声かけておられた。この姿を見るだけでも、いい大会だと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、17分45秒。
 6km、35分44秒(17分59秒)。

 足の痛みはそれほどでもない。しかし、このあたりからおなかがゴロゴロ。
 「あきゃん!」

 トイレはあったのだが、「このトイレにはペーパーは設置してありません」と張り紙がしてあった。でも、その真向かいに売店があったし。ここで、ティッシュを買って・・・。
 「セーフ!」

 9km、56分48秒(21分03秒)。
 トイレに3分かかったということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の大好きな「ねこ団地」健在。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少年野球も練習している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきのねこちゃんは、釣りのおっちゃんの専属ねこかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の「ランナーズ9の会」のユニフォームを見て、声をかけてくださったランナー。
 「丸山さんによろしく」とのこと。「わしは、有名人やからすぐわかるよ」。大川さんという方でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmあたりから右足アキレス腱の外側が痛み出してきた。しかし、激痛ではない。

 12km、1時間15分09秒(18分20秒)。
 15km、1時間34分26秒(19分17秒)。

 トイレ休けいを除けば、キロ6分ペースで走れたので上出来。

 気温は予想外に上がり、暑かった。でも、この往復コースはランナー仲間の様子を何回も見ることができて走りがいがあった。

 みなさんもぜひ参加してください。ほんとにいい大会です。
 今後の予定は以下のとおり。

 2009年 11月 7日(土)
        12月 5日(土)
 2010年  1月 9日(土)
        2月13日(土)
        3月13日(土)
        4月10日(土)
        5月 8日(土)
        6月12日(土)
        7月 3日(土)
        8月 7日(土)
        9月 4日(土)
       10月 2日(土)
       11月13日(土)
       12月 4日(土)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

(追加)この話にはオチがあることを忘れていた。

 前日、「あいおわ治療院」の先生から、「走った後は、アイシングをされたほうがいいですよ」と言われた。
 「はーい」と元気よく返事したが、実は私はいまだかつてアイシングをしたことがない。ランニング用品店にかかわっている者としては、はずかしい。

 大阪から家に帰ってきて、「困ったなあ」。
 家にあるのは、ケーキの保冷財。とりあえず、このちっちゃいやつを4つソックスにはさんでっと。なんか効いているような・・・。

 「めっちゃつべたかったけど、これでよかったんかな。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=612

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

廉の結婚式のスピーチ

廉の結婚式のスピーチ

京都走ろう会例会(12月第3日曜)

京都走ろう会例会(12月第3日曜)

第8回よさの大江山登山マラソン

第8回よさの大江山登山マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.