パオパオだより

2022年11月19日(土)

京都御所 秋の特別公開 [アルバイト]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)
画像(226x320)・拡大画像(452x640)

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都御所は、6年前から通年公開になった。それまでは春と秋の数日間、「特別公開」として公開されていた。
 その名残でしょうか。今も春と秋に「特別公開」がある。

 今年の秋の「特別公開」は、今日11月19日から23日までの5日間。
 この間はいつもの数倍のお客様が来られると聞き、ちょっとビビりながらの出勤。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のうちにいろいろと準備されていたようで、入ったすぐのパンフレット置き場も様変わりだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「特別公開」の目玉は、雅楽と蹴鞠でしょうか。

 今日はそのうちの雅楽の実演がある。
 春興殿前に舞台が作られ、その周りで立ち見していただくという形。

 私もたまたまこの時間にこの場所の監視役が当たり、初めて雅楽を見ることができた。
 実演が始まるとすごいお客様で、もちろん撮影はできなかった。また、監視ではなくお客として見に来ないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫宸殿の横には、立派な生け花も飾られていた。
 これを見るだけでも来る値打ちがある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おべんとう、おべんとう。
 今日は、シャケと玉子焼きとハンバーグと野菜のお浸し。お腹いっぱーい。おいしかった。
 これに、差し入れのあったドーナツをプラス。
 これで午後もしっかり働ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の参観者は3954人。
 今まで私が出勤した日の最高人数の2倍以上。
 人が多いとトラブルも多いかと心配していたが、意外や意外、ほぼ何事もなく一日が終わった。お客様が多いと、時間が早く立つような気がして、いつもより楽なくらいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都御所の出入口になっている清所門前では、おみやげなどを販売されていたようだ。
 これも見たかったなあ。
 まあ一度、参観者として来なくてはいけないですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ちっぱなしのバイトのあとに走るのはつらいが、ちょっとだけでも。
 ちょうど晩ごはんのおかずがなかったので、岩倉の「ライフ」まで走って行くことにした。

 午後6時スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ライフまで2.2km、14分。

 豚肉、糸コン、餃子、シュウマイ、もやしを買ってバッグに詰めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2.43km、14分半。
 そんなに重くはなかったが、やっぱり物を背負って走るのは走りづらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物を下して、久しぶりの1000TTへ。

 地球研前から北稜高校前までの1000m。
 それなりにがんばったつもりだったが、4分20秒。
 入院前の7月には4分02秒で走っていたのだから、落ち込みがきつい。

 今年の入院前と入院後を比較してみると・・・。

フル 3:38:54→4:18:42 (18.2%ダウン)
ハーフ 1:39:33→1:47:47(8.3%ダウン)
10km 45:27→49:08(8.1%ダウン)
5000m 21:12→23:10(9.3%ダウン)
1000m 4:02→4:20(7.4%ダウン)

 ハーフまでは8%ダウンくらいなのに、フルの落ち込みはエグかった。
 現在の私の体調を考えると、福知山のサブ4も危うい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内。
 ぱん君いました。

画像(238x320)・拡大画像(476x640)

 ぷーぷードキンの仲良しコンビは、また秘密の場所。

 あー、猫ちゃんらみたいに「サササ」と走りたいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5877

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくばさみ

きくばさみ

まきが帰っちゃった

まきが帰っちゃった

北区教育懇談会 「高校入試どうなってるの?」

北区教育懇談会 「高校入試どうなってるの?」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.