パオパオだより

2022年07月22日(金)

ハヤヤッコ〜函館記念〜 [競馬]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

◎東スポ競馬2022/07/1716:08

【函館記念結果】白毛馬ハヤヤッコが泥んこ′戦制し芝重賞初V 
 浜中「先頭に立ってからもしぶとく頑張ってくれました」

[GV函館記念=2022年7月17日(日曜)3歳上、函館・芝2000メートル]

 夏の函館競馬最終日を飾るサマー2000シリーズ第2戦のGV函館記念(17日=3歳上、芝2000メートル)。今年は降り続いた雨で、泥んこ′戦になり、浜中俊騎乗のハヤヤッコ(牡6・国枝)が19年GVレパードS以来となる重賞2勝目、芝重賞は初制覇を決めた。

 スタートしてからおっつけて行き脚をつけると、道中は好位のインを追走。出走全馬が泥だらけになるような重馬場だったが、ダートで4勝を挙げたパワーホースだけに、全く苦にするそぶりもなく、勝負どころは外から楽に上がって4角先頭からそのまま押し切った。勝ち時計は2分03秒6(重)。

 鞍上の浜中は「内枠でしたし、積極的に前のほうにポジションを取りました。手応えが良くて3角から外側に誘導してさらに手応えが良くなりました。先頭に立ってからもしぶとく頑張ってくれましたし、2着馬が迫ってきましたが、そこからまた頑張ってくれました」とレースを振り返った上で、「特徴的な馬体をした馬ですし、今日は泥んこになってしまいましたが、こういう白い馬がまた重賞を勝ちましたし、また注目していただければと思います」と名誉の汚れ≠まとったパートナーに拍手を送った。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x215)・拡大画像(640x431)

 こないだの日曜、久しぶりにヨメさんと競馬中継を見た。

 「ますみちゃん、この白い馬ええやろ。」
 「またかいな。」
 「ソダシとちゃうで。ハヤヤッコゆうねん。」
 「名前はかわいいな。でも、白いというだけで買うとんのかいな。人種差別やな。」
 「人種とちゃうし。馬やし。」

 7番人気のハヤヤッコから手広く、3連複7頭のボックス買い35通り。3500円も使ってしまった。1レースでは今までの最高額。

 スタートして、「ハヤヤッコ、ええポジションとってるやん。」
 ヨメさんも「ほんまやな」と応援に参加。

 最後のカーブで先頭に立ち、あとは直線。
 「ますみちゃん、ハヤヤッコ来るかも・・・。」
 「行けるんちゃう?」
 「おー、来た来た・・・。」
 「がんばれー。」
 「やったー、まさかの優勝やー。」

 2着3着もマークしていた馬が入った。
 「ますみちゃん、また万馬券や。ボクが買うた時点では15800円。」
 「なんか買うてー。」

 ところが正式発表では10830円。
 ギリギリの万馬券でした。
 ヨメさんの説によると、「アホなオッサンは白いというだけで買ってしまう」から出走間際に人気上昇したとのこと。そうやろか。

 前回6月19日の「マーメイドステークス」では、1着芦毛のウィンマイティ―、2着芦毛のマリアエレーナ、3着1番人気のソフトフルートで3連複的中。3連複としては80番人気だったので17190円。私にとっては今までの最高配当だった。

 こんないいことが続くと、白毛と芦毛はそれだけで買ってしまうねえ。
 私はアホなオッサンやから。

 8月の札幌記念では、ソダシとハヤヤッコの対決が見られるかもと書いてあった。
 JRA所属の白毛馬は、現在7頭。

ソダシ
ハヤヤッコ
シロニイ
ダノンハーロック
ブッチーニ
ハイアムズビーチ
アオラキ

 そのうちの2頭が同じレースで競うなんて。
 もう考えただげで鼻血が出そう。
 私はアホなオッサンやから。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、私は寮2の24時間バイト。
 朝6時半に家を出なければならない。

 みーちゃんは寝技に持ち込み、かわい子ぶる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時間がないけど、なでたらなしゃーない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この前引っかかれたキズがまだ治ってないんですけど・・・。

(8571KB)

 きくちゃんの夏ミカンパクパクシーン。
 かわいいでしょ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5752

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回諏訪湖マラソン

第30回諏訪湖マラソン

舞鶴赤れんがハーフマラソンはやっぱり×

舞鶴赤れんがハーフマラソンはやっぱり×

手もみ総本店・修学院店

手もみ総本店・修学院店

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.