パオパオだより

2022年07月21日(木)

苦い経験 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月15日から入院。
 その前に、区役所に行って「国民健康保険限度額適用認定証」をもらってこなくてはならない。

 以前の苦い経験。
 入院前に区役所に行く時間がなく、病院の支払いを待ってもらって、退院してから申請に行った。
 すると、「健康保険料をきちんと納付されているか確認します」と言われた。納期限に遅れたことはあるが、納付せずに放っておいたことはない。ところがその前月は入院中で支払いに行けなかった。

 「先月分が納付されていませんので認定証は出せません。区役所内に納付できるところがありますので、今すぐ納付してきてください。」
 「えーーー、退院したばかりですよ。今はお金も持って来てませんし。一回帰って、納付して来て出直します。」
 そう言うと、しばらく考えられてから「必ず納付してくださいね」と念を押され、認定証を出してくださった。

 退院してホッとしているときに、これですから。
 今まで100%納付していても、納期限遅れの常習者はこんな扱いを受けるんですかねえ。

 今までのアイソトープ治療の入院費は、だいたい60万円。3割負担でも18万円になる。それが認定証があれば、57600円で済む。
 入院前に手続きしておかなくては。
 その前に健康保険料を納めておかなくては、また嫌味みたいなことを言われる。

 また走って、銀行とコンビニへ。
 午後6時過ぎ、銀行でバイト代をおろそうと思ったら6時を過ぎると110円かかる。おろすのはあきらめて、有り金をかき集めた。それで何とか2か月分の保険料が払える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また恵光寺さんの前を通って行く。

 「いのちが私を持ってくれている」

 分からんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA市原野で通帳記入。
 郵便局は機械も午後5時までだった。終わりが早すぎる。

 JAのお向かいのローソンで健康保険料2か月分を払い込み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに川をのぞき込むと、サギかなあ。首の長い鳥がゆっくりと歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に戻ってひさしちゃんのところの屋根を見ると、「ミケちゃんやん、こんなとこでなにしてるの?」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 セミを狙ってたみたい。
 ここはひさしちゃんの縄張りのはずやのに、入り込んでだいじょうぶなんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちがうおうちのガレージに「流れ者」。
 いろいろなところをねぐらにしているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って3.7km。
 アキレス腱の痛みはだいぶましになってきた。

 中信にも行っておきたかったので、もう一度出直し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、めずらしい柄。
 だれ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年金が入っているはずと思って通帳記入したが、年金が入るのは偶数月だった。
 ボケています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもまた町内を通って帰る。
 かわいいかわいいドキンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーがガリガリになっていて心配。
 機嫌はよかったし、その点は安心なのだが。

 これで全部で5km、44分。
 またボチボチと走る距離を増やしていこう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日のこと。
 またfukikoさんに叱られる案件。

 明け方5時ごろ、みーちゃんがいる下の部屋で大きな音がしたらしい。(私は熟睡していた。)
 ヨメさんが下におりると、テレビが倒れ、それが後ろの網戸に当たって開いていたらしい。もちろん、みーちゃんの姿なし。

 私は御所のバイトだったので、そのまま出勤。休けいごとにラインで確かめたが、みーちゃんが帰ってくる気配もなかった。

 ガックリしたまま帰宅。
 「しばらく帰ってこーへんのかなあ」と言うと、「夜おそうに帰ってくるわ」とヨメさん。
 「今日はみーちゃんが帰ってくるまで寝えへんでー」と身構えていたら、ヨメさんがおふろに入っているときに「ミー」。まだ8時半。普通に帰ってきた。

 「みーちゃん、はよ帰ってきてくれたなあ。」
 「網戸開けたんは、近所の不良猫やんなあ。みーちゃんは真面目やからそんなことはせえへんわなあ」とか言って、親ばかぶりを発揮。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんはめっちゃ疲れていた。
 コウモリのぬいぐるみを使って、みーちゃんの背中マッサージサービス。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もまた、外に行きたそうな顔をしていた。

 「うちの方が絶対にいいって。」

 分かってほしいなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日予定していた三線教室が急きょ中止。

 今日もきくちゃんのお散歩に行けないかもと思っていたが、夕方にたっぷり時間が取れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも同じところはおもしろくないので、バス停までがんばって歩いてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 往復で300mくらい。
 これくらいなら、きくちゃんはまだまだ平気。
 いい足の運動になってるね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5751

コメント

 リュウさん、たぶんこのことを知らない人の方が多いと思うので、いい情報提供です。
 入院して、一つかしこくなりましたね。
 たまには入院も・・・。

パオパオ 2022年11月08日 20時15分 [削除]

おはようございます。

パオパオさんは既にご存知かもですけど、

少し長文ですがご容赦を。


医療費の支払いは、いったん3割負担で全額を

払い、あとから市役所へ申請して立て替え分が

後日口座入金で戻ってくる、と思ってました。


昨日、入院している病院の医事課の職員が病室に

説明に来てくれました(前もって看護師に高額

医療費ついて聞きたいと依頼していた)


そーしたら、「オンライン資格確認導入」の病院では、

医療費の支払いは、ひと月の限度額+保険外負担額

(パジャマレンタル料等)だけ済むとのことです。

市役所に行かずとも、立て替え分が相殺されて

請求されるとのことです。(まだ未導入の病院もあり)

役所とオンラインになってますので、ワイの

年収も病院で把握でき「リュウさんのひと月の限度額

区分はここになります」と表を示して言われました。


支払いには何十万という大金を用意しやな

あかんかな、と思ってましたが、助かりました。

軟弱のリュウ 2022年11月08日 10時20分 [削除]

 リュウさん、今まで入院なしですか。うらやましい。
 そう言っている私も、この制度は「最後の教え子」から教えてもらいました。それ以来7、8回お世話になっています。
 使わずに済めば、それに越したことはありませんが。

パオパオ 2022年07月24日 18時49分 [削除]

今まで入院とは無縁だったこともあり「国民健康保険
限度額適用認定証」なるものも疎くてよく知らず、
為になりました。

おかしく思う税金等も多い中、健康保険に関しては
諸外国と比較して(詳しくは知らんけど)割とええ
制度かもですね。

軟弱のリュウ 2022年07月23日 21時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

9・9・9(サンキュー)平和ラン・続き

9・9・9(サンキュー)平和ラン・続き

箱根駅伝の夢

箱根駅伝の夢

第37回KRC駅伝と表彰

第37回KRC駅伝と表彰

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.