パオパオだより

2022年07月23日(土)

えらそぶらない人 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 当然、御所のバイトはお休みにしていた。ところが急にやめられた方があり、その穴埋めに行くことになった。今日と27日の2回。8月は入院対応でほとんど働けないので、7月にがんばっておきましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日のスタートは紫宸殿。
 ここが京都御所のメインと言ってもいい御殿。
 もっと近くまで寄って見られたらいいんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝早くから、砂利の庭に水まきをされていた。
 ずっと一人で作業をされていたが、大変です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

■承明門(じょうめいもん)

紫宸殿(ししんでん)の南正面に位置する門です。 瓦葺、切妻屋根の12脚門。天皇行幸や上皇御即位後の出入りに用いられます。
     ◇     ◇     ◇

 紫宸殿に振り分けられた場合、たいていこの門のところに立っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 建礼門の前に「話」の標があった。
 これはなに?
 またバイトの先輩にお聞きしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜日なのでお弁当屋さんの定休日。
 今日の愛妻弁当は二段+大判のり。

 こんなにたくさん食べられるんですかと思われますよね。それがペロリといけるんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後のスタートは、諸太夫の間。

 ここで一つおもしろい話。
 若いご夫婦と小学校低学年と思われる息子さん2人。その下の子が、砂利を拾っては周りに投げていた。
 「石、ほらんといてねー。あぶないからねー。」
 その子はそう言ったらやめてくれた。
 ところがそのあと、お母さんが私の方をチラチラと見ておられる。
 「なんかなあ」と気になった。
 すると、そのお母さんがツカツカと私の前に。
 「ほうったらダメなんですか。」
 「えっ?」

 まさかまさか、私への抗議ですか。
 「あらどうしましょう」とちょっとひるんでしまった。

 「写真なんですけど、撮ったらダメなんですか。」
 「いえ、全然だいじょうぶです。どんどん撮ってください。」

 おー、なんてこったい。「撮ったら」を「ほうったら」に聞き違えていた。
 こんなことでひるんだ私が恥ずかしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕事の終わりに、いつも私に声をかけてくださるKさんに私から話しかけてみた。Kさんは私のすぐあとに入られた方で、一見大学教授ふう。口数は少ないが、大事なことはしっかり発言される。
 「えらそぶらないけど、実はすごく賢い人」に見える。こんな人になりたいなあ。

 今日お聞きすると、「大学教授なんてとんでもない。民間企業で営業してました」とのこと。いやいやいや、それを聞いて益々かっこいいと思ってしまった。

 「えらそぶってるのに、実は中味は空っぽ」(「あんたや、あんたや」と叫ぶヨメの声が聞こえる。)
 それではあかんね。
 良い見本を見て、精進していきましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

(5911KB)

 バイトから帰ると、ちょうどきくちゃんのお散歩。
 「1、2、1、2・・・」

 かわいいねー。
 がんばってるねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おすましみーちゃん。
 かっこいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが買ってきてくれた、みーちゃんみたいなパン。
 「とらねこ」じゃないけど。

 おいしかったから、それでよろしい。
 また食べたいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5753

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第134回9の日平和ラン

第134回9の日平和ラン

丸太町橋往復

丸太町橋往復

第34回阿波吉野川マラソン〜新しいともだち〜

第34回阿波吉野川マラソン〜新しいともだち〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.