パオパオだより

2021年11月02日(火)

きくのへんねし [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

■へんねし(京都方言)

 すねる。ひがむ。嫉妬する。

 (例)したのこーが生まれて、うえのこーがへんねしおこしてますねん
  (下の子が生まれて、上の子がすねていますよ)
------------------------------------------------------------------------------

 10月31日(日)の夜、まきとかあちゃんはおでかけ。
 久しぶりに留守を私に任せられた。

 きくをいつものように散歩させ、オムツをかえて、ごはんを食べさせた。
 いつもの半分くらいしか食べなかったが、「いなかに帰って疲れて、食欲がないんかなあ」というくらいに思っていた。

 そのうちにきくは眠ってしまった。
 私はテレビで選挙特番をやっていたので、午前1時半ごろまで起きて見ていた。
 そして、隣の部屋でおふとんに入った。

 2時半ごろ、「ウオン、ウオン」と大きな声が聞こえてきた。
 これは想定内の、「きくの夜鳴き」。
 すぐに起きて、予定しておいた「カリカリのふやかしたやつ」を食べさせようとした。
 ところが、きくは一口も食べず、「無の顔」。

 「あー、起きたてで寝ぼけとんにゃわ」と思い、そのあと時間を置いて何度も挑戦。しかし、まったく口をつけず。こまった、こまった。

 けっきょく4時くらいまで奮闘したが、きくはへんねしの子みたいにまったく動かなかった。そのうち、疲れたのか静かになり寝てしまった。
 何も食べなかったのが気になったが、私もそれから隣の部屋のおふとんへ。

 それから朝8時前まで、私もぐっすり、きくちゃんもぐっすり。
 そのあときくも目が覚めたようなので、また「カリカリのふやかしたやつ」をやろうとした。でも、また全然食べない。
 「あと2時間ほどしたらオバサン帰ってくるしな。それから食べるか?」ときくにたずねる。返事はしないが、きくはよう聞いとる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がまきを神戸空港に送っている途中、ヨメさんからライン。
 「きくちゃん ごはん ぺろんと食べました!」

 あー、やっぱり。
 心配して損した。

 「へんねしかー、あまえたかー。」

 パオパオのちっちゃいときといっしょかー・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【競馬】

画像(320x184)・拡大画像(520x300)

◎お馬さん速報より

 31日の阪神9R古都S(3勝クラス)は、4番人気のメロディーレーン(栗・森田、牝5)が、好位から差し切って4勝目。半弟タイトルホルダーが菊花賞を制した翌週に、同じ阪神芝3000メートルでVを飾った。馬体重は354キロとデビュー以来、最も重かった。岩田望騎手は「馬がしっかりしてきて、前々で競馬することを覚えてくれました。斤量が軽かったので、そのぶん最後の伸びにつながったと思います。距離も合っていましたね」と語った。
-----------------------------------------------------------------------------

 あっ、今ごろ気が付いた。

 おととい、メロディーレーンが出走していた。
 「古都ステークス」3000m

 しかも、優勝しとるやないかーい。
 「しばらく競馬は休みで、かわいいのんだけは例外」と言っていたのに。
 メロディレーンを見落としてたー。
 知ってたら絶対に買ってたのに―。
 ボケとったー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5485

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第95回勝手に国労応援ラン

第95回勝手に国労応援ラン

チャレンジ(職業体験)

チャレンジ(職業体験)

マドレーヌ

マドレーヌ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.