パオパオだより

2021年11月03日(水)

第4回(?)勝手に「かも川はんなりラン」 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「かも川はんなりラン」が予定されていた日。

 2020.4.29 中止
 2020.11.3 中止
 2020.4.29 中止

 そして、今日も中止。
 ずっと第1回大会だが、来年の4月29日に開催できればリアル第1回大会になるのでしょうか。

 私はずっと楽しみにして待っていた人。
 今までも、開催予定当日に勝手に「かも川はんなりラン」をしていた。
 もちろん、今回も走らねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも京都走ろう会例会のときとめているコインパーキングに車を入れ、1kmほどアップジョグ。

 10時前、北大路橋東詰め南を下流に向かってスタート。

 今日の目標は、下り5分30秒ペース、上り5分40秒ペース。
 一周7kmのコースを3周で、ほぼハーフの距離。平均5分35秒ペースで行ければ1時間57分でゴール。
 さて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸では、こじんまりとした大会が開かれていた。
 ナンバーカードを付けて走ってられるランナーの姿。いいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町橋折り返し、1.56km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して少し行ったところで、京都走ろう会の石田さんに遭遇。かなり汗をかいておられたので、もうかなり前から走っておられたようだ。
 このあと新居さんにも遭遇。休みの日にここらを走っていると、京都走ろう会の会員さんに会う確率は高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って3.14km。
 ここから上流に約2km走って折り返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨さんがいっぱい。
 穏やかな気候なので、鴨さんたちもうれしそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で5.06km。
 ここで折り返して、また下流に向けて走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気が良すぎて地面の反射がまぶしい。
 サングラスをした方が楽なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周7km、39分11秒。
 平均キロ5分35秒ペース。目標通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目は体が楽になり、ちょっとだけペースアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流に向かう時、大文字送り火の一つ「舟形」を目標にして走れるので走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、口の黒いワンちゃん!」

 「ワンちゃんの写真、撮らせてもらっていいですか。」
 「あっ、前にも撮ってもらいました。」
 「そう言えば見覚えが・・・。2回目ですね。口の黒い犬が大好きで。」

 あとで調べると、「チップ・オス・3歳」。
 バセンジーという種類だとおっしゃっていた。

 前回「またあえるね」と書いていたら、ほんとうにあえました。
 今日はようほえられた。元気があってよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目7kmは、38分43秒。
 キロ5分32秒ペース。

 さあ、あと1周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい黒猫ちゃんがいましたわ。
 じっとしてたけど、猫ちゃんにとっては寒かったのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋をくぐるとき、「こうじさん、こうじさん」と呼ぶ声。
 私のことを「こうじさん」と呼ぶとは・・・。
 なんと、廉の小学校時代の担任・石田先生。走られるようになってからスマートになられ、すぐには分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はGPS腕時計のバッテリーが切れかけて、よく見えなくなってしまった。
 でも、北大路橋を超えたらゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周目7kmは、38分57秒。
 キロ5分33秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もういっこのGPS腕時計は、すでにバッテリー切れ。
 時刻表示に勝手に変わっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあゴール後の自撮りと思ったら失敗。
 タイマーが2秒になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度はうまく撮れた。

 ハーフ(21km)、1時間56分51秒。
 平均キロ5分33秒ペース。

 天候もバッチリで、気持ちよく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグ1km。
 これで今日は全部で23km。

 今日は、ほんとうにマラソン日和だった。
 大会中止は残念だったが、一人でもしっかり走れた。
 来年の4月29日を、楽しみに待っておきましょう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「車いすじゃなくて、できるだけ自分の力で歩いてほしいなあ。」

 そう思って、ハーネスと腰を支えるロープで歩いてもらおうとした。
 でも、体のバランスが取れないようで難しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく車いす。
 靴をしっかり履かせたつもりだったが、ちょっと歩いては一つ脱げ、またちょっ歩いては一つ脱げで、あまり役に立たなかった。これをしっかり履かないと、足が擦り切れる。

 ヨメさんはえらいわ。これを毎日しっかりとやってくれている。
 きくちゃんが、私に不満を持つのも無理もないね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、反射的にオバサンの手をひっかいてしまったみーちゃん。
 きつく叱られてからビビりまくり。すぐに私のタンスの裏に避難する。
 出てきても、すぐに自分の巣に引っ込み、身を潜めている。(潜めてもデカいけど。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも袋があると入りに来る。
 これはほっとけないみたい。
 猫だもの。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5486

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

わんわん運動会inみわ

わんわん運動会inみわ

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」13回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」13回目

第18回京都鴨川ゆっくりラン・愛妻編

第18回京都鴨川ゆっくりラン・愛妻編

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.