パオパオだより

2021年09月30日(木)

「私は守りません」 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、梶田泌尿器科クリニック。
 月曜の眼科と同じ四条烏丸へ。月曜より30分だけ遅い時間だったのだが、国際会館駅も四条駅もガラガラ。そういうもんなんですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもの検尿の結果を聞くと、順調とのこと。もうしばらく同じ薬を続けていく予定。

 鞍馬口医療センターでの血液検査の結果についてもお話した。
 梶田医師からは、eGFR値(腎機能が今どのくらいあるのかを示す値)よりもクレアチニン値(筋肉を動かすためのエネルギーを使った後に出てくる老廃物の一つ)のほうをしっかり見るようにと言われた。

      eGFR  クレアチニン(基準値は0.65〜1.07)
2020.11.19 52.8  1.10
2020.11.24 48.9  1.18
2020.12.3  46.3  1.24
2020.12.14 45.1  1.27
2021.5.10  45.4  1.26
2021.9.6  36.4  1.54

 今回クレアチニン値、eGFR値が低下したのは、塩分を多くとりすぎたからとは考えにくいとのこと。一時的にこういう検査結果になることはよくあることで、次回の検査で元に近い数値に戻ることもあるらしい。
 梶田医師が疑っておられたのは、尿の逆流の影響。
 膀胱癌を切除した部分が尿管の出口だったので、そこから残尿が逆流して腎臓に負担をかけている可能性がある。さらにひどくなりそうなときは、対策を考えてくださるらしい。
 これでちょっとほっとした。

 全部終わったあと、「そうや、もひとつ聞いておかなあかんことがあった。」
 受付の方にお願いしてもう一度診察室へ。
 「ほぼ毎日10km以上、1時間半ほど走っているのですごく汗をかくんです。その分、体の塩分が出てると思うんですが、それで1日6gの減塩でだいじょうぶなんでしょうか。」
 「腎臓内科の先生の判断をどうこう言うつもりはありませんが、私は(減塩を)守りません。」
 「えっ、それでだいじょうぶなんですか。」
 「私は守りません。」

 衝撃の発言。
 お医者さんの中でも、こんなに見解の相違があるんですね。

 「ヨメさんが、『走ってばっかりいるし腎臓に負担が来てるんやわ』っていうんですけど。」
 「それは考えにくいです。私がだいじょうぶと言っていたと奥さんに伝えてください。」

 うれしいねえ。
 えらい私の味方してくれはる。
 ありがたや、ありがたやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条烏丸にみずほ銀行があったので、またマイナス分を減らすために入金。それでも全然マイナスが減らん。残り少ない定期預金を解約しないとどうしようもなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんから、「プレゼント用のリボンを買ってきて」とライン。「ケーキでも買ったらつけてくれはる」とのこと。
 四条通を東へ東へと歩いて探したが、ケーキ屋さんは見つからず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと戻って新京極商店街へ。
 ケーキ屋さんはなかったけど、百均のダイソーさんがあった。ここでリボンを買って、もうちょいブラブラ。ここらを歩くのは久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三条大橋まで出てきたので、ここから京阪電車で帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に来たのが特急で、出町柳までわずか4分。
 そこで、叡電に乗り換えて17分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このルートで帰ると、地下鉄よりちょっと高くつく。
 でも乗り継ぎがうまくいったので、三条から30分もかからず家に帰れた。

 さあ、これから減塩に神経質にならんですむかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5450

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

惨敗から一夜明ければ

惨敗から一夜明ければ

京都ランナーズ例会(8月第2日曜)

京都ランナーズ例会(8月第2日曜)

帰ってくるのが一日がかり

帰ってくるのが一日がかり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.