パオパオだより

2020年12月20日(日)

北山高校、大健闘 [マラソン評論]

画像(320x240)・拡大画像(618x464)

 今日は高校駅伝全国大会の日。
 今年は沿道での応援自粛要請。私の体調も良くなかったのでテレビで応援。

 ずっと応援して来た沖縄の北山高校。
 
 沖縄県勢の過去3年の記録は以下の通り。
2019 北山 55位 2時間10分34秒 (58校出場)
2018 コザ 45位 2時間14分06秒
2017 北山 43位 2時間12分05秒

 去年の北山のタイムが過去最高タイム。沖縄県過去最高順位は30位らしい。
 めざすは、去年のタイムを大幅に上回り、過去最高順位を更新することだったと思う。
 
 いきなり1区の上原選手が17位でタスキリレー。
 「これがどこまで粘れるかやな。」
 次第に順位を落とすも、後半も30位台をキープ。
 最後の6、7区が心配だったが、この二人も見事に粘って順位を下げることはなかった。

 第34位、2時間07分31秒。
 最高順位には一歩届かなかったが、タイムは約3分縮めた。
 大健闘だと言っていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 NHKの放送が終わり次第、自宅出発。
 ヨメさんに「どこ行くん?」と聞かれ、「北山の大城昭子先生にお祝い持って行かんなん」と。
 「京都駅まで遠いでー。」
 「遠かったかて、今行かな意味ない。」

 上賀茂神社に寄って「やきもち」購入。
 男子はかなり部員数が多かったように思うので、20個箱入りを奮発。(と言っても安いですけど・・・。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 道はすいていて、京都駅まで30分もかからなかった。
 もちろん先生や選手たちはまだ西京極。
 旅館のフロントに、「やきもち」を名刺とともに預けて帰ってきた。

 ただし、心配なのは「沖縄の男子高校生があんこの入ったもちを食べるかどうか」ということ。
 しゃーないで、世界遺産、京都・上賀茂神社の名物なんやから。そう思って、味わって食べてもらおかー。

 来年は男女そろって京都に来てやー。
 その時は、もっといいお祝いを考えとくしー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x237)・拡大画像(500x371)

◎琉球新報12月16日

   全国大会へ一丸!北山高校駅伝部 県勢最高位の更新目指すチームの強みとは?

【今帰仁】20日に京都・都大路を舞台に開催される全国高校駅伝大会に、12度目の出場となる北山高校駅伝部の男子は「県記録を更新したい」と日々練習に励んでいる。11月の記録会5千メートルでは6人の選手が14分台に乗るなど好記録を出し、今年は「前回大会記録の3分以上の更新」の期待が高まっている。...
------------------------------------------------------------------------------

画像(225x320)・拡大画像(352x500)

◎琉球新報12月21日

   全国高校駅伝 北山が34位で県勢男子23年ぶりの30位台 女子・名護は47位

 全国高校駅伝は20日、京都市のたけびしスタジアム京都発着のコースで行われ、第71回の男子(7区間、42.195キロ)、第32回の女子(5区間、21.0975キロ)はともに世羅(広島)が2015年以来の頂点に立ち、5年ぶりの男女制覇を果たした。男子は2時間1分31秒で歴代最多を更新する10度目、女子は1時間7分13秒で2度目の優勝。男女優勝は昨年の仙台育英(宮城)に続いて2年連続となった。

 県代表男子の北山(上原琉翔、宮里洸、源河開偉、志良堂清琉、玉城竜馬、嘉数純平、大仲竜平)は2時間7分31秒の県高新で34位。女子の名護(仲愛琳、佐渡山真雅、山城瑚子、荻堂李々花、吉元花)が1時間20分11秒で...

※いろいろ調べていると、男子アンカー大仲選手は波照間島出身であることが分かった。駅伝をしっかりやりたくて、沖縄本島北部の北山高校に入ったようです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5161

コメント

 滋賀県のファンさん、いろいろとアクション起こされているんですね。私も負けてられん。

 私が初めて北山高校に行かせてもらったとき、ちょうど関口君のお父さんが選手父母会の会長をされていました。それで、関口君のお父さんと校長先生と私の3人で写真を撮ってもらいました。

 関口君の妹さんということは、だいぶ年の離れた妹さんですね。お兄さんやお父さんのように長身なんでしょうか。楽しみです。

 来年は、絶対に北山高校に応援に乗り込まねば!

パオパオ 2020年12月22日 20時12分 [削除]

返信ありがとうございます。

実のところ、私もこのままズルズルいってしまうのではないかと思ってました。終盤の選手が本当に 頑張ってくれましたね。

実は今日、お祝いの言葉を掛けたくて、北山高校に電話し、大城先生とお話することが出来ました。来年は今回走ったメンバーが5人残るので、県最高順位ならびに今年の記録を上回りたいと仰ってました。私は来年、選手達がどんな走りを見せてくれるか今から楽しみです!絶対に県最高順位を更新してくれると思います!

女子は今年出場出来ませんでしたが、2年生に関口選手(かつて北山高校駅伝部に在籍していた関口海月選手の妹さん)を始め、県内トップクラスの選手が数名います。来年は有力な選手が入学してくるそうですので、アベック出場が期待出来そうです!

早くコロナが終息してほしいです。今年は現地観戦が出来なくて残念でした。来年はコロナが終息し、管理人さんが今帰仁村に行けることを願っております。


(追記)
北山高校駅伝部に寄付したいと思ったので、2週間程前、北山高校に電話しました。その際に事務の方を通じて、その時にも大城先生とお話しています。

滋賀県のファン 2020年12月22日 19時13分 [削除]

 滋賀県のファンさん、お久しぶりです。

 さすが「ファン」と言われるだけあって、いろいろとおくわしい。
 「4区でドキドキ」、同じ気持ちで見ていました。いや、「ドキドキ」というより、「このままズルズル落ちるんちゃうか」という気持ちでした。
 5、6、7区が、区間34、26、28位ですから。本当に終盤の選手ががんばりました。

 来年はできることなら、今帰仁村まで行って励ましてきたいと思っています。
 県最高順位を大幅に上回ってほしいです。
 狙えますよね。

パオパオ 2020年12月22日 15時51分 [削除]

お久しぶりです。

管理人さんが北山高校駅伝部について、ブログを投稿されていたので、コメント致しました。

私も昨日はテレビで全国高校駅伝を観戦していました。今年の北山高校は14分台の選手が6人いるので、かなり期待していました。1区の上原選手が17位でタスキを繋いでくれたので、これはいけると思いました。4区で順位が下がったので、ドキドキしていましたが、5区以降の選手が盛り返してくれましたね。県最高順位の更新は惜しくも達成出来ませんでしたが、県最高記録を3分以上更新したので、とても嬉しいです!

1区〜3区、6区、7区は全国高校駅伝における沖縄県の区間記録が更新されました。来年は1区の上原選手を含め、今年走ったメンバーが5人残ります。来年は県最高順位ならびに県最高記録の更新が期待できそうです!

最近、寒さが厳しくなってきました。お身体にはくれぐれもご自愛下さいませ。

拙文、長文になりましたことをお許しください。

滋賀県のファン 2020年12月22日 07時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

脇道トレイルラン・2

脇道トレイルラン・2

きくみー福袋

きくみー福袋

大学クラス会2016

大学クラス会2016

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.