2020年11月23日(月)
赤飯力 [病院]
まだ退院の見通しがつかないというのに、お祝いの赤飯?
いえいえ、これは今日の差し入れ。こないだおはぎを作った時のもち米が残っていたので、ヨメさんが赤飯にして持ってきてくれた。
脱走してしまったみーちゃんが、3日で帰ってきてくれたこと。
食欲がなかったきくちゃんが、まあまあ食べられるようになったこと。
それだけでも赤飯もんですね。
早朝出発の出張販売の時、コンビニに寄って食料調達。私は、その時決まって赤飯のおにぎりを買っていた。お腹の持ちがよく、出店準備をして、そのあとレースにも出ていた私にとってはほぼ「魔法の食べ物」の位置づけだった。
今回の入院は発熱系だったので、食事がなかなか喉を通らなかった。最初のころおいしいと思ったのは、ヨメさんが買ってきてくれたミカンくらい。
それから徐々に熱が下がり、今はたいていのものが食べられるようになった。
ただし、「気力がわく」食べ物がない。
たぶん体力はそんなに落ちていない。危ないのは気力。
今日はテレビで見たいものがなく、一日ヒマだった。こんな時は、しっかりと濃いめのブログを書こうと思っていたのだが、その気力がわいてこない。けっきょく一日ダラダラと過ごしてしまった。
今日で入院11日目。もう世間から完全に遅れてしまっている感あり。
何日か後に退院できると思うのだが、ヨメさん、きくちゃん、みーちゃんに知らんぷり食らわされたらどうしましょ。泣くしかないか。
基本病院食をがんばって食べるようにしているので、せっかくの赤飯を食べるタイミングがむずかしい。なかなかおやつ扱いにはならんわな。
今日は夜にちょっとだけいただいた。お腹の調子がまだ本調子ではないので、ちょっとだけ。
明日はしっかりいただいて、「赤飯力」もらいましょうかねえ
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日も、きくちゃんとみーちゃんの距離が近い。
これがふつうになったらいいね。
ヨメさんといっしょに病院に来てくれた時、「ウォンウォン」と鳴いたらしい。
そのため、病院前の街路樹のところでプチ散歩。きくちゃんもヨメさんもたいへん。
きくちゃん、いつもとちがうところの散歩はよかったかい。
みーちゃんは、オバサン特製の「残酷ハウス」が気に入ったみたい。
出たり入ったりしてるとのこと。
これでまた、きくちゃんのうろうろするスペースが狭まってしまったね。
2ひき、仲良くね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5133
コメント
病気の先輩、清水さん、いつもありがとうございます。
長く病院にかかっておられる先輩からの励ましは力になります。
こんなに長く走らなかった(走れなかった)のは初めてです。
退院したら、何か新たな目標を持って走りたいとは思っているんですが、どうなることやら。
いい報告ができるように、まずは心をしっかり!
頑張れ!キャロット、、、今は我慢、我慢、、
完全回復願ってます。。広島:清水初男