パオパオだより

2020年11月19日(木)

筒井順慶と日和見 [病院]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 こないだの日曜の「麒麟がくる」はよかった。

 入院からずっと高熱が続き、とてもテレビを見る気にはならなかったがこれだけは見たかった。
 信長死後、光秀×秀吉の戦いになる「山崎の戦い」。そこで日和見を決めたと言われる筒井順慶。筒井順慶は、あの偉大なる作家・筒井康隆氏の祖先であるらしい。

 この役をだれがやるかが楽しみで楽しみで。
 筒井康隆がもうちょい若かったら、絶対に「わしがやる」ゆうてたでしょうね。あの人、けっこう演技うまいですから。私が若い時、実際に筒井康隆の舞台を見に行きましたから。

 新聞テレビ欄を見てふむふむ。鶴瓶の息子か・・・、ええんちゃうん。

 実際の筒井順慶がどんな人かわからんから何ともいえんが、駿河太郎よかったね。
 でっかいぼんさんや。のちの洞ヶ峠での日和見を決め込むシーン(実際はそんな史実はなかったらしい)をちらつかせるようなやや不安なしぐさ。うまい!
 もっと出番を多くしてもいいくらい。
 次回も楽しみ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(200x245)

 さて、本題はここから。

 「今日の血液検査の結果がよければ明日退院」と聞いていた。
 お昼に来られたM医師は、「すごくよくなっています」と。
 「そしたら、明日退院できますね。」
 「それはもう少しくわしく見てから・・・。」
 なんでやねん。

 その2時間後に、今度はH医師。
 「藤井さん、緑膿菌という菌が見つかって、これを治療していかなくてはならなくなりました。」
 「緑膿菌、聞いたことないですね。」
 「だれでも持っている菌で、どこにでもある菌です。ただし体が弱っているときに感染症を引き起こすんです。」
 「ヨヨヨ・・・」と泣き崩れ。
     ◇     ◇     ◇

・緑膿菌とは

 日和見感染症の代表と言えるのが、緑膿菌感染症です。
 緑膿菌は、人の腸管の中をはじめ、自然界に広く分布しており、栄養分の少ないところでも増殖できるので、水周りによくみられます。ほかの病原菌と一緒に感染(混合感染)することが多く、抗生物質に抵抗性が強いので菌交代症をおこします。 抵抗力の非常に低下した人に、呼吸器感染症、尿路感染症、菌血症や敗血症などを引き起こします。

・日和見感染症とは

 正常の宿主に対しては病原性を発揮しない微生物が、宿主の抵抗力が弱っている時に病原性を発揮しておこる感染を、日和見感染といいます。
     ◇     ◇     ◇

 「原因は?」とお聞きすると、「分かりません」との答え。
 でも、どう考えても9日の膀胱内視鏡検査ですよね。
 証明はでけへんけど。

 あーあ、明日帰りたかったなあ。
 ヨメさんのかいがいしいお世話のおかげで、きくは元気。みーちゃんもちょっとだけ元気が出て来たらしい。それが救いやなあ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)

2014年07月26日(土)

 今日、こんなかわいい真樹が見つかった。
 6年前の名護夏祭り。
 このゆかた、ちょっと変でしょ。
 やったことのない私が着せたんです。
 楽しかったな。 
 真樹20歳、私58歳でした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5129

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回北栄町すいかながいもマラソン

第28回北栄町すいかながいもマラソン

旭川から札幌へ

旭川から札幌へ

第77回勝手に国労応援ラン

第77回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.