パオパオだより

2020年11月09日(月)

W癌検診 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は甲状腺癌の3か月に1回の経過観察と、膀胱癌の切除手術3か月後の経過観察。
 耳鼻科のA医師が、「泌尿器科と同じ日にしておきましょう」と配慮してくださったので1日ですむ。これは助かった。

 まずは泌尿器科。
 あー、恐怖の膀胱内視鏡検査。
 検査台にのって足を開き、あとは医師にお任せ状態。
 「うー、痛い」が何度も。
 でも、思っていたより早くすんでよかった。

 「診察室に移ってもらって、先生からのお話をお聞きください。」

 痛い検査が終わりほっとして診察室に入ると、私がまだイスに腰かけていないのに、もうM医師が話し始めておられる。今日は月曜で混雑しているとはいえ、それはあかんやろ。ただでも耳がちょい遠く、集中力にかけるジジイなんですから。

 結果は良好。
 採血、採尿も異常なし。今日の内視鏡検査も異常なし。
 膀胱癌は再発率が高い癌だが、今のところその心配はないとのこと。よかった。

 モニターを見ていて気になったことを質問した。
 「膀胱内にゴミのようなものがたくさん写ってましたけど・・・。」
 「そうですね。」
 「あれはなんなんですか。」
 「膀胱の内側がはがれたものでしょうね。普通は尿と一緒に出ていくんですが。気にされなくてもいいと思います。」

 あとは前立腺がかなり大きくなっているので、この後もしっかり観察していかなければならないとのこと。たいへんやわ。

画像(320x195)・拡大画像(640x391)

膀胱内視鏡検査 (お腹の上あたりにカーテンあり)

 このあと耳鼻科へ。

 先週採血したサイログロブリン値は・・・、「7.06」。
 (サイログロブリンとは、血中に分泌される甲状腺ホルモン(T4=サイロキシン)の直前の物質のこと。甲状腺組織の中で合成され大量に貯蔵されている。甲状腺全摘手術後は限りなく0に近づくべきもの。以前2.0以下が目安と言われた。この値が高くなると、取りきれていない甲状腺癌由来の細胞が増殖しているとみなされる。)

 そらそうやね。今年はアイソトープ治療をしてへんにゃから。逆に言うと、私はアイソトープ治療の効果がしっかりあるということ。
 今、京大病院の放射線治療科の病棟が改築中らしいので予約が取りにくい。でも、12月の診察の時にはなんとか予約が取れないかお願いしなくてはならない。
 どうしてもダメなら、他府県でも行きますけどね。
 なんとかなりませんかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紅葉しかけている鴨川沿いの木々を見ながら、いろいろと考える。
 まだまだ病院とのお付き合いは続いて行く。
 その費用が痛いね。
 

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が病院から帰ると、「また、きくの元気がなくなった」と。
 「そしたら、また『市原野の森』やな。

 二日連続同じ公園へ。
 ただし、今日はオバサン付き。

 いきなり「壁画風」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日ほどではないが、今日もよく歩いた。
 日なたはまあまあ暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お日さんが雲で隠れると急に寒くなる。
 それに、ポツポツと雨まで。

 予定より早く撤収。
 きくみーのごはんを買いに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナン宝ヶ池店へ。
 きくを車に置いておくのは心配だったので、ヨメさんがお買い物、私はお店の前をきく散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでも元気にスタスタ歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゃんと挟まるところも見つけてます。
 これでいつものきくに戻ったかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5118

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

初ランパン

初ランパン

2010大阪国際女子マラソン

2010大阪国際女子マラソン

姉の家まわりラン

姉の家まわりラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.